2011年4月29日に公開の映画「八日目の蝉」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「八日目の蝉」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
八日目の蝉が視聴できる動画配信サービス
現在「八日目の蝉」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「八日目の蝉」が配信中です。
| 動画サービスPR | 利用料金 | 視聴 |
|---|---|---|
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る |
八日目の蝉のあらすじ
今日まで自分を母親だと思っていた女性が、実は自分を誘拐した犯人だった――21年前に起きた誘拐事件を軸に、不実な恋人との間に生まれた子を奪い去った女・野々宮希和子と、その誘拐犯に愛情を注いで4年間育てられた秋山恵理菜の運命が交差する。実の両親の元へ戻っても、普通の生活を取り戻せず心を閉ざして成長した恵理菜は、ある日自分が妊娠していることに気づく。相手は希和子と同じ、家庭を持つ男だった。封印していた過去と向き合い、希和子と暮らした小豆島へと向かった恵理菜が見つけた衝撃の真実。そして、恵理菜が下す決断とは――
八日目の蝉の詳細情報
「八日目の蝉」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
八日目の蝉の公式PVや予告編動画
「八日目の蝉」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
八日目の蝉の楽曲
「八日目の蝉」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- 挿入歌DaughtersJohn Mayer
八日目の蝉を無料で見る方法は?
「八日目の蝉」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
八日目の蝉のよくある質問
-
Q映画『八日目の蝉』のあらすじは?
-
A
『八日目の蝉』は、誘拐された子供とその誘拐犯である女性の逃避行を描いた物語です。実の母親から赤ん坊を連れ去られた主人公は、別れの苦しみを通じて自身の居場所を探します。愛と赦しをテーマにした感動作です。
-
Q『八日目の蝉』の主要キャラクターについて教えてください。
-
A
『八日目の蝉』には、誘拐犯である野々宮希和子と誘拐された子供の薫が登場します。希和子は自らの欲望と葛藤しながらも、薫に母親としての愛情を注ぎます。一方、薫は成長する中で自分の過去を知り、複雑な感情を抱えます。
-
Q映画『八日目の蝉』のテーマは何ですか?
-
A
『八日目の蝉』のテーマは、愛と赦し、そして自身の存在意義を探求することです。誘拐という過酷な状況の中で、登場人物たちはそれぞれの立場で葛藤し、苦しみながらも新たな人生を見つけていく姿が描かれています。
-
Q『八日目の蝉』の原作との違いはありますか?
-
A
映画『八日目の蝉』は、角田光代の小説を原作としています。映画化にあたり、登場人物の心理描写や事件の展開がより視覚的に強調され、映像ならではの感動が加えられています。ただし、原作の持つ繊細な心理描写も大切にされている点が特徴です。
-
Q映画『八日目の蝉』の制作スタッフについて知りたいです。
-
A
映画『八日目の蝉』の監督は成島出が務めました。脚本は奥寺佐渡子が担当し、音楽は安川午朗が手がけました。これらのスタッフが一体となって、原作の深いテーマを忠実に映像化しています。



八日目の蝉の感想&レビュー
どのように受け止めるかが重要です。たとえ罪から始まったとしても、愛を感じられたのなら、それは間違いなく愛だったのでしょう。
後半は、純粋に涙が止まらなくなりました。普段は映画で泣くことが少ないのですが。
それと、薫という名前がとても好きです。
