幸福の黄色いハンカチはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.3
幸福の黄色いハンカチ 映画

1977年10月1日に公開の映画「幸福の黄色いハンカチ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「幸福の黄色いハンカチ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

幸福の黄色いハンカチが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

幸福の黄色いハンカチのあらすじ

北海道を舞台に、車1台で駆け抜けるロードムービー。チャラ男、傷心女、ワケあり渋メンの3人が織りなす旅は、ダメさ全開・トラブル続出の連続。道中で明かされるひとつの秘密が旅の目的を急展開させ、最後にたどり着く優しさに、涙がこぼれること間違いなし。

幸福の黄色いハンカチの詳細情報

「幸福の黄色いハンカチ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 1977年10月1日
上映時間 108分

幸福の黄色いハンカチの楽曲

「幸福の黄色いハンカチ」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。

幸福の黄色いハンカチを無料で見る方法は?

「幸福の黄色いハンカチ」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「DMM TV」「Lemino」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

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幸福の黄色いハンカチのよくある質問

Q
映画『幸福の黄色いハンカチ』のあらすじはどのようなものですか?
A

『幸福の黄色いハンカチ』は、刑務所を出た主人公が過去の過ちと向き合いながら、新しい人生を歩む姿を描いた作品です。物語の中で彼は、黄色いハンカチをシンボルに希望と再生を探し求めます。ロードムービー形式で、出会った人々との交流を通じて成長していく様子が見どころです。

Q
『幸福の黄色いハンカチ』の主要な登場人物は誰ですか?
A

映画には、主人公である元囚人の欽也、彼を助ける若いカップルの鉄也と陽子、そして欽也の妻である光江が登場します。彼らの人間ドラマが物語の主軸を成し、それぞれのキャラクターが持つ思いと変化が感動を呼びます。

Q
『幸福の黄色いハンカチ』のテーマやメッセージは何ですか?
A

この作品は、再生と希望をテーマにしています。過去の過ちから立ち直るための努力や、人とのつながりによって得られる切実な幸福感が描かれています。黄色いハンカチは、希望の象徴として物語全体に深い影響を与えています。

Q
『幸福の黄色いハンカチ』の制作スタッフは誰ですか?
A

監督は山田洋次、脚本は山田洋次と朝間義隆が担当しました。この映画は彼らの緻密な演出と心温まるストーリー展開によって、多くの観客の心を捉えました。

Q
『幸福の黄色いハンカチ』の評価や受賞歴について教えてください。
A

『幸福の黄色いハンカチ』は公開当時から高い評価を受け、数々の映画賞を受賞しました。特に、日本アカデミー賞では最優秀作品賞を受賞し、その感動的なストーリーが多くの観客に支持されました。

JAPANMATE運営事務局
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映画

幸福の黄色いハンカチの感想&レビュー

  1. mu mu

    50年前に公開された昭和の名作映画『幸福の黄色いハンカチ』。現代に鑑賞するとツッコミどころも多い一方で、その時代ならではの空気感と画作がたっぷりと詰まっています。特に高倉健さんのワンショットは、画面全体を引き締める迫力が素晴らしい。喜劇的な側面を感じつつも、ラストにはじんわりと温かな余韻が残ります。人の心に刺さるテーマは50年以上経っても色あせないそんな発見の詰まった作品でした。#幸福の黄色いハンカチ

  2. YMD YMD

    旅をする3人の個性が際立っている
    北海道を車で巡りたくなる気持ちが湧いてくる

    高倉健の名物、出所ビールとラーメンをついに味わうことができた。この美味しさは、まさに五臓六腑に沁み渡ると言えるだろう

    夕張近くで勇作がぐずり出すシーンがあり、同じカメラワークでの行き来が非常に面白い

    瑛太が主演の「ハロー張りネズミ」に登場する黄色いハンカチのエピソードが特に好きだった。

  3. やくもい やくもい

    第1回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した作品。主演は高倉健、武田鉄矢、桃井かおりのロードムービーで、CSでの録画で楽しみました。

