1980年2月23日に公開の映画「地獄の黙示録」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「地獄の黙示録」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
地獄の黙示録が視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
地獄の黙示録のあらすじ
ベトナム戦争の戦局が悪化する中、アメリカ陸軍のウィラード大尉は、軍規を踏み外して独自の王国を築くカーツ大佐を暗殺するという特殊任務を命じられる。ウィラードは部下とともに哨戒艇で川を遡り、カンボジアの奥地に広がるジャングルへと進むが、任務は予想外の展開を迎える。
地獄の黙示録の詳細情報
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監督 | フランシス・フォード・コッポラ |
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脚本家 | ジョン・ミリアス フランシス・フォード・コッポラ |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ 戦争 |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1980年2月23日 |
上映時間 | 153分 |
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感想・レビュー
しばらく観ていて、違和感が続いていました。主人公が心の中で呟く「欺瞞」という言葉。それが私の抱いていた感情を表していました。同僚クリーンが瀕死になりながら、犬の行方を心配するランス。原住民に説明もせず、「良かれと思って」子どもに予防接種を施し、その結果「危害を及ぼす」とされて子どもの腕が切り落とされる。それが果たして理性と呼べるのか。この狂った現実は今も地球のどこかで繰り広げられています。いや、もっと身近にも存在します。「子どものため」と信じながら、無自覚に子どもを欺く親たちの姿に。この欺瞞というテーマは、常に意識しておきたいものだと感じました。
5 夢中になった
4 良い感じ
3 まぁまぁ、OK
2 微妙
1 脱落
まず、画のインパクトは非常に強烈だと言える。内容についてはあまり印象に残らなかったが、何よりもこの作品が存在することに感心させられる。
戦争映画が苦手でこれまでほとんど観ることができなかったため、名作と名高い本作をじっくりと鑑賞しました。カーツ大佐が狂ってしまい、殺しに向かうというストーリー展開はあるものの、途中の出来事がなぜそうなるのかよく理解できず、戸惑いを感じました。カーツ大佐の元へ向かうと、急に文学的・哲学的なテーマが表れ、さらに混沌とした印象を受けました。素晴らしい映画だと感じましたが、その良さをしっかり理解できたかどうかは自信がありません。
戦争によって人間の理性が崩壊する様子が描かれていたのかもしれない。詳細には理解できなかったが、印象的なシーンがいくつもあり、さまざまなテーマが含まれているように感じた。
ドアーズの『The End』は楽曲と世界観が見事に調和している。ボートが進むにつれ、狂気の深部へと踏み込む緊張感。その緊迫感は圧倒的で、闇の奥の謎にも触れてみたくなる。
情報が豊富で圧迫感のある内容に疲れを感じた。普段は視覚的に分かりやすい映画が多いのだろうと感じた。
戦争映画の中で、一番お気に入りかもしれません。元々戦争映画には抵抗があったので、数本しか観たことはありませんが、やはり戦争は決して良いことではないと皆が認識しているのに、それを止められないもどかしさがあります。物語の登場人物たちは、戦争という巨大な渦に巻き込まれているように見えました。それを考えると、主人公以外の乗組員が全員ドジなのが印象的でした。もし「最善の選択をしていれば避けられた」といった展開が回避できないのは、非常に人間らしく、映画としても真実味のある描写だと思います。そして、それに立ち向かう役割を担っているのが主人公なのではないかと、今は感じています。「映画が始まった」と強く意識したのは、貨物を運ぶボートのベトナム人に向けて、怒った主人公の仲間が銃を発砲するシーンでした。映像表現も素晴らしく、スモーク、血の赤、そして森の緑のコントラストが圧巻でした。この内容とは直接関係ありませんが、石岡瑛子の告知ポスターも非常に気に入っていて、それをきっかけにこの映画を観ることにしました。
2回目の視聴のはずなのに、記憶がほとんどなくて結構眠ってしまっていたのかもしれない。今回もシーンが飛ぶ箇所が多く、眠ってしまったのではと感じる場面が増えた。カーツ大佐よりキルゴアの印象が強く、ウィラードと同じくカーツに心を寄せていたのに、実際に登場したカーツにはどうしても共感できず、どちらの方向を向いても地獄のように感じられた。
セルジオ・レオーネ監督の「ウエスタン」(1968)の顔のアップや、フランシス・フォード・コッポラ監督の「地獄の黙示録」(1979)で死を迎える直前のシーンにおける俳優の演技には驚かされました。現代の技術ではCGを使って容易に加工できるものの、あれほど長時間まばたきをせず、焦点を全く揺らさない演技は並大抵のことではありません。そのため、演技力の高さを強く感じました。今ではCG技術の進化により、演出の自由度が増していますが、人間の限界を超えた表現という点では、監督の演出力や俳優の技術が最も輝いていた時代ではないかと思います。