1970年8月26日に公開の映画「男はつらいよ 望郷篇」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「男はつらいよ 望郷篇」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
男はつらいよ 望郷篇が視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
男はつらいよ 望郷篇のあらすじ
早トチリでおじさんの葬儀の準備をし、騒ぎ立てる寅さんの元に、昔世話になった竜岡親分の重病の知らせが届く。急いで札幌へ向かうと、別れた息子に会いたいと頼まれ、必死に探し出すものの、彼は会おうとはしなかった。複雑な人間関係を痛感した寅さんは、真面目に働くことを決意し、浦安の母娘二人で営む豆腐屋で仕事を始める。そして、娘の美容師・節子に恋心を抱くが、実は節子には結婚の約束をした相手がいることを知らされる。
男はつらいよ 望郷篇の詳細情報
「男はつらいよ 望郷篇」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 山田洋次 |
|---|---|
| 脚本家 | 宮崎晃 山田洋次 |
| 出演者 | 三崎千恵子 井川比佐志 佐藤蛾次郎 倍賞千恵子 前田吟 太宰久雄 松山政路 森川信 渥美清 秋野太作 笠智衆 長山藍子 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | コメディ ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1970年8月26日 |
| 上映時間 | 88分 |
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感想・レビュー
男はつらいよ全作品完走シリーズ!
(自分で名付けましたꉂ𐤔)
今作は寅さんシリーズの第五作目です!
*レンタルが順調に進まず、順不同での鑑賞となりました
冒頭では、寅さんが家に帰るとおいちゃんが危篤状態その後、彼が亡くなる場面から目覚める夢のシーンから始まりますꉂ𐤔
寅さんが電話を受けると、おばちゃんがいたずら心で「おいちゃん、息をするのがやっとだよ」と意地悪を言います急いで帰ってくる寅さんは、夢の影響で虫の知らせかもしれないと感じるꉂ𐤔
帰る途中、葬儀屋に声をかけるなど大変な状況に直面し、さらに喧嘩をして家を出る寅さん!その後、さくらさんがまた引き戻すのに苦労する
なんと、本物のSL D51を見れました〜
そのSLを追いかけて、ヘロヘロの寅さんꉂ𐤔
寅さんが登に説教するシーンでは「額に汗して油に塗れて地道に暮らす、そこで早く気付かなきゃダメなんだ」と語りますが、これは寅さん自身のことを言っているような気がしましたꉂ𐤔
そして、タコ社長の工場でも、就職が決まるのではなく自分で就職を選ぶことになります見た目だけはやる気満々ですが
寅さんは油揚げを揚げる仕事に就く羽目になり、油まみれになってしまいます
地道な生活が無理で、帰ってきてしまう寅さんでした
おいちゃんとおばちゃんがこの頃の寅さんに言うひどいことが、実は笑えるポイントですꉂ𐤔
p.s.
初代おいちゃんが特に好きだったなぁ「バカだなぁ〜」のセリフが一番のお気に入りです(*˘︶˘*)
額に汗をかき、油まみれで働く寅さんは、まさに字の如くであり、彼の純情で単純な姿が素晴らしい。今回は身内のドタバタ劇が少なかったように感じられた。
コメディだけではなく、序盤から中盤にかけてはいつもと違い、ややシリアスな雰囲気が漂っています。ここまでの五作品では、毎回さくらが泣いているのを見て少し心が痛くなりました(笑)。彼女は本当に良い妹ですね。
寅さんの切り替えの速さには驚かされる。
源ちゃんが歯を磨いているシーンを見て、つい自分も歯磨きを始めてしまい、嬉しくなった。
いよいよフォーマットが固まってきた感触がある一方、特に印象に残る二つのショットがある。ひとつは序盤、ブチギレた寅さんが「出てってやるよ」と茶の間から出ようと振り返ると引き戸に顔をぶつける場面で、これはなんだか家、延いては柴又という場所に引き留められているような風合いがある。もうひとつは中盤、江戸川の小舟で昼寝していた寅さんが船ごと流されていく場面で、4人乗りカヌーとすれ違うショット。寅さんには他の人とは違う時間が流れていることを端的に示している。
シリーズの第5作目。
シリアスな展開と切ないラストに心が締め付けられます
舞台の千葉県浦安に広がる1970年代の古い街並みが鮮明に心に刻まれます
心配して葬儀業者を手配してあげたのに、厄介者扱いされるのは本当に可哀想だ。”額に汗して油まみれになって働きたいんだよ。この店で働いてそんな風になるのか?おじさん、おばさん、あなたたちは汗水流して働いてるのか?”という容赦ない発言には笑ってしまった。とらやをあまりにも馬鹿にし過ぎだろう。”堅気になる”って言っているのに、人に職探しをさせた挙句、提案に文句をつけて否定する様子には決意の浅さが見え、そこが気に入った。今回、ヒロインが登場するのはかなり遅めで、失恋してその晩に店を後にするスピード感には思わず笑ってしまった。最後の”お控えなすって”の口上がとても好きだ。
一作目と同様に、のぼるエンドの寅さんは女性からのモチベーションがないと働けない。それにしても、さくらは常に優しくて可愛いですね。
岡親分の病をきっかけに札幌を訪れた寅さんは、縁に翻弄されつつも堅気に生きようと心を決める。舞台は浦安の豆腐屋。いつもの酒場や旅の情景ではなく、豆腐屋の前掛けを身につけて汗を流す寅さんの姿は新鮮で、普通の人生を歩もうとする一人の男の挑戦の象徴のようだ。しかし、娘・節子(長山藍子)に惚れて夢を描く矢先、婚約者の存在を知り、決意はあっけなく砕ける。夢は散り、再び旅へ笑いと涙が同時に背中を走る瞬間だ。長山藍子の凛とした存在感は、寅さんの真っ直ぐな恋心を一層浮き彫りにし、物語に特別な重みを与える。放浪喜劇でありながら堅気になりきれない男の哀愁を深く刻んだ本作は、シリーズ初期の中でも異色の位置づけながら、寅さんという人物像をより立体的に描く記念碑的な一篇として語られる。
寅さんはやはりカタギには見えず、正直なところクズかもしれないと思わせる存在だ。真面目にコツコツ生きる人の方が尊いその点は寅さん自身も散々口にするが、彼はそんな生き方ができない。だからこそ、切なさが際立つ。本人は苦しさを抱えながら生きるが、周囲へ迷惑をかける場面も事実としてある。前半のエピソードは、フーテンとしての寅さんというキャラクターの生き方を、まるごと映し出している。機関士(窯焚き)といった職業モチーフが何度も鍵として現れる。寅さんが世話になったヤクザの親分と、捨てられた息子の物語が絡み合う。死期を迎える親分が「息子に会って謝りたい」と願い、それを叶えるべく機関士になった息子に会いにいくが、息子は父を恨んでいた。結局、父には会わず、寅さんは機関車を見送りに行く。ヤクザもののどうしようもなさと、そんな彼らの生き方しかできない哀しさが強く浮き上がる。前半のこのエピソードは、フーテンとして生きる寅さんの姿をさらに際立たせ、物語全体に深い意味を与える。