善悪の境界をあいまいにし、多面的な視点を伝えようとする作品なのかと期待していたが、結局のところ落としどころに納得感が薄かった。どう見ても父親が悪役である構図が強く、物事の根本的な解決へと導く糸口があまりにも露骨に示されている気がした。私自身、母性神話を強く信じていないせいかもしれないが、最後に主人公が腹の中の子を思う心理も理解しきれなかった。別の視点を描いてほしかったという気持ちもある。子を宿さないこと=普通の道から逸れる、という価値観が現代社会と必ずしも合致していないのかもしれない。とはいえ映像表現としてこの重いテーマを扱う中にも遊び心が散りばめられており、観客を飽きさせない工夫を感じた。サントラも非常に印象的だった。
映画を観た後、どう受け止めればいいのか分からなかった。俳優の演技は素晴らしく、物語としては引き込まれる。しかし、父親の犯罪性が核となり、誘拐を犯した人物が最悪の存在として描かれる点には違和感が残る。実母がヒステリックで酷い女として過度に描かれ、憐れみに思えてしかたなかった。誘拐した側の愛が本物だったのかもしれないが、被害者側の視点を中心に見ると、作品の印象は大きく変わる。浮気や子どもの誘拐といった要素は過酷で、壊れてしまうのも無理はない。途中で触れられる「誘拐されなかったら家族は壊れていなかった」という指摘も一理あるだろう。そもそも浮気がなければ実母は良い母だったのかもしれない。犯罪者の美化が過度で、感情移入が難しかった。小豆島での日々は美しく映るが、私は共感を得られなかった。犯罪者にも事情があるのか、愛は子どもに伝わっていたのかそれがテーマなのかもしれないが、結局何を伝えたいのかはっきりと掴みきれなかった。
永作博美と井上真央は、まるで本当の親子のように雰囲気がそっくりで圧倒的だった。決して許されない罪を背負いながらも、誘拐した娘に自分の子のような深い愛情を注ぐ矛盾を抱え、親と娘の偽りながらも幸福だった日常が崩れていく避けられない運命を描く。原作を読んだときと同じく緊迫感と見応えがあり、娘が自分の育った島を訪れ、家族写真の記憶をたどって自分が身ごもった子に対しても、かつて自分が受けてきたのと同じ愛情を注ごうと決意するまでの過程は、原作を上回る感動を生んでいた。
希和子は母親になりたかった。
愛する人との絆は子どもに繋がる。
誘拐という深刻な罪を描きながらも、
その背後には真実の愛がある。
観ている間、心が常に揺れ動いた。
原作は未読です。
テーマはかなり重く、全体にわたって独特な雰囲気が漂っています。
誘拐した側が悪いのは明白ですが、その背後には複雑な事情があるのです
実際の出来事ではないのでほっとしましたが、元となる「日野OL不倫放火殺人事件」は非常に衝撃的です。
作品の核と魅力
– 『八日目の蝉』は、誘拐犯と被害者という倫理の最深部を扱いながら、血縁を超える「究極の愛の形」を問うヒューマンドラマとして成立している。原作の複雑な過去(誘拐逃亡)と現在の葛藤(成長後の自分探し)を、編集の妙で絡め合わせ、記憶と感情の層を見事に描き出す。
– 物語は、誘拐犯・野々宮希和子の罪の描写にとどまらず、実母の元へ戻っても心に空洞を抱える恵理菜の再生の物語へと焦点をシフトさせる。こうした多層的構造が、倫理的判断を超えた愛の根源的な重要性について観客に深く思考させる。
– 希和子の偽りの四年間の幸福と、実母との埋まらない溝との対比は鮮烈で、作品のテーマの説得力を高めている。
構造と終盤の処理
– 物語終盤では、恵理菜の再生の旅を速やかに収束させるため、案内人の機能を安藤千草に集約し、終幕における口上を通じて物語の結論を伝える。こうした展開は、日常的な感情のリアリティを一部犠牲にするとの指摘もあるが、愛のメッセージを曖昧にせず明確に示すための、監督と脚本家の意図的な選択と捉えられている。この感情の強度こそ、本作が日本アカデミー賞を席巻した最大の理由といえる。
監督の演出と演技の要点
– 成島出監督の演出は、叙情性を保ちながら過度な感傷を抑えた抑制美が軸。小豆島の自然光と素朴な風景は、希和子と恵理菜の一瞬の幸福を包み込み、逃避行の緊張感と対比を生み出す。
– 編集は、過去と現在の時間軸を感情の連続性を重視して縫い合わせ、全体を一つの統一的なテーマへと導く。複雑な構成にもかかわらず、観客の感情の流れを止めずに進行させる技術が際立つ。
脚本とテーマ展開
