ラスト サムライはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.1
ラスト サムライ 映画

2003年12月6日に公開の映画「ラスト サムライ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ラスト サムライ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

ラスト サムライが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

ラスト サムライのあらすじ

明治維新後の日本は、近代化の波に押し寄せる中で、勝元はサムライの時代の終わりを直感していた。しかし彼は戦わずして去るつもりはなかった。日本初の近代的軍隊を訓練する教官としてオールグレンを迎えたとき、二人の戦士の運命はひとつの糸で結びつき始める。

ラスト サムライの詳細情報

「ラスト サムライ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ
公開日 2003年12月6日
上映時間 154分

ラスト サムライを無料で見る方法は?

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ラスト サムライのよくある質問

Q
映画『ラスト サムライ』のあらすじは?
A

『ラスト サムライ』は、19世紀の日本を舞台にした物語です。アメリカ人の退役軍人ネイサン・オールグレンは、日本政府に雇われて、サムライの反乱を鎮圧するための手助けをすることになります。彼は捕虜になった後、サムライの村で過ごし、彼らの文化に触れる中で次第に価値観を変えていきます。

Q
『ラスト サムライ』の主要な登場人物は誰ですか?
A

『ラスト サムライ』の主要な登場人物には、アメリカ人の退役軍人ネイサン・オールグレンとサムライの指導者勝元盛次がいます。オールグレンはトム・クルーズが演じ、勝元盛次は渡辺謙が演じています。彼らの友情と対立が物語の中心です。

Q
『ラスト サムライ』のテーマは何ですか?
A

『ラスト サムライ』は、文化の衝突と融合がテーマとなっています。西洋文化と日本の伝統的なサムライ文化が交錯する中で、主人公のオールグレンは新しい価値観を見出します。この映画は、異なる文化の尊重と理解の重要性を描いています。

Q
『ラスト サムライ』で使用された撮影場所について教えてください。
A

『ラスト サムライ』は主にニュージーランドで撮影されました。日本の美しい風景を再現するために、ニュージーランドの自然豊かな環境が選ばれました。また、一部のシーンは日本の姫路城でも撮影されました。

Q
『ラスト サムライ』の音楽を手掛けた作曲家は誰ですか?
A

『ラスト サムライ』の音楽は、著名な作曲家ハンス・ジマーが手掛けています。彼の壮大で感情豊かな音楽は、映画のドラマチックなシーンをより一層引き立てています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

ラスト サムライの感想&レビュー

  1. もっち もっち

    みなさんのアカウントを拝見したとき、あ、これ観てた!と思い出して、リストに入れていなかった作品を追加しました。

    露天風呂のようなお庭のシーンで、雪景色がとても美しく記憶に残っています。とくに小雪さんの美しさが際立っていました。

  2. まさや まさや

    13歳の池松壮亮を目当てに観たら、こんな有名作を今まで見逃していたとは。歴史知識ゼロでも(自慢にはならないけど笑)、余計な雑念が湧かず、素直に楽しめた。捕虜が味方になる展開にはハラハラさせられ、小雪が赤い鎧をまとい、情念と怒りと赦しが混ざる場面の演出が極上でゾクゾクした。原田眞人監督の作品には悪役が多い気がするな。22年前かぁ。2003年、興収第一位の大ヒット作。音楽はハンス・ジマー、東洋的な味付けが巧みで、アクションも迫力満点。馬のシーンも見逃せない。

