1949年9月13日に公開の映画「晩春」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「晩春」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
晩春が視聴できる動画配信サービス
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晩春のあらすじ
黒澤明や溝口健二と並ぶ日本の巨匠・小津安二郎の名作。父と娘の深い絆が心に響くファミリードラマ―――
妻を失った曾宮周吉は、娘の紀子と二人三脚の生活を送っている。婚期を逃しつつある娘を思い、周吉は彼女が自分を気遣いすぎているのではと心を痛めていた。そんな折、紀子は周囲の勧めで見合いをすることに。縁談が進展すると、周吉は次第に寂しさを感じるのだった・・・・・・。
本作では、平凡な家族の日常を淡々と描く小津監督のスタイルが確立されている。
晩春の詳細情報
「晩春」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
晩春を無料で見る方法は?
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晩春のよくある質問
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Q映画『晩春』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『晩春』は小津安二郎監督による1949年の映画で、結婚をためらう娘と彼女を心配する父親の物語です。娘の紀子は独身であり続けることを望むが、父親は娘の将来を案じて結婚を勧めます。この状況が引き金となり、家族と人間関係を織り交ぜた深いドラマが展開されます。
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Q『晩春』の主な登場人物とその関係性を教えてください。
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A
『晩春』の主な登場人物は、父親の周吉と娘の紀子です。紀子は結婚を考えないまま父親と暮らしていますが、周吉は紀子を幸せに導くために彼女に結婚を勧めています。この父と娘の関係が物語の核となっています。
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Q映画『晩春』の監督と制作について教えてください。
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A
『晩春』の監督は、日本の映画界を代表する小津安二郎です。彼の特徴的な演出スタイルが作品に深い感動をもたらします。また、小津作品の常連である脚本家の野田高梧が脚本を担当しており、巧みなストーリーテリングが光ります。
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Q『晩春』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
『晩春』のテーマは、家族の愛情と別離です。娘の将来を考える父親の思いと、一緒にいる時間の限界を描くことで、親子の愛情がどのように形作られ、その後どう展開されるかを探っています。
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Q映画『晩春』はどのように評価されていますか?
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A
『晩春』は、小津安二郎の代表作の一つとして高く評価されています。特に、淡々とした語り口と細やかな感情表現が多くの批評家と観客に賞賛されています。時間を超えて親しまれる名作として広く認知されています。



晩春の感想&レビュー
『東京物語』は今なお普遍的なテーマを持っており、今観ても傑作だと感じますが、こちらは単に嫁に行けというストーリーで、さすがに時代遅れに感じます。高橋留美子の『めぞん一刻』を既に知っているので、もうこの作品は必要ないかなと思います(「時代遅れ」や「アップデート版を観た」から低評価をつけることが、未来の人類にとって良いと思っています)。
濱口竜介の他作と、本作の中での論評を楽しむべく鑑賞。映画自体は、当時の人々の価値観や慣習に対する考え方を面白く描いており、観る者を引きつける内容だった。ただ、やたらと「まあ、とりあえず感」が出てくるのは小津安二郎の影響なのか、当時の日本の作風なのか、思わずクスリと笑ってしまう場面もあった。
のりこはヘディ・ラマーに似ている。結婚式のシーンは特に美しい。
お父さんは本心をあまりさらけ出さず、感情表現も控えめだけれど、なぜか心に響く演技と演出がとても日本的だ。
時折挿入されるジョークが、今でも笑わせてくれるのが素晴らしい。
最後のシーンで『りんごの皮は上手に切れば長く切れるけれど、最後は必ず切り落とさなければいけない』というコメントを見ていたところ、りゅうせいが『でも芯は残る』と名言を残した。
映画を観る習慣が始まってから10年、ついに小津の作品を心から楽しめるようになったと感じ、感動しています。映画としてもドラマとしても、非常に見ごたえがありました。
あの穏やかな笑顔と社会的な正論が、本心を少しずつ押しつぶしていく感覚が、痛いほど理解できます。私の家でも結婚ではなく進学の文脈で似たようなことがありました。彼らが求めているのは、こちらの幸せではなく「普通」と「安定」であり、知っている道を歩んでいる身内を見て安心したいだけなのですよね。辛いものです。
時系列で小津安二郎の監督作品を観賞してきた結果、この作品にはいわゆる小津らしさの型がしっかり形を成していると感じられる。画面構図の美学、台詞のリズム、正面ショットの反復による会話劇、そして人生の哀愁これらは私たちが思い浮かべる小津安二郎像の象徴要素が凝縮されている作品だ。
父への依存心が強い紀子が、さまざまな理由をつけて結婚を頑なに避ける姿には、ややホラー性を帯びた緊張感がある。一方で、紀子と友人のアヤとのガールズトークは軽妙で楽しい。
「いいじゃないか熊太郎。強そうで」
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この時代の他作品にはまだ十分触れていないが、小津安二郎の映画はシンプルな演出でありながら、人物の情感を巧みに表現していると感じる。とりわけ、原節子と笠智衆の表現は対照的だ。原節子の笑顔は極めて美しい一方で、そのわずかな曇りが心の奥に渦巻く暗雲を画面全体に広げるように見え、ぞっとさせられる。対して笠智衆の訥々とした演技には、なぜか強い説得力がある。なぜだろう。
この作品では、原節子さんに非常に魅力を感じました。
感情がストレートに表現されていて、これまで観た小津作品とは異なる新しい印象がありました。
ファッションやメイク、街並みやインテリアには西洋の要素が強く、新鮮でした。
ゲイリー・クーパーに関するエピソードなど、笑える要素も豊富で、かなり楽しめました。私は小津作品が大好きです。
とはいえ、
独身の身としては小津作品を観るたびに耳が痛くなるような話が多く、特にこの作品では新たな人生を築くことに対して胸が痛む気持ちになりました。しかし、Wikipediaで読んだ壺についての蓮實重彦さんの論考を通じて、なるほど、そうかと納得させられました。
この作品は他のものとは少し違う感触があり、紀子の気持ちを考えながら観ていたのですが、果たして彼女はどんな気持ちを抱いているのか?本心は何だったのか、紀子に対して完全に共感できない点が心に残りました。
どう考えればいいのでしょう。
他の作品も見返して、さらに深く考察してみたいと思いました!
教文館の映像がこんなにも鮮明なのは初めて見た。拗ねている紀子がなんとも可愛い。 #街並み #東京 #昭和 #ジャポニズム #東洋の神秘 #禅 #鎌倉族 #上級国民
心からの大号泣
私も「My Heart Belongs to Daddy」です。