或る夜の出来事はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.5
或る夜の出来事 映画

1934年8月29日に公開の映画「或る夜の出来事」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「或る夜の出来事」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

或る夜の出来事が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

或る夜の出来事のあらすじ

大富豪の娘エリーは、父親の結婚反対に怒りを感じ、家を出ることを決意します。ニューヨーク行きのバスに乗り込んだ彼女は、隣の席に座った新聞記者ピーターと偶然出会い、共に旅をすることに。数々のトラブルに直面しながら、次第にふたりの心は惹かれ合っていくのでした…。」

或る夜の出来事の詳細情報

「或る夜の出来事」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ
公開日 1934年8月29日
上映時間 105分

或る夜の出来事を無料で見る方法は?

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或る夜の出来事のよくある質問

Q
映画『或る夜の出来事』のあらすじはどのようなものですか?
A

映画『或る夜の出来事』は、父親によって婚約を反対された大富豪令嬢エリーが、新聞記者ピーターと出会うことで繰り広げられるロマンティック・コメディです。旅を共にする中で、彼らは様々なトラブルに巻き込まれますが、その過程で互いに惹かれ合っていきます。彼らの関係の進展と最後に迎える結末が見どころです。

Q
映画『或る夜の出来事』の主な登場人物は誰ですか?
A

『或る夜の出来事』の主な登場人物は、大富豪の令嬢エリー・アンドリュースと、新聞記者のピーター・ウォーンです。エリーは自由を求めて旅を続ける中でピーターと出会い、彼の助けを借りながら新たな人生を歩んでいきます。ピーターは職を失いながらも再起をかけてエリーの物語を追いかけることになります。

Q
映画『或る夜の出来事』の制作スタッフについて教えてください。
A

映画『或る夜の出来事』は、フランク・キャプラが監督を務めた作品です。脚本はロバート・リスキンが手掛け、原作はサミュエル・ホプキンス・アダムズの短編小説です。制作会社はコロンビア映画で、1934年に公開されました。この作品はキャプラ監督の代表作としても知られています。

Q
映画『或る夜の出来事』はどんな評価を受けていますか?
A

映画『或る夜の出来事』は、アメリカ映画界において初めてアカデミー賞の主要5部門(作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚色賞)を制覇した作品です。批評家からも高く評価され、ロマンティック・コメディのスタンダードを確立した作品として、今もなお多くのファンに愛されています。

Q
映画『或る夜の出来事』と原作の違いは何ですか?
A

映画『或る夜の出来事』は、サミュエル・ホプキンス・アダムズの短編小説を原作としていますが、映画化にあたってストーリーやキャラクターの詳細が大きく変更されました。特に、エリーとピーターの旅路や彼らが遭遇する様々な出来事は映画独自の展開が加えられ、視覚的にもドラマティックな要素が強調されています。

JAPANMATE運営事務局
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或る夜の出来事の感想&レビュー

  1. にゃるらとほてぷ にゃるらとほてぷ

    監督の品格はエルンスト・ルビッチからビリー・ワイルダーへと連なる洒落感。主演のダンディズムは、ハンフリー・ボガートが『カサブランカ』(1942)で醸し出した風格から、グレゴリー・ペックが『ローマの休日』(1953)で見せる佇まいへと連なる。

    作品のテイストとしては、『ビフォア』シリーズのリチャード・リンクレイター監督、イーサン・ホークとジュリー・デルピー主演のあの感じが、1934年公開のフランク・キャプラ作に満ちているのを感じる。トーキーの官能は、話すことそのものの魅力だ。

    この美しさを再確認してしまえば、サイレント映画の映像性や原理主義的な本質といったものは、いかんともしがたい疑問になる。しかし映画はテレビドラマとは違い、ショットのテンションが成立しなければ成り立たないという循環から逃れられない。

    その面白さは、やはり強烈だ。

    一方で、クラーク・ゲーブルといえば『風と共に去りぬ』のレッド・バトラーを思い浮かべるが、この作品の新聞記者の佇まいもまた前夜的に秀逸だ。クローデット・コルベール演じる銀行家の令嬢は、『ローマの休日』で王妃アンが求めた「束の間の自由」よりも、むしろ『イージー・ライダー』から『カッコーの巣の上で』へと連なる自由の感覚に近いようにも感じられる。

