2006年8月26日に公開の映画「UDON」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「UDON」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
UDONが視聴できる動画配信サービス
現在「UDON」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「UDON」が配信中です。
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UDONのあらすじ
「讃岐うどん」をテーマにした心温まるドラマ。主演は「交渉人 真下正義」のユースケ・サンタマリア。夢を追いかけて讃岐を離れた松井香助(31歳)。田舎生活に疲れた彼は、父親との激しい言い争いの末、NYへ向かう。しかし、理想とは裏腹に、修行は未完のまま挫折。重い借金を背負い、仕方なく故郷へ帰ることに。戻った先には、常に心配してくれる優しい姉、うどん職人の頑固な父、昔の友人たち、そして親切な隣人の姿が待っていた。
UDONの詳細情報
「UDON」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
UDONの楽曲
「UDON」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラック「UDON」 オリジナルサウンドトラック (オリジナル・サウンドトラック)Various Artists
UDONを無料で見る方法は?
「UDON」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
UDONのよくある質問
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Q映画『UDON』のあらすじは?
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A
映画『UDON』は、夢を追い求めて失敗した青年が故郷の香川県に戻り、家業のうどん作りを手伝う中で成長していく物語です。彼は地元の人々との交流を通じて新たな価値観を見つけ、地域に根付く伝統の魅力を再発見します。
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Q映画『UDON』で描かれている香川県の魅力とは?
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A
映画『UDON』では香川県の豊かな自然や地域に根付く文化、特に讃岐うどんの魅力が描かれています。作品では地元の人々の温かいやり取りや、うどんを通じた地域の結束力が強調されています。
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Q『UDON』の制作スタッフについて知りたい
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A
映画『UDON』は、監督を本広克行が務め、脚本を戸田山雅司が手掛けています。これらのスタッフは、緻密なストーリーテリングとユーモアを交えた演出で作品に独自の味わいを加えています。
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Q『UDON』の音楽について詳しく教えてください
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A
映画『UDON』の音楽は渡辺俊幸が担当しています。音楽は作品の雰囲気を盛り上げ、特に地域色豊かな香川県の背景を音楽でさらに引き立たせています。
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Q映画『UDON』で見られるうどんの文化とは?
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A
映画『UDON』では、ただの食べ物としてではなく、うどんが香川県の重要な文化的アイコンとして描かれています。その製法、楽しみ方、地域における役割などが詳細に描写され、うどんが人々の生活にどれだけ溶け込んでいるかを表現しています。



UDONの感想&レビュー
本広克行監督・ユースケ・サンタマリア主演の作品を振り返る。
『香川県はうどん県になります。』というコピーは、現在ではごく普通に聞こえるかもしれないが、当時は衝撃的なマーケティングだった。
実はこの映画は、その宣伝戦略の一環だったと言える。フジテレビが絶好調だった時代、映画の海外展開も視野に入れ、ニューヨークでのロケも敢行。海外発信を志向した挑戦だった。小西真奈美の可愛らしさと、キャスティングの妙に私はすっかり引き込まれ、作品を楽しめた。
40年前は讃岐うどんは香川県周辺が中心だったが、今は全国で味わえる時代。良い変化だ。
番外の話として、私のお気に入りのうどん店を挙げておく。
– うどん本陣 山田屋(高松市)
– 讃岐うどん 穂乃香(阪神尼崎中央商店街)
皆さんのお勧めのうどん店があれば、ぜひ教えてください! #うどん
ユースケ・サンタマリア、全開ですね!
最後に観たのは昔の劇場でかもしれません。久しぶりに観て、うどんが食べたくなりました。笑
今振り返ると、NACSのリーダー森崎さんや洋ちゃん、ムロツヨシなど、若かりし頃のちょい役がたくさん出ていて、出演陣の豪華さが際立っていますね。
移動中はNetflixのダウンロード機能を活用して視聴。日をまたいで数回に分けて見終え、2025/11/7に完結しました。まだ観ていなかった本広監督の作品があるとは、思いがけない発見でした。
香川県を舞台にした讃岐うどんを題材とするコメディ。地元タウン誌のうどん特集コラムを執筆する主人公は、うどんブームの牽引役になることを目指す。しかし、父親と不仲のまま死別した過去が、彼女の歩みに影を落とす。父との関係と家族の秘密が絡み、讃岐の味が生む笑いと感動が交錯する。シネコンにて上映。
