1966年6月14日に公開の映画「市民ケーン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「市民ケーン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
市民ケーンが視聴できる動画配信サービス
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市民ケーンのあらすじ
権力の座に君臨してきた新聞王ケーンがこの世を去る。その死の床で彼が放った『バラのつぼみ』という言葉の真意を追う記者トムスン。出自から頂点へと這い上がった彼の軌跡をたどるうちに、トムスンはケーンの激動に満ちた孤独な人生を知る——栄光と陰影をともなう生涯の全容が、ついには浮かび上がってくる。
市民ケーンの詳細情報
「市民ケーン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | オーソン・ウェルズ |
|---|---|
| 脚本家 | オーソン・ウェルズ ハーマン・J・マンキウィッツ |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1966年6月14日 |
| 上映時間 | 119分 |
市民ケーンを無料で見る方法は?
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市民ケーンのよくある質問
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Q映画『市民ケーン』のあらすじは何ですか?
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A
『市民ケーン』は、新聞王チャールズ・フォスター・ケーンの人生を描く映画です。彼の死後、遺された言葉「ローズバッド」の意味を解明するため、記者がケーンの過去を追います。彼の成功と孤独が交錯するドラマが展開されます。
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Q『市民ケーン』の主なテーマは何ですか?
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A
『市民ケーン』のテーマは、権力と孤独、そして喪失です。主人公ケーンは巨大な成功と富を手に入れますが、彼の心の中には常に孤独があり、彼が本当に欲しかったものを失っていく過程が描かれています。
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Q『市民ケーン』の制作に携わったスタッフは誰ですか?
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A
『市民ケーン』の監督と主演を務めたのはオーソン・ウェルズです。さらに、グレッグ・トーランドが撮影監督を担当し、その革新的なカメラワークが映画史に残る名作となる一因でした。
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Q映画『市民ケーン』での「ローズバッド」とは何を意味しますか?
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A
『市民ケーン』における「ローズバッド」は、ケーンが子供時代に使っていたそりの名前です。この言葉は彼の無垢な過去への憧れや失われた幸福を象徴しています。
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Q映画『市民ケーン』が映画史に与えた影響は何ですか?
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A
『市民ケーン』は、その革新的な編集技術やカメラワークで映画表現に大きな影響を与えました。特に、深度撮影や非線形編集は、多くの後続作品に影響を与え、映画製作の新たな基準を作りました。



市民ケーンの感想&レビュー
スーザンが「私がダメならオペラハウスを建てるの?」と言った瞬間、オペラハウス建設の見出しが次々と出てきて、思わず笑ってしまった。スーザンがあまりにも不憫だ!
名声を理由に鑑賞することに。
名作ランキングや「死ぬまでに観たい映画」として常に上位に位置し、映画ファンとしては見逃せない作品だと思った。
物語はケーンの死から始まり、記者が彼の遺された言葉「バラのツボミ」の意味を追い求める。現在と過去を行き来しながら、彼の人生を断片的に描いていく構成だ。
ただ、正直に言うと、あまり面白いと感じられなかった。
全体に無機質な印象が残り、登場人物たちに感情的に共鳴できなかった。
特に、驚きや笑い、切なさといった感情が動く瞬間もなく、ただ淡々とケーンの人生を眺めて「ふーん」という感想に至った。
