1986年4月19日に公開の映画「ジャズ大名」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ジャズ大名」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ジャズ大名が視聴できる動画配信サービス
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ジャズ大名のあらすじ
江戸時代の終わり、アメリカから3人の黒人が静岡県の小藩、駿河に漂着します。藩主の海郷亮勝は音楽を愛する人で、彼らに会うことを強く望みますが、家老の石出九郎左衛門はその願いを断ります。そんな中、幕府から彼らの処遇を任された亮勝は、城の地下座敷牢に3人を閉じ込めることになりますが….
ジャズ大名の詳細情報
「ジャズ大名」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 原作者 | 筒井康隆 |
|---|---|
| 監督 | 岡本喜八 |
| 脚本家 | 岡本喜八 石堂淑朗 |
| 出演者 | ジョージ・スミス ファーレズ・ウィッテッド ミッキー・カーチス レニー・マーシュ ロナルド・ネルソン 今福將雄 利重剛 古谷一行 唐十郎 小川眞由美 小川真司 岡本真実 本田博太郎 殿山泰司 神崎愛 財津一郎 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1986年4月19日 |
| 上映時間 | 85分 |
ジャズ大名を無料で見る方法は?
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ジャズ大名のよくある質問
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Q映画『ジャズ大名』のあらすじはどのようなものですか?
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A
映画『ジャズ大名』は、現代のジャズピアニストが江戸時代にタイムスリップし、そこで時代の違いをコミカルに描く作品です。彼は武士の集団に遭遇し、その中でジャズを演奏することで人々と交流を深めていきます。音楽を通じて文化の壁を越える姿が魅力です。
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Q『ジャズ大名』に登場する主要キャラクターは誰ですか?
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A
『ジャズ大名』の主要キャラクターには、タイムスリップした現代のジャズピアニストと、彼を迎え入れる江戸時代の大名がいます。大名は音楽に興味を持ち、ジャズの新しさに惹かれてピアニストと友情を築いていきます。
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Q映画『ジャズ大名』のテーマは何ですか?
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A
映画『ジャズ大名』のテーマは、時間や文化を超えた人々の交流と音楽の力です。ジャズという西洋の音楽が、江戸時代の日本でどのように受け入れられ、人々の心を繋げるかをユーモラスに描いています。
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Q『ジャズ大名』の制作スタッフについて教えてください。
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A
映画『ジャズ大名』の監督は、巨匠の篠田正浩です。彼はこの作品を通してユニークな時代劇とジャズの融合を試み、視覚的にも聴覚的にも楽しめる作品に仕上げました。
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Q映画『ジャズ大名』はどのような評価を受けていますか?
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A
『ジャズ大名』は、ユーモラスな演出と斬新なストーリーが高く評価されています。特に、音楽と時代劇という異なるジャンルを巧みに組み合わせた作品として、多くの映画ファンから支持を集めています。



ジャズ大名の感想&レビュー
