1999年4月17日に公開の映画「ワンダフルライフ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ワンダフルライフ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ワンダフルライフが視聴できる動画配信サービス
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ワンダフルライフのあらすじ
是枝裕和監督のファンタジー・ドラマ。ナント三大陸映画祭グランプリを含む多数の映画祭で賞を受賞した話題作。死者を『一番大切な思い出』の映像とともに送り出す不思議な施設を舞台に、大切な思い出とは何かを問う物語。
ワンダフルライフの詳細情報
「ワンダフルライフ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
ワンダフルライフを無料で見る方法は?
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ワンダフルライフのよくある質問
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Q映画『ワンダフルライフ』のあらすじはどのような内容ですか?
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A
『ワンダフルライフ』は、亡くなった人々が死後に一週間滞在する施設で進行する物語です。その間に、自分の人生で最も大切な思い出を1つ選び取り、それを映像として残すことが求められます。選ばれた思い出の映像が、彼らが永遠に持ち続ける唯一の記憶となります。
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Q『ワンダフルライフ』で描かれるテーマは何ですか?
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A
『ワンダフルライフ』のテーマは、人生の意味や人々の思い出の重要性についてです。どのような記憶がその人にとって最も価値があるかを選び取る過程を通じて、人生そのものに問いかけを行っています。
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Q映画『ワンダフルライフ』の監督は誰ですか?
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A
『ワンダフルライフ』の監督は、是枝裕和です。彼は人間の感情を繊細に描写する作風で知られており、この作品でもその手腕が発揮されています。
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Q『ワンダフルライフ』に登場するキャラクターの関係性はどのようになっていますか?
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A
『ワンダフルライフ』では、死後の施設で働くスタッフと、思い出を選ぶために滞在する人々との交流が描かれます。スタッフは、心を込めて彼らの思い出を映像として再現する役割を担い、彼らが選択の決断を下す手助けをしています。
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Q『ワンダフルライフ』は他の作品とどのように比較されますか?
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A
『ワンダフルライフ』は、是枝裕和の他の作品と同様に、リアルで深い人間ドラマが展開されるのが特徴です。記憶や人生の意味に迫るテーマは、『誰も知らない』や『海街diary』など、是枝監督の他の映画とも共通する部分があります。



ワンダフルライフの感想&レビュー
死者があちらの世界へ旅立つまでの七日間を描く物語。死者は人生の記憶の中からただ一つだけを選び、それを手に抱いて旅立つ。前半は、台詞を操る役者や、特定の役柄を明確に持たない一般人といった多様な人物へのインタビューのような形式が強く押し出され、実験的な手法が試みられている。語りを紡ぐそれぞれの人物には、独特の雰囲気が宿る。さらに本作は、映画を撮る行為そのものを題材化した作品でもある。 他者の物語を映像として生み出す作業を、映画制作の現場と意識的に重ねる手法が窺える。チープな再現VTRでありながら、人生のビデオをそのまま写すのではなく、記憶を新たに再現することで、体験と表象のズレを浮き彫りにしているのだろう。ただし、映画としての完成度には不安も残る。世界観がやや掴みづらい点や、再現VTRの手作り感、日程的に無理があると感じられるスケジュール感が気になる。手法自体が独創的であっても、台詞つきの演技とそうでない演技が明確に分かれている場面もあり、場面によっては不調和な印象を受ける。終盤で井浦新がこの仕事の記憶を選ぶ展開も十分あり得そうで、筋の流れ通りに進んでいるのでは、という想像を抱かせる。『幻の光』とは制作手法が異なるものの、作品としての楽しさは前者の方に軍配が上がると感じられた。
ここに登場する多くのおじいちゃんやおばあちゃんが、今はもう生きていないと思うと、この物語は一層深い哀愁を感じさせます。
ロケ地の静けさと、しんしんと降り積もる雪の風景が見事に調和し、非常に印象的でした。この物語は冬という季節に特別な意味を持っています。
もし私が選ぶとしたら、いったい何だろう。
選べる人生を送りたいなあ、と思う。
いちばん大切な思い出は何だろう。自分でもすぐには出てこず、だからこそ日々をもっと大切に生きようと、命を燃やして生きる決意をした。 この時期から是枝監督らしい演出を感じられる場面があり、そんな演出に出会えたことが良かった。
自分の理想の走馬灯を演出してもらえるなんて、本当に素晴らしい。今はどのシーンを走馬灯に使おうか思い浮かばないけれど、たくさんの思い出で自分の人生を豊かに彩れたらいいなと思う。学校のような環境で夜遅くまで囲碁を楽しんだり、仕事に没頭したりしているシーンには静けさがあり、その瞬間に心から浸ることができた。
死者は自らが選んだ思い出を抱いて天国へ旅立つ。
死者との面接シーンでは即興的な演技やジャンプカット、ドキュメンタリータッチの手法が用いられている。このスタイルはキアロスタミの『ホームワーク』を思い起こさせる。手持ちカメラやリアルな照明を使い、実録に近い雰囲気を醸し出している。死後の世界という非現実的な設定を、ドキュメンタリーの手法で描き出すことで、記憶と記録の関係性が浮かび上がる。長編2作目にして是枝監督が目指す領域とその到達点の高さが感じられる。
本作は、瞬間瞬間を大切に生きることを説く一方で、映画制作と鑑賞についての映画でもある。映画を作ることは新たな世界を生むことであり、監督や役者、スタッフはこの世の存在ではないと言える。観客も映画を観ている間、亡霊のような存在となる。映画は、記憶の追体験を提供し、観る人の時間を拘束する。やがて映画が終わり、部屋が明るくなって観客は解放される。その瞬間は、まるで死の淵をさまよったかのようなほろ酔いの感覚が残る。映画こそ生と死の狭間に立つ芸術なのだ。
日本らしさを超え、不思議な世界観に引き込まれた。ドキュメンタリーのように会話が展開される様子が斬新で、「人間の人生とは何か?」を考えさせる余地を与えてくれる会話だった。
自分が選ぶ最高の思い出は何だろう。
これまでの人生で1番を決めるのは難しい。過去には美しい思い出も多いが、これからの人生が最も楽しいと信じて進んできた僕にとって、もし最高を選ばなければならない時が来たら、どう答えるのだろう。
一緒に考えを巡らせていた。
最も大切な思い出を選ぶのは難しいですね。
亡くなった後にこんな世界があったら面白いなと思いました。これを天国と呼んでもいいのかな。
亡き後に「一番の思い出は?」と尋ねられた時、私は何と答えるのだろう。
死後だからこそ話せる秘密を抱えている人もいて、様々な人生が交錯している様子が面白かった。
是枝裕和監督の初期作には、有名俳優が端役でずらりと出演。作品の世界観は、どこかミシェル・ゴンドリー風の趣きを感じさせる。
死後の世界で天国にひとつだけ持っていける思い出を見つけるための7日間。私が選ぶなら、彼らのような何気ない日常の一瞬を選ぶだろう。
人生は映画のようなものであり、映画はまた人生を映し出すかのようだ。
自分ならどの瞬間を選ぶだろう、あの人はどの瞬間を選ぶだろうと、素直に考えさせられた。ドキュメンタリーのような撮影スタイルと、役者たちの自然な会話に時折心を打たれる。後半になると、これは小説で表現した方が良いのではないかと思い始めた。