テスはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.1
テス 映画

1980年10月25日に公開の映画「テス」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「テス」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

テスが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

テスのあらすじ

イギリスの片田舎に暮らす貧しい娘・テス。ある日、親戚の家へ奉公に出されるが、その家の息子・アレックに性的暴力を受けてしまう。後に家へ戻り、アレックの子を授かるが、数週間で亡くなる。再び働き始めた農場で、牧師の息子・エンジェルと恋に落ちる。

テスの詳細情報

「テス」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 フランス イギリス
公開日 1980年10月25日
上映時間 171分

テスを無料で見る方法は?

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テスのよくある質問

Q
映画『テス』のあらすじは?
A

映画『テス』は、19世紀イギリスを舞台に、農村で育った少女テス・ダーウビーフィールドが自身の運命に翻弄される物語です。彼女は貴族の家系であることを知らされ、一族との関係を模索する中で、様々な試練を経験します。愛と裏切り、そして苦悩に満ちた人生が描かれています。

Q
映画『テス』の監督は誰が務めましたか?
A

映画『テス』の監督は、ロマン・ポランスキーが務めました。彼はこの作品で、その時代の英国の雰囲気を忠実に再現し、高い評価を受けました。

Q
映画『テス』で描かれるテーマは何ですか?
A

映画『テス』は、階級差別とその影響、女性の尊厳と自立をテーマにしています。主人公テスが様々な困難に直面しながら自身の運命を切り開こうとする姿が訴えかけるものとなっています。

Q
映画『テス』の原作はどのような作品ですか?
A

映画『テス』は、トマス・ハーディの小説『テス』を原作としています。原作では、テス・ダーウビーフィールドの人生と彼女が抱える葛藤が、詳細に描かれています。映画はこの小説のエッセンスを忠実に映像化しています。

Q
映画『テス』の音楽は誰が担当しましたか?
A

映画『テス』の音楽は、フィリップ・サルドが担当しました。彼の音楽は、作品の雰囲気を引き立て、物語に深みを与えています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

テスの感想&レビュー

  1. ちうべい ちうべい

    ロマン・ポランスキーの代表作である『ローズマリーの赤ちゃん』(1968年)は、扇の要のような存在で、彼の作品の本質がここに宿っていると感じる。人・物・金を惜しみなく注ぎ込んで撮影された長尺の時代劇を観ながら、そんなことを思った。

    この作品はトマス・ハーディ(1840 – 1928年)の19世紀末イギリス自然主義文学を原作としているが、今を生きる日本人男性として手に取ると、無垢な女性が、クズ男とカス男と呼ばれる二人の男(ダメ親父を加えてもいい)に翻弄され、クソ社会の中で辿る象徴的な悲劇の一つとなる。

    そして、これはハーディが表現したこととも重なるだろう。ジェイン・オースティン(1775 – 1817年)からチャールズ・ディケンズ(1812 – 1870年)へと連なる写実と風刺の系譜においても、同様の現象が見られる。

    しかし、ポランスキーが重視したのは、ストーリーそのものではなく、「照明」という、映像的な意味での「光」だったように思う。劇中には夕刻、夕焼け、日没後の薄暮、月明かりの夜、星のない夜、晴天、曇天、雨、雪、早朝、深夜、濃霧といったさまざまな「光」が描かれている。

    通常、こうした「照明」演出は登場人物の状況や心理と結びつけられるが、この映画では光は光自体として、人は人自体として存在するように感じられる。この結びつきのなさが、失敗や力のなさではなく、一種の「断絶」のように捉えられ、その点がポランスキーの独自性を示しているように思う。その断絶が、作品の素晴らしさとして結実しているわけではない。

    第53回アカデミー賞で撮影賞・美術賞・衣装デザイン賞を受賞したことに、なるほどと少し笑いを誘われた。たとえば、ベルナルド・ベルトルッチ監督の『1900年(Novecento)』(1976年)の映像美とは全く異なる意味だ。

    オープニングの白いドレスを身にまとった村娘たちの踊りのシーンは、悪魔と踊ることがポランスキーの実存を表していると感じさせ、異なる実存に揺さぶられる思いがした。クズやカスにもなれない自分の実存を、支えにして。

    イギリス

  2. へっぽこライダー

    天に祈ることさえ許されない。周囲の大人たちの欲望や支配に翻弄され、哀れなテスは閉ざされた世界の中をただ生きていく。美とは罪なのだろうか。すべてが悪い方向へ転がっていくのは、テスが育った環境と、若さゆえの無謀さのせいだろうか。彼女をさらに虚しく、どうしようもない思いにさせる。手を汚さなくとも幸福になれる道はあったはずなのに、そのすべての道は大きな岩で塞がれている。テスにとって、選択肢も分岐点も、初めから存在していないかのようだった。傷がいくら深くても、美だけは変わらず存在するこの作品が描く、実に無慈悲な現実だ。 #wjhaiyte_2025#wjhaiyte_2025_7

