1990年8月18日に公開の映画「浪人街 RONINGAI」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「浪人街 RONINGAI」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
浪人街 RONINGAIが視聴できる動画配信サービス
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浪人街 RONINGAIのあらすじ
江戸末期の下町を舞台に、裏社会を生きるアナーキーな浪人たちの人間模様を描く時代劇。江戸下町の端に位置する一膳めし屋「まる太」で、2人の浪人が衝突した。用心棒の赤牛弥五右衛門と、新参の荒牧源内である。対立する2人の間に、源内と特別な関係にあったお新に密かに想いを寄せる浪人母衣権兵衛が仲裁に入る。一方、長屋の井戸端には、妹のおぶんと共に生活する浪人の土居孫左衛門が住んでいた。彼らにとって帰参は夢でありながら、そのためには百両という大金が不可欠であった。そんな折、街で夜鷹が次々と斬られる事件が発生。犯人は旗本小畑一党。浪人たちはこの事実を知り……。
浪人街 RONINGAIの詳細情報
「浪人街 RONINGAI」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 黒木和雄 |
|---|---|
| 脚本家 | 笠原和夫 |
| 出演者 | 中尾彬 中村たつ 伊佐山ひろ子 佐藤慶 勝新太郎 原田芳雄 夏川雪絵 天本英世 杉田かおる 樋口可南子 水島道太郎 田中邦衛 石橋蓮司 紅壱子 絵沢萠子 藤崎卓也 長門裕之 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ 時代劇 |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1990年8月18日 |
| 上映時間 | 117分 |
浪人街 RONINGAIを無料で見る方法は?
「浪人街 RONINGAI」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
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浪人街 RONINGAIの感想&レビュー
竜馬暗殺をきっかけに視聴。汚れた外見と欲望にまみれた言動にもかかわらず、圧倒的な力と魅力を放つ。多様な浪人を演じ分ける演技派の俳優陣だけで十分楽しめる、見応えのある作品に仕上がっている。
ミフネ氏のおかげで、今は汚くて色気のある男の魅力にずっぽりハマっている。若い頃の原田芳雄はとにかくカッコいい。けれどクズでもある、でもやっぱりカッコいい。声も魅力的で、時には『金八先生』みたいだと感じる瞬間もある。とはいえ、若いとはいえこの時期すでに50歳近くなのに、作品の大半が半裸か褌一丁というのは笑ってしまう。しかも謎に良い体つき。だが終盤には、町の人々に撤退させられる凶暴な原住民役にしか見えなくなる。ウブでピュアな石橋蓮司も可愛い。新潟弁がネイティブ並みに自然で驚く。田中邦衛は相変わらず何を言っているのか分からない。お新、おぶん、お葉に比べたら、飲み屋の店長を除けば男性陣は全員どうしようもない一応は刀を持つ浪人なのに。荒牧は結末であそこまでグダる理由が分からない。赤牛こと勝新は、愛嬌を差し引いてもダメ。用心棒なのにどうしてクビにならないのか。せめて異次元の殺陣を期待していたのに遺作ということもあって、体が思うように動かなかったのかな。最後、下の人が圧死寸前になってしまう場面も笑えた。うどんを美味しそうに食べるシーンが印象的だった。
やっと鑑賞を終えることができた。石橋蓮司の白い衣装が圧倒的にカッコいい。樋口可南子は緑の美しさが際立つ。田中邦衛の甲冑には心を揺さぶられた。原田芳雄の闘い方はトリッキーで印象的だ。勝新太郎のラストはやはりふさわしい。杉田かおるは久々の登場だ。
記録用
黒木和雄監督による作品。
脚本は笠原和男が手掛けている。
何度もリメイクされた「浪人街」では、「竜馬暗殺」の主要キャストが再び集結し、勝新太郎の遺作としても注目を集めている。
もう一人の主要キャスト、田中邦衛も絶妙な演技を披露している。
漫画ファンなら気づいているだろうが、尾田栄一郎の「ワンピース」に登場する現大将のキャラクターは、今作の3人からインスピレーションを受けていると思われる。影響を受けた他の作品には、トラック野郎や座頭市などがある。
物語は、どうしようもない男たちが権力を誇示する旗本衆に対抗して立ち上がる姿を描いているが、私的な動機で行動しながらも、彼らの心には善良な部分が光る。各々の演技が素晴らしい。
今の時代には失われつつある「仁義」が眩しく感じられ、最後の情けない殺陣すらも愛おしい。
倫理観と価値観のズレが大きすぎて、ストーリーや登場人物の心情をきちんと追えたのか自信が持てないまま結末を迎えてしまった。とはいえ、二八そば屋のシーンは圧倒的にかっこよくて最高だ!
マキノは「浪人街 第一話 美しき獲物」(28)を自身でリメイクする予定だったが、最終的に黒木が監督を務めることになった。マキノは総監修を担当し、脚本は笠原和夫が手がけた。クライマックスには18分にわたる迫力ある大殺陣があり、カメラは宮川一夫が担当。美術は大映時代劇で知られる内藤昭が担当している。贅沢でワイルドな集団時代劇として、浪人の群像劇の名作となっている。
松竹セントラル2にて
エロシーンが多く、時代を感じさせる話は、主役がひたすらクズで、面白みを欠いている。一般的には、最後にカッコいい瞬間が訪れると思われるが、彼の行動があまりにもひどいため、結局マイナスの印象で終わってしまう。
– 安っぽい画づくりと女性を軸にした物語で、先を観る気になれず。期待していただけに残念。
– 映像の質が低く、女性を中心に描くストーリーにも惹かれず。期待していただけに残念。
– 粗さの目立つ絵作りで女性の話が展開され、先を観る気が起きなかった。期待していた分、残念だった。
– 小汚い絵面にもかかわらず女性が主役の話題作だったが、続きへの関心が持てなかった。期待が大きかっただけに残念。
舞台とは展開が少し違ったけれど、大筋はなんとなく同じだった。源内さんがかっこいい!時代劇映画は初めて観る。字幕があればもっと楽しめたのに。
今度の舞台を観に行く予定だったので、実際に観劇してきました。勝新太郎のセリフは正直、何を言っているのか分かりづらく不安になりましたが、観客の多くも同じように理解が追いつかない様子で、それがむしろ新鮮にも感じられました。それでも言葉の意味がつかめなくても、心情はしっかり伝わり、じわじわと作品に引き込まれていきました。とても面白かったです。