2007年5月26日に公開の映画「しゃべれども しゃべれども」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「しゃべれども しゃべれども」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
しゃべれども しゃべれどもが視聴できる動画配信サービス
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しゃべれども しゃべれどものあらすじ
昇進に悩む二番手の落語家・今昔亭三つ葉は、偶然の機会から話し方教室を開くことに。ところが通い始めたのは、口下手な美人・十河五月、クラスに馴染めない少年・村林優、そして毒舌な元プロ野球選手・湯河原太一の三人。彼らは日々、言い争いを繰り返すばかりで…
しゃべれども しゃべれどもの詳細情報
「しゃべれども しゃべれども」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 原作者 | 佐藤多佳子 |
|---|---|
| 監督 | 平山秀幸 |
| 脚本家 | 奥寺佐渡子 |
| 主題歌・挿入歌 | ゆず |
| 出演者 | 三田村周三 下元史朗 中村靖日 五月晴子 伊東四朗 伊瀬知悠 佐々木史朗 佐藤勇樹 入船亭遊一 八千草薫 占部房子 原金太郎 吉井克斗 国分太一 堀越光貴 外波山文明 安倍照雄 山本浩司 広瀬ゆう 建蔵 日向とめ吉 松重豊 林家彦丸 桑畑幸菜 森永悠希 椎名泰三 水木薫 田中ふゆ 田村未奈美 福岡芳穂 福島聡司 立原誠崇 織田優成 花原優香 豊田達也 金原亭馬吉 金山はる 青木和代 飯田基祐 香里奈 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2007年5月26日 |
| 上映時間 | 109分 |
しゃべれども しゃべれどもの楽曲
「しゃべれども しゃべれども」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- メインテーマ明日天気になぁれYUZU
しゃべれども しゃべれどもを無料で見る方法は?
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しゃべれども しゃべれどものよくある質問
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Q映画『しゃべれども しゃべれども』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『しゃべれども しゃべれども』は、若手の落語家が教えることになった3人の生徒を通じ、自身も成長していく姿を描いた作品です。それぞれの生徒が抱える悩みと、落語を通じて向き合う中での変化が見どころです。
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Q『しゃべれども しゃべれども』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
この映画は「コミュニケーションの難しさと重要性」がテーマです。話すことに悩みを持つ人々が落語を通じて自分の殻を破り、他者と正直に向き合っていく様子が描かれています。
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Q『しゃべれども しゃべれども』に登場するキャラクターの魅力は何ですか?
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A
主人公の落語家や、彼のもとに集まる不器用な生徒たちの個性が魅力です。特に、彼らがそれぞれの問題を乗り越え、成長していく過程が感動的に描かれています。
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Q映画『しゃべれども しゃべれども』の制作スタッフには誰がいますか?
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A
監督は平山秀幸が務め、原作は佐藤多佳子の小説です。緻密な演出と脚本が、落語の世界をリアルに描き出しています。
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Q『しゃべれども しゃべれども』と原作小説の違いはありますか?
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A
映画版は原作小説をもとにしていますが、映画ならではの演出や描写により、視覚的に物語が深まっています。特に落語のシーンは映像だからこその迫力があります。



しゃべれども しゃべれどもの感想&レビュー
落語家の魅力を国分クンが一生懸命に引き出しています。素晴らしい仕事をした国分クンを称賛したいです。観ると楽しく、思わず涙がおすぎ(映画評論家)
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優しく、明るく話してみて。そうすれば、他人も自分も元気になります。この映画はそう語りかけてきます大沢悠里(TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」パーソナリティ)
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三つ葉さん、ぜひ落語を教えてください岡村隆史(ナインティナイン)
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落語を実践できるジャニーズアイドル、国分クンは素晴らしい矢部浩之(ナインティナイン)
