2014年4月12日に公開の映画「プレイタイム」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「プレイタイム」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
プレイタイムが視聴できる動画配信サービス
現在「プレイタイム」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「プレイタイム」が配信中です。
| 動画サービスPR | 利用料金 | 視聴 |
|---|---|---|
|
今すぐ見る |
プレイタイムのあらすじ
大都会パリの高層ビルが立ち並ぶ街角に現れたユロ氏。面接のためにあるビルを訪れるが、その巨大な内部は迷路のようで、彼は右往左往して担当者に辿り着けない。やがてユロ氏は、パリを訪れていたアメリカ人観光客のバーバラと出会い、ふたりは都会の夜の狂騒へと足を踏み入れていく。
プレイタイムの詳細情報
「プレイタイム」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ジャック・タチ |
|---|---|
| 脚本家 | ジャック・タチ |
| 出演者 | ジャクリーヌ・ル・コンテ ジャック・タチ バーバラ・デネック |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | コメディ |
| 制作国 | フランス |
| 公開日 | 2014年4月12日 |
| 上映時間 | 125分 |
プレイタイムの公式PVや予告編動画
「プレイタイム」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
プレイタイムを無料で見る方法は?
「プレイタイム」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
プレイタイムのよくある質問
-
Q映画『プレイタイム』のあらすじを教えてください。
-
A
『プレイタイム』はジャック・タチ監督によるコメディ映画で、現代社会の機械化を風刺しています。主人公ユーラルド氏がパリで様々な騒動に巻き込まれる様子が描かれ、都市の生活と人間の滑稽さをユーモラスに表現しています。
-
Q『プレイタイム』の見どころはどこですか?
-
A
『プレイタイム』の見どころは、斬新で精巧なセットデザインと細部にわたる視覚的表現です。監督のジャック・タチは、近未来的なパリを舞台にしたこの作品で、独特のユーモアをもって現代社会を批評しています。
-
Q映画『プレイタイム』で使われている撮影手法について教えてください。
-
A
『プレイタイム』では、ワイドスクリーンフォーマットを活かした長回しのシーンが多く、観客は全体の動きを楽しむことができます。細部にまでこだわったセットと合わせて、観る者に一連の動きを追わせることを狙っています。
-
Q『プレイタイム』のテーマは何ですか?
-
A
『プレイタイム』は、現代社会の機械化と生活の規格化に対する批評がテーマです。テクノロジーの進化が人間関係や生活に与える影響を、滑稽なシーンを通じて考えさせる内容となっています。
-
Q『プレイタイム』で印象的なキャラクターは誰ですか?
-
A
『プレイタイム』では、ジャック・タチ自身が演じるユーラルド氏が非常に印象的です。彼は個性的なキャラクターで、無表情な顔と不器用な動きで観客に笑いを提供しつつ、社会に対する独自の視点を示しています。



プレイタイムの感想・評価
2024年6月。序盤は正直、全く面白くなかったが、後半へ進むにつれて展開が盛り上がり、特にレストランのシーンが面白すぎた。
この映画の感想としては、映像美と使われるダンスシーンの緻密さが光る作品でした。画面に映る全員に振り付けがあるのではないかと思うほど、場面が次々と動き出すので追うのが大変だけど、それが贅沢さを生んでいます。ナイトクラブのシーンはジャズの名残を思い出させ、躍動感が強い。高級に見せかけた建物もところどころ粗さを露出させつつ、そこに人が集い盛り上がっていく姿が、各キャラクターがそれぞれの場所で楽しんでいる様子へ自然につながっていて非常に印象的だった。パーティが終わって朝を迎える瞬間には、私も自然とその体験を共にしている気持ちになった。最後の方で車がロータリーを回り続ける中、家族がタクシーへ乗り込むシーンが特に心に残る。車はまるでメリーゴーランドのように、違う車に違う人が次々と乗っていく。続いて、バーバラが乗ったバスも大量の車の流れの中へと消えていくのが印象的だった。全体のラストシーンも非常に美しい。
まさに狂気の沙汰だ。話題のテレビシリーズ『セヴェランス』の影響が色濃く残る本作は、避けて通ることができず、ついに鑑賞した。
まず圧倒されるのは、ポストモダン建築をセットとして大胆に組み込んだ演出だ。オフィスのショットしか知っていなかった私は、無機質で冷たい空気を想像していたが、それは全くの別物だった。むしろ本作はジャック・タチの『モダン・タイムス』の現代版ともいえる。資本主義の下でのユートピア/ディストピアに、タチの視点で巻き込まれていく姿が、狂騒的に描かれている。
