1972年4月29日に公開の映画「時計じかけのオレンジ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「時計じかけのオレンジ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
時計じかけのオレンジが視聴できる動画配信サービス
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時計じかけのオレンジのあらすじ
喧騒、強盗、歌、タップダンス、暴力。山高帽をかぶった反逆者アレックスは、今日も変わらず他人の犠牲を糧にして最高の時間を楽しんでいた。倫理を欠いた冷酷な男が洗脳によって理想的な市民に作り変えられ、再び元の姿に戻っていく。
時計じかけのオレンジの詳細情報
「時計じかけのオレンジ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 原作者 | アンソニー・バージェス |
|---|---|
| 監督 | スタンリー・キューブリック |
| 脚本家 | スタンリー・キューブリック |
| 出演者 |
|
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | SF クライム ドラマ |
| 制作国 | イギリス |
| 公開日 | 1972年4月29日 |
| 上映時間 | 137分 |
時計じかけのオレンジを無料で見る方法は?
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時計じかけのオレンジのよくある質問
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Q映画『時計じかけのオレンジ』のあらすじを教えてください。
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A
『時計じかけのオレンジ』は、近未来の社会を舞台にしたスタンリー・キューブリック監督の作品です。暴力的な若者アレックスが、政府の矯正プログラムで洗脳され、自由意志を奪われる過程を描いています。彼のその後の運命が、倫理や自由の問題として深い議論を呼び起こします。
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Q映画『時計じかけのオレンジ』の主なテーマは何ですか?
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A
『時計じかけのオレンジ』は、個人の自由や倫理の問題、暴力と政府の役割について深く考察しています。主人公アレックスの洗脳を通じて、人間の自由意志や強制的な矯正の危険性が描かれています。
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Q『時計じかけのオレンジ』で特徴的な演出や映像技術は何ですか?
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A
『時計じかけのオレンジ』では、色彩の対比や独特のカメラアングルなどが使用され、スタイリッシュな映像が印象的です。特に、暴力シーンで流れるクラシック音楽が、作品の不穏さをさらに引き立てています。
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Q『時計じかけのオレンジ』の原作と映画にはどのような違いがありますか?
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A
映画『時計じかけのオレンジ』は、アンソニー・バージェスの小説を基にしています。映画では原作の末尾の一章が含まれておらず、主人公の成長が描かれない構成となっています。この改変により、物語の余韻やテーマが異なる印象を与えます。
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Q『時計じかけのオレンジ』の音楽にはどのような特徴がありますか?
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A
『時計じかけのオレンジ』の音楽は、ベートーヴェンをはじめとするクラシック音楽と、電子音楽の組み合わせが特徴的です。ウォルター・カーロスによるシンセサイザーのアレンジが、映画の未来的で不気味な雰囲気を際立たせています。



時計じかけのオレンジの感想&レビュー
前半も重要だけれど、後半が特に楽しかった。前半の過激な描写には少し疲れたけれど、再度観てみたい。
私の知る限り、最も衝撃的な作品は、暴力的なギャグが織り交ぜられたアート映像です。音楽や服装は非常に良いセンスがあり、グロテスクな内容が軽快なノリで表現されています。テンポよく見ることができるものの、ストーリー性に感動はなく、理解しがたい絵画のように感じました。
スタンリー・キューブリックの名作SF映画『時計じかけのオレンジ』は、独特の世界観とシニカルなテイストが際立つ作品です。近未来の治安悪化と風俗の乱れを背景に、少年ギャング団を率いて暴虐を極めるアレックスが、仲間の裏切りで警察に逮捕。刑務所で凶悪犯罪者の人格改造を目的とした治療法の実験台となるが。ベートーヴェンの「第九」や「雨に唄えば」などの名曲が散りばめられ、暴力とセックスに彩られた映像美と皮肉なストーリーが視聴者を引きつける。
視聴ノート
