2015年11月27日に公開の映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「黄金のアデーレ 名画の帰還」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
黄金のアデーレ 名画の帰還が視聴できる動画配信サービス
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黄金のアデーレ 名画の帰還のあらすじ
アメリカに住む82歳のマリア・アルトマンが、若手弁護士のランディと共に提起した裁判が世界を驚かせた。その訴訟の相手はオーストリア政府で、対象となったのはクリムトによって描かれた「黄金のアデーレ」という肖像画だ。この絵は「オーストリアのモナリザ」とも称され、マリアの伯母を描いたものである。ナチスによって運命が翻弄されたマリアと彼女に関わる人々の美しい思い出と涙の記憶が、この名画には込められていた。
黄金のアデーレ 名画の帰還の詳細情報
「黄金のアデーレ 名画の帰還」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | サイモン・カーティス |
|---|---|
| 脚本家 | アレクシ・ケイ・キャンベル |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ 歴史 |
| 制作国 | アメリカ イギリス |
| 公開日 | 2015年11月27日 |
| 上映時間 | 109分 |
黄金のアデーレ 名画の帰還の公式PVや予告編動画
「黄金のアデーレ 名画の帰還」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
黄金のアデーレ 名画の帰還の楽曲
「黄金のアデーレ 名画の帰還」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックWoman in Gold (Original Motion Picture Soundtrack)Martin Phipps
黄金のアデーレ 名画の帰還を無料で見る方法は?
「黄金のアデーレ 名画の帰還」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
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黄金のアデーレ 名画の帰還のよくある質問
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Q映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『黄金のアデーレ 名画の帰還』は、第二次世界大戦中にナチスが盗んだ名画「黄金のアデーレ」を取り戻すために戦う女性の実話を基にした映画です。主人公のマリア・アルトマンは、数十年にわたって法的な闘争を展開し、アートの権利を取り戻そうとします。
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Q『黄金のアデーレ 名画の帰還』に登場する主要なキャラクターは誰ですか?
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A
映画には主にマリア・アルトマンと彼女の弁護士ランディ・シェーンバーグが登場します。マリアはオーストリア系ユダヤ人の女性であり、ランディは彼女を支援して名画を取り戻すための戦いに挑みます。
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Q『黄金のアデーレ 名画の帰還』で描かれるテーマは何ですか?
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A
この映画は、失われた歴史の回復と正義の追求をテーマとしています。特に、ナチス時代のアート盗難の問題と、その後の文化財の帰属をめぐる法的闘争を詳しく描いています。
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Q『黄金のアデーレ 名画の帰還』の監督は誰ですか?
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A
『黄金のアデーレ 名画の帰還』の監督はサイモン・カーティスです。彼は、法廷闘争を通じて個人と歴史の結びつきを描き出しました。
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Q『黄金のアデーレ 名画の帰還』に使われている音楽には誰が関わっていますか?
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A
映画の音楽はハンス・ジマーが担当しています。彼の音楽は、戦いの感情や歴史的背景を音楽で表現し、映画の緊迫感を高めています。



黄金のアデーレ 名画の帰還の感想&レビュー
クリムトの金ぴかの名画に隠された歴史を描く映画。
観ると、知らなかった事実が次々と明らかになる。
裁判からそれほど時間が経っていない時期に、こんな映画を作ろうと思いつく企画力が素晴らしい。
すでにホロコースト関連の映画をいくつか観ていて、アデーレ・ブロッホ=バウアー返還訴訟の概要も把握している場合、観る意味は薄い。
こういうの好きだな。
ライアンはデッドプールとのギャップがあって、ますます魅力的だね。
2025年9月21日、久しぶりに観賞したが、やはり素晴らしい映画だった。莫大な価値を持つ絵画を取り戻すだけでは終わらない、複雑な現実が描かれている。ナチスが跋扈していた祖国に両親を残していくことを想像するだけで、胸が張り裂けそうになる。どんな困難が待ち受けていても、その後悔が消えることはない。ヘレン・ミレンの演技は、祖国を離れて生きてきた彼女の歩みを強く、鮮やかに呼び起こす。力強く、品格ある女性像を見事に演じきっている。2016年8月27日に公開され、大きな話題となった本作でも、ミレンの演技は光を放っていた。)
終盤約20分の間、感情に引きずられっぱなしだった。Filmarksの評価3.9(鑑賞時点)は納得感がある。
ヘレン・ミレンが死期を迎える女性を演じる場面では、表情や仕草から少女時代の思いが鮮やかに伝わってくる。彼女という存在の凄さを改めて感じた。
本作は、年を重ねることの美しさを見事に表現した作品だった。気品、矜持、葛藤、情熱、芯の強さといった要素が画面越しにも強く伝わってくる。
とはいえ、難しい問題も多い。未解決の課題はまだ多く、『いつの時点で正しさは絶対なのか』という問いと、未来の歴史で悪とされた過去をどう遡って評価するべきかという視点が交錯する。未来史の判断が恣意的であれば、その瞬間の為政者の論理に過ぎなくなってしまうリスクがある。
親子の別れの場面で『我々は懸命にこの国の人間になろうとした』というセリフは、学ぶべき精神として心に刻まれる。郷に入っては郷に従え、という視点を通じて、観る者も他文化を受け入れる姿勢を考えさせられる。
そして、真摯な青年を演じるライアン・レイノルズの存在感も新鮮だった。
昨年からグスタフ・クリムトに興味を持ち、自分なりに学びを深め、今年は展示会にも足を運びました。時代に逆らう反骨心に惹かれ、その中でも美しさを追求する姿勢はまさに芸術そのものだと感じています。自身の家系が金細工をしていたことを考えると、その要素を絵画に取り入れる発想は非常に素晴らしいと思いますし、美しいものを生み出すための審美眼を持ちたいと願います。
本題に戻りますが、クリムトの絵からはその想いを強く感じられるため、時が経っても愛され続けているのでしょう。「オーストリアのモナリザ」という言葉がありますが、実際に作品を見た感想は、モナリザ自体が「フランスのアデーレ」であるように思えました。
マリアにとって、この一枚には家族の愛や思い出が込められていて、どれほど特別なものであったのか想像をかき立てられます。ライアン・レイノルズを含め、人の愛情や情熱を感じられる素晴らしい作品だと思いました。
クリムトが好きなので鑑賞してみたら、思いがけず深い映画でした。ランディの心の変化が物語の見どころ。ヘレン・ミレンの演技も素敵です。
テーマが重くて覚悟して見始めたが、案外あっさり終わって拍子抜け。2時間半くらいのボリュームがあっても良さそうだと思っていただけに、終わり方は少し物足りなかった。それでも全体としては面白かった。
久しぶりに録画したものを楽しみました。いつものように、ナチスドイツにはもちろんのこと、彼らに同調して煽る一般市民たちには胸が悪くなります。それとは裏腹に、マリア夫婦の逃避行はハラハラドキドキで、ヘレン・ミレンとライアン・レイノルズのバディ感がとても良かったです。
良かったのは確かですが、時間の経過をもう少しドラマチックに描き、登場人物の機微を丁寧に深められた気がします。伝えるべき最も重要な事実をきちんと伝え、物語に残すべきなのに、展開が結構あっさりと進んでしまったように感じました。重くなりすぎない配慮は良かったものの、少しもったいなさも感じます( ˙꒳˙ )