讃岐のうどんを目的に旅する私には、この映画がしっくりきました。気ままな芸人コースケが、仕事の失敗を経て香川県の実家に戻り、うどんへとのめり込み始めるストーリーです。前半は県内のうどん店の連続シーンで、見知った店名が次々と出てきて「ここも行ったな」と自分の足取りを重ねて観ていました。後半は、コースケと父の絆がうどんを介して深まっていく様子が描かれます。コースケの実家は讃岐富士が望める溜池のそばで、風情があって非常に印象的でした。観終えて思い出したのは、かつて宇高連絡船の船内売店で味わったうどん。今はもう味わえないあの一杯を、もう一度食べておけばよかったと感じました。
主人公・こうすけは、ユースケ・サンタマリアを思わせる明るさと、少し空回りするところがぴったりのキャラクターです。小西真奈美の存在感も光り、物語を引き立てます。香川県・うどん県の魅力が映像とストーリーを通じて鮮やかに伝わり、僻地にも多くのうどん店が点在する風景が印象的です。地元の人たちの温かさと、うどんを媒介に生まれる絆が心地よく描かれています。トータス松本が歌う場面は特に印象深く、鑑賞後には私も香川のうどんを食べに出かけたくなるでしょう。
監督と主演が共に『交渉人 真下正義』のコンビであることから、興味を惹かれ、数年振りに本作を観賞した。
[あらすじ]
売れないコメディアン・コースケがニューヨークから香川の地元に帰ってくる。実家の製麺所を営む父から距離を置くため、タウン情報誌に就職した。あるきっかけで「うどん」に魅了され、記事を掲載すると反響が生まれ、彼は一躍うどんブームの立役者となる。
[雑感]
昔見たときは「こんなマイナーな題材の映画に需要があるのか?」と疑問に思ったが、実際には意外と良作だった。再度観ると、冒頭の英語のクレジットや海外ロケの流れに少々不安を抱いたが、それは無用の心配だった。
物語は徐々に実話を基にした”うどんムーブメント”の波を描く人情劇へと発展し、見ごたえがあった。
[さぬき三部作の一作]
本作は本広克行監督による”さぬき三部作”の一作品で、『サマータイムマシン・ブルース』、『曲がれ!スプーン』と共に作品群を形成している。これらは香川県でロケが行われ、同じキャストが同じキャラクター(または同名の異なるキャラクター)で現れるのが特徴である。
このシリーズの起源は、大林宣彦監督からの助言であり、本広監督は「故郷に感謝を込めた作品を作った方が良い」という言葉を受け、制作に着手した。本広監督は、自身の故郷・香川県を舞台に三部作を完成させ、その精神を受け継ぐ映画人となった。
その後、この助言は香川の地域イベント「さぬき映画祭」へとつながり、本広監督はその映画祭のディレクターを務め、地元映画文化の発展に寄与した。
[監督作としての位置づけ]
本広監督の作品として、『交渉人真下正義』と『サマータイムマシン・ブルース』の翌年に公開された点は興味深い。フジテレビ制作のもと、豪華キャストや大勢のエキストラを起用し、「踊る」シリーズの流れを汲む作品でもある。すでに続編が構想されていたことから、本作はその架け橋的な企画として位置付けられるかもしれない。また、ユースケ・サンタマリアさんを筆頭に、ヨーロッパ企画の永野宗典さんがキャストに名を連ね、その存在感が増している。
この作品の脚本を手掛けた戸田山雅司さんは、本広監督のデビュー作から三度目のタッグとなり、現在は「相棒」や「科捜研の女」などを担当する人気作家に成長した。後半の人間ドラマの手堅さは見事であり、前半の賑やかなテンポから心温まるドラマへとスムーズに移行する作風は本広監督ならではだ。
[役者陣の魅力]
役者陣が持ち味を活かしたキャラクターで登場するのも魅力の一つである。お調子者のユースケ・サンタマリアさん、小声の小西真奈美さん、陽気なトータス松本さん、大泉洋さんなど、彼らの演技が楽しさを引き立てる。特に、若かりし日の池松壮亮さんも、うどん部メンバーとして登場しているので、ファンには見逃せない。
本作のベストアクトは、後半に変化していく主人公の父(演:木場勝己)であり、彼の演技に注目してほしい。カメオ出演の北山雅康さん(映画『踊る』の副総監誘拐犯役)も含め、楽しめる要素が豊富な作品だ。
[タイトルの謎]
タイトルが「うどん」ではなく「UDON」(英語表記)である理由は長年の謎だったが、今回の鑑賞で多くの疑問が解消された。これは、海外向けに本作を広めようと意図されたからではないかと考える。ニューヨークでのオープニングやエンディングなど、アメリカ市場を意識した場面も多く、日本で起きた実話が国内外でウケるのでは、という思惑があったのかもしれない。
とはいえ、物語自体は地味な仕上がりであるため、海外市場には受けなかった可能性もある。そういう意味でも、異色のフジテレビ映画として興味深い作品となっている。
[終わりに]
中盤に突如挿入される「近未来ヒーローものパート」は、本作に影響を与えた押井守監督へのオマージュとも感じられる。食欲をそそる内容でもあり、様々な要素を楽しめる作品だが、特にラストシーンに注目してほしい。2025年の現在、マーベル好きには『キャプテン・アメリカ』のラストシーンが『UDON』の影響を受けたものではないかと思わせるので、マーベルファンにも必見の一作だ。
小学生のころ、うどんブームが来て家族でこの本を頼りに有名店へ行ったものの、場所が分からず引き返した思い出があります。地元が香川(讃岐)なので、この映画が面白いかどうかを冷静に判断するのは難しいです(笑)。子どものころは外食といえばうどんばかりで、実はうどんが大好きというわけではありませんでした。今はコレステロールが気になるので、帰省しても特に食べたいとは思いませんが、初詣のあと神社で食べたうどんは今でも懐かしく感じます。前半の派手な展開より、後半の展開のほうが個人的には好みです。ノートに復帰を希望するメッセージを書いていくシーンは、やはり泣けます。ご当地映画としてはキャストも豪華で、観る価値のある作品だと感じました。
時代の流れにはブームと衰退があり、やがて成長へとつながる。どのうどんも美味しそうだった。コツメカワウソのように愛らしい小西真奈美だった。
うどんが食べたいなぁ。
美味しそう
フジテレビなのにリーダーと大泉洋が出ていたのが面白いね。
そんな感じで香川にうどんを食べに行きたい!