2021年7月31日に公開の映画「フィア・オブ・ミッシング・アウト」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「フィア・オブ・ミッシング・アウト」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
フィア・オブ・ミッシング・アウトが視聴できる動画配信サービス
現在「フィア・オブ・ミッシング・アウト」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「フィア・オブ・ミッシング・アウト」が配信中です。
フィア・オブ・ミッシング・アウトのあらすじ
故人の存在をどうやって確かめることができるのだろうか。亡くなった友人の声を見つけたユジンは、その音に思いを馳せながら車を走らせる。「ここにいる人」の記憶や言葉が、「ここにいない人」の存在を夜の闇に浮かび上がらせる。静かな余韻が残る、一晩の出来事。
フィア・オブ・ミッシング・アウトの詳細情報
「フィア・オブ・ミッシング・アウト」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 河内彰 |
|---|---|
| 脚本家 | 河内彰 |
| 出演者 | |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ショートフィルム・短編 |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2021年7月31日 |
| 上映時間 | 36分 |
フィア・オブ・ミッシング・アウトの公式PVや予告編動画
「フィア・オブ・ミッシング・アウト」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
フィア・オブ・ミッシング・アウトを無料で見る方法は?
「フィア・オブ・ミッシング・アウト」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
フィア・オブ・ミッシング・アウトのよくある質問
-
Q映画『フィア・オブ・ミッシング・アウト』のあらすじはどのようなものですか?
-
A
映画『フィア・オブ・ミッシング・アウト』は、社会的な不安やテクノロジーの中での人間関係を探る内容です。主人公はオンラインでの交流が盛んな世界で孤独を感じ、他者とのリアルな関係を見つめ直す過程を描いています。デジタル時代における自己発見とつながりの重要性をテーマにしています。
-
Q映画『フィア・オブ・ミッシング・アウト』の主要キャラクターについて教えてください。
-
A
映画『フィア・オブ・ミッシング・アウト』の主人公は、現代のデジタルライフに悩む若者です。彼はオンラインでの存在感を気にするあまり、現実の人間関係を見失いかけています。彼の友人や家族もそれぞれの視点でデジタル社会に関わっており、主人公の成長を助けます。
-
Q映画『フィア・オブ・ミッシング・アウト』のテーマは何ですか?
-
A
映画『フィア・オブ・ミッシング・アウト』のテーマは、現代社会におけるつながりと孤独のジレンマです。テクノロジーの進化に伴い、人々がどのように感情的な距離を越えて本物の関係を築けるのかを探ります。また、オンラインとオフラインのバランスの大切さも描かれています。
-
Q映画『フィア・オブ・ミッシング・アウト』の制作スタッフには誰が関わっていますか?
-
A
『フィア・オブ・ミッシング・アウト』の監督は、新鋭の映像作家で、リアルな感情描写に定評があります。脚本家は社会問題を扱うことに長けており、本作でもその手腕を発揮しています。また、音楽は人気の若手作曲家が担当し、作品のテーマを引き立てています。
-
Q『フィア・オブ・ミッシング・アウト』の評価や人気の理由は何ですか?
-
A
『フィア・オブ・ミッシング・アウト』は、現代社会のリアルな一面を描くことで多くの視聴者に共感を呼んでいます。特にデジタル時代における孤独やつながりに関する洞察が評価され、批評家からも高い評価を得ています。視覚的な美しさや音楽も人気の理由の一つです。



フィア・オブ・ミッシング・アウトの感想&レビュー
9月11日、テレビ朝日系ドラマ『カケオチのススメ』の最終回が放送された1995年の記念日。30周年を迎えるこの機会に、まずは出演者の宝生舞さんへ敬意を表しつつ、藤岡真衣さんが出演している作品を取り上げます(無関係)。この作品はピエール瀧さんのドラマ初出演作としても知られ、彼の登場エピソードは印象深いものです。瀧さんが演じる中で「森本レオに怒られているのかと思いながら演じていた」と語る場面があり、スタッフから「瀧さんはバンドをやっているんですよ」と紹介されると、年配の人々から電気グルーヴの話題が飛び出すこともあったといいます。時期的には武道館公演も終えていた頃のことです(無駄話はここでそろそろ本題へ)。
