ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.3
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 映画

2018年3月30日に公開の映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書のあらすじ

1971年、ベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国民の間で疑問や反戦の動きが高まる中、国防省がこの戦争に関する経過や客観的分析をまとめた機密文書、通称“ペンタゴン・ペーパーズ”をニューヨークタイムズが報じました。アメリカ初の女性新聞発行人としての地位を固めつつあったキャサリン・グラハムと、その部下で編集主幹のベン・ブラッドリーを中心に、ワシントン・ポストのメンバーは、報道の自由を制限し、記事の掲載を妨げようとする政府に立ち向かう決意を示します。彼らは時にライバルであるニューヨークタイムズと協力し合いながら、政府の圧力に屈せず真実を世に知らしめようと奮闘しました。

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書の詳細情報

「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ
公開日 2018年3月30日
上映時間 116分

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書の公式PVや予告編動画

「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書を無料で見る方法は?

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ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書のよくある質問

Q
映画『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』のあらすじは?
A

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』は、1971年に発生したアメリカのペンタゴン・ペーパーズに関する実際の事件を描いた映画です。ワシントン・ポストの編集者たちが、政府の隠蔽を暴くために極秘文書を公開する決断をし、報道の自由を巡る攻防を繰り広げます。

Q
『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』に登場する主要なキャラクターは?
A

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』の主要キャラクターには、ワシントン・ポストの発行者キャサリン・グラハムと編集主幹ベン・ブラッドリーがいます。彼らは文書の公開を巡って葛藤しながらも決断を下す重要な役割を担います。

Q
映画『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』のテーマは何ですか?
A

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』は、報道の自由と政府の透明性の重要性をテーマにしています。国家の機密を巡る報道機関の倫理的責任や、公開による社会的影響を描いています。

Q
『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』の監督は誰ですか?
A

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』の監督はスティーヴン・スピルバーグです。彼の演出によって、緊迫感のあるストーリーが展開されます。

Q
映画『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』の見どころは何ですか?
A

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』の見どころは、実在した事件を基にした緊迫感あるドラマ展開と、主演のメリル・ストリープとトム・ハンクスの迫真の演技です。また、メディアと政府の関係性を丁寧に描いています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書の感想&レビュー

  1. 松本尚也

    非常に好きな映画でした。
    報道の自由と政府の対立というテーマ、メディアのために人生を賭けた決断の展開には心が揺さぶられます。

    中心人物がメリル・ストリープ演じる女性社主である点が素晴らしい。真実のために会社や自身の人生を賭けられるのか、友人との関係を断って記者としての使命を全うできるのかといった本質的なテーマに加え、女性としての意志を示す姿は現代的なウーマンリブの視点を提供しています。証券会社に向かう場面や裁判所から出てくるときに、彼女を囲む多くの女性たちも印象的でした。初の女性新聞発行者として、声なき希望を示されていたのでしょう。この点も終盤での決断に影響しているように感じました。
    家族とのシーンが特に印象深く描かれます。それは「母親」としての一面を浮き彫りにしています。子供を守るだけでなく、子供が誇れる母であることを望む彼女の姿勢が強さに繋がっています。社長となった経緯からも、なぜ彼女があれほどまでに戦えたかというと、母親ならではの強さがあったのかもしれません。
    メリル・ストリープは「強い女性」として知られていますが、それは決して無敵ではなく、悩みや痛みを抱え涙を流す、真の強さを体現しています。

    こうした作品を観ると、日本のメディアにも頑張ってほしいという思いが強くなりますが、作中で示されたように、国民が真実を求め、自ら行動する基盤が整っているのかは疑問です。ポスト紙の勇気ある暴露が国民に共鳴したのもそのためです。戦争という非常事態が影響しているのかもしれませんが。

  2. くいち

    メリルとトムの撮影は、面白さがないはずがない。
    テンポ良く、演出も素晴らしく、
    アメリカの地方新聞の記者に、
    真のジャーナリストの精神を見せつけられ、
    日本のジャーナリストたちが、
    愚かに見えてしまう。

