2003年1月18日に公開の映画「アカルイミライ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「アカルイミライ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
アカルイミライが視聴できる動画配信サービス
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アカルイミライのあらすじ
漠然とした虚無感と苛立ちを抱える青年・雄二は、おしぼり工場で働いている。彼の同僚である守は、彼に「待て」と「行け」の合図を教える。ある日、雄二は守が飼う猛毒のアカクラゲをいじっている社長の藤原を止めようとするが、守は「待て」のサインを送る。
アカルイミライの詳細情報
「アカルイミライ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 黒沢清 |
|---|---|
| 脚本家 | 黒沢清 |
| 主題歌・挿入歌 | THE BACK HORN |
| 出演者 | |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2003年1月18日 |
| 上映時間 | 115分 |
アカルイミライの楽曲
「アカルイミライ」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- メインテーマ未来THE BACK HORN
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アカルイミライを無料で見る方法は?
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「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
アカルイミライのよくある質問
-
Q映画『アカルイミライ』のあらすじはどのようなものですか?
-
A
『アカルイミライ』は、現代の都市生活を背景に人間関係の葛藤を描く作品です。主人公は他人とうまく関われない青年で、彼の生活に一匹のクラゲが重要な役割を果たします。このクラゲとの交流を通じて、彼は自分自身と向き合い成長していく物語です。
-
Q『アカルイミライ』の制作スタッフには誰がいますか?
-
A
『アカルイミライ』の監督は塚本晋也です。また、脚本も塚本監督自身が手掛けており、彼の独特な視点が色濃く反映されています。音楽は山本直純が担当し、映画の雰囲気を一層引き立てています。
-
Q『アカルイミライ』に登場するクラゲの役割は何ですか?
-
A
『アカルイミライ』に登場するクラゲは、主人公の精神的変化と成長を象徴する存在です。彼はクラゲを通じて感情の交流や癒しを得ることで、孤独から救われ、新たな希望を見出す重要な要素となっています。
-
Q映画『アカルイミライ』のテーマは何ですか?
-
A
『アカルイミライ』のテーマは、孤独と人間関係の再生です。都市生活の中で孤立する人々の心理を掘り下げ、彼らがどのようにして他者とのつながりや自分自身の意味を見出していくのかを描いています。
-
Q『アカルイミライ』のファンや視聴者の評価はどのようなものですか?
-
A
『アカルイミライ』は、その独特の映像美と深い心理描写から一部のファンに非常に高く評価されています。一方で、抽象的なストーリー展開については賛否が分かれることもありますが、その芸術性には高い評価を得ています。



アカルイミライの感想・評価
人間関係の冷淡な描写が続いた後、オダギリジョーと藤竜也は落ち着いた関係を築く。オダギリは時折激しくなり、ストーリーに緊張感を与える。彼はボロボロの服装で、浅野忠信はタイトな柄のシャツ、藤は使い古したスカーフを身に着けている。高校生たちは革命家のTシャツと白シャツ・黒パンツで揃い、あたかも制服のように見える(松山ケンイチもその中にいる)。ビデオ画面を拡大したような粗い望遠描写(本作は初期のビデオ撮影映画)、オダギリと藤の演技を捉えた長回し、スクリーンプロセスを用いないリアルな車窓風景(二人を画面分割で表現)や、川にあふれるアカクラゲ。浅野忠信は死後も自然に登場し、『岸辺の旅』を先取りする。
映像美と間合いの魅力
現代人には少し合わない映画かもしれない。もし舞台が現代であったなら、彼の言葉にしづらいもやもやは少しは解消されただろうか。
閉塞感の中、明るさが乏しい生活の中でクラゲが際立って輝く。明るい未来は本当に訪れるのだろうか?
