2004年3月27日に公開の映画「エレファント」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「エレファント」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
エレファントが視聴できる動画配信サービス
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エレファントのあらすじ
オレゴン州ポートランドに位置する高校での出来事。ジョンは飲酒問題を抱える父親の影響で遅刻してしまった。一方、イーライはカメラを手に公園を散策している。この日は特別なことは起きないと思っていた他の生徒たち。しかし、銃を持った若者たちによって、高校は一瞬で恐怖の舞台へと変わってしまう。
エレファントの詳細情報
「エレファント」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ガス・ヴァン・サント |
|---|---|
| 脚本家 | ガス・ヴァン・サント |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | スリラー ドラマ |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 2004年3月27日 |
| 上映時間 | 81分 |
エレファントを無料で見る方法は?
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エレファントのよくある質問
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Q映画『エレファント』のあらすじは?
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A
『エレファント』は複数の高校生の視点を通して、日常的な学校生活とその中での悲劇的な事件を描く作品です。映画は静かでリアルな映像で進行し、特定の事件へと収束していきます。視覚的に美しいショットと共に描かれる物語は、視聴者に深い印象を与えます。
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Q映画『エレファント』ではどのようなテーマが描かれていますか?
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A
『エレファント』は、日常の中に潜む暴力の可能性とその影響をテーマにしています。観客は、個々のキャラクターの背景や選択を通じて、社会問題の深刻さや複雑さを考えさせられます。
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Qガス・ヴァン・サントが映画『エレファント』を制作した背景について教えてください。
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A
ガス・ヴァン・サントは、『エレファント』を通じて実際の事件にインスパイアされた物語を描きました。映画は即興的な演技と長回しによる演出を採用し、リアルな日常感を重視しています。
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Q映画『エレファント』の撮影場所はどこですか?
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A
『エレファント』は、主にアメリカのポートランドにあるウィンション高校を利用して撮影されました。このロケーションは、作品にリアルな学校の雰囲気を提供しています。
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Q映画『エレファント』の評価について知りたいです。
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A
『エレファント』はカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞するなど、批評家から高い評価を受けています。その独特な映像スタイルや社会的テーマが、観客に深い印象を残しました。



エレファントの感想&レビュー
ベニーって一体何者?エリック、それともアレックス?どうして友達まで撃ってしまったの?誰の物語にも属さない、そんな謎めいた印象だ。
『キスも知らない17歳が銃の扱いを心得ている』という描写が、無感情に淡々と射殺していく様子を捉えており、非常に衝撃的だった。
アメリカの銃乱射事件をテーマにした映画ですが、画質が非常に悪く、アスペクト比も4:3です。また、無駄なシーンが多く、カットしても問題ない部分がたくさんあります。
結末は急に終わった感じがして、エンドロールが流れるのに驚きました。最後に少年が警察との間でジョン・ウィックのような銃撃戦を繰り広げることを期待していたため、非常に残念でした。
生徒同士や教師との交流、いじめの兆し、新たな恋の芽生えなどが淡々と描かれていく中で、銃撃によって全てが一瞬で終わるのは本当に残酷だ。アメリカの高校での銃乱射事件を題材にした映画だと知っていたが、こんな形で描かれるとは思わなかった。銃が容易に手に入る現実や、犯人の動機が弱いこともあり、全てが軽薄に感じられ、観賞後には虚無感が押し寄せた。ドラマティックな演出も悪くはないが、前触れもなくただ日常が続くだけという無情さが際立つ描写だった。#yukilogドラマ #yukilog実際 #yukilog社会問題
登場人物それぞれの日常を丁寧に描写し、性格と学校での立場を明確に示してから、虐殺シーンへと展開する。読む者には強い負荷を与える、かなりしんどい展開だった。
ガス・ヴァン・サントがコロンバイン高校の銃乱射事件を題材にした、静かな恐怖と圧倒的な現実感を持つ青春映画。
廊下を歩き、空を見上げ、友人たちと何気ない会話を交わす日常が、突如として取り返しのつかない現実へと変わる。その断絶は冷たく、心に震えをもたらす。
カメラは長回しで、ただひたすら後ろから追いかける。
物語を単なるドラマとして整理せず、犯人の心理を過度に描写することなく、説明を排除することで、「なぜ?」という問いだけが観客の手元に残る。
ゆえに、スクリーンの向こうにはキャラクターではなく、どこにでもいる高校生たちが投影される。
銃声が響くとき、画面は何も叫ばない。
その静寂こそが、最も暴力的な瞬間である。
これはドキュメンタリーやミステリーではない。
ただ起こった現実を目の前に直面させることで、その重さ、残酷さ、美しさに息をのむ。
コロラド州で起きた「コロンバイン高校銃乱射事件」(1999年)を現地取材したドキュメンタリー性の強いこの映画は、国家としての銃規制の根幹へと迫る難題と悲劇を描くものだが、次第に僕の関心は監督ガス・ヴァン・サントへと移っていく。彼の存在感が作品に宿っていると感じるのだ。
きっと監督の意図は僕が受け取ったものとは別の地点にあるのかもしれない。しかし、彼の耽美的な感覚はこの作品にも細やかに息づいているように思える。
この悲劇を正当化するわけではないにせよ、実行犯二人の描かれ方には、彼らを非難したり罰したりする視線はなく、むしろ慈愛にも似たまなざしが漂い、ヒューマニズムの儚さや脆さが静かに立ち上がってくる。オープニングとエンディングに象徴的に描かれる空の光景も、それを強く窺わせる。
日本の現在の多くの映画にはあのような空の映像が欠けているのではないかとすら感じられるほど、空の描写はこの作品の存在意義を語るうえで重要な役割を果たしている。
ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」と「エリーゼのために」という曲は、クラシック音楽の教養があれば避けたくなるほどありふれた印象を持たれがちだが、この曲をあえて使用することは、彼らの未成熟で脆い内面をよく表し、静かな暴力と居場所のなさを伝える微妙な手掛かりとなっていた。
映画は時系列を往復させつつ、各生徒の視点から惨劇へ至るまでの過程を淡々と綴っていく。こうした演出が生むのは、悲劇のための悲劇といった陳腐な回収への拒否感だ。
実際に起きた事実と、加害者としての物語にも被害者としての物語にも、ガス・ヴァン・サントは安易な一つの語りに収束させない。むしろ、人間や社会の不都合を不都合のまま描く作り手としての肌合いが、彼の独自性を支えている。
彼は、怒りと哀しみのどちらを拾うべきか問われたとき、常に哀しみのほうを選ぶ。空を流れる雲が果てなく流れていくように、静かな連ね方でその感情を浮かび上がらせるのだ。
︎2025年:517本目︎視聴:初回だけどジャケ写のシーンがないね
映像は長回しが印象的で、撮影の演出が独特で格好いい。淡々とした雰囲気の中に自然体さがありつつも、映画的な感覚を呼び起こす映像だ。内容はあまりにも残酷すぎる。
観た後の虚無感があまりにも強く、この作品に星をつけることはできなかった。普通の高校生でしかない二人が、躊躇いもなく殺戮の準備を淡々と進める姿があまりにも怖かった。スクールカーストは負の遺産として断ち切るべきだ。