2012年7月21日に公開の映画「ローマ法王の休日」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ローマ法王の休日」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ローマ法王の休日が視聴できる動画配信サービス
現在「ローマ法王の休日」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「ローマ法王の休日」が配信中です。
ローマ法王の休日のあらすじ
ローマ法王の死去を受けて行われた法王選挙・コンクラーヴェ。新しい法王の誕生を待ち望む民衆の期待とは裏腹に、候補者たちは「自分が選ばれませんように」と必死に祈っていた。そんな中、新法王として選ばれたメルヴィルは、その重圧に耐え切れず、ローマの街に逃げ出してしまった。
ローマ法王の休日の詳細情報
「ローマ法王の休日」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ナンニ・モレッティ |
|---|---|
| 脚本家 | ナンニ・モレッティ フェデリカ・ポントレモーリ フランチェスコ・ピッコロ |
| 出演者 | イェジー・シュトゥル カミーロ・ミッリ ジャンルカ・ゴビ ダリオ・カンタレッリ ナンニ・モレッティ フランコ・グラツィオージ マルゲリータ・ブイ ミシェル・ピコリ レナート・スカルパ ロベルト・ノービレ |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | コメディ ドラマ |
| 制作国 | イタリア |
| 公開日 | 2012年7月21日 |
| 上映時間 | 105分 |
ローマ法王の休日の公式PVや予告編動画
「ローマ法王の休日」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
ローマ法王の休日の楽曲
「ローマ法王の休日」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックHabemus Papam (Original Motion Picture Soundtrack)Franco Piersanti
ローマ法王の休日を無料で見る方法は?
「ローマ法王の休日」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
ローマ法王の休日のよくある質問
-
Q映画『ローマ法王の休日』のあらすじを教えてください。
-
A
映画『ローマ法王の休日』は、バチカンで新しい法王に選ばれた男性が、突然の重圧に耐えられなくなり、一時的に逃げ出す物語です。彼はローマの街をさまよいながら、自分の新たな役割と人生の意味を見つめ直します。
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Q『ローマ法王の休日』の見どころは何ですか?
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A
『ローマ法王の休日』の見どころは、新しい法王と彼を追うバチカンの人々の人間模様です。法王としての使命と個人としての自由の狭間で葛藤する様子が丁寧に描かれています。
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Q映画『ローマ法王の休日』のテーマはどのようなものですか?
-
A
映画『ローマ法王の休日』のテーマは、個人の自由と責任のバランスです。高い地位にあるがゆえに失われる個人の自由と、それに伴う責任の重さが中心にあります。
-
Q『ローマ法王の休日』で描かれるローマの風景について教えてください。
-
A
『ローマ法王の休日』では、ローマの美しい街並みがリアルに描かれています。観光名所や日常の風景が豊かに盛り込まれ、観客にローマの魅力を伝えます。
-
Q『ローマ法王の休日』においてキャラクターの関係性はどのように描かれていますか?
-
A
『ローマ法王の休日』では、法王と彼を取り巻く周囲の人々の関係性が緻密に描かれています。特に側近や神父たちとの交流を通じて、それぞれの立場と想いが浮き彫りになります。



ローマ法王の休日の感想&レビュー
コメディとして十分に楽しめた。結末は振り出しに戻る形で、意外にも私の好みに合った。演劇を仕事にしている身としては、かもめが登場する場面がとても楽しかった。さらに、かもめの台詞をそらんじる演出によって現実逃避感が増す描き方が見事だと感じた。」
【第64回カンヌ映画祭 コンペティション部門出品】
『親愛なる日記』はナンニ・モレッティ監督の作品で、カンヌ映画祭では厳しい評価を受けた。一方、ダヴィッド・デ・ドナテッロ賞では作品賞を含む11部門にノミネートされ、主演男優賞にはミシェル・ピコリが受賞。また、カイエ・デュ・シネマ誌のベストテンでは第1位に選ばれるなど、ヨーロッパでは一定の評価を得た。
モレッティには初めから期待していなかったが、この作品も凡作としか言えない。美術や衣装、ピコリの演技は素晴らしいものの、脚本が不足している。
中盤からモレッティ自身が精神科医の役で登場するが、その役は全く必要がない。コメディ要素として登場させたと思われるが、脚本上まったく意味をなさず笑えるポイントもない。
特に女性像の描写が酷い。マルゲリータ・ブイが演じる元妻兼セラピストは役立たずで、女性キャラクターは主人公を助けるどころか、単なる背景キャラに過ぎない。
老人たちのバレーボールのシーンに感動を覚えることができるのか?コメディの要素はまったく機能せず、描写も雑である。
ミシェル・ピコリが何とか作品の顔を保っているが、脚本と演出はひどく、モレッティは演技を控え、脚本を他の人に委ねた方が良いだろう。
『チネチッタで会いましょう』が不発だったため期待はしていなかったが、結果的にそれと同程度の出来。コメディとしても人間ドラマとしても満足できない凡作である。
#第64回カンヌ国際映画祭
– だれも彼も、何かを欠いている人ばかりなのが良かった。
邦題はおそらく『ローマの休日』のもじりだろうが、内容は原題と明らかに異なっていた。
– みんな何か足りない人ばかりで、それがいい感じだった。
邦題は『ローマの休日』のもじりみたいだけど、中身は原題とぜんぜん違っていた。
– だれも彼もどこか足りない人たちばかりだったのがよかった。
邦題は『ローマの休日』のしゃれだろうが、内容は原題と大きく違っていた。
枢機卿だったおじいちゃんが土壇場で『やっぱりできないです!』と姿をくらませ、人生を見つめ直す心温まる物語かと思いきや、蓋を開けてみると予想外の展開だった。これはとても強い皮肉なのか、それともディスの意図なのか私には一体何を見せられているのか掴みにくい。法王も人の子だと分かってはいるが、正直、世間が望むのはシンジがエヴァに乗る瞬間の映像じゃないかと感じる人も多いはず。こんな結末はあり得るのか。
法王の佇まいと表情が生み出すほっこりとした雰囲気が好きだ。法王も人間だと感じる瞬間がある。
法王の落ち着いた佇まいと穏やかな表情が、心を和ませる雰囲気を作り出す。法王も人間なんだと改めて思う。
法王の佇まいと表情が醸す温かな雰囲気が好き。法王も私たちと同じ人間だと実感する。
法王の穏やかな佇まいと優しい表情には、ほっこりする空気が宿る。法王も人間なんだなと感じる。
法王の佇まいと表情が放つほっこり感が魅力だ。法王も人間であることを思い知らされる。
公開されたときに観た作品を少し忘れていました。
教皇選挙がとても面白かったのですが、コンクラーヴェで選ばれたくないのに選ばれて逃げる話があったことを思い出し、再度観ることにしました。
ほんわかして笑える内容だった記憶がありますが、これは果たしてコメディなのでしょうか?
