ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

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ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言 映画

2022年8月5日に公開の映画「ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言のあらすじ

イギリスのドキュメンタリー監督ルーク・ホランドは、アドルフ・ヒトラーが築いた第三帝国に関与した高齢のドイツ人たちにインタビューを行った。ホロコーストを直接目撃した最後の世代として、彼らはナチス政権のもとで幼少期を過ごし、そのイデオロギーに染まりながら成長してきた。戦後長く沈黙を守っていた彼らが発した言葉は、ナチスへの加担や受け入れてしまったことへの悔いだけではなく、「自分は手を下していない」という自己弁護や、「虐殺については知らなかった」という言い訳、さらにはヒトラーを支持していたという素直な告白など、衝撃的な証言が続いた。監督は彼らに対して、戦争における“責任”とは、“罪”とは何かを問いかける。

ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言の詳細情報

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監督
カテゴリー
ジャンル
制作国 イギリス アメリカ
公開日 2022年8月5日
上映時間 94分

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ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言のよくある質問

Q
映画『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』のあらすじは?
A

『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』は、ナチス・ドイツの最期を証言する人々のインタビューを通じて、ホロコーストの歴史とその影響を描くドキュメンタリー映画です。さまざまな視点から歴史の真実を探る内容です。

Q
『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』の特徴的なテーマは何ですか?
A

この映画では、歴史が次世代にどのように伝わるべきかというテーマが描かれています。第三帝国の経験を持つ人々の証言を通じて、歴史認識の重要性や責任について深く考えさせられます。

Q
映画『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』の制作背景について教えてください。
A

『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』は、故ルーク・ホランド監督によって10年以上にわたり制作されたドキュメンタリー映画です。彼は、正確な証言を記録するため、多数の元ナチス支持者や関係者にインタビューを行いました。

Q
『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』で取り上げられている証言者の特徴は?
A

この映画では、元ナチス支持者やその時代を生きた人々が証言者として登場します。彼らは、自らの行動や体験を振り返り、当時の社会状況や意識について赤裸々に語っています。

Q
映画『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』が視聴者に与える影響は?
A

観る者に歴史の重みとその教訓を強く意識させる作品です。特に、個々の証言からは、歴史の悲惨さやその後の影響を感じ取ることができ、教育的価値も高いと評価されています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言の感想&レビュー

  1. DAI

    上映時、映画館で観た。
    当時を知る人が存命のうちに作られた、今となってはひょっとすると最後の作品かもしれないドキュメンタリーだ。
    ナチス側の視点から見たあの時代と光景。
    人それぞれ考え方は異なる。ナチスの所業を異常だと語る人もいれば、ヒトラーをその時代の栄光として語る人もいる。
    それでも、それが現実として胸に迫ってくる。
    観てよかった。

  2. White Unicorn White Unicorn

    最後の世代へのインタビュー
    当時を知る人々の中には、「ホロコーストはなかった」と主張する者もいる。経験のないインタビュアーが「この地域に住んでいた人々はホロコーストについて知っていたはずですが、なぜ何もしなかったのでしょう?」と問いかける様子には、微妙な階層のギャップを感じざるを得ない。

  3. まるちっぽ まるちっぽ

    第三帝国の支配下に生き、ナチスの思想を植え付けられて育った世代の証言を収めたドキュメンタリー。彼らは幼少期をその時代とともに過ごし、成人後はさまざまな立場でホロコーストの現場を生の視点で目撃してきた。エリート士官としての武装親衛隊、強制収容所の警備兵、ドイツ国防軍の兵士、軍事施設の職員、さらには近隣に住む民間人など多様な経験を記録している。批評の中には「驚くほど自己弁護的だ」と指摘する声もあるが、筆者は必ずしもそうは感じない。監督ルーク・ホランドは、母がユダヤ人の難民であったという出自を持ち、祖父母もホロコーストの犠牲者とされる人物だ。彼の狙いは特定の国民を糾弾することではなく、被害と加害の両面に向き合う人々の葛藤を浮き彫りにすることにあるようだ。彼らは信じていた者に裏切られ、いまなおその心の傷を受け入れ難く感じている。ナチスの良い点を理解することはできなくても、証言者たちが皆「エリートだった」と語る事実は、現代の視点でどう受け止めるべきかを私たちに問いかける。彼らもまた、若くして宗教や熱狂に走った青年と同じく、自分は加害者なのかという問いを抱えながら生きていく。ヴァンゼーでのインタビューでの老人の言葉は特に印象的だった。彼は自分の過去を悔い、恥ずかしさを口にした。水晶の夜の暴動、兵役を免れるために髑髏部隊(収容所の看守)を選択した者、ヒトラーユーゲントの若者たち。知識もまた深まる。#TheGattsBestMovieAboutTheHolocaust

