2021年3月5日に公開の映画「サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイスが視聴できる動画配信サービス
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サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイスのあらすじ
1969年頃、大宇宙議会・銀河間領域の大使サン・ラーは、地球から姿を消していた。彼は音楽を燃料に大宇宙を航行しながら、ついに異なる理想の惑星を発見した。すぐに地球へ戻り、ジャズのソウル・パワーを使った同位体瞬間移動による、米国にいる黒人の仲間たちの移送計画を立てる。しかし、その技術を盗もうとアメリカ航空宇宙局(NASA)の邪悪な手が迫っていた・・・。
サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイスの詳細情報
「サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | ジョン・コニー |
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脚本家 | サン・ラー ジョシュア・スミス |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | SF |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 2021年3月5日 |
上映時間 | 81分 |
サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイスの公式PVや予告編動画
「サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイスを無料で見る方法は?
「サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
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感想・レビュー
独特な作品です。
これは、厳しい現実を生き抜くために生まれたアフロ・フューチャリズムの教本であり、思いを馳せさせる内容でした。
個人的には、『縄文 革命とナショナリズム』を読み終えたばかりだったので、民族の肯定と現実の否定の構造が頭にあり、これまで抱いていた奇抜な黒人思想が、実はリアルな選択肢として理解できるようになった気がします。
「結局、レコードを買わせたいのだろう?サン・ラは」といったポイントが印象的です。ストリートの反応を取り入れつつ、この作品を観た後にライブを体験すれば、確実に新たな次元に飛び立つことでしょう。
インスト曲のイメージがありましたが、サン・ラの楽曲は詩であり、教育であり、演説であると認識が変わりました。
意外にも、しっかりとしたストーリーがあった。あのイカした靴は、本当に格好良かった。サン・ラーの生きた時代を詳しくは知らないが、ここまで自己プロデュースを徹底しているミュージシャンは、そう多くないのではないか。
半世紀を経て日本で公開されたこの作品。一般層には響きにくいかもしれないが、タロットで運命が決まる設定と、宇宙船の推進力が音楽で表現されるアイデアこれこそ最高峰の演出と設定だ。
意外と曲数が少ない。アルバムは十枚ほど聴いたが、全部そろえるところまでは至らなかった。本国での人気はどれくらいだったのだろう?本国というより宇宙規模の話かもしれない。)
1974年に制作されたこの作品は、序盤から昭和40年代の特撮ヒーローを思わせる雰囲気があります。一言で言えばチャチに感じる部分もありますが、限られた技術や予算の中での工夫が伝わってきて、どこか微笑ましいです。そのため、しばらくは興味を持って観ていましたが、主張が強すぎるためか、特に黄色人種としては外されている感じを受けて、少し静かになってしまいました。ただ、昔の作品なので、その時期に必要な主張だったのかもしれません。
意図しているのかどうか分かりませんが、最初は独特な感じが面白かったものの、途中で飽きてしまい、集中が続かず、終盤は義務的に観るようになってしまいました。レトロ感があり、時折驚く瞬間もあったため、全く嫌いというわけではありませんが、再度観たいとは今のところ思いません。興味があった作品だったので、観たことでスッキリした気持ちにはなれました。
麻薬中毒を連想させる過酷で幻惑的な世界観が前面に出た映像として、強い印象を受けました。
・側道を自転車で追う子どもたち
・美術・装飾・鏡といったビジュアル要素
・トランプを用いた裸の男女のシーン
サンラーは終始格好つけているようで面白く映る一方、本編の内面を抱えつつあの音楽を作っていたのだと思うと、虚しさが心に残ります。エンドロールには『宇宙にこそ居場所がある』という余韻が流れます。
宇宙には音楽が存在するのか。確かではないが、もし存在するとしたら、それはサン・ラーの魂が鳴り響くような響きかもしれない。そして私たちがまだ知らない暗黒大陸サンクチュアリが、宇宙のどこかに静かに息づいているのだろう。
私はフリー・ジャズを愛している。日常会話に台本がないように、音楽にも楽譜は必ずしも必要ない。秩序の欠如から生まれる混沌こそが、雨音のように心を落ち着かせると私は信じている。結局のところ、何もない宇宙の片隅こそが、真の秩序とそれによる平和を宿しているのだ。
土星からサン・ラー、火星からボウイ、こりん星から小倉優子が来るとしても、星の数ほどの星があるのだから、もっと多くの星から地球を救いに来てほしいものだ。
そして皆、フリージャズを聴け
サン・ラについては全く知らず、他の映画を見た後に関連作として観ることになりました。初めの映像はファンタスティック・プラネットのような色合いで、宇宙船のチープさが逆に独特の味を醸し出しています。まるでバッドトリップを体験しているかのような色彩です。ジャズ作曲家であるサン・ラに対して「ジャズ=オシャレ、敷居が高い」という偏見がありましたが、実際にはそんなことはありませんでした。元々ロックを好む自分にとって、ジャズの世界にも自分を貫き通し、個性的に生きる人々がいると知ることができ、知識が広がりました。ストーリーもしっかりと展開されていて、非常に面白かったです。
冒頭からワクワクする映像が展開され、私はこの映画が大好きだと確信しました。「地球がズレているだけ」というフレーズが心に響き、私にとっては希望に満ちた物語でした。
意外にもストーリーがしっかりしていて、混乱することはなかった。非常に中毒性のある映画だ。