の・ようなものはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.1
の・ようなもの 映画

1981年9月12日に公開の映画「の・ようなもの」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「の・ようなもの」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

の・ようなものが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

の・ようなもののあらすじ

古典落語の修行を続ける二ツ目の落語家、志ん魚。23歳の誕生日に初めてソープランドを訪れ、そこでソープ嬢のエリザベスと惹かれ合う。しかしある日、志ん魚は女子高校の落語研究部員・由美と出会い、複雑な感情を抱えながら両方とのデートを重ねることになる。

の・ようなものの詳細情報

「の・ようなもの」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
主題歌・挿入歌
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 1981年9月12日
上映時間 103分

の・ようなものを無料で見る方法は?

「の・ようなもの」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。

の・ようなもののよくある質問

Q
映画「の・ようなもの」のあらすじはどのようなものですか?
A

映画「の・ようなもの」は、新人落語家の人生を描いた作品です。主人公の落語家が日常の中で成長し、さまざまな人々と出会う過程を描いています。1981年に森田芳光監督が手掛けたデビュー作です。

Q
映画「の・ようなもの」の見どころは何ですか?
A

映画「の・ようなもの」の見どころは、落語を題材にしながらも日常の何気ない面白さを切り取った独特の雰囲気です。軽妙な会話劇とユーモアが観る者を引き込みます。

Q
映画「の・ようなもの」の主人公はどのような人物ですか?
A

映画「の・ようなもの」の主人公は、新人の落語家です。彼は自分のスタイルを見つけようと奮闘する一方で、周囲の人々との交流を通じて少しずつ人間としても成長していきます。

Q
「の・ようなもの」を監督した森田芳光について教えてください。
A

「の・ようなもの」を監督した森田芳光は、日本映画界で多くの話題作を手掛けた監督です。この作品は彼のデビュー作であり、独自の視点とユーモアで多くのファンを魅了しました。

Q
映画「の・ようなもの」のタイトルに込められた意味は何ですか?
A

映画「の・ようなもの」のタイトルは、何かを明確に断定せずに曖昧さを持たせた表現で、作品全体の雰囲気を象徴しています。新しいものを探求する若者の姿勢を反映しているとも言われています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

の・ようなものの感想&レビュー

  1. 松尾智之

    YMOのBGMネタやクラフトワークも素晴らしい。終盤のビアホールシーンでは、志ん菜が去り、志ん魚が画面の左側を見つめるカットが非常に印象的だ。

  2. shin

    森田芳光特集を観賞。前後には宇多丸さんのトークも入る。配信で視聴したときは前半で挫折したので、今回リベンジ。途中からの流れとラストは特に良かった。風俗嬢を淡々と演じる秋吉久美子が印象的だった。VANを着こなす落語家たち。高校生と付き合う噺家が登場し、節操がないと感じた。

  3. 海風

    群像劇であり編集の映画でもあるポートレート。たとえばYMO『BGM』のジャケットと同じ歯ブラシのショットから、次のカットで元ネタのジャケットを背後に張り付ける演出へと移行する。つまり意図的なPOP性を強調しつつ、監督が長年培ってきた歴史=サブカルとポルノが音楽とともに映像へと乗っていくさまを描く。カットを人の動きで繋ぐことはほとんどなく、関係性は徐々に終息へ向かう。女性に新たな可能性を見出した数少ない監督だと感じた。

  4. 山下和雄

    国立映画アーカイブの特集上映「映画監督 森田芳光」を観賞。青春時代といえば語弊があるかもしれないが、気楽さと焦燥が交錯するモラトリアム期の終わりが、切ないほどに浮かび上がる。ビアガーデンで次々と退場していくエンディングも味わい深い。くだらなくも楽しい日常から、現実の厳しさを突きつけられる後半へと移る展開が、胸に深く沁みる。エリザベスを演じた秋吉久美子は、チャーミングでかっこよく、光を放っている。深夜番組か何かで見て以来の再鑑賞だったが、最初は志ん魚とエリザベスの話だと記憶していたのを改めて確認したところ、落語家一門を描く群像劇としての要素が強いことに気づかされた。兄弟子役の尾藤イサオも極めて良い存在感を放つ。トークイベントはライムスター宇多丸さんの進行付きだった。森田監督に関わるレセプションでうかがった話によれば、秋吉久美子本人も「私が演じた役のなかでエリザベスが最も自分に近い」と語っていたそうだ。結末については、当初は志ん魚が見事に創作落語を完成させて披露するパターンを想定していたらしいが、宇多丸さんは「それは志ん魚には無理だろう! というか伊藤克信さんには無理だろう!」と大笑い。あの二人には到底無理だと思う、という感想も頷ける。