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この作品は、落語を通じて現代人の心の孤独や影を巧みに描写しています。特に国分太一さんの情熱的な演技に感動しました江原啓之(スピリチュアル・カウンセラー)
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落語では『間』が重要です。それによって良し悪しが決まります。この映画を観て、人の人生にも『間』が必要だと感じました。何かに没頭している時の「間」をどう活かすかで、自分が見えてきます。この映画では出会いが主人公の成長を促しています。大変勉強になりました桂歌丸(落語家)
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落語家が急に上達することを「化ける」と言いますが、この映画では国分太一さんが落語家としても人としても「化ける」瞬間が描かれています。落語協会から声をかけたくなる、素敵な落語家が生まれました鈴々舎馬風(落語家・落語協会会長)
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国分太一さんが演じる落語家三つ葉は、若き自分の苦悩と重なり、涙を誘いました。これほど自然に落語家の日常を描いた映画はかつてありません桂三枝(落語家・上方落語協会会長)
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浅草の魅力がたっぷり詰まった人情と愛情の物語。香里奈さんの美しさは群を抜いています!冨永照子(全国商店街おかみさん会/浅草おかみさん会理事長)
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人と人との間には素敵なコミュニケーションが必要です。なぜなら、頭の良い人は “人間” だから高田文夫(放送作家)
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言葉を心情を伝える手段として、意外にシンプルな道具かもしれませんが、使いこなすのは難しい香椎由宇(女優)
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想像してみました。休日の夕方、一人で自転車に乗り、近くの映画館へ。ポップコーンではなく都こんぶを買って、小さな劇場の隅の席で『しゃべれども しゃべれども』を観る。帰り道、いつものラーメン屋でギョーザとビール。う〜ん、素晴らしい休日だ。素敵な映画に参加できて幸せです。今日には今日の風が吹くだろうゆず北川悠仁(ミュージシャン)
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三つ葉の環境に何か懐かしさを感じました。三十代になったせいかもしれません。いつの間にか、自分自身を重ね合わせていました。言葉が減ってきた今だからこそ、言葉の重要性を感じます。たとえジャンルが違っても、言葉を使う職にいる私にとって、その大切さを再認識しました。そして、みんなの大切なものが再び見えてくる映画ですゆず岩沢厚治(ミュージシャン)
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語り尽くすことで悲しみが生まれ、語れないことで寂しさが募ります。それでも人は語りたいと願っている名越康文(精神科医)
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温もりと優しさが伝わってきました。「火焔太鼓」は素晴らしく、落語家の仕草そのものでした島倉千代子(歌手)
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#声_おすぎ #声_大沢悠里 #声_岡村隆史 #声_矢部浩之 #声_江原啓之 #声_桂歌丸 #声_鈴々舎馬風 #声_桂三枝 #声_冨永照子 #声_高田文夫 #声_香椎由宇 #声_北川悠仁 #声_岩沢厚治 #声_名越康文 #声_島倉千代子
今日は朝から会社で機嫌よく過ごした。ある仮説が的中したからだ。ここ数年の芸能界の不祥事には、いくつかの共通点があると私が考える。そこには、次の4つの要素のうちどれかを満たすケースが多い、という見立てがある。
– テレビ番組のレギュラー
– 特番レギュラー
– ラジオ冠番組のつながり
– 主演映画の共演者
この4点のうちいずれかに当てはまると、不祥事や炎上に至る確率が高まる、というのが私の実感だ。100%ではないが、結構当たる気がする。そんな話を同僚にしていたら、やがて私の中のなぞなぞ縛り共通点の考え方が形になっていった。
この共通点探しは、競馬の予測と似ている。競馬で一番儲かるのは、1番人気が飛ぶような想定外を狙ったときだという話は有名だ。要は、人気馬を買うのが最も確率が高いが、それだけでは十分でない場合もある。勝ち筋を探るには次の2パターンを見極めることが肝心だ。
1つは、直近で勢いがあるにもかかわらず、出走レースと同格の実績がない場合。もう1つは、同格で勝利経験があるのに、直近に連続で馬券圏外に敗れている場合。
格付けをG1と仮定すると、前者はG1連対経験のある実績馬、後者は勢いはあるがG1は初挑戦となる新興勢力が来ることが多い。そして不思議なことに、その該当馬が18頭中3頭しかいなかったら、3頭のワン・ツー・スリーで決まってしまうこともある。
要するに、「1番人気が持っていない弱みを、強みとして持っている奴らが来る」という現象がよく起きるのだ。信じるか信じないかは、読み手次第だ。
さて、映画の話に移ろう。主人公は情熱はあるが腕が未熟な二ツ目落語家。あるきっかけから落語教室を開くことになり、そこに集まるのは、媚びない美人女性、関西出身の小学生のファン、コワモテで口下手な元プロ野球選手といった、個性とクセの強い生徒たち。果たして、そんなクセのある生徒たちを半人前の落語家がきちんと導けるのだろうか、というのが物語の核だ。