枢機卿たちのコメディパートとメルヴィルのシリアスな部分の対比が印象的でした。
しかもオチは全く覚えていませんでした公開されたのは2011年ですからね。
このオチは驚かされましたが、再視聴して本当に良かったです。
### タイトル: 負/だ け【評】
どこに焦点を当てればいいのか全く分からない。製作者は何を考えているのか。非常におすすめできません。タイトルだけ見て面白そうだと思ったので、アマプラの終了前に慌てて観てみました。
タイトルから想像したのは、実際の法皇の生活描写や、そこから逃げ出すドタバタ劇でした。素人でも想像できるようなストーリーで、フランス映画なら人情味を描くことが得意だろうと期待していましたが、全くの期待外れでした。コンクラーベから始まり、なぜか主人公が法皇に選ばれ、その後急に教会から逃げ出す展開には驚きました。この時点で首を傾げるばかりで、主人公に感情移入できません。「幼稚すぎるだろう」と言いたくなる場面も多々ありました。
その後に理由が説明されると思いきや、何もなし。もし市井の人情に触れながら主人公が成長していくならまだしも、中途半端な教会内部の描写が入ってくるため、何も理解できません。その描写は本当に必要なのか?カウンセラーの役割も曖昧で、間に挟まれる試合のシーンや唐突に始まる劇は退屈極まりない上に説明不足でした。最終的には公式に「自分には向いていない」と言い放ち終幕。
一体お前は何を見て何を感じたのか?無力感を強めただけなのか?最初に想定した市井の生活を見て改心する、または気づきを得るという王道ストーリーとは全く違うものでした。世の中はそう簡単にはいかない、退くべき時は退こうというメッセージもあり得ますが、それを描写として表現できていません。場面が変わり過ぎて、どこに焦点を当てるべきか全く不明です。おそらく製作者自身も理解していないのではないでしょうか?しっかりと何をどう描写するのかを考えてから公開してほしい。結局は無理寄りの駄作です。
タグは明らかに間違っている。これはコメディじゃないと思う(笑)。冒頭の、どの枢機卿も「なりたくない」と感じている法王に選ばれるシーンまでは確かにコメディだが、その後は法王としての重圧と期待に苛まれ、カウンセリングを受け、逃避行に走る男の物語だった。辛い内容だけれど、最後には逃げる宣言をしてしまうのが印象的だった。教皇選挙は一見、ただの多数決に見えるが、信者にとっては「神の思し召し」で「間違いがない」とされるというのが非常に厳しい現実なのだろう。
主人公以外の枢機卿たちののんびりとした様子と、法王の重責に悩む主人公の苦しみが鮮やかに対比される。
法王の披露ができていないという重大な問題にもかかわらず、オーストラリアの枢機卿たちが観光に出かける姿は本当に可愛らしい。
暇を持て余した彼らは、ついには全員で地域対抗バレーを始めてしまう始末。枢機卿って本当にこんな感じなのだろうか?
せっかく街で普通の人間として楽しんでいたのに、最後のオチがとても残念だった。
いろんなおじいちゃんを見られた。まるでおじいちゃん図鑑のように、全種のじいちゃんが登場する印象だ。ヒントが少なく、本文自体が難解で解く前の段階ですでにつまずく感じ。とはいえ、真意を読み取れる人には意図は伝わるはず。私は、じいちゃんが人の優しさに触れて心を癒し、頑張ろうとする展開を期待していたが、現れたのはそうした高揚感ではなく、低い温度感のまま淡々と流れる映像だった。とはいえ、それが決して悪いわけではない。映像はとても美麗で、個人的に好きというわけではないものの、絵の完成度は抜群だ。話としては正直イマイチで、漫画でよくある綺麗な絵とストーリーの乖離を見ているような感覚にも似ていた。しかし、がっかりしたりつまらないと感じる人も多いだろうとも思う。オチ自体は特に意外性はなく、これまでの流れを踏まえれば順当に収束する印象。とはいえ、バレーのシーンは特に好きだった。