未来世紀ブラジルはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.3
未来世紀ブラジル 映画

1986年10月10日に公開の映画「未来世紀ブラジル」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「未来世紀ブラジル」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

未来世紀ブラジルが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

未来世紀ブラジルのあらすじ

20世紀のどこかの国で、情報局の小官吏サムは、ヒーローとなった自分が天使のような娘と大空を飛ぶ夢想に耽ることで心を慰めていた。ある日、善良な靴職人がテロリストと間違われて処刑される。未亡人のアパートを訪れたサムは、そこで夢の中の娘と再会する。

未来世紀ブラジルの詳細情報

「未来世紀ブラジル」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 イギリス アメリカ
公開日 1986年10月10日
上映時間 143分

未来世紀ブラジルを無料で見る方法は?

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映画

感想・レビュー

  1. ストラトファイター

    SF映画ならではの独特な世界観が印象的だった。夢の中で出会った女性を現実で追い、結ばれるまでを描く物語。序盤はSF寄りの雰囲気だが、やがて夢はファンタジーへと転じ、最後は不条理劇へと展開する。彼女と結ばれてハッピーエンドを迎えるのかと思いきや、予想外の結末が待っていた。不気味な世界観が全体を支配し、不条理劇が進む様子は私には面白さより不気味さが勝つ映画だった。しかし最後まで見られる強度はあり、退屈にはならなかった。

  2. へっぽこライダー

    「好きそうだから」と強く勧められて観賞したが、結局そこまで没頭できなかった。主人公、世界観、映像どれにも強く心を動かされなかったのだろう。ディストピアではあるが近未来感は乏しく、街はダクトだらけでまるで工場のよう。息苦しさはひしひしと伝わる。監督テリー・ギリアム自身が『未来を舞台にしたものではない』と語る通り、未来感を強調する作品ではない点も納得できる。街に設置されたFRESH AIRを吸う住人の描写は、空気の悪さを象徴的に示している。

    物語の要所は書類第一の官僚社会。手続きのためには部署をたらい回しにされる現実は、現代社会の痛烈な風刺として刺さる。サムが違反行為と過失致死を経てジルのトラックに乗る展開は、反逆者扱いかと思いきや、捕らえられた直後には情報剥奪省へ戻され、エリートな省でなお居場所が与えられていることに驚かされる。こんな硬い社会で、コネがあれば叱責だけで済むというのは強烈な皮肉だ。

    デ・ニーロが演じるタトルは作品の清涼剤のような存在で、非常に魅力的。阿片的な緩さと寡黙さが混在するタトル像は、本作の魅力の核のひとつだ。ラストで現実ではないがジャックを撃ち殺す場面は痛快で、デ・ニーロがジャック役として名を馳せた過去を踏まえても、タトル役の説得力は大きい。侍の場面は監督の黒澤への愛情表現とされるが、こうした象徴的な演出が作品の層を作っている。

    夢に現れる赤子の顔の亀のようなクリーチャーは強いインパクトがあり、視覚的には躊躇いなく不気味さを放つ。だが物語の中でその影は薄く、拷問室はX-Menのセレブロに似ていて、当時としては珍しくないショック要素だった。ハッピーエンドが幻想オチという展開も、公開時点では新鮮さを失ってはいなかった。

    ディストピアとしての設定は確かに重厚だが、国民の自由度は想像より高く感じられ、世界観の描写には一貫性がある一方で、明清時代の中国と大差ない印象も受ける。食事はディストピア的だが、美容整形は選択肢が豊富で医師の施術法も自由に考えられるなど、世界観の詰めが甘いと感じる場面もある。意味が分かりにくい作品が好みの人には魅力があるかもしれないが、本作は意外と理解できる要素が多く、予想以上に新鮮味が薄い。とはいえ、過度な期待を抱かなければ普通に楽しめる作品だというのが総括だ。

  3. ホロホロ ホロホロ

    久しぶりの視聴

    世界観やセット、設定を楽しむ作品であり、ストーリーにこだわる必要はない。

  4. chinta chinta

    自分の備忘録として、陰キャの主人公が夢の中で出会った美女を救う物語。最終的には全員が死に、いわゆるエセSFとして楽しめる作品。

  5. 日野優太 日野優太

    – ストーリー(脚本)
    – キャラクターの魅力
    – 演技力
    – 映像美(撮影・カメラワーク)
    – 音楽・効果音
    – テンポ・リズム
    – オリジナリティ
    – 世界観の作り込み
    – テーマ性・メッセージ性
    – クライマックス

  6. たなか たなか

    最初は退屈に感じたが、最後の20分で展開があり楽しめた。映像も魅力的だった。

  7. Kujira

    軽い気持ちで観始めたはずなのに、視聴者に相応の負荷をかける作りだった。まず全体的に長尺で、ちょこちょこ挟まれる小ネタがテンポを崩し、だんだんイライラしてくる。さらに主人公が狂人的な設定のせいで、物語が加速しそうな場面で立ち止まるところが多く、そこがあまり好みではなかった。

  8. 読書の虫 読書の虫

    視聴は半分ほどで、意味不明な映像が連続するだけ。どこが面白いのか見当がつかない。助手席に座っている男の表情には、裏拳をくらわせたくなるほど不快だった。結局、最後まで観ても全く面白さを感じられなかった。

  9. 鬼雀

    「27B-6の伝票を持っているのか?」インチキSFと揶揄される世界観。デ・ニーロはこんな演技もできるのかと、思わず感心してしまう。鉄と配管だらけの閉塞社会を舞台にした『未来世紀ブラジル』というタイトルには、心を掴まれる。

  10. いな いな

    ディストピア料理、世界観が素晴らしい!
    タトルのガジェットがスタイリッシュ。

    2025-78