1968年10月5日に公開の映画「オリバー!」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「オリバー!」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
オリバー!が視聴できる動画配信サービス
現在「オリバー!」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「オリバー!」が配信中です。
オリバー!のあらすじ
19世紀初頭のロンドン。孤児院を出された少年オリバーは、スリのグループに加わることになる。しかし、偶然にも老紳士ブラウンローに保護され、厳しい環境から解放された彼は、新たな生活を楽しむ。しかし、再びスリ集団の首領フェイギンに捕らえられてしまう。
オリバー!の詳細情報
「オリバー!」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | キャロル・リード |
|---|---|
| 脚本家 | ヴァーノン・ハリス |
| 出演者 | オリヴァー・リード シャニ・ウォリス シーラ・ホワイト ジャック・ワイルド マーク・レスター レナード・ロシター ロン・ムーディ |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ミュージカル |
| 制作国 | イギリス |
| 公開日 | 1968年10月5日 |
| 上映時間 | 146分 |
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オリバー!のよくある質問
-
Q映画『オリバー!』のあらすじはどのようなものですか?
-
A
映画『オリバー!』は、チャールズ・ディケンズの小説『オリヴァー・ツイスト』を基にしたミュージカル映画です。孤児の少年オリバー・ツイストが、孤児院を逃れた後、ロンドンの地下社会で生き延びる姿を描きます。彼の冒険と出会いが、勇気と希望に満ちた物語を展開します。
-
Q映画『オリバー!』の制作スタッフにはどのような人たちがいますか?
-
A
映画『オリバー!』は、キャロル・リード監督によって制作され、1968年に公開されました。音楽はライオネル・バートが担当し、映画は高く評価され、アカデミー賞で複数の賞を受賞しています。
-
Q映画『オリバー!』でのオリバーとその他の登場人物の関係性はどのように描かれていますか?
-
A
映画『オリバー!』では、オリバー・ツイストがドジャーやファギンといった地下社会の住人たちと関わります。彼との出会いを通じて彼の運命が大きく変わり、友情や裏切りを経験しながら成長していく様子が描かれます。
-
Q映画『オリバー!』の見どころは何ですか?
-
A
映画『オリバー!』の見どころは、豪華なミュージカルナンバーとダンスシーンです。特に「考えておいで」と「宿なし子供」をはじめとする印象的な楽曲が観客を魅了します。また、美術や衣装の細やかなディテールも楽しめます。
-
Q映画『オリバー!』はどのように評価されていますか?
-
A
映画『オリバー!』は、公開当時から高い評価を受け、アカデミー賞で作品賞を含む5部門を受賞しました。音楽や演出の素晴らしさが特に称賛され、今日でもミュージカル映画の名作として知られています。



オリバー!の感想・評価
オリバー!は映画化・舞台化を繰り返してきた名作です。貧困に苦しむ時代のロンドンを背景に、少年オリバーの成長と希望を描きます。
現代の日本と比べれば経済格差のあり方は異なるものの、あの時代の過酷さを思い描かせる場面が多く、私たちの暮らしの豊かさを改めて感じさせられます。
音楽とダンスは明るく力強く、当時のロンドンの街並みを再現する場面も興味深いです。いずれミュージカルも観てみたいと思いました。
オリバー役のマーク・レスターも確かに可愛いが、本作こそジャック・ワイルドの魅力が光る。腕利きジャックの役柄も本人の演技も、実にチャーミングで見入ってしまう。オリバー・ツイストのミュージカルとして、万人受けを狙った作りかもしれない。甘さを残しつつも、ロン・ムーディ、シャニ・ウォリス、オリバー・リードといった大人たちが脇を固め、作品をしっかりと支えている。
人間には善と悪があり、そうせざるを得ない環境もまた皮肉だ。ムーディとワイルドは決して称賛されるべき存在ではないが、彼らが逞しく生き抜く姿には共感してしまう。表裏一体の関係性が、物語をさらに深くする。ああ、実に奥深い物語だ。
過去の鑑賞履歴:ディケンズ原作『オリバー・ツイスト』のミュージカル映画化作品。
古さは感じるが、素晴らしいミュージカルでした。
特に子役のマーク・レスターが美しい少年で、金髪が清らかで魅力的です。
孤児院で育つ成長期の子どもなのに、食事はおかゆだけ。しかもごく少量。
孤児院を追い出され、売られるため雪の中を歩く場面の大人は、まるでオペラ歌手のようでした。
着ているのはボロで汚れた服でも、大勢の仲間と歌い踊る場面は圧巻です。
音声が悪いせいか、なぜか観る者の疲労感が増します。2日かけて、3部に分けて視聴する形になりました。
泥棒の元締めのおじいさんは好みのキャラクターではなかったものの、終盤で老いを気にする瞬間があり、少し愛嬌を感じました。結局、おじいさんは年齢を重ねても泥棒稼業を続ける決意を固めていきます。
マーク・レスターの『小さな恋のメロディー』も、ぜひ観てみたいですね。
第41回アカデミー賞作品賞
19世紀のロンドン、孤独な少年が感じる不思議な運命。
懐かしい雰囲気のミュージカル映画。
劇中のある曲は、小学生時代の音楽の授業で習った気がする
子役たちの顔に見覚えがあると思ったら、『小さな恋のメロディ』の子たちだった。
小学生の低学年頃、祖母に街の小さな映画館へ連れて行ってもらい、洋画を一本観たことがある。最近、その出来事をふと思い出し、断片的な記憶を頼りにこの映画じゃないかと探して見始めた。いい映画だったのですが、結局違っていました。
1969年のアカデミー作品賞を受賞した作品は、ディケンズの小説『オリバー・ツイスト』を原作とする映画『オリバー!』です。正直、全体的にしっくりこない部分が多い。キャロル・リードが初めてミュージカルを手掛けた作品のようですが、ミュージカル化の必然性を見いだせず、68年公開にも関わらず撮影手法は時代遅れで、まるで50年代のハリウッド映画のような古さを感じます。作品賞を獲るほどの完成度には思えません。むしろ、1968年公開作であれば『2001年宇宙の旅』が受賞してほしかった、という気持ちのほうが強いです。
歌とダンスが圧巻のミュージカル。ロンドンの街並みを精巧に再現したセットも見どころ。古典的作品でディケンズ原作ゆえ、ストーリーに過度な期待はしない方がいいかもしれません。
オリバー・ツイストの物語はすでに多くの人に知られているが、ミュージカルとしてはとても楽しめる作品だ。
孤児のオリバーは、孤児院で育った後、さらわれてしまう。
そして、スリ団に巻き込まれることになる。
その過酷な状況にもかかわらず、オリバーの明るさが光るため、観客は重苦しさを感じにくい。
さらに、ミュージカルという形式のおかげで、辛い歌詞さえも気にならない。
単なるハッピーエンドにはならない終盤の悲劇を含め、全体として緻密に構成された物語である。
登場人物が多く、それぞれがはっきりとキャラ立ちしているため、ミュージカル化にはぴったりだった。以前見たデヴィッド・リーン版のオリバー・ツイストのほうが映像的にも演出的にも圧倒的に好みだが、今回の作風もとっつきやすくて悪くない。本作では窃盗集団の老人と少年が『窃盗はダメだよね』といいつつ、楽しそうに去っていく場面が特に印象的だった。