  5. かず かず

    国立映画アーカイブでの上映で、秋吉さんが演じるエリザベスにとにかく魅了されました。愛らしさと掴みどころのなさが共存する彼女は、セックスワーカーを仕事としてとらえる視点や彼女の自立性の描写が特に鮮やか。終演後の宇多丸さんの見解にも頷かずにはいられませんでした。前半のあっけらかんとした明るさとは対照的に、浅草まで歩く志ん魚の切なさが胸を打ちます。盛り上がりが大きくなく不規則に切り替わるカットの癖になるリズムは、心を軽くしてくれます。ビアガーデンで終わるラストを含め、好きなシーンが次々と浮かぶ上映でした。観客の笑いが途切れない様子からも、長く愛されている作品であることが伝わってきました。

  6. 連装砲君

    森田芳光監督のデビュー作に迫る特集。秋吉久美子が演じるトルコ嬢の場面は、仕草と話し方が可愛らしく印象的。志ん魚が演じる伊藤克信の言葉遣いとさりげないセリフ回しも、作品のユーモアと温かさを支える。\n\nこの映画は編集の工夫が光り、短い場面をつないで物語を形づくる構成が特徴的。ときには意味が読み取りにくい挿入シーンも挟まれるが、全体の雰囲気作りには欠かせない要素として機能している。エリザベスとの恋が発展するかと思いきや、結局は友人関係のままで、遠くへ引っ越すことで心に穴が開いたような寂しさも描かれる。\n\n前半はノリが良いが、後半は人生を考えさせる展開へ。特に、高校生の彼女の父親に叱られた後、終電を逃して堀切から浅草、谷中へ道中づけしながら帰る一連の場面が印象的だ。\n\nさらに、小堺一久さん、関根勤さん、室井滋さん、エド・はるみさんらの出演も話題を呼ぶ。初の商業映画にも関わらず、豪華なゲスト陣が作品を彩っている。\n\n上映前後には、ライムスター宇多丸さんのトークショーも実施。初見の観客からは、テレビ版より映画版の編集の切れ味が際立つとの感想も寄せられた。

  7. 山田太郎

    みんなが何も考えずに喋っているように見える。あるいは、考えていることがあまりにも透けすぎる。そんな脱力感や余裕が現代の生き方にもつながっていて、ああ、こんなふうにあっけらかんと生きていけたらいいのになと、しみじみ思う。

    あと、劇伴がほどよく気味悪いのもGOOD。

  8. 松本尚也

    2021年の初見157本目。落語界については他の映画や番組でも見てきたが、この作品は人間関係を軸に描いているため、実際の稽古などの場面は少なく、正直ふーんという感じだった。

  9. こっちゃん こっちゃん

    「魚眼レンズみたいな顔ね」と笑った。衣装もセットもアングルも、本当に可愛い。80年代の人間臭さに憧れちゃうな。

    「魚眼レンズみたいな顔ね」と言って笑う。衣装もセットもアングルも、すべてが本当に可愛い。80年代の素朴さが伝わって、憧れずにはいられない。

    「魚眼レンズみたいな顔だね」と笑いをこぼす。衣装もセットもアングルも、すごく可愛い。80年代の人間味がにじみ出て、胸が高鳴る。

  10. いしぐり崇之

    オフビートな魅力で描かれた群像劇には、人間の愛らしさがさりげなく散りばめられており、観る者に優しい気持ちを呼び起こす。
    誰もが大小さまざまな悩みや理想と現実のギャップを抱えつつ、それを和らげてくれる小さな楽しみを自分に許し、バランスを取って生きている。
    その不器用な均衡の感覚は、にぎやかな飲み会の合間にひとりで煙草を吸い、ふと自分自身を見つめ直す瞬間を思い起こさせる。
    団地放送の呼びかけに主婦たちがまるで競歩のように集まってくる場面など、大胆な演出が人間の滑稽さを際立たせる楽しいアクセントとなっていた。