古い映画にこそ深い味わいを持つ名作もあるが、今回は単に私がその面白さを見いだせなかったのだと思う。
私は映画を見る際、技法や構成よりも、ストーリーや感情がどれだけ響くかを重視するタイプだ。『ゴッドファーザー』ではドアの開閉の演出が印象に残ったが、『市民ケーン』の演出には考えさせられる意味を見つけることができなかった。
それでも、時代的には革新性があったこと、映画史に残る理由があることは理解している。ただ、私自身としてはその素晴らしさを体感できなかったこれが率直な感想だ。
一見消化不良に見せかけて、最後にはきちんと回収してくれる点が印象的。前半から終盤へと緊張感がどんどん高まり、ラストの伏線回収が圧倒的に見事。久々に最高峰の傑作を目にし、感動を覚えた。
全てを手に入れたが、全てを失った男が最期に何を思ったのか。
映画史に残る名言、「バラのつぼみ」の真意に気づいた瞬間、深い虚無感が押し寄せる。
私の個人的な感想としては、「ものすごく面白かった」とは言いにくいが実在した新聞王をモデルにし、妨害工作によって汚名を着せられたという背景が、この作品を映画史上最高のものとして評価されている理由の一つなのかもしれない。とりあえず、観る価値はあるかもしれない。
記憶を活かした演出や編集が素晴らしかった!エンドロールも印象的で良かった。完全には理解できていないけれど、人生は虚しさを感じることがある。
ランドルフ・ハーストをモチーフにした作品として高く評価される。バラの蕾は、彼の愛人が名づけたとされる性器名という俗説が伝わる。皮肉、哀愁、後悔、権力、愛といった多様な感情を凝縮したかのような語彙の選択が絶妙だ。ハーストが激怒したとの逸話がある一方で、そうした行為を平気で成し遂げるシニカルさと、技術で意志を貫く迫力は、ジョン・レノンとどこか通じるものを感じさせる。
歴代の奥様たちは、お金だけで結びつくような関係ではなく、そんなところが素敵だと思う。
愛を求めてお金が十分にあっても、なぜか本当に欲しいものは手に入らなかったりする。結局、ない物ねだりなのかもしれない。
あんなにだだっ広い部屋で一人きりだと、誰だって寂しくなるよね。
#死ぬまでに観たい映画1001本_小松菜
「市民ケーン」を観ると、ウェルズが卓越した映画作家とされる理由は、映像と脚本の両面で当時の古典的なハリウッド映画に対して革新的だったからだと言える。まず映像面では、ロングショットやディープフォーカス、長回しが際立っている。一方で、クロースアップや切り返しショットは極めて少ない。例えば、「バラのつぼみ」と呟く瞬間のクロースアップや、スーザンとの初対面での切り返しは、その少なさが逆に効果的に機能している。前者は映画の重要なフレーズを暗示し、後者はスーザンとの恋愛の兆しを示唆している。長回しやディープフォーカスにより、多くの情報が映し出され、観客には見る力が求められる。これはリアリズムの一環として、観客がカメラの目を通さずに自らの視点で何に焦点を合わせるかが鍵となる。特に印象的なのはウェルズの幼少期のシーンで、母親を中心に据えたカメラが彼女と後見人、父親、さらには雪遊びをするウェルズを背景に捉える。この場合、シャローフォーカスなら視線が定まるが、「市民ケーン」では観客の視線は自由で、多様な解釈が可能だ。このシーンからは窓の外で自由に遊ぶケーンの姿や、両親の会話から彼が愛されていないことを理解することができる。脚本においては、時系列を無視した進行が特徴的であり、ニュース映画の形でウェルズの人生を概説した後、インタビューを通じて回想へと移る。時間の流れには直結しないが、人のエピソードごとに繋がる点が斬新で、ウェルズという人物の個性を際立たせる構成になっている。
普段見るものの50年前の作品とは思えないほど、面白くてすごい。
白黒写真だと、影の表現に思わず目がいく。
多くの映画関係者が「史上最高の映画」として名前を挙げる名作です。「バラのつぼみ」という謎の遺言を残して亡くなった新聞王ケーンの人生が取材と回想の形式で明らかにされていきます。全てを手に入れながらも全てを失った男の、華やかでありながらも空虚で哀れな物語が展開されます。『市民ケーン』というタイトルは、アイロニカルで非常に魅力的です。
若い頃のケーンの記憶にフロイト的な要素が見られる一方で、終盤には「人生というパズルピース」という分かりやすい比喩が登場し、切なくもあっけないストーリーへと巧みに展開される様子が素晴らしいです。
ケーンの大豪邸「ザナドゥ城」の圧倒的な広さや高級品の数々は非常に印象的で、彼の内面的な空虚さを常に際立たせています。この神秘的な城の空間演出は、『カリガリ博士』やヒッチコックの『レベッカ』から影響を受けていると言われています。
空の薬瓶のディープフォーカスや封筒に収められた出版宣言、驚きを与えるオウム、そして立ち入り禁止のフェンスなどの演出が特に印象に残ります。また、オーソン・ウェルズの顔が少しジャック・ニコルソンに似ていると感じました。