1938年7月7日に公開の映画「按摩と女」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「按摩と女」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
按摩と女が視聴できる動画配信サービス
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按摩と女のあらすじ
名物按摩の徳市と福市の二人が新緑の季節、山の温泉地にやって来た。二人は盲目ながら優れた直感を持ち、先を行く子供の数や性別、さらには職業まで言い当てることができる。ある日、徳市は東京から訪れた女性に声をかけられる。彼女には何か影があり、徳市は彼女の中に恐れを感じ取る。そんな彼女に次第に惹かれていく徳市だが、恋に落ちたことでその直感が鈍くなってしまう。一方、彼女は別の宿に泊まっている少年と出会い、その少年のおじと親しくなる。徳市はその様子を見て、苛立ちを感じる。すると、周辺の旅館で連続盗難事件が発生し、徳市は彼女が犯人ではないかと疑い、かくまおうとするが・・・。
按摩と女の詳細情報
「按摩と女」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 清水宏 |
|---|---|
| 脚本家 | 清水宏 |
| 出演者 | 二木蓮 京谷千恵子 佐分利信 坂本武 徳大寺伸 日守新一 春日英子 横山準 油井宗信 高峰三枝子 |
| カテゴリー | 映画 |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1938年7月7日 |
| 上映時間 | 66分 |
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按摩と女のよくある質問
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Q映画『按摩と女』のあらすじはどのようなものですか?
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A
映画『按摩と女』は、盲目の按摩師と女性客との間に生じる微妙な人間関係を描いた作品です。都会の喧騒から逃れ、静かな田舎町で展開される彼らの物語は、ささやかながらも深い感情を呼び起こします。日常の中に潜む人間の孤独や温かさを感じられるでしょう。
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Q映画『按摩と女』に登場するキャラクターの魅力は何ですか?
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A
『按摩と女』では、盲目でありながら他者の痛みや心の声に敏感な按摩師が魅力的に描かれています。彼の感覚の鋭さや優しさが、女性客との関係性を深める要素となっています。また、女性客自身も多面的なキャラクターで、心の変化が物語の重要な一部を成しています。
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Q映画『按摩と女』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
映画『按摩と女』のテーマは、人間の孤独と癒しです。登場人物たちがそれぞれの痛みや不安を抱えながらも、相手との交流を通じて癒されていく様子が繊細に描写されています。また、人間関係の中での共感と理解の大切さが強調されている点も見逃せません。
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Q映画『按摩と女』の制作に携わった主要スタッフについて教えてください。
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A
映画『按摩と女』は、独特の感性を持つ監督によって生み出されました。監督や脚本家が作品のテーマを緻密に描き出し、視覚表現や音楽が作品全体の雰囲気作りに大きく寄与しています。また、撮影技術も高く評価されています。
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Q映画『按摩と女』における原作との違いは何ですか?