  3. 神谷浩史

    心を無にして、「ごめんなさい」と言う。完璧な桜は珍しい存在で、悪夢は兵士の「恥じるところがなければ」、武士道は魅力的だ。暗殺や闇討ちは好きだが、「卑怯嫌い」の日本人にとって、武士道は難解だ。「戦場で会おう」と榴弾砲の撮影中、モーゼル1871/84ライフルが中心で、フランス製のスナイドル・エンフィールド銃や、後に発展した村田銃も。馬上の戦士たちは槍を持っているが、最大の犠牲はお馬さんたちだ。生きていた大尉は、西洋人が愛する日本と侍の姿や、忍者も展開される。近代兵器と古式の対決が描かれる。トム・クルーズ、渡辺謙、真田広之、そして小雪が登場する。ウィンチェスター社のネイサン・オールグレン大尉が「月に500ドルまでなら誰でも殺す」と言った。「戦いは無理だ」と語る吉野の国、1876年、勝元大村。「お上は私を葬った。官軍が来る。それで終わりだ」「武士道はもう必要ないのだ」「必要ない?何よりも必要なものだ」「ならば敵の刀に倒れ、共にあなたの声を天皇の耳に届かせよう」「運命が明らかになるまで、自分の最善を尽くす」1877年5月25日、この記録が最後かもしれない。「これ(着物と亡夫の赤鎧)を着ていただけたら、嬉しいです」と口づけを交わす勝元。「これを持て!」「銘は?」「我は古きと新しきに和をもたらす者の刀なり」「勝元殿、日本帝国軍に降伏せよ。そうすれば危害は加えない」「それはできぬ。大村氏はご存知のはずだ。」会釈する大村がグレアムに日記を渡し、「君の本に役立ててくれ」と伝える。榴弾砲が敗走し、歩兵による総攻撃が始まる。2度の発砲の後、突進して火矢が雨のように降り注ぐ。「進軍が止まった」大村が言う。「全軍投入だ」「あのギリシャ軍の最後は全員戦死した」と言い、接近戦へと突入する。帝国軍の援軍に対抗し、横から騎馬隊と歩兵が攻め入る。勝元とネイサンは話し合う。「敵はさらに2連隊を投入する。次は立ち向かえまい」「お前が死ぬことはない」「何度も捨てた命だ」「まだ生きている」「Yes」「今がその時だと?」「最後まで戦う」騎馬隊で特攻する大村が「殺せ!皆殺しにしろ!」と叫ぶ。新式のガトリング砲が着弾し、落馬した勝元はなお刀を取ろうとする。「よせ。」「お前は名誉を取り戻した。わしにも名誉の死を」手を貸して勝元を立ち上がらせるネイサンが「You’re ready?もう会話もできなくなるぞ」と言う。ネイサンが勝元の腹を刺し、散る桜を見る勝元が「Perfect。すべてが見事だ(Perfect)」とつぶやく。敬意を示し、土下座する帝国軍。大村と旗持ち以外はアメリカ使節団との謁見中に「陛下」の下へ勝元の刀を持って強制的に拝謁する。「これは勝元の刀です。陛下にお納めいただき、武士の力を守られたしと」「勝元は、いまわの際に祖先が何のために戦い死んだかを、お忘れなきようにと」と伝える。大村の制止を振り切り、刀を受け取る。「見届けたのか、最後を」と尋ねると、「はい」と答える。「私を逆徒と思われるなら死のご下命を。喜んで命を絶ちます」と立ち上がり、「朕の望みは日本国の統一だ。協力し、独立を誇る近代国家を確立したい。我々は鉄道や大砲や西欧の衣服を手に入れた。しかし、日本人たることを忘れてはならない。この国の歴史と伝統を」と語る。スワンベック大使に向けて、「この協定が我が民にとって最善のものであるとは思えません」「遺憾千万です!」と述べる大村。「わたくしは国家のために全てを捨ててきたつもりです」「それが真なら、お前の資産は没収し、民に分け与えよ」と告げる。「陛下!屈辱を賜りなさる!」「その屈辱を耐えられるなら!」と勝元の刀を差し出し、「この刀を与えよう」と言う。後ずさる大村が刀を両手に捧げ、「死に様を聞きたい」と言うと、頭を上げて「生き様を、お話しましょう」と応じるグラハムが語る。こうして侍の時代は終わりを告げ、国家にも人と同様に運命があると語られる。米国人大尉のその後は知られていない。負傷が原因で世を去った、あるいは故郷に戻ったという噂も伝わるが、私は願う。彼がついに心の安らぎを見いだしたと。人が皆求めるが得ることの稀な安らぎを。馬と共に旅するネイサンと、畑を耕す姿が映る。

  4. 山根和典 山根和典

    違和感のある部分もあるが、日本へのリスペクトを強く感じさせる作品だ。時代の狭間に生きる侍像を描く中で、長谷川の姿は日本人の心象を映し出す。難解な思想や異文化へ惹かれていく人物像、オールグレンの境地、忍者の登場は賛否が分かれるポイントだが、海を越えた侍の魂は盛り上がりを作る。人種に関係なく宿る武士道は普遍的だ。たかとオールグレンのキスシーンは不要と感じる観客もいるだろう。迫力ある戦闘シーンは物量で見せるタイプだが、やはりもっと真田広之の殺陣を堪能したかった。勝元への敬意が随所に感じられ、完璧な桜とともに散る場面は、時代が変わっても受け継がれる価値を示す。

  5. 山嵐 山嵐

    観ていなかった映画を鑑賞しました。
    舞台が江戸時代かと思っていたら、実際には明治初期の物語だったのに驚きました。

    福本清三さんの存在感は圧倒的でした。最後のセリフには思わず身震いしてしまいました。
    飛源(池松壮亮)の成長がネイサンと結びついていて興味深かったです。

    この作品の素晴らしさは、日本人には考えられないようなアイデアの脚本です。
    特に天皇陛下の登場が印象的で、彼が悩み苦しむ姿を描くセリフもありました。
    もし日本映画であれば、上映禁止になっていたかもしれません。

