1962年7月14日に公開の映画「昼下りの決斗」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「昼下りの決斗」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
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昼下りの決斗のあらすじ
かつて名保安官として名を馳せたスティーブ・ジャッドは、すっかり時代遅れとなっていた。しかし、シエラ山中で金が発見され、銀行の出張所が設立される。ジャッドは、その金の運搬を担当する責任者に選ばれた。彼は二人の仲間と共に、大量の金を持ち帰るために山中に向かっていくのだが…。
昼下りの決斗の詳細情報
「昼下りの決斗」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | サム・ペキンパー |
|---|---|
| 脚本家 | N・B・ストーン・Jr サム・ペキンパー ロバート・クレイトン・ウィリアムズ |
| 出演者 | L・Q・ジョーンズ R・G・アームストロング ウォーレン・オーツ エドガー・ブキャナン ジェームズ・ドルーリー ジョエル・マクリー ジョン・アンダーソン ジョン・デイヴィス・チャンドラー マリエット・ハートレイ ランドルフ・スコット ロン・スター |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | 西部劇 |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1962年7月14日 |
| 上映時間 | 94分 |
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昼下りの決斗の感想&レビュー
ペキンパーにしては珍しく王道を貫く西部劇。サム・ペキンパー監督による銃撃戦の名作「ワイルドバンチ」を想起させる迫力は控えめですが、暴力描写がほとんどない点はやや意外です。それでも、金を巡る旅路や女をめぐる対立といった西部劇の定番モチーフが巧みに散りばめられており、なかなか見応えがあります。「ワイルドバンチ」や「ゲッタウェイ」ほどのどぎつさはないものの、ラストの2対3の決闘は熱く、西部劇の魅力を再認識させてくれます。
撃ち合いやドラマティックなシーンで少し冷めた印象を与えるように画面が引いているが、砂煙を上げながら走ってくる場面では、普通に寄っていて良い。
この脚本は、アメリカの保守の危機を西部劇の時代設定とロードムービーの形式で描く。聖書表現を取り入れ、出エジプト記を基盤として物語を構築する。主人公のモーセは、鉱山で金の像を作らせるような騒乱に巻き込まれ、ヒロインの家(エルサレムを象徴する場所)へ戻る前に裏切られ、着く前に死を迎える。その死を機に、意思は士師たちへと受け継がれていく。典型的なプログラムピクチャーでありながら、ペキンパー作品を連想させる盛り上がりを見せる場面もある。後のワイルド・バンチや戦争のはらわたを思わせる部分がある一方で、彼の暴力描写の持ち味がまだ十分に研ぎ澄まされていないことがよく分かる映画だ。
ウエスタンとしてはやや軽い内容で、タイトルからはペキンパー風の激しさを期待するが、金山や山脈を経て金を運ぶ途中に起こる出来事は面白い。しかし、中身が薄く、元保安官とその元助手の2人が主役という点は残念だ
荒削りな面はあるものの、冗長な情報を省いてテンポよく進む語り口の巧みさ、金山の高低差を活かした画面作り、迫力あるアクションに熱中して観賞できる。主人公パーティの関係性や、シンプルながら機知に富んだ会話のやり取りも楽しい。
サム・ペキンパーは、下卑た人間を描くのが抜群に上手い。結婚式の場面は最悪だ。
ペキンパーは、低俗な人間像を描くのがとても上手い。結婚式の場面は最悪だった。
ペキンパーは、卑しい人間を描く技量が群を抜いている。結婚式の場面は最悪だ。
ペキンパーは、卑劣な人間像を描くのが非常に上手い。結婚式の描写は最悪だ。
ペキンパーって、下卑た人間を描くのが超一流。結婚式の場面は最悪だ。
ヒロインに魅力を感じられず、物語に入り込めなかった。冒頭に登場した酒場の女優の方が遥かに魅力的だった。
最後に覚悟を決めた男たちが手を挙げ、勇ましく歩き出す場面はたまらなく良い。『太陽を盗んだ男』の沢田研二と菅原文太が皇居前で白旗を掲げて歩き始めるカットは、この作品らしさを強く思い起こさせる。
中盤の居酒屋での乱闘と、そこでのパンチの速さは見どころだ。
「結婚の価値は現在にない、未来にある」「やはり正義側であるというのは強い」「俺は気づいた。自尊心の価値に」
エルサ役のマリエット・ハートレイは素晴らしく、彼女が闇の中に座り込んでカメラが後退していく場面が特に印象的だ。
ただ、自分がペキンパーに求めているおもしろさ、混濁、カオス、グダグダ感は、明らかに後期の監督作品にこそ集中していると感じる。ハスミンとは意見が全く合わないと痛感する。
古き良きアメリカの西部劇
派手なアクションやガンファイトはない。
正義を貫くストイックな老シェリフと、かつての悪仲間、そして若者との物語。
意外性とあっけなさを兼ね備えたラストが、哀しみをもたらす。
仲間を集めて目的地に向かう、西部劇に似た作品を思い出したが、そのタイトルを失念してしまった。ウォーレン・オーツのキャラクターは、今のワンピースのキャラクターに通じるものがある。