1950年9月8日に公開の映画「自転車泥棒」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「自転車泥棒」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
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自転車泥棒のあらすじ
長い失業を経て、アントニオは映画のポスターを貼る仕事を手に入れた。仕事に必要な自転車を手に入れるため、彼はシーツを質に入れた。息子を自転車に乗せて街へポスターを貼りに回っていたとき、ちょっとした隙に自転車を盗まれてしまう。親子は自転車を探し回るが……
自転車泥棒の詳細情報
「自転車泥棒」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | ヴィットリオ・デ・シーカ |
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脚本家 | スーゾ・チェッキ・ダミーコ チェザーレ・ザヴァッティーニ |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | イタリア |
公開日 | 1950年9月8日 |
上映時間 | 88分 |
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感想・レビュー
男の子の愛らしさと親子の絆が伝わってきますが、非常に切ない場面も印象的です。その合間にクスッと笑えるシーンもあり、とても良いバランスです。
ただ盗まれた自転車を追いかける物語なのに、こんなにも心が揺さぶられるのはどうしてだろう。凄まじい作品だ。
リッチが見つけた仕事には自転車が必須だった。質屋でようやく買い戻した自転車を使って働いていると、その自転車が盗まれてしまう。友人たちの協力を得て探し回るが、一向に見つからない。このままでは職を失ってしまう。リッチはどんな選択をするのだろう。
重要なアイテムが生活の根幹を支え、それがないと生きていけないという切迫感があれば、たとえそれが自転車でも観客の興味を引き続けることができる、という最高の例だ。
最後の結末の回収と、リッチが涙を流すシーンは胸が締め付けられるほど辛かった。心まで堕ちてはいけない。
アマゾンプライム・ビデオで観た作品。音声はイタリア語に設定されていたはずなのに、実質的には英語吹替版だった可能性が高い。とはいえ、その点を差し引いても、あまりに切なく、理不尽さに胸が締めつけられる映画だった。ラストシーンはあまりにもつらく、思わずもらい泣きしそうになった。
戦後の経済崩壊を生々しく描く、イタリア・ネオレアリズモの代表作。素人とは思えないリッチとブルーノ父子が演じ、当時の失業者と周囲の子どもたちを起用したリアリズムが台詞以上の説得力を生み出す。約90分という長さの中で、逃げ場の無い現実の苛酷さが容赦なく立ち現れる。リッチの冷たい扱いと、それでもなお見せるブルーノの微笑み。地獄のような時間の末、力なく街を歩くリッチの手をそっと握るブルーノ。父子の愛と人間の絆だけが、この救いのない作品に残る希望だが、その痛みは強烈だ。現代の観客がどう受け止めるべきか迷うほど、深く心に刻まれる名作である。
リアリズムの手法を駆使し、自転車を中心に展開される物語は、盗人が盗人へと変わる寓話を描いている。それは悲劇的であり、人間の尊厳が奪われる瞬間を浮き彫りにしている。しかし最後の場面で、涙を流すアントニオと手をつなぐブルーノにこそ、この映画が表現する最大の人間讃歌が宿っている。
A) 最後、よろめきながら自転車へ向かう父と、その距離が胸を打つ。追記:やはり星5つ。心の底から感動した。文句があるとすれば、もっと早く観ていればよかったという後悔だけだ。
B) ラストシーン、よろめきながら自転車へと向かう父と、その距離が情感をつなぐ。追記:結局星5つ。心から感動した。批判があるとすれば、もっと早く観ていればよかったという後悔だけだ。
C) 最後の場面、父がよろけながら自転車へ向かう姿と、その距離が強く印象に残る。追記:やっぱり星5。心の底から感動した。文句があるなら、もっと早く観ていればよかったという後悔だけだ。
この作品がここまで暗いとは思ってもみませんでした。むしろ、ハートウォーミングな話だと思っていたのですが、戦後の不況や人々の冷酷さと向き合った内容でした。それを子どもの目線で描くのは非常に辛いことです。レストランのシーンや結末の場面は特に印象に残りました。
ただ、類似の作品が多数作られている今見ると、少し陳腐に感じてしまう部分もありました。それだけこの作品が素晴らしいということでもありますが、既に知っていることを見せられると、少し物足りなさを感じてしまいました。フェリーニの『道』を含め、このような映画には少々苦手意識があると改めて感じました。
イライラとモヤモヤが交錯する中、戦後イタリアの現実を突きつけられた。ネオリアリズモの影響を受け、その洗礼を受けた気分だ。子供の存在は、映画にとっても主人公のこれからの人生にとっても、欠かせない要素となっている。
プライム・ビデオで視聴可能なモノクロ・スタンダードサイズのドラマ/悲劇。監督はヴィットリオ・デ・シーカ。戦後間もないローマを舞台に、失業中のアントニオはやっとポスター貼りの仕事を得る。仕事の資金としてシーツを質に入れて自転車を取り戻すが、その忙しさの隙に自転車を盗まれてしまう。プライムでは吹替版を視聴したが、無名俳優の吹替は物足りない。粗筋は知っていても救いのない喪失感があり、やるせない話だが戦後の貧困の中で描かれる人間ドラマとして見事。道徳・尊厳・貧困・絶望・父子の関係など、登場人物は皆自分の現実と必死に向き合う。主人公の健気な子供の存在が物語の芯として光る。最近観た黒澤明の『野良犬』を思い出させる。日本公開の順序は影響し合わないが、互いに影響は受けてはいないと思う。マーケットで主人公の子供に何かを買ってあげようと近づく老人は極めて不穏な存在で、女占い師の「すぐに見つかるか一生見つからないかのどちらか」という台詞も強烈。
イタリアネオレアリズモの傑作。
貧しい親子の姿に胸が締め付けられ、思わず涙がこぼれてしまう。