1993年7月31日に公開の映画「フォーリング・ダウン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「フォーリング・ダウン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
フォーリング・ダウンが視聴できる動画配信サービス
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フォーリング・ダウンのあらすじ
D-フェンスと名乗る男がいた。極度に厳格で几帳面、そして自分の価値観をはっきりと持つ彼は、両替を頼みに入ったコンビニで冷遇され、怒りが爆発した。その些細な出来事は、やがて市民を震え上がらせる事件へと発展していく。
フォーリング・ダウンの詳細情報
「フォーリング・ダウン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ジョエル・シューマカー |
|---|---|
| 脚本家 | エブ・ロー・スミス |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | アクション |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1993年7月31日 |
| 上映時間 | 118分 |
フォーリング・ダウンを無料で見る方法は?
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フォーリング・ダウンのよくある質問
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Q映画『フォーリング・ダウン』のあらすじを教えてください。
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A
『フォーリング・ダウン』は、主人公ウィリアム・フォスターがロサンゼルスの猛暑の中、通勤ラッシュで車を捨て、様々な出来事に直面しながら街を歩く物語です。彼の行動は次第に過激になり、彼を追う刑事との緊迫した対決を描きます。
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Q『フォーリング・ダウン』でのマイケル・ダグラスの役柄について知りたいです。
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A
『フォーリング・ダウン』でマイケル・ダグラスが演じるウィリアム・フォスターは、仕事も家庭も失った中年男です。彼は通勤途中に様々な社会不条理に直面し、次第に暴力的な行動を取るようになります。
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Q映画『フォーリング・ダウン』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
『フォーリング・ダウン』は、現代社会における個人のフラストレーションや社会的不満を描いています。主人公の行動を通じて、都市生活のストレスや人間関係の困難が強調されています。
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Q『フォーリング・ダウン』の監督について教えてください。
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A
『フォーリング・ダウン』の監督はジョエル・シュマッカーです。彼はこの映画を通じて、社会の問題や個人の内面に鋭く迫る作品を生み出しました。
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Q映画『フォーリング・ダウン』の撮影ロケ地について教えてください。
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A
『フォーリング・ダウン』は、主にロサンゼルスで撮影されました。これは物語の中で重要な要素となる都市の雰囲気をリアルに表現するためです。



フォーリング・ダウンの感想&レビュー
社会の不条理と冷たい態度、無関心と無理解が積み重なる現実。その怒りと絶望を凝縮した表現が、D-FENSをただの異常者として見せない演出をつくる。むしろ、長い間ギリギリの線上で耐えてきた人間の心の揺れを露わにする。一歩踏み外せば自分も同じ道を辿るかもしれないという緊張感。対比として浮き上がるのは、D-FENSが線を越えたのに対し、線を越さず一歩踏み出したプレンダーガストの姿だ。二人の対比は、社会圧力が人間の倫理と境界線にどんな影響を及ぼすかを浮き彫りにする。
2025/10/22に観た映画、マッジが本当に面白かったです。色んな意味で笑えました。短気なキャラクターがいたら、世界が終わるなと思ったり。運良くキャラクターがどんどん武装していくのも楽しかったです。最近、こういう気軽に楽しめる映画を見たのは久しぶりでした。アクションが心底好きというわけではないですが、内容があまりにも理解できなくて逆に面白かったです。強いおじいさんがいるのも良かったですし、最後には正義が勝つという展開が素敵でしたね。コリアンと日系の扱いに関しては、少しずつ分けられている印象がありました。これは映画の中だけのことでしょうか?日系の警察官と、コリアンの人がスーパーで少しずる賢い商売をしている描写に、もしコリアンの人が見たら不快に思うこともあるんじゃないかなと気になりました。創作物だから大丈夫なのかな、現実のことはわからないですが。
