2006年3月4日に公開の映画「ブロークバック・マウンテン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ブロークバック・マウンテン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ブロークバック・マウンテンが視聴できる動画配信サービス
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ブロークバック・マウンテンのあらすじ
アカデミー賞で最優秀監督賞を含む3部門を受賞した『ブロークバック・マウンテン』は、1963年に運命の出会いを果たしたヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールが演じる二人のカウボーイの友情を超えた物語である。
ブロークバック・マウンテンの詳細情報
「ブロークバック・マウンテン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | アン・リー |
|---|---|
| 脚本家 | ダイアナ・オサナ ラリー・マクマートリー |
| 出演者 |
|
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ 恋愛 |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 2006年3月4日 |
| 上映時間 | 134分 |
ブロークバック・マウンテンの楽曲
「ブロークバック・マウンテン」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックBrokeback Mountain SoundtrackVarious Artists
ブロークバック・マウンテンを無料で見る方法は?
「ブロークバック・マウンテン」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「Prime Video」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
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ブロークバック・マウンテンのよくある質問
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Q映画『ブロークバック・マウンテン』のあらすじはどのような内容ですか?
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A
『ブロークバック・マウンテン』は、1960年代のワイオミング州を舞台に、カウボーイの二人、エニスとジャックが湖畔で出会い、予期しない恋に落ちる物語です。彼らは社会の偏見と個々の葛藤に直面しながらも、長年にわたって複雑な関係を続けます。
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Q『ブロークバック・マウンテン』の主要なテーマは何ですか?
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A
『ブロークバック・マウンテン』の主要テーマは、社会的な偏見と抑圧の中での愛の葛藤と自己受容です。特に、性的指向に対する社会の理解不足が、主人公たちの人生にどのように影響を及ぼすかが描かれています。
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Q『ブロークバック・マウンテン』で登場するエニスとジャックの関係性はどのように描かれている?
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A
エニスとジャックの関係は、友情から始まり、深い愛情へと変化していく過程が描かれています。しかし、彼らは外的なプレッシャーや個々の不安によってその愛を完全には表現できず、葛藤を抱え続けます。
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Q映画『ブロークバック・マウンテン』の監督は誰ですか?
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A
『ブロークバック・マウンテン』の監督はアン・リーです。彼はこの作品で独特のビジュアルと感情表現を用い、作品のテーマを深く掘り下げました。
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Q『ブロークバック・マウンテン』の評価はどのようなものですか?
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A
『ブロークバック・マウンテン』は、感動的なストーリーテリングと優れたキャストの演技により、多くの批評家から高く評価されています。特に、アカデミー賞やゴールデングローブ賞などでの受賞がその評価を裏付けています。



ブロークバック・マウンテンの感想&レビュー
これは難しい。
辛いとても辛い。
観た後、胸が重苦しくなり、しばらく具合が悪くなった。
良作なのに、これは無理
気持ちとしては4だけど、完成度が高すぎて悪い点をつけられない。仕方なく5にした。
でも観て良かった。
あまりにも悲しくて、景色さえ美しく見える。巻き込みたくなくても、周りの人を不幸にしてしまう自分は、本当に呪いのようで辛い。本人たちにしか分からないつらさで、想像もできない。つらいです。
映画『ブロークバック・マウンテン』をめぐる思考を整理すると、同性愛をテーマにした物語が、閉ざされた社会規範から解放され自由に愛し合う瞬間を描き出します。放牧の現場で出会ったエニスとジャックは、季節労働という現実の中で支え合い、20年近くにわたって年に数回の再会を重ねて関係を続けました。ラストでシャツを見つける場面は、何度視聴しても胸を打つ名シーンです。役柄の設定としてエニスはゲイ、ジャックはバイセクシュアルと解釈されることが多いものの、子どもの頃のトラウマと社会的な偏見の中でエニスは内向的に成長していきます。ヒース・レジャーの記者会見で年配の観客が「下品な映画だ」と批判した場面には、彼の「二人の恋愛の物語には性別は関係ない。下品だと思うなら観なければいい」という反論が対照的に映りました。その後、レジャーは共演者と結婚しましたが、その選択は賛否両論を呼びました。30代半ばでこの世を去った彼の喪失は、多くの才能を見逃したとの惜しみの声として語られます。
必見のゲイ映画だと勧められ、かなり強引に観せられたが、観て本当によかった。結果的に、素晴らしい作品だった。登場人物に感情移入してしまい、本当に大変だった。しばらく眠れない日が続いた。
美しさは、世界との隔たりを生む要因であり、愛によってのみ人はその場所に留まることができる。あるいは、愛によって留まるために、美しさによって世界と乖離することとなる。
私自身は異性愛者であるが、LGBTQをテーマにした映画に強く惹かれる。恋愛感情に対する真直な思いは、年齢的に心身が限界を迎えているにもかかわらず、恋愛映画への関心は変わらない。
なぜそう感じるのだろうか?振り返ると、どちらのテーマにも、痛切に訴えかける美と愛があるからだと思う。
『ブロークバック・マウンテン』はLGBTQ(ここではゲイ)をテーマにしているが、私にとっての核心は「人が人を求める原理が、現実をどこまで揺さぶるのか」である。ここでの「人」は性的存在を指し、「現実」は映画の中の事実ではなく、私たちが生きる心の現実を意味している。
LGBTQを題材にした作品の多くは、社会的マイノリティとしての悲劇が基盤にあり、その根底には「人は性的にしか存在し得ない」という真実が横たわっていると感じる。LGBTQであれ、シスジェンダーであれ、私たちは常に性的存在として生きているのだ。
本作を監督したアン・リーは、『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』(2012年)など象徴や暗喩に深く関心をもって作品を作っているように思える。また、ジェーン・オースティン原作の『いつか晴れた日に』(1995年)からも、人の心を微分するような映画を好む傾向が見える。
この映画は、上記の二作の味わいを持ちながら、私たちが性的存在として生きる世界が如何に美しさを求める心によって引き裂かれ、愛によって留まることができるのかを象徴的に描写しているように思える。
ホモ(同性)であれ、ヘテロ(異性)であれ、トランス(交差)であれ、もし誰かをこのように思うことができたなら。
その相手は誰だったのだろうか?これから巡り会うことはあるのだろうか?