    最近観たアメリカ版に比べて、こちらの方が遥かに良かったです。もっと深刻な人間ドラマかと思いきや、かなりコメディタッチで、明るい気分にさせてくれます。

    主演の三人はそれぞれ素晴らしかったです。まず武田鉄矢。失恋をきっかけに退職金で車を購入し、1人で北海道に訪れるという自由なキャラクター。愚かな話ばかりですが、何か憎めない面白さがあります。この映画の明るい雰囲気は彼なしには実現しなかったでしょう。

    次に桃井かおり。失恋を経て北海道を訪れる彼女は、一見暗いキャラクターですが、慣れてくるとよく喋る魅力的な人物で、桃井かおりにぴったりの役どころ。彼女の独特な話し方も楽しめます。

    最後に高倉健。彼はまさに寡黙で不器用な男を演じており、人情に厚い人物で武田鉄矢の軽薄さを叱るシーンには昭和の男らしさを感じました。突然の親父ギャグには笑ってしまいました。

    全体的には、懐かしい昭和の雰囲気が漂います。見知らぬ人に泊まらせてもらったり、知り合いの警官に助けられたりと、今ではなかなか味わえない人情が感じられました。ラジオから流れる昭和の歌謡曲も素晴らしいです。

    ただ、いくつか気になる点もありました。まず序盤の武田鉄矢と桃井かおりのシーン。同室になった際のやり取りは、現代の視点から見ると少し不安を感じます。武田鉄矢のキャラクターも影響して、この部分は若干引っかかります。

    次に、高倉健演じる勇さんが引き起こす事件。はずみで人を亡くすのではなく、意図的に行動していて明らかに勇さんが悪い。ここだけはアメリカ版の方が納得できました。怖がるべきでなく、勇さんに同情する2人の感情も理解しがたかったです。

    とはいえ、これらの違和感を差し引いても十分楽しめる作品であり、今観ても楽しめます。映画好きには見逃せない作品だと思います。

    追記:妻役の倍賞千恵子さんは『男はつらいよ』のさくら役で有名ですが、こんなに美しい方だったんですね。同時代に生まれていたら、きっとファンになっていたでしょう。

  4. はるか はるか

    高倉健のキャラクターがどうにも不器用で、良い話の流れに違和感を覚える場面がある。流産して身体が辛いはずの妻にご飯を作らせ、いたわることもせず、ちゃぶ台を返すような展開桃井かおりと武田鉄矢には感謝の言葉さえなく、武田鉄矢が説教を始めたかと思えば、「女は弱いもんだ」と言いかねない台詞が飛び出す場面もある。渥美清あたりに叱られてもおかしくない展開だったのではないか。昔の映画に文句を言っても仕方ないかもしれないが、不器用な馴れ初めの描写には共感できる。ただし渥美清の存在感は薄かった点は惜しい。赤い車と北海道の風景の演出は印象的で、濱口監督の『ドライブ・マイカー』を意識して作られているのではと感じる場面もある。

  5. つかまる つかまる

    このドラマは演出力が際立っており、見せ方がとても美しく、見応えのある作品です。冒頭の北海道行きまでのテンポが心地よく、小気味よく物語が進行します。どの場面も動きと面白さがあり、演出力の高さを強く感じます。武田鉄矢のキャラクターは個性が強く、うるささやナンパな一面、思い切りの良さが印象的。『1人だって3人だって一緒ですから』というセリフはツボにはまります。桃井かおりのヒロイン像も独特で、急に泣いたり笑ったりする場面が、メンヘラっぽさを含めて魅力的に描かれています。新幹線のシーンをはじめ、桃井のキャラクターが光る場面が多く、観光客が三脚で写真を撮る中、車がカメラと観光客の間を無遠慮に横切るシーンは特に面白い。出所後のビールやラーメン、何気ない宿の布団といった日常描写にも温かな余韻があります。牧場でトイレを借りているときに起こる車のトラブルの場面は笑いを誘い、さらに新車のバンパーがへこんだうえ、下痢の波に襲われる場面や無免許の桃井が車を操る展開も、武田鉄矢の哀愁を浮き彫りにします。前半はロードムービーとして明るく、後半は人情話としてしっとりと締めくくられ、桃井かおりは作品全体を支える唯一無二の存在感を放っています。