    二人で野宿する夜、月明かりに映る涙の意味はおそらくその場に宿っている。そうしてラストは『卒業』を先取りするような、ニュー・シネマ的な景色をこの時期にすでに描いていたと言える。

  2. カワガラス カワガラス

    ジェリコの壁 クラシック!!! この映画と「風と共に去りぬ」の間にはたった5年しかないのに、技術的な進化が凄い わぁ、この映画がこんなに古いとは知らなかった!!!「飢餓ストライキ?」「英語が分かりますか?私の干渉はやめてくれませんか?」「おはよう。覚えてる?昨夜お前の上で寝た男だよ」 「まあ、いいですね。君は全くサポートなしで素晴らしいことを成し遂げてるみたいだ。大口を閉じるべきだったかも。君は私を一歩リードしてるね。反論できる高級な女性と会うのが大好きだ。冷淡なほど、熱くなるってね。私の持論だよ」 「見よ、ジェリコの壁を」 シャカ。壁が崩れた時のこと!!!「ピーター・ワーンだ。気にしなくていい」 「それはあなたが朝に私に返すことになるのよ」️「私は夜に鳴くウィッパーウィルだ」 ウィッパーウィルは北米に生息する夜行性の鳥で、哀愁漂う声で鳴くことで有名 詩的かつ比喩的な表現だね。「これを受け取るべきじゃない。ママが怒る」 「私は数え切れないほど持ってる」「君の家族にいいおぶさりの選手はいないだろう。金持ちでおぶさりが上手な奴を知ったことがない」 「アブラハム・リンカーンなんて例を見てごらん。生まれながらのおぶさり名人だ」 ゲーブルはとても魅力的だ 彼の作品は初期のものが多いけど、この映画の翌年の「バウンティ号の叛乱」もチェックしてみるといいよ。チャールズ・ロートンは、君が見たことある軽コメディ映画とは違って、悪名高いブライキャプテンを演じているから リストに追加したよ!調べてみたら1935年版らしいけど、同じタイトルでマーロン・ブランドの映画もある ブランド版は故意に避けた 「100になったら起こしてね」 この仕草はに対して「かすってやれ」という意味だ 恋をしている人は滅多にお腹が空かない 道の強盗 それはジム・バックスで、素晴らしいキャラクター俳優だ。「ギリガンズアイランド」のキャストの一人として有名。あの古いシリーズがこちらで知られているかは分からないけど、数年間、再放送がほとんど24時間流れていたよ それは「ギャラクシー・クエスト」でも言及されている。「ギリガンズアイランドがリアルだと思ってる?」 「かわいそうな人たち」 日本ではシーズン3まで放送されていたらしい!! でも関係ない。いつも同じエピソードだから‍️教授が島から救出する計画を立てていて、うまくいきそうになるのに、ギリガンがそれを台無しにするんだ エリーは帰っちゃったから誤解が生まれて、私はすごくイライラしてる 「普通の男なら彼女と一緒にいるのは発狂するわ。彼女は私の理想の何もない!」 「簡単な質問をしたのに!彼女を愛してるのか?」 「はい!!それを私に対して持ち出さないでくれ!私も少し変わってるから!」 「気が変わったら、車が裏口で待ってるよ」 なんていい父親なんだ!!!️‍️ 「取り消しが遅れてるのは何なの?ジェリコの壁が崩れそうだよ」 可哀そうな王様、彼は悪評をもらって結局結婚がキャンセルされちゃう

  3. プリンス プリンス

    焦りと衝動が渦巻く『アノーラ』は現代のスクリューボール・コメディの新定番。勢いよく展開する物語と軽妙な掛け合いが特徴で、観客を一気に引き込む。つけパン派とひたパン派のネタも懐かしさを呼ぶ。今の気分はつけパン派寄り。挙式から抜け出すエピソードの元ネタがこれだったとは、ファンには新発見。川の流れは騒がしいほどにキラキラと輝き、視覚的な描写も印象的。

