1986年9月13日に公開の映画「カラーパープル」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「カラーパープル」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
カラーパープルが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
カラーパープルのあらすじ
20世紀初頭のアメリカ南部。まだ幼い黒人の少女セリーは子を産む。だが、生まれたばかりの赤ん坊はどこかへ連れ去られ、セリーは『ミスター』と呼ばれる男性と結婚する。4人の子をもうけた彼の家で、彼女は家事に明け暮れる日々を送り、自由を奪われた生活に身を委ねることになる。
カラーパープルの詳細情報
「カラーパープル」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | スティーヴン・スピルバーグ |
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脚本家 | メノ・メイエス |
出演者 | アコスア・バシア アドルフ・シーザー ウィラード・ピュー ウーピー・ゴールドバーグ オプラ・ウィンフリー カール・アンダーソン ダナ・アイヴィ ダニー・グローヴァー デスレタ・ジャクソン ベネット・ギロリ マーガレット・エイヴリー レイ・ドーン・チョン レナード・ジャクソン ローレンス・フィッシュバーン |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1986年9月13日 |
上映時間 | 153分 |
カラーパープルの楽曲
「カラーパープル」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックThe Color Purple (Original Motion Picture Soundtrack)Quincy Jones
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感想・レビュー
153分の長編ながら、長さを感じさせない力強いドラマ。
抑圧された黒人女性が過酷な環境を耐え抜き、同じ境遇の女性たちと触れ合うことで希望を見いだし、自立へと歩み出す物語。対白人の抑圧も描かれるが、焦点は黒人女性内部の差別と闘いに置かれている。
重いトーンで人権がないように見える場面が続くが、セリーの揺るぎない意志が大きな感動とカタルシスを生み出す。
オープニングとエンディングの対比が美しく、タイトルの紫色のモチーフも印象的。ひげ剃りのシーンは緊張感を高め、観る者の心を揺さぶる。
総じて、苦難の中に宿る希望と自立を描く力作として強く印象に残る作品。
(2025.119)
支配的な父の下で育ったセリーは、親しい妹ネティとの交流が唯一の心の支えでした。しかし、妹ネティに求婚に来た美しいアルバートと、父の命令で結婚することになってしまいます。望まぬ結婚と妹との別れの中で、セリーはアルバートの言いなりになってしまいますが、そんな中で出会う女性たちに次第に影響を受けていくという物語です。
セリーを演じるウーピー・ゴールドバーグにとってはデビュー作ですが、後の陽気なイメージとは裏腹に、辛い運命を背負った役柄を演じています。映画が始まる早々、彼女が出産した子供が父親の子とされ、すぐに他へ売られてしまうのです。そんな父は、妹の美しさばかりを賞賛し、セリーを醜いと罵り続けます。夫のアルバートも、他の女性に心を奪われ、セリーを召使のように扱い、徹底的に苦しめるため、観る者にとっては非常に辛い展開が続きます。
セリーの意識を変えるのは、アルバートの連れ子・ハーポと結婚するソフィア(オプラ・ウィンフリー)とシャグ(マーガレット・エイヴリー)の二人の女性です。ソフィアは強気な性格で、夫や義父に対しても怯まず、男たちからの不当な圧力に立ち向かいます。彼女の反発は、白人に対する抵抗としても表れますが、あっさりと抑え込まれてしまうのが恐ろしいところです。白人による人種差別は彼女のストーリーが最も色濃く描かれていますが、その一方で、他のエピソードとのバランスがやや不自然に感じられるかもしれません。
シャグはアルバートが魅了される歌手で、セリーの存在を無視して彼女を家に連れ込みますが、病気の彼女を気遣ううちに、セリーと打ち解けて友人以上の関係になります。シャグが酒場でセリーのために歌うシーンは特に印象的で、彼女が妹といるとき以外は悲痛な表情しか見せなかったセリーが初めて喜びを爆発させる瞬間でもあり、高揚感があふれています。このシチュエーションが『罪人たち』のようだと感じた瞬間、劇中でも「罪人」という言葉が出てきたのには少し驚きました。
映画の流れる時間は非常に長く、セリーの人生を数十年にわたって描いていますが、全体的にはエピソードごとに切り取っており、テンポはゆったりとしています。これは良し悪しで、スピルバーグらしい神秘的な光の使い方やカットごとの美しさは楽しめるものの、エピソードの断片化が強調され、時にセリーの存在感が薄れてしまうこともあります。そのため、もったいなく感じる瞬間もありました。娯楽作品で名を馳せてきたスピルバーグが初めて重厚なヒューマンドラマに挑んだ作品であることは間違いありませんが、個人的には後の作品と比べると、少し甘さを感じる部分があったかもしれません。
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前半は音楽表現が派手に感じる場面が多く、ご都合主義的な展開もあったが、想像していたより前向きで明るい物語で好感が持てた。白人に対する差別よりも黒人内部の階級差が中心で、フェミニスト的な印象が強い。リメイク版のミュージカルはさらに明るいらしいので、そちらも観てみたい。
これがウーピー・ゴールドバーグの映画デビュー作、カラー・パープル(The Color Purple)だとは信じられないほど、彼女の魅力が際立つ作品です。1909年から1937年までの約40年間を背景に、黒人女性たちの物語を描く大河ドラマ。尺は長めですが、スティーブン・スピルバーグの演出のおかげで長さを感じさせず、四人の主人公を軸にしたドラマが連なるため飽きることがありません。特にソフィアの強さに魅了されました。イカれた白人の妻のエピソードはつらく、私も思わずうなだれてしまう場面があるのですが、「ソフィアのお帰りだ!」という場面では心の中で力強く拳を突き上げました。重いテーマゆえに、軽妙さやテンポの良さが監督の作風なのか編集の工夫なのかよく分からない部分もありますが、もう少し涙を誘う展開があってもよかった気もします。原作を遠い昔に読んで大泣きした記憶があり、この機会に読み返してみたいと思います。
長尺の作品ながら、結局観て良かったと感じた。登場人物の大半が黒人で、ブルース、ジャズ、ゴスペルといった要素が組み込まれており、この時代ならではのジュークボックスの描写も味わい深い。
セリーがますます強く、美しく進化していく。
感動的なシーンが詰まっていて、思わず胸が熱くなる。
スピルバーグの作品の中でもお気に入りの一つ。
しかし、原作には及んでいないと感じる。
過去の鑑賞メモ。
スピルバーグが表現する黒人女性の苦悩が印象的。ひげ剃りの場面にはハッとさせられた。チリチリの髪をクシでとかす際に「あーぉ、あーぉ!」と叫ぶシーンが特に記憶に残っている。
リメイクを見たあと、こちらも見てみた。やはりこちらのほうが断然見るのがつらい。それにしても、市長の妻はかなり異様で、怖い。
黒人差別のテーマかと思いきや、予想外にフェミニズムへと展開する点が印象的だった。物語自体は面白いのに、構成と演出のバランスがチグハグに感じられる。複数のストーリーラインが並走するため話の核が見えづらく、後半にはこの場面は何を意味するのかと戸惑う箇所があった。スピルバーグ風の演出を用いたこの種のドラマにおける音楽の使い方は、個人的にはあまり好みでない。音楽がわかりやすく煽ってくる感じが強すぎて、ややうっとうしさを覚えた。
あまり記憶に残っていません。
スピルバーグはこうした人間ドラマを描くのが得意ではないと感じます。
『シンドラーのリスト』もいまひとつでした。
『ET』がアカデミー賞を取れなかったのは、悔しい気持ちが残ります。
今日は『カラーパープル』のミュージカル版を観ましたが、断然こちらの方が好みです。