1982年7月3日に公開の映画「ブレードランナー」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ブレードランナー」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ブレードランナーが視聴できる動画配信サービス
現在「ブレードランナー」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「ブレードランナー」が配信中です。
最終更新日
ブレードランナーのあらすじ
放射能に汚染され、酸性雨が降り注ぐ2019年のロサンゼルス。強靭な肉体と高い知能を持ち、人間と見分けがつかないアンドロイド“レプリカント”が人間を襲い、逃走する。レプリカントを逮捕する専門の賞金稼ぎ“ブレードランナー”デッカードは、一人で追跡を始めるが….
ブレードランナーの詳細情報
「ブレードランナー」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | リドリー・スコット |
---|---|
脚本家 | デヴィッド・ウェッブ・ピープルズ ハンプトン・ファンチャー |
出演者 |
|
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | SF |
制作国 | アメリカ 香港 |
公開日 | 1982年7月3日 |
上映時間 | 117分 |
ブレードランナーの楽曲
「ブレードランナー」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックBlade Runner (Music From The Original Soundtrack)Vangelis
感想・レビュー
世界観は素晴らしいのに、ストーリーが理解しづらすぎる。断片的な展開が続き、物語のつながりを感じられない。
近未来の世界観や壮大な建築物に魅了される人にはたまらない作品です。
ストーリーは1980年代の作品とは思えないほど優れています。
若きハリソン・フォードの姿を堪能できる貴重な一作でもあります。
ぜひおすすめです。
『俺はお前たち人間には理解できないものを見てきた』
2019年11月の未来を追って
4体のレプリを追いかける
夜にサイバーパンクを楽しもう
最高の雰囲気だ
物語全体は物足りなく感じた。
レプリカントの最期のシーンは特に印象的だった。
レイチェルは可愛らしかった。
世界観の作り込みと見せ方が卓越しており、描かなくても観客に伝わる力がこの映画の証左だ。ノワール特有の退廃感と切なさが見事に同居し、その中に希望の光が差す結末が美しく描かれている。劇場公開版のナレーションはややくさく、分かりやすさはあるが、あまりにも作り物じみて取ってつけた印象を与える。ガフの最後の台詞を壊してしまう側面もある。一方でラストのドライブシーンは『映画を終える儀式』として見事に機能しており、作品のトーンとは多少乖離していても、強い余韻を残す。この版を最も好む人が少なくないのも納得できる。
映像は古い印象ながら、世界観の作り込みは圧倒的。セットの精巧さと重厚感は、映画の舞台装置として作られたものには見えないほどリアルだ。泥臭さはアメリカ映画らしい骨太さで、終盤のアクションにその傾向が特に表れる。ロイの死の場面は特に印象的で、彼の言葉には胸を打つ痛みが宿る。「おれはお前ら人間には信じられぬものを見てきた。オリオン座の近くで燃えた宇宙船や、タンホイザー・ゲートのオーロラ。そういう思い出もやがて消える。時が来れば涙のように。」そして「我思う故に我あり。」ラストは二人で生きていく未来を示し、やはり名シーンだ。この映画が日本のアニメに多大な影響を与えた源流としての演出が多く、痺れるほど完成度が高い。ほかの感想としては、サイバーパンクの美学が格好良すぎること、サイバー傘は笑えること、ショーン・ヤングのリーゼントは奇抜なのに美しいこと、レイチェルの存在感が圧倒的に大きいこと、目潰しのシーンがあまりにも怖いことなど。
リドリー・スコット監督が描く、未来を薄汚れた退廃的な雰囲気とハードボイルドなタッチで表現した傑作。
製造からたった4年間しか生きられないレプリカントの設定は、急ぎ足で生きる現代人の姿とも重なり、感慨深い。
街中の追跡シーンでは、日本語の「なんか変な物落っことしていったぞ」というセリフが何度も耳に入ってくるのも興味を引く。
改めて、ジェームス・キャメロン監督の『ターミネーター』シリーズへの影響を考えさせられます。
ルトガー・ハウアーが演じる反逆リーダー・バッティが、最終的にハリソン・フォード演じるデッガードを助けるシーンは、機械が命の重要性に目覚める『ターミネーター2』のクライマックスと重なる部分があります。
この壮大な世界を作り出したのは、美術のシド・ミードや脚本家のデヴィッド・ピープルスなど、優れたスタッフの集結のおかげであり、それらを統括したリドリー・スコット監督の才能にも畏敬の念を抱きます。
これはオリジナル版ですか。完全版で育ってきた私には、あのシーンがないと違和感がありますが、基本的には完全版と内容は変わりません。サブスクではこのバージョンが多い気がします。
公開当時、私は新宿ミラノでその映画を観た。広い劇場はガラガラで、入口でもらった角川書店の月刊誌『バラエティ』だけが頼りだった。原作は読んだことがないまま映画を鑑賞し終えると、これは凄いものを観たと強く感じた。後にレーザーディスクを購入し、最初に買ったソフトとなった思い出がある。
未来的な都市のデザインに浸り、手の込んだSFの世界観に魅了される。
ところどころに聞こえる不思議な日本語が、文化のミックス感を醸し出していて楽しい。
レプリカントは、自らの意思とは無関係に生み出され、その短い命に抗おうとするだけ。
彼らが目指す先は人間と変わらない。
#RAI_2025