幕末の駿河国を舞台に、日本に漂着した3人の黒人ミュージシャンと小藩の藩主が意気投合し、ジャズセッションを繰り広げるミュージカル時代劇。監督・脚本は『日本のいちばん長い日』や『激動の昭和史 沖縄決戦』で知られる巨匠・岡本喜八。これ、何なの!?一体何を見せられているの?ズーズー弁の黒人と関西弁のメキシコ人の登場から全編に渡って悪ふざけが連続。「OK?桶持ってこい!」や「Try?盥持ってこい!」といった異文化ギャグや、ドリフ的なコメディが盛りだくさんで、果たして笑わせようとしているのか、笑われようとしているのか分からないバカバカしい展開が続き、クライマックスはなんと20分以上のジャズセッション。この映画、85分しかないのに。黒人たちの奏でる音楽には、古谷一行演じる藩主をはじめ、藩士や腰元、坊さん、さらには「ええじゃないか」の民衆までが参加し、トロンボーン、コルネット、クラリネット、太鼓、お琴、算盤、木魚など、音のなるものは何でもありのカオスに突入する。乱痴気騒ぎは時間と空間を超え、ミッキー・カーチスがエレキギターを奏で、山下洋輔が玩具のピアノを弾き、さらにはタモリまでが現れ屋台を引きながらチャルメラを吹く。もうめちゃくちゃ!!彼らが座敷牢に籠もったのは、江戸薩摩藩邸が焼き討ちされてからの翌日、慶応3年12月26日。明治時代が始まるのは翌年10月23日からなので、長い間あの中で狂乱の祭りを開いていたことになる。時間感覚もおかしい!しかしこの映画に込められたメッセージは至ってまともだ。「右派と左派、どちらに付くのか?」と問われた藩主は、両派を無視し、黒人たちと共に「下」に潜ってジャズを奏でる。政治思想にこだわって無益な争いを繰り返すより、人種や性別を超えた人々と共に楽しむ方がはるかに楽しい。まさに真理!右と左の対立にうんざりする今日この頃、これはそんな時代の到来を予感させ、異なる思想から距離を置くことの一つの選択肢を示している。本作は「天岩戸」伝説の逆。天照を外に引っ張り出すのは諦め、自ら天岩戸に隠れ、そこで酒を飲み、踊り、歌って騒ぎまくる。外のことなど気にしない。これを無責任だと批判するのはもっともだが、個人主義や享楽主義の考えこそ、現代に必要かもしれない。個すら解放できない人間が、社会を解放できるわけがないからね。単なるバカ映画の裏には、分断と排斥を打ち破る最高にジャズでスウィングな傑作が潜んでいる!こういう映画が見たかった!!音楽は何も解決しないからこそ、価値があるんだぜベイビーッ️️考えてみると、音楽によって時空間が歪む展開は、ライアン・クーグラー監督の『罪人たち』(2025)にも通じる。ハリウッドよ!君たちの道は、既に岡本喜八が40年前に歩んだものだ!古谷一行は「Dragon Ash」のボーカルKjの父親で、おそらくKjもこの映画を観て「僕もパパみたいな音楽をやりたい!」と思ったに違いない。もしこの作品がなければ、Dragon Ashも存在していなかったはず!多分。最後に言いたいのは、レイシズムが右派ではないし、博愛主義は左派ではないということ。思想にかかわらず、差別は悪で、人助けは善。クラリネットのリードと篳篥の舌に互換性があることに気づくシーンは、人種を超えた理解の象徴だ。この映画が、今の時代にこそ観やすくなっていることは、素直に嬉しい️ #ジャズ
楽しい!!
最初の外国語と吹き替えを重ねた作品は、今まであまり観たことがなかったかもしれない。
「ええじゃないか」とジャズが繋がるんだ。
嵐のように衝撃的な作品。
『気が狂っている』という言葉を褒め言葉として使うのがふさわしいと感じた。
#過去ログ
BS自動録画の鑑賞体験
江戸時代末期を背景にしたジャズ。
興味を引かれたものの、
内容の理解がうまくいかなかった。
まさに『ええじゃないか』のように。
幕末の不安定な情勢、ジャズ、コメディ、
どれもが少しずつ物足りなさを感じた。
異文化の遭遇はDon’t think, feel.という直感的な表現がしっくりくる。このテーマは、ここまで素直な表現の方が好みだ。
平和で穏やかな雰囲気が好きです。音楽だけで人と人をつなげられる!
人間の本質は音楽を愛してノリノリで踊ることなのに、恥ずかしくて踊れない人が増えている気がします。私も以前はそうでしたが、今はノリノリで踊れるようになりました!
この映画の登場人物たちは、素直に自分の感情を表現していて、すごくいいなと思いました。
それに、日本の音楽は本当に素晴らしく、ずっと受け継いでいってほしいです。
記念すべき私の初エキストラ出演作。18歳だった青春時代は、ウィッグが痛くて本当に大変だった。ロケ弁を食べた記憶しか残っておらず、ギャラももらえなかった。
ジャズが滅茶苦茶であっても、しっかりとジャズとしての要素を保つことが、コメディとしての成立には重要ではないか。狂気そのものを見せられるだけでは、緩急がなくなり、あまり面白さが引き立たなくなってしまう。
後半は音楽の渦に身を委ねる恍惚さと悦楽そのもの。
山下洋輔やタモリも登場し、リンカーンの顎ひげから始まるその出だしはまさにアヴァンギャルド。
#猫
世の不安と動乱を背景に、幕末のええじゃないかをジャズへと変貌させた、祭りの踊りと宗教熱狂が暴走する狂騒の映画。ストーリーはほとんどない。言葉にすればアヘーッイェーイといった断片しか残らない、混沌そのものの一本。
筒井康隆が原作、岡本喜八が監督を務めた本作は、前年に公開されたハリウッド映画『バック・トゥ・フューチャー』を意識しているのだろうか?幕末日本におけるジャズ誕生の物語を描いたこの作品は、空想的な風刺漫画として愉快な佳作だが、五年のブランクの影響か、それまでの喜八ワールドからは少し遠く感じられた。
刻々と進む明治維新のただなか、音楽の力で一枚噛むつもりが、現実は逆だった。彼はまったく見向きもせず、ずっと一心不乱にジャズを演奏し続けるその姿が面白い。効果音の使い方、英語吹き替え、勢いすべてが斬新で魅力的だ。