鑑賞動機は不純だったとしても、予想を上回る完成度の高い映画だった。こうした偶然の出会いこそが、映画のランダム性を高めるのだと改めて感じられる。
演じる側も演じられる側も、決して器用ではない人間たちの物語。人間関係の築き方やコミュニケーション能力も、必ずしも上手いとは言えない集団だ。世渡り上手とは無縁のキャラたちが、現状を見つめ直し、自分を変えるべく落語に向き合っていく。
そこに自然と生まれる奇妙な絆。傷ついた心を、互いに労り合い、思いやる関係へと変えていく。そう、これは心温まる人情ドラマだ。あるセリフの中に
「好きなものから逃げると一生後悔するぞ」
という言葉があるが、これはモノにもヒトにも当てはまる普遍の真理だと強く刺さる。
ヒロインの香里奈は実に魅力的。冒頭の険しい表情から終盤の笑顔へ、ツンデレの魅力を見事に演じ切る。美人で可愛いのに、つっけんどんな愛嬌のなさが、まさにお手本のようなツンデレ像を作り出していた。
私自身、職場にも同じようなツンデレ要素を持つ人がいるように感じるが、それがこの映画のリアリティを増している。香里奈と同じように、不器用な自分を克服したいと願う人は多いはずだ。
松重豊は、コワモテと不器用さの両方を演じ分けるのにぴったり。硬そうな身体つきも雰囲気づくりに効いている。関西弁を話す子役・森永悠希のかわいらしさも忘れられない。彼女は後の成長を示唆するいい存在だ。
八千草薫のおばあちゃん役も非常に味わい深く、画面を和ませる存在として光る。長年の経験を感じさせる演技は、孫のように可愛げを添える。
そして主役を務めた国分太一の落語シーンは、賛否が分かれる評もあるが、私は十分に説得力を感じた。技術の完成度よりも、努力の跡が作品の中で確かに見える点が大きい。テクニックの微妙さを超えた演技の成長が、師匠のセリフと見事に整合していた。
アイドル性の高い役者だからといって適当な評価をするべきではない。こうした役者が社会派映画の差別や偏見を語るのは矛盾を生む、という意見には反論したい。実際の演技には納得できる瞬間が多かった。
結局のところ、個人的に強く印象に残ったのは、ツンデレ香里奈の場面。扇子でお尻を軽く叩かれるような演出を、もう少し見てみたいと感じさせるほどだった。
最後に、印象に残った出演者たちを挙げておく。国分太一、香里奈、八千草薫、伊東四朗、松重豊、占部房子、山本浩司、森永悠希。以上の面々が、それぞれの個性を活かして作品を引っ張っていた。
落語の世界を題材にした物語は、意外と少ない。落語をきっかけに一歩を踏み出せずにいる三人が、落語家の手ほどきで落語を学んでいく。軽やかな語り口が作品の魅力を支える。落語の場面で観客が笑うのに、私たちが笑えなかったのは、通しで見ていなかったせいかもしれない。国分太一も悪くないが、大阪弁を全開にする子供が落語をきちんと演じていたのには感心した。
35mmフィルムで鑑賞。子役時代の森永悠希の演技が圧倒的に上手い。
落語は単に笑いを提供するだけでなく、人を惹きつける力や人との結びつきを深めるものだと改めて実感した。三つ葉が他者に教える中で、自己も話すことの真の意義に気づいていく様子が素晴らしかった。
話術が苦手な落語家のもとに、同じく話が下手な三人が集まり、それぞれの悩みを乗り越えるストーリー。香里奈の演技が印象的だった。小学生の子供がクラスメートを笑わせるシーンは素晴らしかった。笑いを取れた瞬間、嬉しさで頭が真っ白になるという原作の要素がよく表現されている。映画では落語の途中で、楽しさが広がった場面もあった。
香里奈さんのような美人が笑わないと怖い印象を残す一方で、森永悠希くんの可愛らしさに心を掴まれ、全てが愛おしくなる映画でした。
落語を通じて生き方を変えようと奮闘する生徒たちの姿には心を打たれる。誰もが自由に自分の思いを伝えられるわけではなく、その方法がわからず戸惑っている。そんな中で落語と出会い、自分を変えたいと願い、真摯に努力する様子が印象的だ。
変わりたいと願う一方で、どうしても変われないという葛藤がある。それを乗り越えようと必死に努力する姿も素晴らしい。落語は文化的な表現の極みでありながら、身体的なスポーツに匹敵する感覚がある。
また、彼らとの交流を通じて、三つ葉が落語家として成長する様子は微笑ましく、嬉しい。描かれている関係は、単なる教師と生徒ではなく、共に闘う同志であることに気づかされる。特別な出来事はないものの、その点でとても控えめな作品だが、人間の成長を丁寧に描いた素晴らしい映画だと感じる。
以前から気になっていた作品だが、トップランナーで桂吉弥の会を観た流れで視聴した。
物語は芯が通っており、筋がよくまとまっている。香里奈が演じる無口で無愛想な女性、東京の学校でいじめを受ける阪神ファンの子ども、元・野球選手で口下手な解説者この三者を軸に、若手噺家の国分太一が落語を教えながら、それぞれの人生の障壁と向き合い、やがて活路を見いだしていく。
「まんじゅうこわい」「火焔太鼓」という二つの題名が取り上げられているが、本物の落語ファンが観たらどう受け止めるだろうか。
昨年、生の落語の臨場感を体験した影響もあり、本作は完成度が高い一方で、全体の盛り上がりを含めて、やや物足りなさを感じざるを得ない。
平山秀幸監督の作風が光る、アットホームな邦画のエッセンスを感じさせる良作。TOKIOの国分太一が若手落語家として成長していく過程を、慎ましい映像表現で丁寧に描いた逸品だ。
八千草薫、伊藤四郎、松重豊、香里奈らが個性豊かに落語の世界を取り巻く人間模様を活き活きと描き出し、観客の心を掴むクラフトマンシップを味わえる。
東京の下町の風情と、そこに生きるキャラクターたちの悲喜こもごもを、過度にクサくならず丁寧に紡いだドラマ。伝統的な邦画の良さを改めて感じさせる一本だ。
邦画にはダメな人を愛でる要素が欠かせないという風潮が根強いが、本作は山田洋次風の通過儀礼を見事に描き切っている。主題歌はゆず、脚本は奥寺佐渡子(『お引越し』などで知られる)。