– 2021-06-19(土)深夜12時、ベッドに横たわって鑑賞。側弯症の治療用の木製補助具を思い出させる硬さを感じつつ、再生。作品は緊密で骨太。語り手として設定されたアレックスと、彼の耳に流れる優雅な内心BGMを通して、暴力を生々しく追体験できるユニークさが光る。均整のとれた端正さが心地よい。 ultraviolent、雨に唄えば、ガリバー痛、地獄型人間動物園、ルドビコ式心理療法、”I was cured alright.” などが印象に残る。
– 2025-08-07(木)午前10時、自室で視聴。感想メモにはこうある:”Goodness is To Be Chosen”。登場人物の選択と意志が、映画の哲学的な自立性を示唆している。60年代的アイデンティティの独立性を強く参照しており、教育小説的成長譚にも通じる。監督と原作の解釈の差異にも触れられるが、どちらも魅力的との結論。インテンションの盛り上がりを楽しめた。
– 2021-06-19(土)夜12時、鑑賞ノート2。再生中の緊張感と快適さのバランスが秀逸。語り部の設定と、アレックスの行為に対する抵抗感の薄さを支える優美な脳内BGMが特徴的。均整のとれた映像美と語り口の組み合わせが強い印象を残す。
補足キーワード: ultraviolent、”I was cured alright.”、月的モチーフ(Christian 月、近未来 月、刑務所 月)など、作品のテーマと絡む要素を含む。
キューブリックの作品の魅力は、人間の微妙な心理や精神の崩壊、トラウマにあると強く感じた。主人公が許されざる行為を犯したことは理解できるが、その後の扱いには少し同情を覚えた。しかし、最後の主人公の覚醒シーンでは、人間の恐ろしさを実感し、背筋がぞっとした。
あっという間に終わってしまい、少し物足りなさを感じた。視覚的なインパクトはさすがキューブリックという印象を受けた。
名作として世界的に高い知名度を誇る、スタンリー・キューブリックの代表作のひとつ。正直な感想としては賛否が分かれる作品だ。私自身は一部の場面が退屈に感じられたが、映像表現の鮮烈さや演出の緻密さは高く評価できる。
映像美は抜きん出ており、映画・映像を学ぶ人にとっては貴重な勉強素材となるだろう。一方、暴力表現の強さやテーマの重さは観る者の心に強い影を落とすこともあり、苦手な人には負担に感じられるかもしれない。
名作とされるゆえの期待値が高いだけに、全体としての鑑賞価値は観る人によって大きく異なる。現代の視点で見どころが薄いと感じる場面もあり、再視聴の価値は人それぞれだ。
キューブリックは美術分野にも自ら手を出すほどの完璧主義者だったという評がある。作品内にはオブジェやユニークな家具、絵画や写真など、多彩な美術要素があふれている。どれも一見奇抜に映るが、アレックスの部屋にはらしさが宿り、妙に個性を感じさせる。特にコロバミルクバーのミルクが出てくるオブジェは、クスリと笑ってしまうほど印象的だ。
映像の構図も特徴的で、広い部屋で一人パスタをすするアレックスの場面は、バランスへのこだわりを感じさせつつ、同時に不気味な奥行きを伝える。
もう一つ特筆すべきはナッドサットという言語だ。原作者のアンソニーバージェスは言語学者でもあり、ロシア語と英語を混ぜた人工語を創案し、劇中では若者言葉として使用されている。全く耳にしたことのない語彙だが、作品を見進めるうちに意味がうっすらと理解できてくる不思議さがある。1970年代の研究では、原作を読ませた被験者がアナウンスなしでナッドサットのテストを受けた際、平均点が67%だったという報告もある。
「善は選択することで善になる」という牧師の言葉が示唆的だ。作中の治療は人間から選択肢を奪うものであり、決して矯正とは言えない。好きな映画『Cmon Cmon』にも同様の言及がある。「人間は太古の昔から暴力を知り、それを受け継いでいる。遺伝子レベルにその設計が刻まれているが、それを無効化する力も人間にはある」暴力や性といったあらゆる欲望は人間の本質であり、それらの欲望と理性の狭間で揺れ続けるのが人生だと私は考える。
アレックスはその「選択」を放棄している人物であり(ドラッグの影響もある)ため、治療によって選択肢を取り上げても善人にはなれない。実際のラストでは治療の効果が薄れ、政治的な力を手に入れたことで今後はさらに傍若無人になることが予測される。
この作品は、欲望とそれを抑制しようとする欲との本質を、痛快かつ風刺的に描いた秀作だ。
思わず解説を読みふけってしまう。
見せられるものは主人公の狂気じみた欲求で分かりやすいはずなのに、なんだかつかみどころがない。
『雨に唄えば』の暴力的なシーンは面白いですね。ケツを見せながら「ノーサー」と言っているのが笑えました。魅力的な女性たちがたくさん登場しますね。お風呂で『雨に唄えば』を歌うのはやめてほしい、バレちゃいますよ。洗脳されているフリかと思いきや、本当に洗脳されていて笑えました。無事に回復して良かったですね。
狂気に満ちていて目を離せなかった。初めてバッドエンドを望んだのに、なぜかハッピーエンドになった。
美しいクラシック音楽が流れる中で、暴力や性的なシーンが展開され、不思議な感情が湧いてくる。キューブリックの独自の芸術性が詰まっていて惹かれる一方、ずっと気持ちが悪い感じも拭えない。おそらく、あの感覚は未だに解消されていないのだろう。笑
記録メモ
・暴力とエロスの境界
・規制なき自由と規制された自由の対比
・ルートヴィヒの第九
– 私には早すぎた。興味本位で観ると痛い目に遭う作品。最初の10分で断念。
– 私には早すぎた。興味本位で観ると後悔する作品。最初の10分で挫折。
– 私には早すぎた興味本位で観ると地獄を見る作品。最初の10分でギブアップ。
– 私には早すぎた。興味本位で観ると失敗する作品。最初の10分で諦めた。
– 私には早すぎた。興味本位で観るべきではない作品。最初の10分で断念。