出演者の話題として外せないのが、長瀬智也、永作博美、内藤剛志、宝生舞、ピエール瀧、香坂みゆき、森本レオといった豪華な顔ぶれ。香坂みゆきさんは欽ちゃんファミリーの一員でもあり、酒井法子さんと再会する機会もあるわけです(すごい縁ですよね)。さらに井上陽水と研ナオコのカバー曲も披露され、クスリ関連の話題が再燃する場面もありました。
いま改めて振り返ると、出演者の多くがレコードやCDを発表している点が気になります。ちょっと珍しい題材なので、調べてみる価値はありそうです。(映画の話題へ移ります)
ナウなヤングの皆さんは内藤剛志さんを刑事役だけのイメージと思っているかもしれませんが、実は1999年にダウンタウンの浜ちゃんの番組企画でCDをリリースしています。そして宝生舞さんも1997年にCDデビューしており、NHKのみんなのうたにも本人出演映像が登場しています。デビュー前であった時期と今を比べると、意外な一面に気づかされます。
ところが問題は森本レオさん。いい声で知られる彼ですが、実際にレコードを出していたのは1枚だけという話題が後から発覚します。検索すると紛れもなく1枚のレコードがヒットします。なお、そこで公開されている映像は朗読寄りで、歌っているわけではありません。朗読風の動画はリンクとして残っていますが、歌唱はなく、やや拍子抜けする場面もあります。
この件と絡めて、朗読ネタとして酒井法子さんが出演する朗読劇『ラストダンスは私に』の存在にも触れておきます。これがきっかけで私とノリピーが再会するという赤い糸的な偶然が生まれるわけです。
というわけで、ピエール瀧さんの草野球チーム『ピエール学園』のネーミングセンスは最高だと感じつつ、視聴を開始します。
36分間のショートフィルム(ネタバレ満載)を視聴しました。映像は美しく、ただし会話は退屈に感じられる場面が多く、娯楽作品としての楽しさよりも芸術性を重視している印象です。私は単純な人間ゆえ、先へと進むほどに結末の想像がつかず、早く本題に入ってほしいと感じてしまう癖があります(裏話も含めて)。
作品の構成としては、序盤で物語の目的や核が語られるものの、明快な結論には至らず、短編特有のつかみの難しさを感じました。外国人女性を起用した点は重要な要素ですが、ストーリー上の関係性をどう結びつくのかが見どころです。中盤以降は、語りが進むにつれて展開に紆余曲折が現れ、私には不要な場面も多く感じられました。見せ方としては、畳の上の木漏れ日などの無意味な映像が20秒ほど挟まれる演出もあり、エンタメとしての爽快感は薄めです。
そしていよいよイタコの登場。外国語で語る女性の声が印象的ですが、果たしてその言葉は物語とどう結びつくのか。結末は是非ご自身の目で確かめてください。なおエンディングには音楽担当者の名前がクレジットされており、音楽の存在感については鑑賞後も意識を喚起されました。エンディング曲として筋肉少女帯の『イタコ LOVE』が流れなかった点はやや残念でした。
以上が、36分間の短編映画とドラマ制作の背景にまつわる私の感想です。
2023年464本目の上映作品。映像美と演出が光る短編で、幸福の目や光関係など国内映画祭で注目を集める新鋭・河内彰監督の手掛ける一作だ。親友を亡くした女性を主人公に、取り残されることの恐怖と喪失感、そしてその先に見える希望を描く。ユジンは亡き親友イ・ソンの音声がボイスレコーダーに残っているのを見つけ、死の謎を追う旅へと友人と出る。車を走らせるユジンは、友人や家族、さまざまな人々の思い出に触れながら夜を越え、やがて夜明けを迎える。タイトルのFear of Missing Out(FOMO)は、情報を取りこぼさないかと常に不安になる心情を示す言葉だ。さらに、河内監督の短編『IMAGINATION DRAGON』が同時上映される。
少し不気味。この人、いずれ黒沢清監督のような独特なホラー映画を作りそうだ。
「さまざまな人との、特別なひととき」
「誰も知らない、今日を生きる人々」
「思い出にもならない、今日の出来事。それでも、どこかの思い出の一部に、私たちの時間がなる。」
自殺したイ・ソンが遺した音声テープを聞いたユジンは、再会を望み、霊媒師のもとへ向かうべく深夜のドライブを始める。
