2002年2月2日に公開の映画「ピアニスト」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ピアニスト」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ピアニストが視聴できる動画配信サービス
現在「ピアニスト」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「ピアニスト」が配信中です。
ピアニストのあらすじ
厳格な母に育てられたエリカは、中年を迎えた今も母と二人で暮らしている。ウィーン音楽院のピアノ教授として日々を重ねる彼女のもとへ、彼女に恋心を寄せる青年ワルターが現れる。彼は音楽院へ入学し、彼女の生徒となった。ある日、化粧室でエリカにキスを迫ったワルターだったが、その瞬間、彼女の性的嗜好が露わになる――。
ピアニストの詳細情報
「ピアニスト」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
ピアニストを無料で見る方法は?
「ピアニスト」を無料で視聴するなら、「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
ピアニストのよくある質問
-
Q映画『ピアニスト』のあらすじを教えてください。
-
A
『ピアニスト』は、第二次世界大戦時のポーランドを舞台に、ユダヤ系ポーランド人ピアニストであるヴワディスワフ・シュピルマンの実話を描いた作品です。彼がナチスの占領下で生き延びる姿が緊迫感溢れるストーリーとして展開されます。
-
Q映画『ピアニスト』の主演は誰ですか。
-
A
『ピアニスト』の主演は、アドリアン・ブロディです。彼はこの役でアカデミー賞主演男優賞を受賞し、その演技力が高く評価されました。
-
Q『ピアニスト』の監督を務めたのは誰ですか。
-
A
『ピアニスト』の監督はロマン・ポランスキーです。彼自身もホロコーストの経験者であり、その経験が映画のリアリティに大きく寄与しています。
-
Q映画『ピアニスト』の音楽は誰が担当しましたか。
-
A
『ピアニスト』の音楽はヴォイチェフ・キラールが担当しています。劇中ではクラシックの名曲が印象的に使用され、物語を引き立てています。
-
Q『ピアニスト』で描かれるシュピルマンの実話はどのような背景がありますか。
-
A
『ピアニスト』で描かれるシュピルマンの物語は、彼が実際に体験した戦時中の辛苦をもとにしています。彼はナチス占領下のワルシャワで生き延び、最終的に音楽家として復帰を果たします。



ピアニストの感想&レビュー
何度も繰り返し観てしまう、私のお気に入りの作品の一つだ。
ミヒャエル・ハネケとイザベル・ユペールの両者にとって代表的な作品でもあり、
淡々とした物語の進行とは裏腹に、
次第に高まる緊張感が心臓の鼓動を速める。
才能への嫉妬という根深い感情は、
性別を問わず私たちを襲う。
人間の中に存在する醜さや愚かさが、
嫌悪や不快感と共に描かれ、
短い時間に見事に凝縮されている。
距離を置きたくなる一方で、
彼女に感情移入してしまう瞬間があり、
人間心理を巧みに刺激している。
観るたびに新しい発見があり、
美しさを再認識する、
その余韻に浸りたい、
唯一無二の傑作だ。
再度の鑑賞。
前回から15年ほど経過したため、感想も変わるかと思ったが、やはり『ファニーゲーム』同様、心に響かなかった。
ミヒャエル・ハネケ監督とは相性が良くないのかもしれない。嫌悪感を引き起こすキャラクターを描かせたら群を抜いている監督だと感じる。
イザベル・ユペールの演技は素晴らしかった。彼女は何を求めているのか、求めていないのか、情緒が不安定な中で、その感情を理解していないかのよう。まさに圧倒的なリアリティがあった。
アブノーマルな性癖に対して否定的ではないが、私には共感できる部分がまったくなく、ただ戸惑いを覚えるばかりだった。
無音のエンドロール。静寂が引き立てる余韻は、なんとも言えない不安を増幅させた。
ジャケットはまるで美しい映画の一場面を切り取ったかのようだが、中身はあまりにも過酷だスプラッター系のグロさではなく、心に響くものだ。
エリカは長年の歪みの影響で歪んでしまい、可哀想だが、やはりワルターが一番の被害者だと思う。
ハネケが与える絶望感はやはり格別ですね。
結構好きで、主人公についてもこれで間違いないと思うのですが、女性主人公だとどうしても自分との距離を感じてしまう部分もあります。
フランス制作ということもあってか、心情の捉え方が新鮮で、そのため完全には理解しきれない点もあります。ラストは何となくわかるものの、具体的に説明しようとすると難しいですね。
メモとして、
母親に抑圧されて育った性的倒錯を持つピアニストの物語。フィクションには見えないですが、『ファニーゲーム』と同じく救いのない絶望を感じることができます。私は主人公にかなり共感できるタイプなので、絶望が良かったというのがあるのかもしれません。毒親の影響か、生まれ持ったものなのかはわからないですが、彼女は自らの異常性を理解しているからこそ心を開けず、距離を置いている様子が心苦しいです。
恋が始まり物語が展開するまで、彼女の日常をじっくり描写していて、演出がとても巧妙だから飽きることなく楽しむことができました。
ショットの技術も素晴らしいですね。
『ファニーゲーム』は外部の要因によって逃げ道が塞がれる絶望を描いていますが、ピアニストは自身の素質が原因で逃げ場がなく、本当の不条理を感じさせられました。女性主人公の映画の中では一番好きかもしれません。ピアノの上手さについては自分には判断できませんが、印象は強烈でした。
母との関係に影を落とされて育ったエリカには、長年抑え込んできた欲望が日常の隙間を染みついていた。ワルターと出会い、それをついに解放できるのではないかと期待したが、現実は彼女の想像をはるかに裏切り、深い絶望へと沈んでいく。彼女はワルターに強く惹かれ、他者と距離を取るようになり、心の奥底には母親への複雑な感情の影が落ち、理性と感情の間で揺れ続ける。自分の衝動を満たそうとする行為は、狂気と虚無と愛の混ざり合いとして現れ、彼女の内なる世界を際立たせていた。
何を考えているのか理解できず、難しい作品だった。手紙に書いていたことが実現しても、まるで死んだような表情をしているし、結局のところ、ただ愛されたいだけだったのかな?ラストでナイフを持ち出したときは、思わず心配になった。最後のカットで隠された記憶が思い出され、終わりかと思ったら本当に終わった。ピアノの鍵盤が見える演出もおしゃれだ。音楽と表情から深く感じ取ることができる作品だ。
息をつくのも惜しいほど苦しく、悲しみが押し寄せる。頭はクラクラしている。イザベル・ユペールが演じるエリカの一挙手一投足、目の動き、声のトーン、涙、そしてラストのあの一瞬。どれも素晴らしい。あの表情が示すラストの展開には、希望が宿っていてほしい。音楽やピアノ、人々、そして自分自身や家族も、孤独を埋めることはできないから、生きることは本当に難しくて苦しい。
結構しんどい。ずっと抱いていた変態的な理想と現実のギャップに、どう対処すればいいのか分からん、ワイ。
若いから、経験が不足しているから、人のことをすぐに愛せると思い込んでしまうんですね。
でも、学生時代に母から勧められた映画は、どうしてだったのだろう。
やはりハネケは映画作りの技術が秀逸だ。その点だけでも十分に楽しめる。しかし、エリカの意図が明確に理解できるわけではなく、どちらとも言えない気持ちになった。途中まではすんなり理解できていたが、ラスト近くでの深夜にワルダーに襲われるシーンでは、ただ怯えているように見え、その状況を求めていたのではないかと感じ、違和感を覚えた。