  3. たなか たなか

    判断が困難だ。
    友人の秘密を守るべきか、報道の自由を優先すべきか。投資家の期待を優先するか、国民への誠実さを選ぶか。

  4. いな いな

    この映画が描く「ジャーナリズム vs 権力」という二元的な構造は、現在の私たちにはあまり強く響かないのかもしれません。数年前に公開された作品ながら、その印象がますます深まっている気がします。

    だからこそ、この映画の意義は大きいように思えます。

    私自身は本格的なメディア論(ジャーナリズム論)を扱う力を持ちませんが、権力とメディアは表面上は「対立」の構図にある一方で、どちらも金や資本の力で動いているという根本的なつながりがあります。

    権力がそのような構造で成り立っている様子は、『女神の見えざる手』(ジョン・マッデン監督, 2016年)に描かれており、ロビー活動を支える資金がいかに政治を動かし、権力を支配しているかを鮮明に示しています。

    メディアと金の結びつきを直接示した作品は知らないものの、日本においても日々感じるメディアへの不信感は、同様の構造に起因しているのではないでしょうか。

    このような状況下で、「ペンタゴン・ペーパーズ」と呼ばれるアメリカ国防総省の極秘文書の周囲で描かれる対立や葛藤は、真実を見極める視点から成り立っていると感じます。しかし、数多のメディア(発信者)の中から何が真実なのかを見極めることは、今の私たちには難しいように思えます。

    「真実」は、一つの「事実」をつなぎ合わせた先にしか存在しません。

    ところが、そのつなぎ方を知ること自体が極めて難しいのです。つまり、示された「事実」の真偽も不明確であり、更に導かれた「真実」についても疑わしいという、二重の不確かさが私たちの実感を形成しているのではないでしょうか。

    この映画について振り返ると、「ジャーナリズム vs 権力」という二元的な図式は、このような実感を逆説的に照らし出しているように感じます。

    しかし、そのことを諦めた瞬間、ニヒリズムが訪れてしまいます。

  5. 彩場翔人 彩場翔人

    あれ?ボブ・オデンカークって出てたっけ?再鑑賞してみた。リークされたベトナム戦争に関する最高機密文書を掲載したワシントン・ポストの実話を基にした作品。銃撃戦のないスパイ映画であり、血の出ない戦争映画としても楽しめる。タバコや汗の香りが漂う中、紙をめくる際に舌を湿らせて目を見開き、ニヤリとする瞬間がたまらない。まるで銃に弾を詰めるかのように、鉛板をセットし重い決断の引き金を引く緊迫感。ジョン・ウィリアムズの音楽とメリル・ストリープ、トム・ハンクスの安定した演技が加わり、緊張感がさらに増す。ジェシー・プレモンスも出演していたな。これは間違いなく傑作

  6. 鬼雀

    信念を持って仕事に取り組む人は格好いいですね。日本の新聞にも、そんな姿勢が広まってほしいです。

  7. 河野助三郎 河野助三郎

    長回しのトラッキングショットを多く取り入れることで、人の手から手へと移る文書の行き先を追うシーンが非常に臨場感に満ちている。この撮影手法によるサスペンスの演出自体は珍しくはないが、時折挿入される会議室やオフィスでの静かな会話においても、このリズムが強く感じられるのが印象的だ。トム・ハンクスとメリル・ストリープの食事シーンでの長大なカットの意図はリアルタイムでは捉えきれなかったが、独自のリズムを形成することで、映画の多くを占める会話シーンの単調さを打破していることに気づく。そして、レモネードを売る娘の存在が素晴らしい。あの場面で、混乱感を引き立てる要素として最大の役割を果たしている。全体的に長回しが目立つ作品でありながら、ワンシーン・ワンカットを極端に徹底するわけではなく、必要な時には素早くカットを割ってストーリーを進展させている。そのため、尺は120分未満でありながらも、急ぎすぎている印象がない。この点が本当に見事だ。

  8. 水依 水依

    2025.10.16

    報道の本分は国民のために統治者ではなく国民の視点を最優先する報道を

    ケイの決断のシーンは特に印象的だった!

