2011年1月8日に公開の映画「しあわせの雨傘」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「しあわせの雨傘」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
しあわせの雨傘が視聴できる動画配信サービス
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しあわせの雨傘のあらすじ
スザンヌ・ピュジョルは朝のジョギングを日課とする幸せなブルジョワ主婦。彼女の夫ロベールは雨傘工場を経営する亭主関白。ある日、ロベールが倒れ、スザンヌが工場の経営を引き継ぐことになる。彼女ならではの感性で、傾きかけていた工場は大盛況へと転じるが…
しあわせの雨傘の詳細情報
「しあわせの雨傘」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | フランソワ・オゾン | 
|---|---|
| 脚本家 | フランソワ・オゾン | 
| 出演者 | エロディ・フレージェ エヴリーヌ・ダンドリー カトリーヌ・ドヌーヴ カリン・ヴィアール ジェラール・ドパルデュー ジェレミー・レニエ ジュディット・ゴドレーシュ セルジ・ロペス ファブリス・ルキーニ ブリュノ・ロシェ | 
| カテゴリー | 映画 | 
| ジャンル | ドラマ | 
| 制作国 | フランス | 
| 公開日 | 2011年1月8日 | 
| 上映時間 | 103分 | 
しあわせの雨傘の公式PVや予告編動画
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しあわせの雨傘を無料で見る方法は?
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しあわせの雨傘のよくある質問
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          Q映画『しあわせの雨傘』のあらすじは何ですか?
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          A
映画『しあわせの雨傘』は、1977年のフランスを舞台に、主婦であるスザンヌが突然夫の会社を継ぐことになる物語です。家庭での生活から一転し、経済界で奮闘する彼女が新たな人生を切り開いていく様子が描かれています。
 
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          Q『しあわせの雨傘』の主なキャストは誰ですか?
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          A
『しあわせの雨傘』の主なキャストには、スザンヌ役を演じたカトリーヌ・ドヌーヴと夫ロベール役を演じたファブリス・ルキーニがいます。彼らの演技が物語に深みを与えています。
 
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          Q映画『しあわせの雨傘』の監督は誰ですか?
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          A
映画『しあわせの雨傘』は、フランソワ・オゾンが監督を務めました。オゾンは細やかなキャラクター描写と独特の演出で知られています。
 
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          Q『しあわせの雨傘』の制作背景や撮影の特徴は何ですか?
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          A
『しあわせの雨傘』は、1970年代のフランスを忠実に再現するために、衣装やセットデザインに非常にこだわっています。これにより、当時の雰囲気が色濃く映し出されているのが特徴です。
 
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          Q『しあわせの雨傘』におけるテーマやメッセージは何ですか?
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          A
『しあわせの雨傘』は、家庭のなかでの役割と社会進出を通じて、女性の自立と成長を描いた作品です。また、逆境を乗り越える強さが、希望と共に力強く表現されています。
 

  
  
  
  

