1999年12月18日に公開の映画「御法度」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「御法度」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
御法度が視聴できる動画配信サービス
現在「御法度」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「御法度」が配信中です。
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御法度のあらすじ
当時の松田龍平には若さを感じさせない強い存在感があり、大島渚監督に見初められたのも納得。本格派の時代劇でありながら、新撰組を題材にしているため入り口が分かりやすい。おっさんずラブよりもディープな世界へ、ようこそ。
御法度の詳細情報
「御法度」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
御法度を無料で見る方法は?
「御法度」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
御法度のよくある質問
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Q映画『御法度』のあらすじはどのようなものですか?
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A
映画『御法度』は、幕末の新選組を舞台にした作品です。新選組内で起こる若い士官の出現がもたらす波紋や、隊士たちの複雑な感情が描かれています。美少年の入隊により、組織内の人間関係が揺れ動く様がポイントです。
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Q映画『御法度』の監督は誰ですか?
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A
映画『御法度』の監督は大島渚です。彼は日本映画界を代表する監督の一人であり、本作では禁じられた感情と歴史的背景を巧みに描き出しています。
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Q『御法度』に登場する主なキャラクターは誰ですか?
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A
映画『御法度』には、美少年の加納惣三郎と彼を取り巻く新選組の隊士たちが登場します。特に、土方歳三や沖田総司などの歴史的にも有名な人物たちが重要な役割を果たしています。
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Q映画『御法度』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
『御法度』は、友情、嫉妬、愛といった人間の内面的な葛藤をテーマにしています。禁じられた感情と歴史的な背景が絡み合うことで、人間の複雑な感情の機微を探求しています。
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Q映画『御法度』での音楽の特徴は何ですか?
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A
映画『御法度』の音楽は坂本龍一が担当しています。彼の音楽は作品の緊張感や心理描写を深め、視覚と聴覚の両面から観客を物語に引き込みます。



御法度の感想&レビュー
とても楽しめました!
登場人物の心情が余白を感じさせる表現で描かれていて、いろいろと考えさせられる瞬間がありました。
どの俳優もその場にいるだけで強い存在感を放っていて、見ていて全く飽きません。たけしさんの横顔の鼻の形が本当に素敵です。
【勝手に映画マラソン】〜49km地点〜
キャストや制作陣への期待を胸に観始めたが、結局その期待はどこへやら、という印象だった。
少し時間を置いたレビューだからか、特筆すべき強い印象は見当たらないのが正直な感想だ。
とはいえ、人間には誰しも同じような感情が湧くもので、そうした欲望や嫌悪といった心理が作品と絡み合う瞬間もある映画としては、もう少し工夫が欲しかった。
人を斬るために入隊した加納にとって、男色の道は運命的なものであった。人斬りと衆道は本質的に密接に関連しており、湯沢が加納の首を絞めるように、そこには異様な支配欲が潜んでいる。加納が田代を斬ったのは明らかに衆道の延長にある行為であり、加納は田代を愛していたからこそ、その命を奪ったのだ。二人が同じ床を共にした際、田代が加納の上にいたに違いない。それは一種の性的奉仕に他ならない。
映画の構成として、単純なエピソードの羅列のまま結局真相に触れず終わる演出の強引さが際立つ一方で、役者の力で不思議な空間が浮かび上がる。トミーズ雅が松田龍平に話しかけようとする場面のコメディ的な味わいは格別だ。しかし、後期の大島渚が持つ良い意味でのいい加減さとは一体何なのだろうか。
江戸時代には男色が侍の間で日常的に語られていたと伝えられています。ただし、崔洋一さんが演じる近藤勇の演技には賛否が分かれる意見もあります。一方、源さんを演じた坂上二郎さんの演技は非常に魅力的で、卓越した存在感を放っています。道場での稽古シーンのほとんどは、連続する素晴らしい殺陣の連続で見どころ満点です。新選組の衣装を黒で統一している点も、格好良さを引き立てています。
思ったより良かった。
ショットのクオリティは特に感じなかったが、エンターテインメント作品としては深みがあり、楽しめた。
惣三郎が額を切られながら刀を振るシーンは新鮮で印象的だったし、トミーズ雅の島原のエピソードはリズムが良くて素晴らしいコメディだった。
ラストも見事で、全体としては観やすい印象だったが、最後までは少し物足りなかった。しかし、雨月物語の引用から始まり、男色の自覚、まるで化かされたかのような呆気なさが一気に提示され、あの桜が。
松田龍平の口元はとても可愛い。
松田龍平の顔のインパクトがとんでもなくて笑ってしまった。
(虫にしか見えない瞬間もあった)
『伊藤計劃映画時評集1』を探していたところ、Huluで配信されているのを見つけました。
音楽や剣術、介錯後の納刀シーンには期待感が高まりましたが、途中で眠くなり、個人的な趣味とは異なっていたため、後半は流してしまいました。
松田龍平が出ているかと確認していたら、『探偵はBARにいる』の眼鏡の相方だったことに驚きました。彼の不動の雰囲気が素晴らしく、好きなキャラクターです。
浅野忠信を除けば、台詞が感じられるが、若き日の松田龍平の妖艶さがなければ成り立たない作品だ。
ただ目と唇で見つめるだけで、組織を揺るがすとは恐ろしいことだ。
正直、普通以上に楽しめた作品でした。松田龍平の魔性のような人形顔が強い印象。武田真治の瞳はキラキラと輝いており、トミーズ雅が演じた山崎さんのシーンは特に笑える場面で、あそこがよかったです。最後に沖田が斬る展開には本当に驚きました。あれほど嫌われていたのかと感じさせる場面。近藤さんと土方さんの間に誰かが入ると斬られる、というやりとりを見て、彼が一番潔癖で厳しかったのだとよく伝わってきました。
北野武が演じる土方歳三について、ゲイ説を扱う解説を読んで再鑑賞した。 この見解は、ゲイ同士が互いを理解する感覚を示しており、土方が惣三郎を注視していた理由もより腑に落ちてくる。
松田龍平の魅力と坂本龍一の重厚な音楽が織りなす美しさは際立っています。男性ばかりの組織内で展開される惣三郎の取り合いや心の競い合いに、心臓が高鳴ります。90年代の重厚な映像は印象的で、特に雪の降るシーンが素晴らしい。雪の夜、ふすまの奥にゆったりと灯る光と共に流れる音楽の重みはなんとも言えない美しさです。冷静な表情を保ちながらも、実は惣三郎に心を奪われている男性たちの姿は、まるで宝物を愛でるような感覚で、あるいはそれ以上の性愛の衝動すら感じさせます。おでこを切られた惣三郎が回復した際の元気溢れる笑顔はとても愛らしかった。彼らは、この純粋な美しさに惹かれ、恋に落ちていったのかもしれません。閉ざされた男性社会の物語は特に印象的で、田代を斬った後に刀を納める佇まいもまた、美しいものです。#御法度
武と松田龍平の説得力で作品を牽引。棒読みかどうかは気にせず、映っているだけで十分だ。終盤の桜を切るシーンや、神田うのさんのような場面をもっと見たかった。もっと激しさを期待していた。板挟みになる武の演技はやはり魅力的だ。
松田龍平のセリフが棒読みのように聞こえ、ラストの武田真治の場面もよく分からなかった。