  6. にしやん

    子どもの頃によく観た名作だ。長い間忘れていたが、再見するとこれこれと記憶が甦ってくる。渡辺謙、真田広之、小雪の三人はそれぞれオーラを放ち、画になる存在感だ。トム・クルーズもやはり格好いい。戦闘シーンの迫力も抜群。20年前の作品だとは信じられないほど、圧倒された。

  7. うさみみ

    阪神が日本シリーズに出場決定!
    三塁アルプスから森下のサヨナラ3ランを目撃しました!
    阪神タイガース、がんばれ!フレー!フレッ、フレッ、フレー!

  8. 工房の庭 工房の庭

    トム・クルーズが製作・主演を務めたハリウッド製時代劇『ザ・ラスト・サムライ』は、明治維新直後の日本を舞台に最後のサムライの生き様を描く。南北戦争の英雄ネイサン・オールグレン大尉は除隊後、失意のうち酒に溺れていたが、日本政府の近代化推進を担う任務で渡日し、西洋式戦術を政府軍に教えることになる。しかし政府軍と対立する侍たちとの戦いに敗れ捕虜となった彼は、侍の集落で過ごすうち勝元盛次らの武士道精神に深く感銘を受け、彼らとともに戦う決意を固める。渡辺謙が誇り高き勝元を存在感たっぷりに演じ、アカデミー助演男優賞にノミネート。勝元の臣下・氏尾を真田広之、勝元の妹・たかを小雪が演じる。監督はグローリー・ブラッド・ダイヤモンドのエドワード・ズウィック。

  9. 中西智代梨

    – 武士道の精神に刺さる生き様か死に方か?時代劇、マジでオモロい!
    – 武士道精神とは?生き様と死に様をめぐる時代劇の魅力を徹底解説
    – 武士道の魂に刺さる。生き様と死に様、どちらを選ぶ?時代劇は最高にオモロイ!

  10. Kujira

    令和の今になって再視聴したこの映画。公開当時は大ヒットだった印象を、ぼんやりと記憶している。

    明治の日本を舞台に、ハリウッド映画らしく外国人の視点で描かれる場面が随所にあり、違和感を覚える部分もあるが、全体として美しい日本を映そうとする意図には好感を持った。

    この映画の見どころは殺陣と戦闘シーン。20年以上前の作品ながら、今観ても迫力は十分。戦闘描写は苛烈で、残虐さの表現が光る点もポイントの一つだ。

    物語は分かりやすく言えば日本版スリーハンドレッドと言える。スリーハンドレッドの公開が後だったことを踏まえると逆の見方もできるが、それを差し引いても、想像以上にアクション映画として完成度が高い。

    それにしても、渡辺謙、トム・クルーズ、小雪が20年前に演じたとは思えないほど、今と遜色なく、魅力を保ち続けている。

    渡辺謙や真田広之のハリウッド進出の転機となった一本ともいえるこの作品は、観て損はない一本だと思う。

  11. いくまる

    トム・クルーズとエドワード・ズウィックの拘りと妥協しない姿勢が感じられる、日本側の熱意が実を結んだ傑作。奇妙な日本の表現がない作品。試写にて。

  12. ぽん ぽん

    過去の鑑賞メモ
    ハリウッドはこのキャスティングを見事に実現した

  13. いな いな

    1870年代、日本の近代化の中で侍が消えていく時代。主人公・オールグレン大尉は、侍・勝元や彼が統治する村人たちとの交流を通じて、意図せず侍としての成長を遂げ、その精神を受け継ぐ物語。勝元ら侍たちは誰一人生き残れず、彼らが一人また一人と倒れていく様には、やりきれなさを感じざるを得なかった。しかし、共に戦い生き残った大尉が彼らの意志、いわば侍としての心を引き継ぐ結末には、無情な現実の中に希望を見出したように思えた。明治天皇の前で「反徒であるのなら死の命令を」とひれ伏すシーンは、彼がもはや西洋人ではなく「侍」となったことを象徴していた。天皇が大尉の中に「侍」を見いだし、鉄道や大砲、衣服を受け入れながらも、日本人であることを忘れないように姿勢を改めたことも、この物語に光を与えている。そう、ラストサムライは、大尉だったのかもしれない。物語自体も素晴らしいが、映像と音楽が厳かで神聖な雰囲気を生み出し、非常に心地よい体験をもたらしてくれた。