2021年8月13日に公開の映画「モロッコ、彼女たちの朝」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「モロッコ、彼女たちの朝」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
モロッコ、彼女たちの朝が視聴できる動画配信サービス
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モロッコ、彼女たちの朝のあらすじ
臨月を迎えたサミアは、カサブランカの路地を彷徨っていた。イスラームの社会では、未婚の母は忌避される存在。職を失い、住む場所もなくなってしまった。ある夜、路上で寝ていたところを、小さなパン屋のアブラが家に招き入れてくれた。アブラは夫を亡くして以来、幼い娘ワルダと二人三脚で生活を支えるため、心を閉ざして働き続けてきた。パン作りが得意で、おしゃれ好きなサミアの出現は、孤独な彼女たちの日々に新たな希望をもたらす。商売も軌道に乗り、町全体が祭りの興奮に包まれたその日、サミアは突然陣痛に襲われた。幸せを願い、子どもを養子に出す決意をしていた彼女だったが……。
モロッコ、彼女たちの朝の詳細情報
「モロッコ、彼女たちの朝」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | マリヤム・トゥザニ |
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脚本家 | マリヤム・トゥザニ |
出演者 | Douae Belkhaouda Hasna Tamtaoui アジズ・ハッターブ ニスリン・エラディ ルブナ・アザバル |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | モロッコ フランス ベルギー |
公開日 | 2021年8月13日 |
上映時間 | 101分 |
モロッコ、彼女たちの朝の公式PVや予告編動画
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感想・レビュー
– 描かれない部分が多く、評価を下すのが難しい映画だ。悪くはないが、決して良いとは言えない。
– 描写の欠如が目立ち、総合評価を下すのが難しい作品だ。悪くはないが、特筆すべき良さも感じられない。
– 描かれない要素が多く、評価を決めるのが難しい作品。悪くはないが、際立って良いとも言えない。
静かでありながらも力強さを感じさせる映画だった。
互いの目と目が交わる中で心が通じていく様子や、解放される瞬間に少し心が救われる思いがした。
原題もとても魅力的だ。
見終わってしばらく言葉が出なかった。愛情を抱いてしまった以上、養子に出すという選択を自分はできてしまうのだろうか
お互いに自分と向き合うことを強要される時には、私は『殺してやる』といわんばかりの鋭い目つきをしていた。女性のための映画。
臨月のサミアは未婚というタブーとイスラム社会の現実に直面し、仕事も住まいも失って途方に暮れるが、パン屋のアブラに救われる物語を描く映画。抑圧社会の現実を過度な演出を避け、等身大に丁寧に描くことでリアリティを際立たせている。過酷な状況の中で生まれてきた子どもにアダムと名づける結末は、サミアの力強さと重さを強く印象づける。
静かで控えめな描写が続く中で、それが女性たちの抑圧を示しているように感じ、じわじわと心に響く共感があった。
日本でも同じことが数多く見られるが、何度でも強調したい。妊娠は女性だけの問題ではない。妊娠させた男性はどこにいるのか?
2025年26本目。モロッコの女性(イスラム圏の女性とも言える)について。
生きづらい状況が想像できるけれど、そこまで辛くなくて良かった映画だった。
ワルダは終始良い子で可愛らしい。
最後の展開が気になる。
2人には幸せに生きていってほしい。
パンがどれも美味しそうだった
物語は終始静かに進み、大きな展開はない。サミアに対する差別的な描写もあるが、サンドイッチ屋の男性、釜戸でパンを焼く男性、スルマニ、ワルダ、アブラといった優しい人々の存在が確かに感じられ、過度に苦しくなることはなかった。最後にアダムがどうなったのか気になるサミアは母性が強く、我が子の幸せを願える、とても強い女性だと思った。
静かな映画で、はっきりと描かれていない部分も多いが、個人的には程よいバランスだと感じた。料理や食べ物は初めて目にする名前が多くて興味深かった。手で生地を伸ばすルジザを見たときには「手延べそうめんだ!」と思わずつぶやいた。次々と並ぶメニューが増える様子には思わず微笑んでしまった。店の前でヤギについて揉めている人たちを見て、笑いをこらえられず、「それでいいのか?」と笑った。文化の違いを楽しむことができる素晴らしい映画だった。ラストの約束をした朝、赤ちゃんを抱えたサミアが、アブラとワルダがベッドで寄り添っているのを見つめながら何も言わずに去るシーンには胸が締めつけられた。父親がいないのは同じことだが、モロッコで未婚の子どもを育てることに対する重みを感じさせる作品だった。サミアが一人で施設に向かったのかもしれないし、可愛がっている様子もあったことから、考えが堂々巡りしてしまう。この感情そのものがサミアの心情を表しているのかもしれない。
洋画を観るときは、その国の背景を知っておくと理解が深まることが多い。今回も同様で、モロッコの価値観や宗教観を調べて、未婚の妊婦に対する社会の扱いについてやっと理解が深まった。
社会のタブーとされる未婚の妊婦サミアに対して周囲が距離を置く中、彼女を見捨てたくないという気持ちと、それでも関わりたくないという葛藤に揺れるアブラの姿が伝わってくる。
最終的にアブラはサミアを家に迎えるが、思いのほかサミアが自分の凍りついた心を溶かしてくることになる。
まさに情けは人の為ならずという言葉がぴったりの展開だ。ボランティア活動と同様に、見過ごせないという思いが行動の原動力になる点にも共感する。
サミアがアブラにお礼を言わず、早朝に家を後にする場面は特に印象的で、母子家庭としての新たな決意が暗示され、観る者に深い余韻を残します。