1962年9月22日に公開の映画「ロリータ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ロリータ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
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ロリータのあらすじ
中年男性のハンバートは、下宿している未亡人シャーロットの娘ロリータに心を奪われる。やがてハンバートはシャーロットと結婚するが、彼の娘への愛を知ったシャーロットは激怒し、事故で命を落とす。念願が叶い、ふたりきりとなったハンバートはロリータと共に車で旅に出るが…。
ロリータの詳細情報
「ロリータ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | スタンリー・キューブリック |
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脚本家 | ウラジミール・ナボコフ |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ 恋愛 |
制作国 | イギリス |
公開日 | 1962年9月22日 |
上映時間 | 153分 |
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感想・レビュー
年齢差のある恋に溺れる中年男性の話です。自分が中年になったとき、こんなふうにはならないよう戒めになりました。原作もいつか読んでみたいと思います。
「ロリータ・コンプレックス」の原作小説をスタンリー・キューブリックが映画化した。この作品は、美少女との出会いを契機に暴走し、破滅へと向かう中年男性の悲劇を描いている。
ロリータ役のスー・リオンは非常に魅力的で、物語に説得力を与えている。しかし、一般的な「ロリ」のイメージよりも随分と成熟している印象があり、当時の規制から原作通りの設定を維持するのが難しかったため、ロリータの年齢が引き上げられたとのことだ。また、性的なシーンの削除やストーリーの短縮など、原作からの多くの改変があり、原作者のナボコフは不満を持っていたという。
主人公のハンバートは実に不快で、ロリータを義娘にするために未亡人に近づき、父性を装って性欲でロリータを束縛していく。彼がどうにかなればいいのにと思いながら、2時間半が過ぎていった。
クィルティの不快さもまた印象的だった。彼を演じたピーター・セラーズは『博士の異常な愛情』で一人三役をこなし、キューブリックから信頼を寄せられている俳優だ。この作品は比較的キューブリック的な要素が薄いが、彼の出演により不穏な雰囲気が醸し出されていた。
視聴2回目
初めて観た時は決定的なシーンがなく、内容があまり理解できなかった。しかし、小説を読んだ後だと、このシーンがあったからこそこうした出来事が起こったのだと推測できるようになり、より深く繋がりを感じた。
2025年 70本目の鑑賞。キューブリック監督の作品としてはこの年2作目の視聴となる。
この作品は、後にロリコンという語の語源となる題材を含むことで知られている。
登場人物の一人は、他人の話を聴かず、すぐに感情的になってしまう性格として描かれる。
冒頭のシーンの意味は途中まで掴めなかったが、終幕で伏線が回収され、物語の全体像が見えてくる。
少女との接触を巡る描写には倫理的な論点が付きまとうが、登場人物の心理描写の深さには見応えがある。
総じて、欲望と暴力をめぐる複雑なテーマを鋭く描く作品として、映画史の文脈で語り継ぐ価値がある。
見終わった後、名前が「ハンバート・ハンバート」とだけ呼ばれるだけで不気味だと感じる人がいるのは、驚きだ。
スタンリー・キューブリック監督の長編映画11作品の中で、まだ観たことがなかった3作品を鑑賞しました。最初に観たのは『ロリータ』です。これはウラジミール・ナボコフの同名小説を映画化したもので、ロリータ・ファッションやロリコンという言葉の由来でもあります。ロリータに魅了される気持ちがわかりますね。『2001年宇宙の旅』と同じ監督の作品とは思えませんでした。改めて、キューブリックの多才さを実感しました。
辞書の『これじゃない感』に挿絵を添えるなら、この映画をドラフト1位に推したい。
ナボコフの原作を読み進めると、こちらはどうしても上澄み過ぎに感じてしまう。これが金魚すくいなら、たぶんかなり上手い部類だ。