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A
映画『按摩と女』は、小説などの原作を基にした作品で、その映像化に際して一部のシーンやキャラクター背景が変更されています。特に、映画ならではの映像美を活かしたシーン展開や、物語のテンポが視覚的に工夫されています。これにより、原作とは異なる感動を味わうことができます。



按摩と女の感想&レビュー
去る男、去られる女、そして去られる男。大人の恋愛に振り回されて温泉旅行を楽しめない少年が一番好き。
圧倒的だった。移動撮影はもちろん、男の子が挨拶して帰る流れのつなぎが特に秀逸。終盤の会話は何故か『今日の空が〜』を思い出させる。橋を渡る描写は、なんとなく別れへつながる伏線のようにも感じられる。雨のショットも印象的で、全体に強い余韻を残す。
叙情豊かな作品で、情緒が溢れていた。また、音楽も素晴らしかった。偶然観たのに、高峰三枝子が主演だったのは面白い。映像や音楽は彼女の美しさを一層引き立てていた。20歳だからこその美しさもあるが、朱と緑での名演技が際立っていた。だんなから逃げてきた女性なのか、奥さんや子供についての台詞も耳にしたので、妾の役だったのだろうか。『暖流』や『花は偽らず』とは異なる徳大寺さんの按摩の演技も素晴らしかったが、座頭市のオリジナルに通じるものを感じた。佐分利信は脇役だったが、タバコに火をつけるシーンが印象的だった。素敵な映画に出会えた。
視覚障害のある人が按摩の仕事をしていたとは知らなかった。少し調べてみると、現在はこの言葉自体が放送禁止用語として扱われているらしく、驚いた。
短くてテンポが良く、爽やかな映画だった。なんだか落語を聴くような趣がある。佐分利信は若い頃から貫禄があって、存在感が際立っていた。
なんだか良かった。鏑木清方の絵のような東京の女。着物はまるでタイトスカートのように女性の曲線を美しく見せ、下駄はつま先をくっと踏んで歩く。ピントを固定した印象派のような東京の女のシーン、忘れられない気がする。走る裸足だけの二人の場面は、どこかレオス・カラックス風だ。景色はとても良い。川は手拭いが洗えるほど澄んでいて、じゃぶじゃぶと水を跳ねる。いいなあ。子どもだけ挨拶しておいでと言った後、馬車に寄りかかり煙草を燻らせる。そして馬がこちらを見ている。あれもいい。銀座で会っても知らんぷり、かな。淡い期待が次々と生まれるそんな感じで、良い気分になった。
清水宏監督の観る山間の温泉宿を舞台に、徳市と福市の按摩が故郷へと戻る。宿への道を歩む二人を、東京から来た美しい女性を乗せた馬車が追い抜いていく。脚本は清水宏自身。久々に再び観る恋は盲目か、それとも。オープニングから繰り返される縦のカメラ移動と、室内を横へ抜ける移動のバランス、橋を中心に組まれたシンメトリーな構図。馬車を見送る視線の反復、夜間に映る二人の足元のアップ、鯨印の蛇の目傘と女映像だけで語り尽くす抒情の傑作。男と少年が去った後に一気に増す寂しさは、少年の初恋を描く物語でもある。俯きがちな高峰三枝子の佇まい、モノクロでこそ美しい森林と川のドラマは、今観ても切なく美しい。コミカルな要素も自然と息づく、見事な融合。 #YAZFILM #EXFILMSYaz #jfilmsyaz #30FilmsYaz
冒頭のシーンや、東京の女性が川から走り出す場面のように、奥から手前へと移動するロングショットを、これほど見事に撮影できるのはすごい。面白かった。
1938年とは思えない映像です。
2025年には清水宏の作品を観たいと思っています。
近づく按摩さんと逃げる女。その二人の間には、奥行きが生まれる。橋の両岸を行き来する男女の間を、按摩さんがすり抜けていく。帰ろうとしていたおじさんが、もう一晩だけ泊まろうかとつぶやく瞬間。雨は水面へ落ち、光を揺らしながら美しさを描く。母のいない子どもは「ちぇっ」と舌打ちする。その苛立ちは、疎外感を感覚として拾い上げ、大人の湿った空気を強調する。さらに、おじさんと女、女と按摩さんを媒介する関係が、場の緊張を運ぶ。そう言えば、目に関する慣用句や比喩は、本当に豊かだ。
高峰三枝子の近づいたり遠のいたりするショットが印象的だ。フォーカスを手前に据えたままなので、彼女は朧とくっきりを繰り返す。按摩に視点ショットがあるわけではないのに、アングルは按摩の居所に合わせられ、ピンぼけの要素から按摩の近視的な世界を映し出しているようにも感じる。その見え方は、映画の終盤で按摩が語る「見えない目で見る」という台詞へと結実する。しかし、按摩か子供のどちらかで良かったのではないかと思う。結局、高峰三枝子は東京へ戻ってしまうのかもしれないが、彼女の今後はどうなるのだろう。なお、彼女の胸は大きかったが、あの着付けを実現する秘訣は何だったのだろうか。