2003年12月6日に公開の映画「ラスト サムライ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ラスト サムライ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ラスト サムライが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
ラスト サムライのあらすじ
明治維新後の日本は、近代化の波に押し寄せる中で、勝元はサムライの時代の終わりを直感していた。しかし彼は戦わずして去るつもりはなかった。日本初の近代的軍隊を訓練する教官としてオールグレンを迎えたとき、二人の戦士の運命はひとつの糸で結びつき始める。
ラスト サムライの詳細情報
「ラスト サムライ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | エドワード・ズウィック |
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脚本家 | エドワード・ズウィック ジョン・ローガン マーシャル・ハースコヴィッツ |
出演者 | |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | アクション |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 2003年12月6日 |
上映時間 | 154分 |
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感想・レビュー
違和感のある部分もあるが、日本へのリスペクトを強く感じさせる作品だ。時代の狭間に生きる侍像を描く中で、長谷川の姿は日本人の心象を映し出す。難解な思想や異文化へ惹かれていく人物像、オールグレンの境地、忍者の登場は賛否が分かれるポイントだが、海を越えた侍の魂は盛り上がりを作る。人種に関係なく宿る武士道は普遍的だ。たかとオールグレンのキスシーンは不要と感じる観客もいるだろう。迫力ある戦闘シーンは物量で見せるタイプだが、やはりもっと真田広之の殺陣を堪能したかった。勝元への敬意が随所に感じられ、完璧な桜とともに散る場面は、時代が変わっても受け継がれる価値を示す。
観ていなかった映画を鑑賞しました。
舞台が江戸時代かと思っていたら、実際には明治初期の物語だったのに驚きました。
福本清三さんの存在感は圧倒的でした。最後のセリフには思わず身震いしてしまいました。
飛源(池松壮亮)の成長がネイサンと結びついていて興味深かったです。
この作品の素晴らしさは、日本人には考えられないようなアイデアの脚本です。
特に天皇陛下の登場が印象的で、彼が悩み苦しむ姿を描くセリフもありました。
もし日本映画であれば、上映禁止になっていたかもしれません。
子どもの頃によく観た名作だ。長い間忘れていたが、再見するとこれこれと記憶が甦ってくる。渡辺謙、真田広之、小雪の三人はそれぞれオーラを放ち、画になる存在感だ。トム・クルーズもやはり格好いい。戦闘シーンの迫力も抜群。20年前の作品だとは信じられないほど、圧倒された。
阪神が日本シリーズに出場決定!
三塁アルプスから森下のサヨナラ3ランを目撃しました!
阪神タイガース、がんばれ!フレー!フレッ、フレッ、フレー!
トム・クルーズが製作・主演を務めたハリウッド製時代劇『ザ・ラスト・サムライ』は、明治維新直後の日本を舞台に最後のサムライの生き様を描く。南北戦争の英雄ネイサン・オールグレン大尉は除隊後、失意のうち酒に溺れていたが、日本政府の近代化推進を担う任務で渡日し、西洋式戦術を政府軍に教えることになる。しかし政府軍と対立する侍たちとの戦いに敗れ捕虜となった彼は、侍の集落で過ごすうち勝元盛次らの武士道精神に深く感銘を受け、彼らとともに戦う決意を固める。渡辺謙が誇り高き勝元を存在感たっぷりに演じ、アカデミー助演男優賞にノミネート。勝元の臣下・氏尾を真田広之、勝元の妹・たかを小雪が演じる。監督はグローリー・ブラッド・ダイヤモンドのエドワード・ズウィック。
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令和の今になって再視聴したこの映画。公開当時は大ヒットだった印象を、ぼんやりと記憶している。
明治の日本を舞台に、ハリウッド映画らしく外国人の視点で描かれる場面が随所にあり、違和感を覚える部分もあるが、全体として美しい日本を映そうとする意図には好感を持った。
この映画の見どころは殺陣と戦闘シーン。20年以上前の作品ながら、今観ても迫力は十分。戦闘描写は苛烈で、残虐さの表現が光る点もポイントの一つだ。
物語は分かりやすく言えば日本版スリーハンドレッドと言える。スリーハンドレッドの公開が後だったことを踏まえると逆の見方もできるが、それを差し引いても、想像以上にアクション映画として完成度が高い。
それにしても、渡辺謙、トム・クルーズ、小雪が20年前に演じたとは思えないほど、今と遜色なく、魅力を保ち続けている。
渡辺謙や真田広之のハリウッド進出の転機となった一本ともいえるこの作品は、観て損はない一本だと思う。
トム・クルーズとエドワード・ズウィックの拘りと妥協しない姿勢が感じられる、日本側の熱意が実を結んだ傑作。奇妙な日本の表現がない作品。試写にて。
過去の鑑賞メモ
ハリウッドはこのキャスティングを見事に実現した
1870年代、日本の近代化の中で侍が消えていく時代。主人公・オールグレン大尉は、侍・勝元や彼が統治する村人たちとの交流を通じて、意図せず侍としての成長を遂げ、その精神を受け継ぐ物語。勝元ら侍たちは誰一人生き残れず、彼らが一人また一人と倒れていく様には、やりきれなさを感じざるを得なかった。しかし、共に戦い生き残った大尉が彼らの意志、いわば侍としての心を引き継ぐ結末には、無情な現実の中に希望を見出したように思えた。明治天皇の前で「反徒であるのなら死の命令を」とひれ伏すシーンは、彼がもはや西洋人ではなく「侍」となったことを象徴していた。天皇が大尉の中に「侍」を見いだし、鉄道や大砲、衣服を受け入れながらも、日本人であることを忘れないように姿勢を改めたことも、この物語に光を与えている。そう、ラストサムライは、大尉だったのかもしれない。物語自体も素晴らしいが、映像と音楽が厳かで神聖な雰囲気を生み出し、非常に心地よい体験をもたらしてくれた。