私たちの心は、いずれにせよ、そのように揺れ動く。しかし、現実の心は打算に満ち、あの二人のように燃え尽きることはない。
そのため、描かれているものは、写真のポジとネガのように、現実世界には一致することのない心の逆像のように感じられる。それは、映画という虚構の鏡によって初めて鮮明に浮かんでくる。
また、なぜそのような像を美しいと感じるのか、という問題に対する答えは、単に現実では実現できない理想だというだけでは満たされず、尽きない深さがあるように思える。
U-NEXTで12月まで視聴可能とのことで、慌てて再鑑賞しました。美しい大自然の中、二人のカウボーイの20年を描いた物語。もし二人で牧場を営むことができて、今の時代だったらと考えさせられます。最近のBL作品とは異なり、人間愛をテーマにした感情豊かで淡々とした切ない映画です。そして、ヒース・レジャーがもういないという事実に、悲しさが募ります。やっぱり、この映画が好きです。
時代背景を問わず、あの選択は茨の道だと分かっていたはずなのに、周囲の人を不幸にするのは純愛とは言えないだろう。景色の美しさで+0.5
米国の雄大な自然景観に寄り添うように現れるカウボーイたちの姿は、極めて美しかった。
本作は同性愛をテーマに描かれた作品だ。
イニスとジャックの行動には、理解できる部分もあれば、理解できない部分もある。
ふたりの選択には、いつも孤独が伴い、体の芯へと深く残ってしまう。埋められない心は、なおさら強く残るのだ。
人生をもがくのを諦めてしまったふたりの姿は、とても虚しく感じる作品だった。
ブロークバック・マウンテンにだけ許される愛。
同性愛者が差別される時代に、本物の愛を手放し、世間体を繕う。
諦めきれずに我がままに振る舞うことで、全員を不幸にするのがつらい。
物語は美しく、社会情勢について考えさせられる点も多く、共感できる部分があった。しかし、イニスに対しては苛立ちを覚えた。ジャックを振り切りつつ、未練を抱えたまま結婚し、子供まで作ったにもかかわらず、父親や夫としての責任を果たそうとしない。経済力もないのに何度も妻を妊娠させようとし、現実を突きつけると拗ねる。「子作りマシンになってくれないなら、もう寝ない」と言い放つ一方で、一人前になれずジャックと不倫関係に陥ってしまう。世間体を重視し、家族も手放せないがゆえに、ジャックを選ぶこともできずにいる(妻に見限られるまで)。自己中心的な発想に満ちている。ジャックに責められると泣き落としに走る、その姿は「先生」を彷彿とさせる自己憐憫の塊だ。世間体と心の寄り所を半端に維持しようとした結果、どちらも失うことになる。そして結局、恐れていた孤独に直面する羽目になった。なお、この物語の舞台は1960年代で、都市部ではゲイリブ運動が活発化していた頃だ(ストーンウォール暴動など)。映画にその描写があったかは定かでないが、インターネットが普及する前でも雑誌やテレビなどの情報源は存在したはずだ。自らのセクシュアリティに真剣に向き合っていれば、時代の流れを知り、多くの人々が権利獲得に向けて闘っていることに気づき、大きな人生観の転換もあったろう。話は変わるが、初体験と思われるその晩、潤滑剤や前戯がなくスムーズにイニスを受け入れたジャックの尻のポテンシャルには疑問を感じる。内部も洗っていないため、前日絶食でなければ大惨事になりそうだ。イニスも何も着けていないし。このストーリー全体の中で、この点が最も非現実的で、脚本の甘さを感じさせた。直接当事者に聞けばよかったのに。