1999年12月23日に公開の映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ブレア・ウィッチ・プロジェクトが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
ブレア・ウィッチ・プロジェクトのあらすじ
大学の映画学科に通うヘザー、ジョシュ、マイクは、伝説の魔女をテーマにしたドキュメンタリー映画を制作するため、ブラック・ヒルズの森へ向かいますが、その後行方不明になってしまいます。そして1年後、彼らのものと思われるフィルムとビデオが森で発見されることになります…。
ブレア・ウィッチ・プロジェクトの詳細情報
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | エドゥアルド・サンチェス ダニエル・マイリック |
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脚本家 | エドゥアルド・サンチェス ダニエル・マイリック |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ホラー |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1999年12月23日 |
上映時間 | 81分 |
ブレア・ウィッチ・プロジェクトを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
モキュメンタリーホラーの金字塔として語り継がれる作品。ファウンドフッテージの技法を極限まで研ぎ澄ませ、近年のホラーブームにも大きな影響を与えた名作だ。ホラー史を語るうえで欠かせない存在として、あらゆる場で名前を耳にする。直接的な演出が少ないからといって、何も起きなくて退屈だと喚くのは野暮だ。
・POVの先駆けとされている
・25年前の映画とは思えない新鮮さがある
・視聴者に考えさせる内容だが、もう少し物語の展開が欲しかった
当時は楽しみにしていたのに、実際には非常につまらなかった。
これは一体何だったのか。
二度と見ることはないだろう。
これは金字塔級のホラー映画です。POV演出は時に過剰になりがちですが、これは見事に成立しています。元祖は食人族ですが、この作品がPOVを流行らせたことで、実質的にもPOVの元祖と呼べる存在と言えるでしょう。やっぱり良作で、見るべき一本です。途中で3回眠ってしまったにもかかわらず、強い緊張感と意外な面白さが勝っていました。
映画好き、ホラー好きの双方にとって、一度は体験しておく価値があります。静寂さと不可解さがリアリティを生み出し、それ自体が素晴らしい点です。拍手を送りたい。なお当時はドラマもあったらしいですね。多様なアプローチで成り立つ、非常に実験的で面白い作品。まさにプロジェクト的な一作です。その時代へタイムリープして体感してみたい。とても不思議でワクワクする体験でした。現実味もあったと思います。
演技も自然で、観ていて萎える瞬間がほとんどありません。ホラーは演技やカメラワーク、編集次第で萎えてしまうことも多いですが、本作はその心配がほとんどない。なのになぜこんなに評価が低いのか、いまだに不思議です。
POVホラーの金字塔と呼ばれる作品を、ずっと気になっていた。現代のPOV作品のように、話の核心へ迫る決定的な映像が常に前面に出るわけではなく、むしろそれが現実味を増し、後味の悪さを強く引き立てているように感じられる。廃屋の地下の暗闇で、壁を背に直立する男性の姿を映した直後、ヘザーが殴り倒されるシーンこれはバイオ7の廃屋取材シーンと完全に一致しており、これが元ネタだったのだと最も高揚した。結局、青い粘液や子供の声といった要素は、いったい何だったのだろうか
今も色あせない完成度を誇るファウンド・フッテージ・ホラーとして、『ブレア・ウィッチの呪い』は多くの心霊系YouTuberが敬意を払い、足を向けて眠れない作品として語り継がれています。日本における心霊ドキュメンタリーの領域を大きく前進させた追い風となったのは間違いありません。配信で観た私は、解説編としての嘘ドキュメンタリー『ブレア・ウィッチの呪い』を観られませんでした。解説編は公開直前にテレビ放送されたもので、日本でも内容を要約した断片が紹介された記憶があります。映画の設定を巧みに語る部分はすべて創作であり、現実の出来事と混同させる演出は、当時広がり始めたインターネット情報拡散と相まって作品全体にドライヴ感を与えたと記憶します。その結果、本編だけを観て「つまらない」と感じた人も一定数いました。森の中で迷子になり、登場人物同士の関係性が互いにギスギスしていく過程を見せつけ、彼らが自分たちの行く末と向き合う瞬間に救いがなく終わる点が、今の目でも魅力的です。とはいえ、現在の視点からは解説編は省いても支障ないと感じる向きもあります。ホラー映画史に名を刻む作品として、三つの要素が生み出す臨場感を改めて再評価する価値は高いですね。 #ホラー映画
モキュメンタリーホラーの傑作と聞いて興味を持ちました。いわゆる「当時は新しかった作品」と言えるでしょう。最近になってモキュメンタリーが流行していますが、あまり心に響くものがなく、これなら名作とされている本作を見ようかと思ったのですが、うーん。私の結論としては「意外性」で一時的に注目された「一発屋作品」という印象です。「撮影技術」「脚本」「演技」などの基本的な要素で勝負していないので、モキュメンタリーは「B級」であることが前提かもしれないと思いました。友達と一緒にツッコミを入れながら観るのには適していそうです。
嫌いじゃないよ!
序盤は、学生たちのオフショットのようなノリの映像が非常にリアルで、ぐっと映画に引き込まれた。
ただ、後半にマイクが笑い出すあたりからモキュメンタリーの難しさが浮き彫りになり、撮影する意図が揺らいでいく瞬間が増える。ギリギリのところで映像を切ってはいるものの、仲直りしてすぐ再撮影を開始するのは、またキレられるのではと観ている側が気になってしまう。
洋画として構える必要はなかったが、怪異そのものは意外と映らない。なので魔女の仕業なのか、それとも殺された子供たちの霊の仕業なのかといった謎は曖昧なまま終わり、それが私は好きだった。
このPOVの宿命なのかもしれないけれど、アクションが起きるまでの取材とどうでもいい会話が延々と続き、退屈で仕方ない。
このPOV表現には宿命があるのだろうか。アクションが始まる前の長い取材と無駄な会話が続き、読者を退屈させる。
アクションを待つ間の長い取材とつまらない会話が続くこのPOVには、避けられない退屈が付きまとう。
モキュメンタリーホラーのパイオニア。
これをモキュメンタリーと勘違いして観てしまったのが最も大きな失敗だった。
公開時に宣伝を楽しみながら観たかった。
リアルタイムで体験できた人が羨ましい~