しあわせの雨傘の感想&レビュー
女性のサクセスストーリーは最高だ 男女の優劣を問うのではなく、時には女性のしなやかさが光る場面があるよね 雨傘工場を舞台にするのは、シェルブールのオマージュなのかもしれない
ジャケット写真の雰囲気がとても好み。序盤から舞台演出を想起させる作りだと感じていたら、原作が戯曲だと知って納得した。カトリーヌ・ドヌーヴが演じるスザンヌは、一見ただのトロフィーワイフに見えるが、中盤以降は男性陣の一枚も二枚も上手を行く巧みさを次々と明かしていき、その展開が非常におもしろい。ファブリス・ルキーニは、どの作品でも嫌味な中年男性を見事に演じており、今回もぴたりとはまり役だった。カトリーヌ・ドヌーヴは年を重ねても格別に素敵で、本当に美しくてうらやましい。
BOOKOFFでの装丁と雰囲気に惹かれて手に取った『Potiche/飾り壺』は、70年代の男女関係をコメディタッチで描くフランス映画の魅力を、ミュージカル風の軽やかさと見やすさで体感できる一本だった。特にカトリーヌ・ドヌーヴがオバちゃん役を演じる姿は、赤いジャージで走るシーンも含めて上品で印象的。若い頃のSuzanneの周囲の人間が彼女の行動を許しているように見える描写には、時代の風刺が潜んでいるようだった。
物語は、会社の再建を任されたにもかかわらず横暴な夫と裏切った娘、そして自分自身が市長になることで関係が変化していく展開が織り交ぜられ、嫌味な要素も散見される。ただ、コメディのリズムとドヌーヴの魅力がそれらを上手く打ち消して、全体に軽妙な雰囲気を残している。
邦題は『しあわせの雨傘』だが、ファンタジー色が強く女性の自立をテーマにしている点には少し違和感もある。原題はPotiche(飾り壺)。自分は「夫の飾り壺」だと思っていた時期もあったが、自立することで中身が現れてくるという意味が物語を通じて伝わってくる。ドヌーヴを軸に据えた展開がストーリーの推進力になっている点は見事だった。
亭主関白から解放されたスザンヌの躍進は、働く女性への賛歌であり、物語の主軸としてはその通りだ。ただし、やはりフランソワ・オゾンの手法も見逃せない。彼は完成した相関図に新たな矢印を加えるように、人物間の関係性を掘り下げ、発見をもたらすのが面白い。
このスザンヌは、夫の言いなりになるだけの妻ではない点が特に魅力的だ。彼女は夫に会社を任せている間も、妻としての役割を選び楽しむ姿が見受けられる。若い頃には十分に自由を享受し、子供が成長するとともに寄り添い、パートナーや仕事にも常に気を配っている。
また、何も知らないようで、実は傘工場の社長であった父親の背中をしっかり見つめており、会社や従業員に対して愛情を持って接することができる。
時代が会社を形成するのか、それとも人が会社をつくるのか。
「今の時代は」と口にすることはあるが、結局、会社を成り立たせるのは人そのものだ。従業員がいなければ、工場も動かせない。興味深いことに、従業員が楽しんで働くと会社は成長し、逆に嫌々働いていると会社は下向きになる。
スザンヌはどんな状況でも、自分が楽しく、周囲に愛を持って接することで幸せへと進んでいくことを理解しているようだ。
「女性だから」として家族に尽くし、一生を終えた人は多いのではないでしょうか。
家庭を上手に運営するエネルギッシュな人は、どんな環境でもその力を発揮できると感じます。
ただ、若い頃に遊びすぎているのでは?そんなものなのでしょうか?
1977年のフランスを背景に、傘工場を運営する権威的な夫ロベールの倒れた後、家庭に専念していた妻スザンヌが工場を再生させ、社会的に自立する様子をユーモアと風刺を交えて描いた、フランソワ・オゾン監督による喜劇ドラマ。原作は、ピエール・バリエとジャン=ピエール・グリディの同名舞台劇である。
原題『Potiche』は、元は花瓶や壺を意味するが、転じて「単なる飾りの人物」という意味も持つ。映画の中では「家庭内の飾り物(花瓶のように扱われる妻)」というニュアンスで妻スザンヌを揶揄する表現が用いられている。物語では、そうした妻が労働者の信頼を得て会社を立て直し、次第に女性としての自立を果たしていく様が描かれている。
軽快な喜劇ドラマ(フランスでは「フールバール劇」と呼ばれる)でありながら、女性解放運動やフェミニズムといった社会的テーマを直面に掲げており、フランソワ・オゾンの通常の作風とは一線を画しているが、非常に楽しめる作品となっている。個人的には特に好みであり、オゾン作品の中でもフェミニスト的な要素が色濃い作品とも言える。ファブリス・ルキーニの存在によって、カトリーヌ・ドヌーヴやジェラール・ドパルデューも自然に喜劇の中に溶け込んでいる。日本版のジャケットイメージで際立っているカトリーヌ・ドヌーヴの赤いジャージ姿も印象的だが、実際の作品のポイントはそこにはない。
原作の舞台劇は、より娯楽的な喜劇であり、家庭内での夫婦の役割交代が強調されており、社会問題や政治の要素は薄い。それゆえ、フランソワ・オゾン監督が意図した部分はその社会的な側面であり、娯楽性と批評性を見事に融合させた手腕は称賛に値する。70年代のファッションや色彩、音楽など視覚的な楽しさもオゾンならではの魅力だ。
旦那はモラハラに不倫、亭主関白なタイプで、人格も残念だけれど、煽りに行った結果、期待外れになることもあって、逆に笑えてイライラが軽減されるから良いわ。
カトリーヌ・ドヌーヴの名前は知っている世代だけれど、実際に見ると、この年齢でもやっぱり美しいおばあちゃんだった。
一年前に観て、保存したまま投稿するのを忘れていたみたい。
フランソワ・オゾンのマラソン#5
テーマに対してやや軽快さを感じてしまった。オゾン作品は、もっとシリアスなトーンの方が好みだ。
カトリーヌ・ドヌーヴの存在感からか、映画全体にジャック・ドゥミのような色彩が漂い、「サリュー、フランスでお会いしましょう!」という印象を受けた。
夫の釣り具に依存しない自立した女性が描かれている内容ですが、一般的なテーマであるにも関わらず、視覚的なカラフルさが魅力的で楽しませてくれます。
バーレスクを観る前にも、見たことがある気がする。やっぱり以前にも見たことがありそうだ。80分に収めるには、どこを削ればいいかな?