本作では、「思い出にならない、今日の出来事」を、確かに「誰かと共に過ごした」時間として描いている。夜の車の中で交わされるささやかな会話。どこかぎこちなく、つい口ごもってしまうが、それこそが貴重な瞬間だ。その貴重な時間は、深夜のパーキングエリアにいる人々や、灯りを消した部屋で眠る人たちにも流れている。「誰も知らない」けれど、確かに「今日を生きている」。過度なドラマ性を排除した本作は、そうした瞬間を静かに捉えている。
ぎこちない会話は、まさに私たちのリアルなやり取りそのものだが、どこかフィクションのようにも感じてしまう。それは映画であるがために、彼らは監督の意図や物語の構築に従い、セリフを口にし、カメラの前に現れるからだ。街中や道路にいる人々は、本当に「現実」という「大切な時間」を過ごしていると思う。しかし、ユジンたちの過ごす「大切な時間」は、演出による作為の中で、本当に「大切な時間」として映し出されているのだろうか。
登場人物の語りが虚構であると感じられるのは、演出の意図によるものだと考えられる。なぜならイ・ソンの残した音声テープには、そのつかえや口ごもりが捉えられていないからだ。彼女が流暢に言葉を話す人物であるからではなく、恐らく彼女はそうではなかったはずだ。
しかし「声」が本物か嘘かを判断することは、もはや意義がないかもしれない。なぜなら映画は映像と音声の組み合わせで構成されていて、登場人物たちが私たちの目の前に存在し、言葉を語っているわけではないからだ。彼らの「声」を私たちが受け取るためには、カメラやスクリーン、そしてスピーカーという媒介が必要であり、それは単なるイメージに過ぎない。
映画は所詮イメージに過ぎない。しかしそのイメージの中にも、真実が宿る瞬間が確かに存在する。それは霊媒師の語りによって表現される。霊媒師は映画の中で生きる登場人物で、イ・ソンとコンタクトを取るが、韓国語を話すイ・ソンの「声」を霊媒師が日本語で語ることはありえない。しかし、霊媒師が伝えるその「声」には確かに真実が宿っているからこそ、ユジンも私たちも感動を覚えるのだ。
河内彰監督の作品を続けて観ることで、語りが虚構であることを意識しつつ、映画としての真実を鮮明に記録しようとする作家性が見えてくる。その記録こそが「大切な時間」となり、その瞬間に浸ることで、私たちは「思い出にならない今日の出来事」と「誰かといた時間」の美しさに気づくはずだ。
追記
本作で特に印象に残ったショットは、イ・ソンの「声」を聞いて泣くユジンの腹部を捉えた場面だ。カット1では、彼女が「声」を聞いて泣き出しそうな横顔が映されている。一方、カット2では泣いて震えているお腹だけがカメラに収められている。この瞬間、泣くという行為は顔の表情にとどまらず、身体全体の反応であることを再確認した。これは当然のことだが、日常に埋もれているため意識しにくく、映画によって真実として捉えられたことに感動を覚えた。
あなたの人生はあなたのもの。
だから、私の人生は私のもの。
それ以上でも、それ以下でもありません。
車の中って、会話したくなる場所だよね。向かい合って、時折目を合わせながら、何か特別な瞬間を共有できる。いい感じだよね。
映像がここまで魅力的に表現できるのは本当に素晴らしいと思う。
批判している人もいるけれど、この映像の力を理解できていないだけだと思う。
それに映画の内容を非難するのはちょっと腹立たしい。
映画って、単にストーリーだけじゃないからね。
イタコの返事には少し問題があったかもしれないけれど、そこまで気にする必要はないと思う。
瀬々敬久と真利子哲也は高く評価されていますが、彼らの作品にはあまり興味を惹かれませんでした。それでも、観賞してみた結果、やはり私には合わない作品でした。
作品紹介に導かれたものの、内容は何も感じられず、ただ何もない中に何かがあると信じたくなる人向けのようです。
拙い演技や脚本が意味ありげな映像で誤魔化されても、全く通じませんでした。しかも、作品の動機が主人公を撮影したかったからというのでは、残念です。
最初の動機に関しては自由ですが、それが変わる保証はなく、ちょっと勘違いしているのではないでしょうか?また、タイトルも流行りのスラングを使ったものに過ぎません。
高評価の特典映像も視聴しましたが、期待外れでした。若手に光を当てるのは大切ですが、褒めることで勘違いさせるのは避けるべきです。
本当に実力のある人は自ずと成長しますので、むしろ厳しい視点を持つことが必要です。どんな世界にもいるものですが、自分の手柄にしようと他を潰そうとする人には注意が必要です。
結末だけがもう少し工夫できれば完璧だった。その他は本当に素晴らしく、私はこの作品を幅広く展開していきたい。
『FoMO』 「見逃すことの恐怖」
ということですが、ちょっと理解が追いつかないので、
これも個人的な記録としてスルーしておきます。
どうぞよろしくお願いいたします。