– 脚本は奥寺佐渡子が原作の心理描写を整理し、恵理菜の内面的旅路に焦点を集約。希和子の「母になりたい」という願いから始まる罪の連鎖と、恵理菜が現在直面する不倫の連鎖が交差する構造を描く。千草との旅を通じて、恵理菜が希和子の残した愛の痕跡を辿り、自己受容へと至る過程を丁寧に描く。
– 倫理的に難しい行為の裏にある純粋な愛情を深く掘り下げる、テーマ性の高い構成となっている。
キャストと演技の算出
– 井上真央は秋山恵理菜(薫)を演じ、心に深い空洞を抱える女性の孤独と苦悩を静かな表情の変化と鋭い眼差しで描く。過去と現在の間で揺れ動く不安定な魂の彷徨を体現し、ストーリーの核となる孤独と再生のテーマを担う演技で、終盤の感情解放に強い説得力を与える。
– 永作博美は野々宮希和子を演じ、不倫相手の子を奪った罪と、彼女の母性愛の激しさを鬼気迫る迫力で表現。子を抱く慈愛と追いつめられたときの虚無的な眼差しの対比が強く、観客に罪と愛の複雑さを直感させる。逮捕直前の演技は、作品全体の感情的高みを決定づける。
– 小池栄子は安藤千草役を演じ、恵理菜の旅の案内人としての役割を現実的な視点と推進力で支える。冷静さと温かさを両立させ、物語の重さを和らげつつ旅路を確かなものにする存在感と演技力を発揮。
– 森口瑶子は秋山恵津子役で、誘拐事件によって傷ついた母の苦悩をリアルに表現。娘との距離感と希和子への憎しみの間で揺れる姿が、被害者家族の複雑な内情を浮き彫りにする。
– 風吹ジュンは沢田昌江役として、希和子を温かく受け入れる島の女性を演じ、物語の根底にある人間愛の拠り所を象徴する存在感を放つ。
映像美と美術・衣装
– 小豆島の自然光を最大限活用した映像美が叙情性を深め、美術は逃亡生活の温かさと実家の都会的冷たさの対比を通じて恵理菜の居場所の欠如を視覚的に表現する。
音楽と主題歌
– 音楽は安川午朗が担当し、叙情的で静謐なスコアが複雑な感情の機微を捉え、物語の深さを増幅。主題歌は中島美嘉の「Dear」が、希和子と恵理菜の断ち切れない絆を力強く響かせ、余韻を深く残す。
受賞歴と評価
– 本作は第35回日本アカデミー賞で作品賞、監督賞(成島出)、脚本賞(奥寺佐渡子)、主演女優賞(井上真央)、助演女優賞(永作博美)、音楽賞(安川午朗)など主要部門で受賞。さらに第66回毎日映画コンクールで日本映画大賞を獲得するなど、国内主要賞を席巻した。
作品データ
– 監督:成島出 / 114.5×0.715 / 81.9
– 編集:
– 主演:井上真央(恵理菜)
– 助演:永作博美
– 脚本・ストーリー:原作 角田光代 / 脚本 奥寺佐渡子
– 撮影・映像:藤澤順一
– 美術・衣装:松本知恵
– 音楽:安川午朗 / 主題歌:中島美嘉
「優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした。」小説から始まる映画観賞。小説はオカルト的な表現が多く、少し難しく感じたが、映画は心に深く響いた。両方堪能するには、小説から映画の順がオススメ。ラストの「その子、夜ごはんまだ食べてないんです」という一言にじんときて、涙が溢れた。実母役のヒステリー演技も見事で、誘拐犯役の永作博美も素晴らしかった。本当に良いお母さんを演じ切っていた。演技力のあるキャストが揃っており、非常に楽しめた。ただラストがやや物足りなかったため、評価は星3つ。
倫理観が歪んでしまう。事件がなければ、あの家で育っても幸せになれたのかと思うと、言葉が出てこない。
男性の気持ち悪さも女性のそれも、どちらも顕著だった。不純な愛や執着心が人をこうも変えてしまうのだろうか。
一緒にいたいと願うことは、執着なのか依存なのか、それとも愛なのか。
答えは分からないが、小豆島に来てから八日目だったのかもしれない。
一緒に撮った写真のシーンで、手から何も落とさないやりとりが印象に残った。
別れ際の言葉は、間違いなく本物の母親のものだった。
気になる点は、原作を読むしかないだろう。
幼い頃、金曜ロードショーで観て以来の再鑑賞でした。以前からこの作品が好きでしたが、成長とともに視点が変わり、今はさまざまな感情がより深く湧いてきます。特に印象に残るのは『その子はまだご飯を食べていません。』というセリフ。この作品を、大人になった自分の視点で改めて味わい尽くしたいと思います。