  4. ホロホロ ホロホロ

    アカデミー賞の主要5部門を受賞した名作。ラブコメの金字塔として語り継がれる傑作だ。

  5. めがねもん めがねもん

    再見。イカれた男と女が出会い猛スピードで恋に落ちるスクリューボール・コメディの核を描く。しかし本作の真価は、ヒロインのクローデット・コルベールの可憐さよりも、クラーク・ゲーブルの傲慢さと紳士性が両立する見事な男ぶりにある。

  6. 水依 水依

    あらすじ 家出した富豪の娘エリーは、結婚に反対する父親から逃れ、失業したばかりの新聞記者ピーターと出会います。全く気が合わない2人がトラブルを乗り越える中で、徐々に引かれ合う王道のロマンチックコメディです。ここがおすすめ ・世間知らずのお嬢様エリーと、機転の利いた一般的な紳士ピーターの愉快なやり取りや言い争いが見どころです。ストーリー展開は古典的なロマンチック映画のテンプレそのもので、映画史に触れているような楽しさがあります。・CGの無かった時代の撮影技術には驚かされ、精巧なセットや背景作りに感心します。古い映画を観るのが初めてだったこともあり、新鮮な体験で、撮影チームの努力が伝わってきました。う〜んポイント 特になし!総評 5.0。まさに「ロマンス映画」の教科書のような内容で、非常に楽しめました。「古い映画が観たい」、「クラシックなロマンティックコメディが好き」という方にぴったりの作品です。

  7. ぽん ぽん

    ラストの夜のシーンで、エリーの繊細で切ない焦りが強く伝わってきて、胸が締めつけられるようだった。布で仕切られ始めたあたりから私まで胸の痛みを感じるほどだった。ふたりの距離の縮まり方や恋へと至る感情の移り変わり、エリーの価値観の揺らぎそんな要素を、ものすごくリアルに丁寧に映していた。昔の映画を見て感情移入できるのは、やはりロマンがあって大好きだ。さらに、雨のシーンや小川のシーンでは、水と光がとても美しく映っていて、夢のような映画だと感じた。最後の「夢のようだった」というセリフも印象的で、ほんとうに好きな作品だ。

  8. YMD YMD

    ジェリコの壁は旧約聖書に由来していますが、エヴァのインスピレーションはこの映画かもしれません。物語は、世間知らずのお嬢さんと、世渡り上手な新聞記者のロマンスです。フィクションなので現実とは異なる部分も多いですが、編集長や父親が最終的に良い人でハッピーエンドになるのは心温まります。世間知らずなさまが、健気で可愛らしく感じられます。お腹を空かせた旅の中で、「好き」と言われたら、ホットドッグやコーヒーを買いたくなるのもわかります。彼女の世間知らずな部分を自然に演出する巧みさが光ります。ホテルでの朝食や子供にお金をあげるシーンなど、彼女の純真さが際立っています。また、素直でない相手への接し方として、選択を迫ることで、男性の知恵が表現されているのが印象的です。ヒッチハイクの場面も好きで、男の長所であり欠点でもあるお調子者に対し、女性が徐々に慣れて軽やかに対処していく様子が楽しいです。この旅を通じて、彼女が社会を少しずつ理解していく変化が魅力的です。

  9. しんのすけ しんのすけ

    名作の古典ロマンティック・コメディ。クラーク・ゲーブルの端正な魅力はもちろん、ヒロインのクローデット・コルベールの可愛らしい演技も光り、無駄のない展開で最後まで飽きずに楽しめる秀作。

  10. スープ

    今まで国内外の映画はもちろん、韓国ドラマに至るまでの作品で見てきたシーンの原点が、ここから紐解かれていくと感じさせられる。初見なのに懐かしさを覚える名場面が散りばめられている。こうした場合、コビーはオリジナルには及ばないと感じることが多いが、それを差し引いても昭和9年製作という事実には脱帽する。