  9. いしぐり崇之

    今まで見逃していたのが悔やまれる傑作。ラストはウォーターゲート事件ビルへと繋がる展開で、めちゃくちゃカッコいい!痺れましたね。メリル・ストリープの、少し気弱そうな佇まいとセリフ回しも光るし、この種の映画にありがちな登場人物が謎にイキってしまうバランスが崩れない点もよかった。しかしボブ・オデンカークとジェシー・プレモンス、ブレキング・バッド出身の共演陣が嬉しい。たまたまなのか、どちらが先に公開された作品なのか、気になるところです。

  10. へっぽこライダー

    最近観たのにすっかり忘れてしまった
    あまり良くなかった気もするけれど、詳細は記憶にないので評価はなしです。

  11. 鈴木二郎

    報道の自由がついに勝利を手にした瞬間!アメリカ政府と新聞社の対決、後半は緊迫の展開でハラハラドキドキ。

  12. りょうま りょうま

    観るのに非常に努力したが、内容が頭に入りづらかったことが悔やまれる。
    長回しが多くて、俳優たちの技術には驚かされた。
    メリル・ストリープが演じるキャサリン・グラハムは本当に素晴らしかった。
    冒頭の戦場のシーンでは、迫力ある爆発音と共に緊張感あふれる低音の音楽が流れ、戦争報道に潜む真実の重さを強く感じさせられた。
    一方、印刷機が稼働するラストシーンでは、金属音や機械音に交じって、希望を感じさせる音楽が流れ、報道の自由が蘇る瞬間を象徴的に描写していた。高揚感が増していくのを感じた。
    全体的に音楽は派手ではないものの、静かなピアノの旋律や弦楽器の音が登場人物の葛藤を支えており、社会問題をテーマにした映画の深みを際立たせていた。音楽がさりげなく、しかし物語にしっかり貢献している点が印象的だ。

    またいつか観たい作品の一つだ!

  13. GY202 GY202

    冒頭の最高機密文書を盗むシーンは、まさに音楽が効果的に演出した瞬間だった。盗んでいる様子は明示されていないものの、流れる音楽が観客に何か特別な事が進行中であることを伝えているのは、さすがジョン・ウィリアムズの腕前だ。

    カットや構図は模範的に整理されており、視覚的に見せたいことが一目で理解できる。内容はやや複雑であっても、視聴者には分かりやすい。

    政治と報道がどのように適切な距離を保ち、国民に対して誠実に向き合おうとするのか、報道側の信念を示すその勇気は称賛に値するが、実際のところは難しい側面もあるのだろう.

    女性の社会進出にも焦点が当てられ、裁判所前で多くの女性が期待に満ちた眼差しで社主を迎えるシーンには感動を覚えた。

    大きな決断の後、壮大な音楽とともに機械が稼働し、印刷所が揺れ動きながら真実を載せた新聞が刷り上がる様子は、この出来事により揺れ動くアメリカが新たな時代へと移り変わることを象徴し、感情が高まる瞬間となった。

  14. 96猫 96猫

    「報道の使命は国民にある。支配者ではない」

    「新聞は歴史書の初稿である」

    印象的な言葉がたくさんあるが、実話に基づいたものなら、生々しさが際立つ。スピルバーグがわずか9ヶ月で制作した本作は、異常な速さと高い完成度を誇る。メリル・ストリープとトム・ハンクスの演技は、まるで本人がそこにいるかのようだった。
    スピルバーグは本当に多才で、驚かされる。

    前半は重厚で、メインテーマは機密文書だが、タイムズとの関係や株主公開など、さまざまな要素が組み合わさっている。役員会議に臨む際の資料の持ち込みやメモ取りが印象的だった。

    後半はさらに見応えが増し、興味深さが加速していく感じが素晴らしい。4000枚の文書が散乱している場面も、史実ならばもう少し整理できなかったのだろうかと思う。
    プロフェッショナルがそれぞれの役割を全うする姿勢がとてもかっこよく、校正作業や印刷工程にも感心した。
    法と会社の安全に揺れ動きながら決断を下す姿に、報道人としての使命感を感じた。

    2013年にグラハム家がポストを売却したことで、キャサリンの大切にしていた想いが途切れてしまったのは残念だ。

    映画として美化されている部分もあるが、”濁らない”信念に基づく仕事への姿勢が印象的だ。

    ぜひとも”ゴミ”とならずに国民に仕え続けてほしいと願う。

  15. にわとり

    やはり海外の政治や思想が絡む場面では、自分だけ置いてけぼりを感じてしまう。無知であることが悔しい。