その狂騒は後半のバーの場面で最高潮に達し、パリのロータリーがサーカスのように回り続けるシーンは、フェリーニやクストリッツァを連想させる爆発的なカタルシスを生む。瞬間的に意味性が薄れ、場そのものが意味を放つ瞬間だ。ラストの、日中の光景から夜景へと一気に切り替わる場面はあまりに美しく、鳥肌が立つほどだった。タチがエッフェル塔を巧みに使ってショットを遊び倒すことで、パリを手中に収めた感がある。
Blu-rayコレクションから、以前は見逃していたジャック・タチの作品を再鑑賞しました。タチ作品は、時折無性に観たくなる不思議な魅力を放つものですが、本作はまさにタチらしさがたっぷり詰まった不思議な一作です。デザイン性と構成の両方が実に高水準で、展開がやがてカオスへと向かう様子も見どころ。セリフがほぼない点はタチの美学を際立たせ、あの独特な動きがたまらなく魅力的。最高でした。
前半のグレーに統一されたオフィスの構図とセットは、非人間性を強く感じさせ、リミナルスペースの雰囲気を創出する。後半のレストランの場面は印象的で、ドタバタコメディの魅力を再認識させる。一晩楽しんで外へ出ると、夜明けの空の明るさが広がっているのを好む。『アメリカン・グラフィティ』にも通じる、非日常から日常へ戻る際の倦怠感のある空気が心地よい。終盤のカオスと、それを含めて楽しめる登場人物たち。ドレスコードを無視したヒッピー風の人も登場する。こうした空間こそ人間らしさを感じさせる。
構図が抜群で、グレートーンで統一された画面にビビッドな小物が挿入されるクールなシーンが連続して、圧倒的な映像美を体感できた。前半は建造物を主役に据えた展開、後半は群像劇のような展開へと移行する構成。他のレビューでは後半が人気とされているようだが、個人的には前半の方が好みだった。コメディ要素としては、音が出ないドアのエピソードが特に笑いを誘った。
ごちゃごちゃしているのにみんな楽しそう。細かいネタが随所に散りばめられ、ところどころで笑いが起きる。序盤は少し退屈に感じることもあるが、慣れるにつれてテンポが上がり楽しくなる。終盤は街が遊園地のように華やぎ、クセになる展開へと進む。意味を必死で探さず、感性で味わえる作品。AB級(ランク詳細はプロフィール参照)
のぞいてみた不思議な場所
人間界
ぐちゃぐちゃに見えるけれど、結局は同じ世界だ
たった一枚のフレームさえ越えれば、境界は消える
ジャック・タチが手がけた映画「ウィークエンド」は、共に1967年に公開されている。
映画のために街を丸ごと作る発想は圧倒的だ。制作費は1000億円を超えるとも言われ、監督が破産したという噂もある。
ジャック・タチは無機質な都会を風刺しつつ、最後には人間性の勝利を信じている。理路整然とした世界を、混沌とした遊び心で満たしていく。人間がいかに愛らしいか昔のパリはこうだった。彼が見たい世界は、まさにこんな光景だろう。
なんとも不思議な作品だった。日常をコメディ色強めに描き、定点カメラのように映し出される周囲の人々の行動は多種多様で、見ているうちに飽きそうで飽きない。鑑賞後には、ある種の人間観察を終えたような充足感が残る。とにかく興味深く、非常に面白かった。
【完璧主義者の頭の中を覗こうツアー】
ユロ伯父さんシリーズ第3弾。前作の建物探訪をさらにパワーアップさせて登場。冒頭からグレーの景色が広がり、昔読んだ『モモ』の時間泥棒を思い出すワクワクが止まらない。
スポンジ風の章立て
– ブーブークッション内蔵ソファ
– 日本人が日本人すぎる描写
– バタンと閉じても音がしないドア
– 魚に触れすぎる場面
– 前作同様キャニスター付きテーブル
– 第1作目の戸の音の演出が好き
– クレイアニメ風のごはん描写
– もはやドリフ並みのコメディ
– 部品取り人間のエピソード
– 黄金の栓抜き亭という秀逸なネーミング
– 酔っ払い椅子の完成度
– 窓で遊ぶシーンが見どころ
配信情報: 2025年10月15日 U-NEXT 字幕付き
#コメディ #120分台 #スタジオカナル #モノンクル #伯父 #建築 #建物 #インテリア #レストラン
モダンな建築が際立つ一方で、ユーモアに富んだ映画
いかに素晴らしい建築であっても、そこに人がいなければ単なる構造物に過ぎません。しかし、人と人が繋がることで、パリの風景は色鮮やかに生き生きと彩られます。
すべてのものに命が吹き込まれるように。
人は話してみれば、誰もが興味深い存在です。
とはいえ、温かさを表現してそれで終わるような作品ではありません。むしろ、夢見心地で遠くから世界を眺めている様子もありました。
音楽的であり、バランス感覚が素晴らしい作品です。
やはり、家具は脚が細いほど可愛らしさが増します。
ストーリー性を求める方には向きません。モダン・アートの美術館では映像作品として展示されることがあり、その先駆者的存在感を理解しやすく説明します。色彩設計とフレームの使い方、建物や小道具を丁寧に配置して撮影された緻密な作品です。題名にもあるとおり、子供がドール・ハウスで遊ぶようなオモチャの日常を観察する感覚を味わえます。
マダムたちの旅が素敵なものになりますように。白黒とグレーを基調とした映像に、色彩のアクセントが際立ち、ガラスのドアに映るパリの風景を見つめるたび胸がいっぱいになる。洗練されているのに、どこか抜けていて、それがまた魅力的で楽しい。もう一度記憶をリセットして、この映画を再びじっくり堪能したい。