オダギリジョーと浅野忠信の演技は素晴らしい。そして、彼らに似合う衣装も印象的だ。藤竜也とクラゲとの関わりも非常に良い。
過去の鑑賞記。ポスターの全カタカナのタイトルはちょっとポップさを主張している一方で、作品の中身は全然明るくないと感じた。閉塞感が全体を支配していたが、なぜか心に引っかかる何かがあり、また観たいと思いつつも時は過ぎていった。
芸能界に揉まれる前のオダギリジョーの素のカッコよさと、シュッとした浅野忠信の関係性は、ただの同僚なのか、それともそれ以上なのか。微妙な主従関係のニュアンスもあり、空気感が違った気がして記憶に残っている。
映画自体はどうでもよくて、なんだか違う世界に触れたような不思議な感覚を覚えた。家でクラゲを飼うのはオシャレかもしれない、という不謹慎な考えが頭を占めた記憶もある。
黒沢清の作品の中でも、特に謎めいた作品だった。しかし、何かしら惹かれるものがあった。浮世に悩みながらもクラゲに魅了される若者の姿が描かれている。最終的には明るい未来が示唆されていた。
若かりし松山ケンイチ
#レン25
好きだった!思っていたよりファンタジー感が強くて、やさしい話だった。ただ人が亡くなる場面もあるんだけどね。守さんの部屋がかっこよすぎる。真似したい(̀ᴗ)
内容は抽象的ながら、感覚に訴えかけるアートのような作品だった。登場人物のキャラクターが際立ち、衣装も極めてスタイリッシュでかっこいい。
素晴らしかった。
何が素晴らしかったのか言葉にするのは難しいが、見る前に抱いていた2000年代の若者の閉塞感や無気力感だけが描かれた映画ではなく、その要素も含まれつつ、もっと感動的な作品だった。少し時間を置いて再度鑑賞したい作品。
もう一度、重い腰を上げて見てほしいと思うのは、忘れた頃のことだ。
2025年の自分にとって、居場所の映画だと感じたが、確信が持てない。
黒沢清の作品を観るたびに、彼がいかに途方もない人物であるかを痛感する。いまやコメントを残すのも難しくなっている。
正直、全く理解できなかった。
オダギリジョーがかっこいいことだけしかわからなかったのが悔しい。
死角を突かれたような感覚再度見直してみる。
これは驚くべきことだね。実際にこれが実現するとは信じ難いし、そして本当に実際に実現しているんだ。
00年代前半の雰囲気を感じる。
クラゲは、浅野忠信が演じる「世間に馴染めなかった自分」を「馴染もう」と自己投影した存在だと捉える。彼はそれを、オダギリジョーに対する「おまえには世間に馴染む人間になってほしい」というエゴとして託した。そして、世間に馴染めない人間の末路を自分の姿として見せたくて、生きている間はずっと「待て」をしていた。しかし、末路として自殺したときには、「こうなるな、変われ、行動しろ」という意味で「よし」の合図を与えた。
しかしクラゲに長く囚われているオダギリジョーを見て、自分のエゴを押し付けたことへの後悔と、エゴからの解放を経て、クラゲのための機械を壊した。
そこからオダギリジョーは自分の道を見つけ変わっていった。「明るい」ではないかもしれないが、明るい未来へ一歩を踏み出せたのではないか
唯一、公開当時に映画館で観た清黒沢作品。あまり記憶にないと思っていたが、観ているうちに徐々に思い出が蘇ってきて、とても心地よかった。オダジョーの存在は当時は気づかなかったが、今見ると一番魅力的だ。忠信も素敵で、彼の着ている服もおしゃれ。やっぱり若い男性は良い。謎の面会室や、ヘッドホンとマイクで会話する少年たちなど、随所に「それは何?」という要素も面白い。ラストも、理由が分からずそのまま進んでいくのが良くも悪くも感じる。東京なのに、なんだか狭くて暗い。点数を上乗せするしかない。#オダジョー特集を始めるか迷うところだ。
よかった。黒沢清監督の得意とする画角とロケーションが満載の、ありがたいシリーズだ。