まず視覚表現の時点で、Lolita役のS・リオンは少女らしさが足りず、Humbert役のJ・メイソンは年寄り臭さが強い。露骨な性的描写はほとんど清浄化されており、ヘイズコードの影響による配慮はあるとしても、それだけだ。原作にあるぬめるタコの吸盤が一つ一つ眼になったかのような顕微鏡的観察眼のフェティシズムや、「やはりHENTAIは文豪」という魔力といった要素は、この映画のカメラには宿っていない。
解釈のずれが際立つのは、ハンバートのキャラ設計だ。若い娘にのぼせ、鼻の下を伸ばしてばかりのジジイにしか見えず困る。原作で彼が表面的に積み上げた社会的地位や端正なルックス、知性、紳士的な振る舞いの下で蠢いていた「ニンフェット」への執着の説明が省かれているため、それを体現するはずのロリータとの衝撃のあり方が根本から変わってしまうのだ。
自然とロリータとの関係性も変化してしまい、映画のハンバートは父親的にロリータを縛ろうとしつつも、結局いつもオロオロしており、尻に敷かれている印象が消えない。彼の傲慢さや妙な潔癖さ、中盤以降の読者の胸を痛ませる傷つけ合いは生まれようがない。
このように原作と映画を単純に比べるのは無益と承知してはいるものの、映画ならではの方法で挑戦が見られればよかったという惜しさは残る。(1)
映画として楽しもうとしても、構図や陰影の引力、花弁が開く瞬間を捉えたかのようなテーマ曲に惹かれる場面はあるが、全体としての掴みどころは薄い。定期的に挟まれる妙なコメディ的時間(母親とのやり取りや補助ベッドの場面など)が白けさを招き、もし時代設定が『アイズ・ワイド・シャット』の時代に作られていれば、という惜しい気持ちが湧く。
ただ最後まで観終えてふと気づくのは、小説の過剰な引用や言葉遊び、暗喩、皮肉と自嘲に満ちた銘打ちの衒学をすべて削ぎ落としてしまえば、結局のところ「要するにこんな話」という極小さな核しか残らないのではないかということだ。
原作の鏡写しの迷宮めいた謎が、ハンバートの暴走する自意識と防衛機制の表れだとするなら、その下にはこの映画版のジジイハンバートが見つからないこともあり得る。酔っていたときだけ妖しく見えた城も、素のままで一歩踏み込めば、冒頭でハンバートが踏み入れたクイルティの屋敷のように、ただの塊に過ぎなかったのかもしれない。振り返れば、ロリータに関わる人物は、ハンバートもクイルティも表層的な人間ばかりだった。
この感覚は、終盤の別れと再会の場面の幻滅へと連なる。彼は最大限に重い罰を受けたようにも見え、それは原作から映画への一矢にもなり得たのかもしれない。
いずれにしても、もし今作を映画だけで見たという人には、視覚的記憶を取り入れて原作と併読することを強く勧めたい。
97年版はどうだったのかJ・アイアンズはかなりイメージに近い気がする。
1 原作には「私の本を映画化したい人がいるなら、ここはぜひ、(中略)という場面を撮ってほしい」という、メタ的な一節がある。映画化の際にこの場面がどう扱われるか、期待していた人は少なくない。
#読書と映画
関係の有無が不明なため、母親を邪魔しようとしたおじさんが勘違いしている印象を受けた。白黒の演出が「白夜行」を彷彿とさせ、ロリータの魅力が際立っていた。関係を持つ表現が規制されたらしいが、ホテルでのゲーム後に車内の距離感が縮まる演出は素晴らしかった。
当時15歳のロリータ(スー・リオン)に対する愛情をどのように描写できるのだろうか。同世代の恋愛であれば、ありふれた物語かもしれない。しかし、中年のハンバート(ジェームズ・メイスン)という立場だからこそ、その愛情は不道徳として非難を受ける。だが、歳を重ねるにつれ、失われる若さの輝きに、逆に魅力を感じることもある。
谷崎潤一郎の『痴人の愛』を引き合いに出すまでもなく、これは「痴人」と呼ばれるものかもしれない。それよりも軽度の若さへの異常な執着が至る所に存在することは明らかだ。推し活を見れば、中年や高齢の男性が若いアイドルに夢中になる様子が見受けられる。同様に、女性もそうした傾向を持っている。
その点において、ロリータ(スー・リオン)への偏愛は、極めて普遍的な愛情を象徴しているといえよう。それだけ、私たちの内面には「痴人」が存在する。これを中年女性の少年への愛情や中年男性の少年への愛情、さらには中年女性の少女への愛情といった様々な形で表現でき、それぞれに異なる物語が生まれる。それは醜悪な不快な物語にも、純愛の物語にもなり得る。
したがって、重要なのは、少女や少年の美しさを体現できる俳優を見つけられるかどうかである。スー・リオンを発見した時点で、この映画の成功はほぼ確実なものとなった。
純愛映画だと感じた。セリフには深い意味が込められている。人生とはそういうものだろう。場面の展開も適度にあり、あっという間に見ることができた。現在の基準で、もう一度キューブリックに映画を作ってほしいと思った。