2007年2月10日に公開の映画「善き人のためのソナタ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「善き人のためのソナタ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
善き人のためのソナタが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
善き人のためのソナタのあらすじ
第79回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した本作は、1984年の東ドイツを舞台にしています。劇作家ドライマンと彼のパートナーが反体制派として監視される中、彼らを見守るヴィースラー大尉が次第に彼らの生活に惹かれていく様子を描いています。
善き人のためのソナタの詳細情報
「善き人のためのソナタ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク |
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脚本家 | フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | スリラー ドラマ |
制作国 | ドイツ |
公開日 | 2007年2月10日 |
上映時間 | 138分 |
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感想・レビュー
男は言葉だけでなく、行動や結果で感謝を示すものなんだな心に響くラストだ。
232/2025
一見退屈に見えるかもしれないが、それぞれのシーンが非常に緻密で、クライマックスも素晴らしい。
ラストのセリフは二重の意味を持ち、深い印象を与える。
主演の俳優はもちろん素晴らしいが、脇を固める俳優たちも非常に優れた演技をしており、時間が瞬く間に過ぎてしまった。
終わり方がとても印象的だった。1980年代の東ドイツを舞台に、反体制派の人物と、それを監視する尋問官の姿が描かれる。正義を疑わず、疑問を抱けない社会の中で生きるヴィースラーという尋問官が、物語とともに徐々に変化していく過程が、観る者の心にじわりと染みてくる。配信作品として吹替版を視聴したが、声を担当したのは石塚運昇さんだった点が特に印象的だった。監視対象のドライマン役は萩原流行さんとのことだが、正直自分には見分けがつかなかった。こうした吹替ならではの面白さを再認識させてくれる作品だった。
ベルリンの壁が存在していた時代の東ドイツは、社会主義国家による厳しい監視と思想弾圧の下にありました。タイトルの「善き人のためのソナタ」はピアノ曲です。
ヴィースラーが、あの年まで体制の傲慢さに気づかなかったことは不思議です。それを理解した上で体制に忠誠を誓っているのか、あるいは純粋培養だったのか?初めて芸術の世界に触れたのでしょうか?ピアノ曲には一気に変革をもたらす力があると考えるべきでしょう。それ以外の部分も心に響く作品であり、ラストの本も素晴らしかったです。
歴史の傷跡が混ざっているので『サイコー!』とは言い難いですが、映画としては非常に素敵でした。
登場人物それぞれが互いの人間性の温度を伝えてくる点が印象的で、ハードボイルドな雰囲気も個人的にはとても好きです。
まずヴィースラーは生粋のドイツ人として描かれていて、納得感がありました。賢者タイムはとても笑える見せ場でした。
クリスタがドライマンを守りたい気持ちと自分を生かしたい気持ちの揺れが人間味を生み出し、物語を飽きさせません。
ドライマンはいつも素直で優しく、警戒心がやや弱い。その性格が周囲を動かす原動力になっていると感じました。
カラーグレーディングはモノクロの鋭い規律感を保ちながら、間接照明のような暖かさも同時に感じられて絶妙でした。
題名にもある『善き人のためのソナタ』の挿入タイミングが心地よく、物語が音楽に合わせてゆっくり色を濃くしていくのを体感できます。
また見ます。『カモンカモン』に続き、やはり大好きな作品になりました。
何よりレーニンの逸話が秀逸。徹底して作り込まれた世界観が、この映画を静かな語り口で描きつつも映画らしさを際立たせる展開へと導く。音楽は心を深く動かす。
非常に面白かったです。登場人物は少ないものの、ストーリーはシンプルでありながら、演者たちの心情表現がとても繊細でした。鑑賞後は、ソファに沈み込むような、心地よい余韻を楽しむことができました。素晴らしいですね。評価される作品というのは、こうしたクオリティがあるものですね。
この作品は全く注目されていなかった。
オスカーを受賞しているにもかかわらず、そのタイトルすら知らなかった。
東ドイツで反体制派を監視する任務に従事する真面目な男が、盗聴していた芸術家の信念に触れ、自らのアイデンティティが揺らいでいく様子を描いた物語。
タイプライターのフォントを使って出所を特定したり、24時間体制での音声のみの監視を行ったりするなど、アナログな手法ではあるが、その執念は圧倒的だ。
社会主義国家を感じさせる薄暗いトーンが舞台を彩り、特に派手なシーンはなく、裏切りや葛藤が交錯する中で物語は淡々と進行。
それでも、最終的に報われた主人公に心が安堵した。
冒頭の尋問シーンだけで、読者をぐいと引き込む。
昔、ジーン・ハックマンの『盗聴』という作品があったが、こちらはあれより淡々として、静かな緊張感を保っている。
それでも、国民が囚人のように監視される状況に置かれれば、息苦しさは増し、未来への悲観も深まるだろう。
建物や内部デザインが印象的で、シーンに強く心を引かれる瞬間はなかったものの、時にはこうした真剣で真摯な映画も良い。