  3. 茶漬彦 茶漬彦

    面白いですね。
    ナスターシャ・キンスキーは撮影時17歳だったそうですが、本当に成熟していて美しいです!
    ポランスキーの妻、シャロン・テートがテス役に予定されていたのかも?映画の冒頭で「シャロン・テートにささぐ」との表記があり、タランティーノの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を思い出しました

  4. 松尾智之

    英文学の授業で『テス』について学んだので、作品を観てみました。授業ではアレックが悪者に見えましたが、映画を通して見るとエンジェルもかなり問題のあるキャラクターですね。女性にとって若さと結婚が全てであり、その中で振り回され、金銭が支配する世界が描かれています。テスを演じたナターシャ・ナンスキーは当時18歳だったそうです。本当に西洋の方は大人びていて落ち着いた雰囲気があり、美しさも際立っています。

  5. たなか たなか

    ナタキンの美しさがここにぎゅっと凝縮されている。ポランスキー監督の私的嗜好は置いておくとしても、本作は残酷さが際立つ一方で、非常に魅力的だ。

  6. koramame

    なかなか厳しい内容だった。女性の人権が曖昧な時代背景の物語だ。主人公はただただ不幸で、登場人物の男性たちはそれぞれ異なる形で最悪で、観ているとストレスが蓄積していった

  7. にゃんこ にゃんこ

    どっちのクズ男がマシかを問う2択。映像は美しく、エロおじの口笛シーンはウザさが際立って思わず笑ってしまう。エンジェルが処女厨のクズさを露わにして、滅してほしいと感じる場面も。自分も他の女と遊んでいたはずなのに、器が小さすぎて涙がこぼれる。どん底から救ってくれたエロおじは、やはり恩人なのかもしれない。ストーンヘンジにベンチのように寝そべるシーンが特に美しかった。

  8. 福岡聖菜

    この文芸ドラマは非常に分かりやすく、クオリティが高い作品だと感じました。

    しかし、原作を知らなかったためか、正直に言うとあまり楽しめませんでした。
    典型的な朝ドラ系で、かわいそうな美女の半生というテーマには興味を引かれませんでした。

    演出の影響なのか、主役の心の変化があまり理解できず、特にこの手の物語に登場するキャラクターたちのクズな行動には疑問を感じました。特にラスト近くの行動は理解できず、どうにもこうにも残念でした。

  9. 石川哲

    大学の授業で鑑賞した『テス』は全編170分という長さだが、その純粋さと繊細さが画面を満たし、衣装や舞台美術が放つ圧倒的な美に心を奪われた。海外の名画を次々と観ているかのような感覚だった。

    特に印象深いのはテスの風貌の変化。最初は見落としがちだが、好きな場面を繰り返し観られる現代の視聴環境を活かすと、奉公に出された頃の無垢であどけない少女が、物語の終盤には何かを諦めたような冷めた雰囲気を漂わせる女性へと変化していた。ヘアメイクや衣装の影響も大きいが、口笛を練習していた頃の瞳と、エンジェルを迎えるまでの光のない瞳の対比は特筆的だ。この繊細な表情の変化を自然に演じ切ったナスターシャ・キンスキーの演技力は、改めて際立って見えた。

    ストーリーのリズムは全体を通じて緩急が激しく、特に終盤の20分は静の場面から急転し、テスとエンジェルの言動が予測不能になる。前半の繊細な感情の機微が丁寧に描かれていたのに対し、後半は一気に状況が動き、観客は見守るしかない展開だった。美貌と苦難を背負いながらも最後まで報われない主人公というのは、現代の王道とは一線を画す。

    多くの現代作は努力する主人公が結末で報われる構図を好むが、それは社会の理不尽さをどう超えるのかを問う本作のリアリズムにもつながる。生まれ持った才能や美しさがある人がなお努力して困難を乗り越え、報われるという展開は、いまの作品の理想像として定着している一方で、現実には報われないことも多い。

    だが本作は王道展開を避け、現実的な人間の運命と社会の理不尽さを鋭く描く。辛い展開の中でも自然の美が全編を通じて貫かれ、森や丘、空といった風景は無関係に美しく描かれ、テスの厳しい現実と強く対比される。そのコントラストが観客の心を穏やかにし、物語世界へと深く引き込む引力となっていた。

    総じて、視覚的美と過酷な物語が見事に結びついた、強烈な印象を残す一本だった。彼女が口にする「彼を殺したわ。もうあの日から殺していたのかも」という言葉には、長い間自分の感情を押し殺してきた苦しみが染み出している。逃避行の結末が暗いと知りつつも、それを選ぶテスこそが自分を取り戻す最後の機会だったのだろう。永遠の幸福ではなく、短い時間でも愛する人と共に在る選択社会や家族の期待に縛られながら生きてきた彼女が、最終的に自分を取り戻す決断だったに違いない。美貌が社会の抑圧を生み出した時代の姿を、儚くも確かな意志として貫く女性の生き様が、全編を通じて繊細かつ力強く描かれていた。