別離はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.5
別離 映画

2012年4月7日に公開の映画「別離」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「別離」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

別離が視聴できる動画配信サービス

現在「別離」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「別離」が配信中です。

動画サービスPR 利用料金 視聴
U-NEXT
  • 初回31日間無料
  • 見放題
今すぐ見る
Lemino
  • 初回1ヶ月間無料
  • 見放題
今すぐ見る
最終更新日

別離のあらすじ

ベルリン国際映画祭の主要部門を独占、アカデミー賞外国語映画賞をはじめ世界各地の映画賞を多数受賞した人間ドラマ。愛する者を守るための秘密と嘘が、2組の家族の運命を翻弄していく様子を、力強く静かに描き出す。イラン映画界の新鋭アスガー・ファルハディが、離婚問題・介護・格差といった現代イラン社会の現実を背景に、普遍的な人間の心の機微を描く。伏線を巧みに散りばめた予測不能なストーリーと、台詞とは裏腹な心情描写が見どころ。

別離の詳細情報

「別離」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 イラン
公開日 2012年4月7日
上映時間 123分

別離の公式PVや予告編動画

「別離」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。

別離を無料で見る方法は?

「別離」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「Lemino」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。

別離のよくある質問

Q
映画『別離』のあらすじはどのようなものですか?
A

映画『別離』は、イランの夫婦が離婚を決意する中で巻き起こるさまざまな問題を描いたヒューマンドラマです。娘をめぐる親権争いや、介護中の事件など、多くの社会的問題が浮き彫りにされます。ストーリーは人間関係の複雑さと現代社会のさまざまな課題を映し出しています。

Q
映画『別離』の主要キャストは誰ですか?
A

『別離』では、ペイマン・モアディが夫ナーデル役を、レイラ・ハタミが妻シミン役を演じています。また、サラ・バヤトは介護人のラジエ役を担当しています。このキャスト陣が緊張感あふれる演技を披露し、物語に深みを与えています。

Q
映画『別離』のテーマやメッセージについて教えてください。
A

映画『別離』は、家庭内の問題や社会的な葛藤を通じて、真実と正義の相対性を探求します。人々の道徳的ジレンマや、個々の選択がもたらす影響を丁寧に描写することで、観客に深い思索を促します。また、イラン社会の現実をも反映しています。

Q
『別離』の制作背景や監督について教えてください。
A

『別離』の監督はアスガル・ファルハーディで、彼の精緻な演出が作品の高い評価に寄与しました。映画はイラン国内外での撮影が行われ、社会的リアリズムを追求するファルハーディの特徴が色濃く表れています。彼の監督作品は、日常の中に潜む人間ドラマを鮮やかに描くことで知られています。

Q
映画『別離』はどのような評価を受けていますか?
A

『別離』は、カンヌ国際映画祭での審査員特別賞や、アカデミー賞外国語映画賞を受賞するなど、国際的に高い評価を得ています。そのドラマ性や演技力が評価され、多くの批評家から絶賛されています。しっかりとしたストーリーテリングと社会問題の描写が、多くの観客の心を打ちました。

JAPANMATE運営事務局
JAPANMATE運営事務局

映画・ドラマ・アニメなど幅広い作品を分析し、各動画配信サービスの魅力をわかりやすく紹介。実際に体験して得たリアルな情報をもとに、読者が自分に最適なサービスを選べるよう信頼性の高い記事を発信しています。

映画

別離の感想&レビュー

  1. ミキモト ミキモト

    お父さんを洗っている間に涙がこぼれてしまったシーンは、家族介護を経験した私には身に覚えがありすぎて、新幹線の中で思わず涙ぐんでしまった。

    誰が悪いわけでもない。それぞれが自分の人生を生きる権利があるけれど、父を支えようと思っても、私には何もできないという現実がある。夫はその苦しみを抱えているのに、妻はそれに目を向けていない。海外移住を希望された時、彼が感じた孤独はどんなものだったのだろう。

    全体を通して見れば、登場人物の中で「大人として正しい選択」をしているのは基本的に妻だと感じる。

    それでも、自身の選択肢を犠牲にし、神に背くことになったとしても、父を支えようともがく夫の孤独と苦しみを考えると、間違いや罪を責めることはできない。

    おそらく娘もそれを理解していたのだろう。非常に賢くて大人っぽい子だからこそ、無邪気に遊ぶ姿が愛おしく、胸が締め付けられる。どちらを選んでも大好きな親を傷つけてしまう状況で、そんな選択を子供に委ねるのは酷だと思う。どんな選択をしても、これからの人生を大切に愛されて健やかに過ごしてほしい。

  2. 杉山 真

    冒頭の喧嘩は過剰だった気がしますが、出てくる人はみんなちょっとズレていて、共感しづらい感じでした。
    娘さんだけが可哀想でしたね。
    隣で一緒に誓ってくれたお兄さんが好きです

  3. にゃんこ にゃんこ

    重厚な心理サスペンス映画として完成度が高い。赤毛の奥さんも相手方の旦那さんも、まるで被害者のように見えるほど、登場人物の苛立ちに観る者も引き込まれる。子どもまで巻き込む展開には正直辟易したが、それも作品のリアリティを生んでいる。派手なシーンは多くないものの、上質なサスペンスとして緊張感が保たれており、エンドロールの演出も好印象。最後に娘が下す決断が気になる。

