1997年5月3日に公開の映画「イルマ・ヴェップ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「イルマ・ヴェップ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
イルマ・ヴェップが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
イルマ・ヴェップのあらすじ
香港の人気女優、マギー・チャンがパリを訪れる。彼女は、女怪盗を描いた名作『吸血ギャング団』のリメイクに参加するためだ。しかし、監督の苦悩により撮影が難航している。異国の地で行き詰まったマギーは、盗賊の衣装であるボンデージスタイルに身を包み、まるでパリの街をさまようかのように過ごす。
イルマ・ヴェップの詳細情報
「イルマ・ヴェップ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | オリヴィエ・アサイヤス |
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脚本家 | オリヴィエ・アサイヤス |
出演者 | アントワーヌ・バズラー ジャン=ピエール・レオ ナタリー・リシャール マギー・チャン ルー・カステル |
カテゴリー | 映画 |
制作国 | フランス |
公開日 | 1997年5月3日 |
上映時間 | 99分 |
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感想・レビュー
エリック・ゴーチエの巧みな手法による、一筆書きのような登場人物たちの会話と動きが際立っている。特に、扉を開けた瞬間にマギー・チャンが登場するシーンは衝撃的で、見る者を魅了する。さらに、ソニック・ユースの「Tunic」が流れる中、黒光りするラバースーツをまとったマギーが苦悶の表情を浮かべながらホテルの部屋を動き回り、最後に扉をバタンと閉めるシーンは特に印象的。最後の実験映画風のモノクロ映像も素晴らしい!
記録
ギスギスしたチームは本当に最悪!
ラストが素晴らしく、予想外の展開だった!!
よく分からない部分もあるが、見た目のインパクトは抜群。まずは一見の価値あり。
もともと映画の撮影現場を舞台にした作品が好きな私だけど、この映画には二つの変わった点がある。ひとつは実在する名作のリメイクに挑むところ、もうひとつは実在の女優マギー・チャンが本人役として出演している点だ。登場人物たちは会話の中でハリウッド映画をやたらに批判したあと、娯楽映画が大好きなインタビュアーが現れて芸術映画をボロクソに言わせる展開になり、非常に面白い。役者は全員良いが、特にマギー・チャンとナタリー・リシャールの演技が素晴らしい。
催眠術
香港の人気女優、マギーチャンがパリで女性怪盗を描いた古典映画のリメイクに参加します。しかし、監督が制作中に悩み苦しむ中、異国の地で途方に暮れた彼女は、シワ一つないタイツ姿でパリの街を歩き回ります。
マギーチャンが主演するコメディドラマ
鑑賞後の印象は予想と異なり、映画制作の裏側を描いたメタフィクション的な作品となっています。
フランスと中国の相性について考えながら鑑賞していましたが、一部では軽視してしまっていたかもしれません。
フランス女性の柔らかさとどこか計算された感じが、作品に色を添えています。
マギーチャンの変化がまるでグラデーションのように滑らかで見事でした。
リアルさが際立ちます。
薬やレズビアンのテーマも印象的に描かれています。
スタイリッシュな映像です。
演技に没入しているマギーチャンは本当にカッコいい。
マギーが美しい!!
思い切り自由な感じで、フランス映画のエッセンスを存分に取り入れている。
本作で最も美しい場面は、ジャン=ピエール・レオがメンタルを崩して警察沙汰になる直前のクライマックスだ。帰宅しようとするマギー・チャンが「そっちの方が早いから」と窓から外へ出る瞬間には、窓の外へ出るというわずかな違和感が、映像として撮影中か作中映画かを一瞬迷わせる連続へとつながり、やがて驚くべきラストへと穏やかに、しかし確実に結びつく。
さらに、ナタリー・リシャールが覆面を被せられて煙がプシューっと漏れる場面は、今年見た映像の中で最も笑った瞬間だった。
思っていた雰囲気とは全く違い、異国の地で精神を病む女優を描くサイコスリラーではなく、ドタバタ撮影現場コメディーだった。めんどくささ全開の落ち目の監督、ヒステリックな現場監督、失礼すぎる記者など、個性派キャラが続出する。アジア人蔑視やカンフー/アクション映画の偏見が気になる場面もあるが、最後まで視ればそれもあえての演出と受け取れる。フランス人の嫌なところを茶化しているようにも感じられるが、それを踏まえたうえで、終盤にふっと中心が抜けるような軽やかな余韻が印象的だった。ラストでは、狂気じみた監督の編集作業に思わず吹き出してしまう。
Sonic YouthとLunaの音楽を楽しむ映画。マギー・チャンにボンテージを着せるために理屈をひねり出す監督が素晴らしい。
イルマ・ヴェップという名前を耳にすると、私の日本の脳は瞬時に入間別府を思い浮かべてしまう。これは、西新宿や新軽井沢のようなネーミングなのだろうか。不思議な温泉街のイメージが頭をよぎり、何かノイズを感じる。
しかし、どうやら映画の舞台は日本の温泉街ではなくフランスで、イルマ・ヴェップは「Vampire」のアナグラムであるらしい。古いサイレント映画のリメイクに、監督が気軽に香港女優を主演に選び、撮影のために彼女が訪れる。
この女優はマギー・チャンが本人役で演じており、今作はメタ視点の「映画についての映画」と言える。映画制作の裏側がひたすら描かれるが、監督は混乱しており、現場はドタバタ。裏方のスタッフ同士もぎくしゃくしていて、誰もが互いを嫌っている。本来は華やかなパリのはずが、京都さながらの陰湿さに不思議と親しみを覚える。
そんな状況に置かれた異邦人のマギーは、明らかに孤独だ。フランス語がわからないために、あれこれ陰でささやかれる。それでも彼女は仕事を全うしようとするが、ボンデージ風のスーツを着た泥棒という悪役で、彼女だけがこの混沌とした環境で真摯に映画作りに向き合う姿は、皮肉だと言えるだろう。ラテックスの軋みは、彼女が抱えるプレッシャーの音かもしれない。
こうした背景から、今作には映画に対する自虐的な視点や自己戒めが溢れている。この現場には、打算や自己中心的な態度が横行しているが、クリエイティビティは欠如している。「映画はなぜ衰退したのか?」インテリぶった映画の影響か、あるいは商業主義の問題か。作り手たちは嘆きながらも、何か信じられるものが残っていないかを模索しているように見える。
最終的に、監督も女優もこの場から姿を消す。彼らは、かつての映画の世界に、尊敬と創造の余地があった場所に消えてしまったのかもしれない。もしかすると、それは実際には存在しないと笑われる場所かもしれないが、考えてみれば、映画とは本来、存在しないものを描くための手段だったのだ。#映画を撮ることの映画#ねこだ!