なぜ怒りを感じているのか、何に対してそんなに怒っているのかを考えれば考えるほど、この映画がさらに好きになった。
「フォーリング・ダウン」のD-フェンス(カーク・ダグラスト)は、ストーリーの名の通り、最初の怒りの引き金を大渋滞のイライラから引き起こします。車を降りて歩き出した彼は、行く先々で冷静に対処しようとしますが、出会う相手はどれも一筋縄ではいかない人物ばかり。彼の持つ冷静さを崩す相手と次々と遭遇し、怒りが爆発します。日常のストレスが悪化し、彼の個人的な不満家庭の問題や失業、短気な性格が絡み合い、怒りの連鎖を引き起こします。その結果、彼は街中で注目を集め、警察への通報が相次ぎ、普通のサラリーマンに見えるD-フェンスが「危険人物」とされてしまいます。ここまではコミカルな流れで、彼が一見普通の人物であるため、笑いを誘います。しかしラストは、そのコメディ要素から一変し、感動的な展開へ。定年退職の日に遭遇したオジサンとの対決では、命がけの撃ち合いが繰り広げられます。しかし、D-フェンスがポケットに持っていたのは銃ではなく水鉄砲。結果、彼は海に落ちてしまい、その悲しみに言葉を失います。海に漂うD-フェンスは、娘と幸せに笑っている過去のビデオを思い出します。その瞬間が彼の人生で最も幸せな時であり、もう二度と訪れないその幸せを失い、「死」を覚悟することになります。
若かりし頃の角刈りマイケル・ダグラスが、社会の不条理に立ち向かう姿を描いた社会派ドラマかつサスペンス映画です。おじさんが大いに暴れます。
オープニングから不満が募ります。キャラクターたちもすべてウザく感じられるほどで、観客が主人公と共にイライラを覚えるよう仕組まれている印象があります。電話の音ですら煩わしく感じ始めるでしょう。
事件が進むにつれ、凶器のスケールがどんどん大きくなっていく演出が際立っています。バットから始まり、ナイフ、銃へとエスカレートする様子が明確に描かれ、最初は小さなことから始まった物事が次第に収拾がつかなくなっていく様子が丁寧に描写されています。彼が最も激昂する瞬間は、自身にとっての悪が仲間として認識された時で、皮肉が効いています。
そんな中、定年を迎える刑事・ロバート・デュヴァルの存在が良いコントラストを生んでいます。彼も職場や家庭で不当な扱いを受けますが、自分を保つためのポイントがあり、マイケル・ダグラスとは対照的です。
ラストシーンでは、マイケル・ダグラスが自らの運命を選び、ロバート・デュヴァルが静かに寄り添った印象を受けました。
他のレビューでは、「普通の中年男性が破滅する」といった意見が多いですが、最初のシーンから彼に普通の中年男性のイメージは持てませんでした。普通とは難しい定義ですが。
正直なところ、彼に共感することはできませんでした。世の中は単純に「白か黒か」の正義では片付かない。グレーゾーンに留まれない彼は、元々持っていた爆発的な傾向が社会と交わることで起きた化学反応の結果だと思います。こういう事件は頻発していますが、他人の問題を全て自分の問題とするわけにはいかないと思います。
とはいえ、彼の訴えには一理あり、30年経った今でも理解できるところがあるので、社会が本質的にはあまり変わっていないと痛感しました。ブリーフケースにサンドイッチとリンゴしか入っていなかったのは切なかったです。仕事を失ったのにネクタイとシャツを身につけていたのは、自分のプライドを保とうとしたのかもしれませんね。仕事を失った旦那が家を出て公園に向かうような情景です。
カメラワークや編集もアナログながら独創的で、どこか懐かしさを感じさせます。見せ方に工夫があり、茶色がかったロサンゼルスの描写が非常に魅力的でした。
監督の優しさがにじみ出ていて、ガスヴァンサントらしさが感じられて良かった。
渋滞や物価の高騰、経済的不平等、人間のつながりを失った資本主義システム、そして無駄な公共事業による資金の浪費社会に対する不満を爆発させる白人中年男性の姿が描かれ、彼の足は別れた妻子へと向かう。90年代に顕著となったアメリカン・ドリームの崩壊、女性やマイノリティの権利拡大に対して相対的に疎外感を抱き、落ち込む中産白人男性の中年危機を戯画的に描く本作は、後の「アメリカン・ビューティー」にも通じる「怒れる白人男性」映画である。主人公は野球バットから始まり、ナイフ、銃火器、さらには携帯型対戦車砲と、怒りの対象を排除していく中で次々と強力な武器を手に入れるRPG的なわらしべ長者の展開が繰り広げられ、その圧倒的な怒りと暴力によって社会的な不満に強烈な一撃を加えていく。角刈りの主人公マイケル・ダグラスの怪演により、そのスパイシーな社会派エンターテインメントは今なお鮮烈な印象を与える。
5 夢中になった
4 良かった
3 ふつう
2 微妙
1 退屈
渋滞に巻き込まれる人々を次々と襲っていくサイコの映画かと思っていたが、実際にはそんな暴力だけでなく、悲哀も描く良作だった。ただ、もう少し踏み込みがあればよかった。
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とても面白かった。
主人公の怒り方が独特で魅力的だった。ロバート・デュバルが演じる刑事は、珍しく見ることができる好漢だ。それに対して周囲の同僚たちはあまりにも愚かで、ちょっと疲れてしまった。しかし、妻を侮辱されて暴力を振るう場面や、長年我慢してきた妻に対して「男らしく」反論する描写が良いこととして描かれているのは、やはり30年という時代の変化を感じさせる。