  4. ようび ようび

    こじれにこじれた大人たちの争いを、緻密に編まれたストーリーラインで描き出すこの作品に、思わず引き込まれてしまう。とくにラストに露わになる娘の涙は、胸をぎゅっと締めつけるような強い印象を残す。

    老人介護や離婚、子どもの教育といった家族ドラマに、家政婦として雇われた夫婦が絡むことで、事態はさらに複雑さを増していく。舞台を日本やアメリカに置き換えても違和感のない普遍的なテーマが、観る者の胸に深く迫る。

    なくなったお金の行方、流産の本当の原因、主人公が妊娠を知っていたのか次々と浮かぶ疑問がサスペンスを高め、最後まで視線を離せなくなる。

    そして娘が下す決断迷いのない強い意志を見せつつも、頬を伝う涙が語りかけてくる。あの表情の記憶がいつまでも離れない。

    物語が終わってもAnd life goes onという余韻が静かに残る演出も秀逸だ。

    イランという馴染みの薄い国を、普遍性と洗練を兼ね備えた人間ドラマの舞台として描くことで、観客の心を身近に引き寄せる。実際、イラン映画はアッバス・キアロスタミと本作のアスガル・ファルハーディーという二大巨頭の監督の存在によって国際的にも高く評価され、日本でも特集上映の機会が多く見受けられる。

    ニュースで見かける政治的対立の話題と比べると、この作品は文化の厚みと成熟を強く印象づける。映画を通じてイランを知る人は多く、きっと同じような感想を抱くはずだ。

    #4.1=好き #イラン映画の巨匠たち

  5. 田口愛佳

    離婚、介護、貧富の差、宗教大人たちの建前と嘘、それを見守る子どもたち。さまざまな要素が交錯するが、どれも中途半端には描かれず、それぞれが深く根を張って物語を動かし、時には静かに私たちを見つめる。

    幕開けは公的な場。広い役所の一室に椅子二脚だけが置かれ、40代ほどの男女が離婚を巡って対立する。公務員らしき人の前で、二人の声がぶつかる。

    そして物語は終盤へ。離婚調停の場面で思春期の子どもが、どちらと暮らすのかを選択する瞬間を迎える。かつては純粋に仲良く生きていたはずの子どもたちが、鋭い視線を投げ、親へ距離を取る。

    嘘と憎しみに満ちた両親の姿を見守る中で、子どもたちは何を感じ、何を失ってしまうのか。不可抗力で奪われたかけがえのないものを、彼らは気づかず順応していく。強い喪失感と虚しさが、静かに胸を刺す。

  6. 松岡禎丞

    タイトルとビジュアルだけを見るとメロドラマ寄りに思えるが、実際は家庭崩壊を丁寧に描く重厚な映画だった。
    二組の夫婦を通して、それぞれに少しずつ同情できる点とそうでない点があり、リアルに感じられる。はっきり言えるのは、女性を過度に抑圧する社会は男性にとっても生きづらい、ということ。この視点はこの作品に限らず、イスラム文化圏の映画を観るときにはよく感じるものだが。
    娘役の子の演技は素晴らしく、彼女が泣くと私もつい一緒に涙してしまう。

  7. しまにゃん しまにゃん

    エンディング。下から上へと流れるアラビア文字読めないのに目が離せない。身動きひとつ取れず、最後の娘の選択を静かに見守る。困難に立ち向かうべきか、父親は時に卑怯な手を使うのか。それとも、真実がどうであれトラブルを避けて全てを丸く収めようとする母親なのか。人生の正解はどちらにあるのか。結論は出ないまま映画は幕を閉じるが、僕の心はこの作品に奪われたままだ。まごうことなき傑作!

  8. はるか はるか

    法や倫理、お金以上に重要なものがあることが、事態をますます複雑にしていくのですか。

  9. ゆぴ ゆぴ

    映像や会話、ストーリーの進行によってイランの社会情勢が巧みに描かれている。過度に説明せず、観客に考える余地を持たせつつ、登場人物の心情を繊細に描写しており、物語に深みを加えている。

  10. みにまむ みにまむ

    離婚を軸に、司法制度・宗教倫理・階級・ジェンダーといったイラン社会の歪みを鮮明に浮き彫りにする。特筆すべきは、登場人物が誰も単純な善悪の枠には収まらない点だ。観客はある人物に共感しつつも、次の瞬間にはその人物へ疑念を抱く。この道徳的曖昧さこそが、作品全体の緊張感を生み出す要因となっている。最後は、社会の重荷が子どもや社会的弱者にのしかかる。本作に繰り返し現れる「決断」の場面は、彼らに背負わせるにはあまりに重すぎる問いであり、個人へ責任を押し付ける構造を象徴している。

  11. ミルクセゐき ミルクセゐき

    こんな終わり方は耐えられない。根底にあるのは男尊女卑だ。きちんと話し合えず、互いを感情で責め合うだけで、事態はますます混沌としていく。耐え難い。