1983年4月16日に公開の映画「ガンジー」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ガンジー」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ガンジーが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
ガンジーのあらすじ
インド独立の父、ガンジーの人生を描いた伝記映画。イギリス支配下の南アフリカで人種差別に対抗する運動を展開し、インドに帰国後はイギリスからの独立を目指して活動を続ける。主演を務めたベン・キングズレーは、アカデミー主演男優賞を受賞した。
ガンジーの詳細情報
「ガンジー」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | リチャード・アッテンボロー |
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脚本家 | ジョン・ブライリー |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ 歴史 |
制作国 | イギリス インド |
公開日 | 1983年4月16日 |
上映時間 | 188分 |
ガンジーを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
インド独立の父・ガンディーの生涯を追う。塩の専売権を巡る抗議の象徴として386kmを徒歩で歩き、暴動が起きれば断食で抗議。逮捕と釈放を繰り返す波乱の日々。生涯を通じて非暴力と不服従を掲げ実践した彼の偉大さに、3時間の密度の高いドキュメンタリーは圧倒的だ。『目には目を、世界を盲目にする』という言葉を超え、戦わずして解決する力をガンディーの教えに倣って探る。
一言で表現すると
まさにそっくり!!
さらに詳しく言うと
約30年ぶりに再鑑賞しました。
とにかくガンジーの再現度が素晴らしい実際の彼に会ったことはないけれど汗
再視聴のきっかけは深井龍之介さんのコテンラジオでガンジーの物語を学んだからです。
コテンラジオで得た少しの知識のおかげで、映画をより一層楽しむことができました。
非暴力と非服従で世の中に影響を与えた奇跡が、重厚な映像を通じて描かれています。
テレビ放映当時の中学生時代に視聴しました。
なりきりガンジーのリアルさに感動したのを覚えています。当時はホラー映画をたくさん観ていたため、初見の印象はとても強烈でした。
その後、再度観た際も最初の感想はただ「すごく似てる」ということだけでした。十代後半の私はとても浅い感想しか持てなかったのです。
1983年にアカデミー作品賞を受賞した映画で、インド独立の指導者マハトマ・ガンジーの人生を描いた伝記作品です。
ベン・キングズレーの演技は圧巻で、まさに本物のガンジーそのものに見え、主演男優賞も納得の仕上がり。シタールの音色に包まれながら、インドの美しい自然や30万人ものエキストラを駆使した壮大な映像は、見る者の心に深い印象を残します。#死ぬまでに観たい1001映画
史実に忠実な描写で好印象でした。膨大なエキストラの規模には圧倒されます。さらに、非暴力・非服従の考えに至ったきっかけを示すエピソードが加わると、作品としての説得力と深みが一層高まると感じます。
逮捕されがちな展開だが、そこまで長く感じず、印象的な場面もないという不思議。
映画『ガンジー』歴史の光と影が現代へ問いかける壮大な叙事詩
リチャード・アッテンボロー監督の不朽の名作『ガンジー』は、単なる歴史の再現を超え、現代社会が抱える問題を鋭く映し出す傑作です。ベン・キングズレーの圧倒的な演技が、非暴力という武器で帝国と対峙したマハトマ・ガンジーの生涯を力強く描きます。
しかし真の価値は、理想の英雄像の背後に潜む歴史の悲劇と人間の葛藤を描く視点にあります。映画は、ガンジーの非暴力と不服従の思想を高く掲げつつ、当時その理念がすべての人に理解されたわけではなかった現実を浮き彫りにします。
特に、イスラム教徒指導者ムハンマド・アリー・ジンナーとの対立は、ヒンドゥー教徒とイスラム教徒の融和がいかに難しい道であったかを示唆します。
映画が示すように、ガンジーの悲劇的な暗殺は、ただの個人的な憎悪ではありません。宗教的アイデンティティを何よりも尊ぶ思想と、ガンジーが目指した統一と調和の思想との避けられない衝突の象徴でした。この衝突は、インドとパキスタンの分離独立へと繋がる長い対立の幕開けを予感させます。
この作品を観ると、私たちは現代世界へと視線を移します。ガンジーが防ごうとした宗教・民族の分断は、今も世界の各地で繰り返されています。現代のインド・パキスタン間の経済格差や継続する軍事的緊張は、もし彼の理想が実現していたらという歴史の「もしも」を強く想起させます。
彼の思想が当時は理解されなかったとしても、現代の課題がそれを再評価する皮肉な証拠となっています。『ガンジー』は、歴史の教科書には語り尽くせない、人間の心の奥深くに潜む「分断」と「恐怖」という感情の根深さを私たちに突きつけます。そして、戦争のない共存を誰もが追い求めたその道を、観客それぞれに託して幕を閉じます。
この映画が今なお私たちに深く響く理由は、ガンジーの理想が今なお人類共通の夢として達成されていないからです。
多くの人が歴史の教科書に描く聖人ガンディー像は、理想化されがちだが、彼にも人間らしい側面がある。さまざまな噂はあるものの、それを差し引いても彼が人間である事実は変わらない。「非暴力・不服従」という発想は、改めて考えると非常に革新的だ。戦い方は異質で、英領の対応を翻弄する場面も興味深い。断食を最終的な奥義とする戦略は、戦争を止める手段として語られることがある。独立を勝ち取った後も宗教のせいで社会が分裂する現実は確かにあるが、宗教によって救われる人がいるのも事実だ。とはいえ、宗教がないほうがより幸福になれる場面もあるのではないかと考えることもある。ガンディーとネルーの存在感は、現代にもなお強く、再現性の高さを感じさせる。
非暴力的な抵抗の精神を持って、自己断食による抗議が非常に影響力を持つと感じた。
長いが、見応えのある素晴らしい作品だった。伝記といっても、ガンジーの良い側面だけが描かれている道徳的な印象があるが、それも悪くはない。
とにかく、B・キングズレーがまさにガンジーそのものに見える。聡明で頑固だが、穏やかな印象を持っている。
当時、新聞しか手段がなかったにもかかわらず、3億人を超えるインド人に思いを伝えることができたのは素晴らしい。
そして、まさに人人人人よく集めたものだ。
南アフリカで差別にあい、列車から降ろされるシーン。先日観たマンデラと関連づけられる感じがする。
現在、大阪万博のインド館は、ヒンディー語の国名バーラトという名で参加している。