  4. あいき あいき

    要するに、子供たちが戦隊ヒーローを崇拝するかのように尊敬していたナチスが、実は極めて残虐な行為を繰り返しており、私たち自身もその片棒を担ってしまっていたという事実だ。第一次世界大戦でプライドも生活も崩れたドイツは、母国のためと自らの思想の正当性を説き、それに酔いしれるあまり、ユダヤ人を貶め、アーリア人が最も優れているとする優越感へと走っていった。やがてそれは、貶すだけに留まらず、多くの命を奪うまでに発展した。そのような宗教とも言える洗脳状態に幼少期からどっぷり浸っていたとして、果たして自分はその時代の正義を胸を張って悪だと言えるだけの自信を持てるのだろうか。自分が信じる正義が悪だったと知った時、良い意味であろうと悪い意味であろうと、世界は崩れてしまうのではないかそんな思いしか、私には残らない。

  5. るるるる るるるる

    「個体」としてではなく、「種」としての人間の醜さには驚かされますね。

  6. 茶漬彦 茶漬彦

    元武装親衛隊員に対する法廷では、実際の行動によって判決が異なるが、その実態は全員が加害者であるという一言が重く響く。
    自発的に協力した者だけでなく、命令に従って行動した者や、現実を認識しながらも見て見ぬふりをした者も含まれる。
    もし自分が同じ立場に置かれたら、果たして抗えるのかと問われれば、難しいと感じる。自身の身を危険にさらしてでも反発できる人間は稀有だろう。
    たとえ些細なことに思えても、異常だと感じたことに対して声を上げ続けなければ、気づいた時には社会全体が悪い方向に進んでいる可能性がある。実際、今もその過程にあるのかもしれない。

  7. ミキモト ミキモト

    人種や国籍、地位にかかわらず、人には残虐な側面が存在する。もし自分がその場に居合わせたら、環境に合わせて行動するかもしれない。そして、過去の過ちに苦しめられないように目を背けることもある。過去も現在も、人は本質的に変わっていないように思える。悲劇が繰り返されるのを見ていると、胸が痛む。そんな思いを巡らせながら、こたつに入ってリラックスしながらレビューを書いている自分がいる。#関心領域

  8. 西村大介

    知らなかったことは多く、誰かを非難するつもりはない。ただ、過去の選択を肯定するつもりもない。これまで多くのWW2関連の映画や書籍に触れてきたが、この件についての調査をやめる決断をした。現実は、書物や映画が描く以上に冷たいものであると痛感している。

  9. ズワイガニ

    『関心領域』の予習として。

    「数少ない極悪人を恐れることはない。もっと危険なのは普通の人間だ。役人たちは疑問を持たず行動する。」

    ホロコーストを実際に目撃した人々の証言と、加害者側の映像を記録したドキュメンタリー。

    こんなの感想を書きつらいよ。観ていてとてもつらかった。
    Filmarksのあらすじが、すべてを語っていると感じる。

    当時は子どもだった人たち。憧れてその世界に入った人たち。
    しかし、そこで起きていることは何かおかしい。いいえ、ほぼ確実におかしかった。

    「罪人は生まれるのではなく作られるのだ」

    罪だと認識していなかったことを罪だと認めるのは、容易いことではない。

    かっこいい制服に身を包み、誇らしげな笑顔の若者たちが、ただただ観ていてつらかった。

    スコアレスなのは、評価を付けられないからだ。

  10. 鈴木秀樹

    「関心領域」の予習メモ
    加害者の生の声を集めたドキュメンタリーは珍しいと感じた。皆の本音が非常にリアルだった。