  6. 山田太郎

    武田鉄矢と桃井かおりのキスシーンを見て、「この2人が一緒になったのかなんだか気持ち悪いな」と思った記憶があります。

  7. 孔明 孔明

    久々に武田鉄矢さんの作品つながりで映画を観ました。特に高倉健さんが出所後にビールを飲む場面は圧巻で、名場面として語られるほどの素晴らしい飲みっぷりです。ビールを口に運ぶ瞬間の至福は、こうしたシーンを思い出すときにこそ味わえるものだと改めて感じます。武田鉄矢さんと桃井かおりさんの懐かしい共演、そしてファミリアのメンバーが再登場するのもうれしいですね。寅さんの人情味あふれる雰囲気、警官役やタコ社長といった個性的なキャラクターが物語を牽引し、旅館の旦那役が描くロードムービー的な展開も魅力。アメリカ映画の影響を感じさせる旅情感もあり、最後にはチャーン!!と黄色いハンカチが象徴的に張り巡らされる場面が印象的です。子どもの頃、元気が出るテレビのコーナーで知ったこの映画は、大人になってから観返しても心に元気をくれる作品です。

  8. 鈴木秀樹

    日本映画の代表作として知られる本作は、第一回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞しました。山田洋次監督と高倉健のコンビは、日本映画の名作として語り継がれています。しかし、現在の視点から見ると、男性の願望が都合よく実現していくストーリーや、強引なアプローチには時代とのズレが感じられます。それでも、物語のクライマックスである黄色いハンカチのシーンは感動を呼び起こします。最も時代遅れのキャラクターとなっているのは武田鉄矢が演じる欽也で、女性に無遠慮に声をかけたり、強引に関係を進めたりと、今の基準では許されない行動をとります。この行動は、決して笑って済ませられるものではありません。

    赤い車を買い、北海道へ向かう欽也は、駅で朱美に声をかけて一緒に旅立ちます。一方、高倉健が演じる勇作は出所したばかりで、彼の存在感は圧倒的です。ラーメンやカツ丼、ビールを注文するシーンでの表情は、過度な喜びを見せずに絶妙なバランスを保っています。美しい北海の景色と登場人物の描写が重なり合うことで、心に残る映像美を生み出します。

    物語の中で、いつのまにか勇作が現れて、欽也の行動に対して怒りを示すことで、「良くないこと」との認識を持たせていますが、それでも許されない行動に変わりはありません。勇作と朱美の関係が進む中、欽也は戻ってくるという微笑ましいシーンもあり、物語に軽やかさを与えています。勇作の過去や妻とのエピソードも昭和的な雰囲気ながら、高倉健だからこそ成立する部分も感じられます。

    人生をやり直すために北海道に渡り、光枝と出会うまでの不器用なやり取りは印象的です。互いの気持ちを少しずつ理解し合うなかでの成長が描かれます。そして、光枝との新たな生活を夢見る一方で、暗転した出来事が彼を苦しめます。そこからの物語の展開も、高倉健が演じるからこそ成り立つ説得力があります。最後の手紙のシーンまでの流れは観客を惹きつけ、特に黄色いハンカチの象徴性が際立ちます。

    結末が明確であるにも関わらず、その感動は非常に深いものです。勇作の選択や朱美との関係も、視聴者に強いメッセージを伝えます。この作品は、日本映画史に名を刻むことは間違いありません。

  9. こしあん

    高倉健、素晴らしいですね。あの有名なビールのシーンは本当に良かったです。

    武田鉄矢のクセが強烈ですね(笑)

    終わり方の潔さがとても好きです。

  10. ズワイガニ

    高倉健の代表作といえば、やはりこの作品でしょう。タイトル通り「最後の黄色いハンカチ」のシーンは、涙が止まらなくなりますね(´;ω;`)

    余談ですが、確か高倉健さんが文化勲章を受章した際のインタビューでは、「私は前科者の役ばかり演じていたので、このような賞をいただくのは複雑な気持ちです」と、あまり笑顔を見せずに語っていました。うーん、高倉健さんらしいですね(*´ω`*)