1968年8月3日に公開の映画「暴力脱獄」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「暴力脱獄」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
暴力脱獄が視聴できる動画配信サービス
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暴力脱獄のあらすじ
パーキングメーターを壊して収監された男・ルーク。ひと癖もふた癖もある囚人たちの中で、彼は不思議な魅力で次第に人気者になっていく。看守の視線を浴びる彼は、過酷な仕打ちを受けるが、残忍な看守を嘲笑うかのように、脱獄を繰り返す。
暴力脱獄の詳細情報
「暴力脱獄」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | スチュアート・ローゼンバーグ |
|---|---|
| 脚本家 | ドン・ピアース フランク・ピアソン |
| 出演者 | J・D・キャノン アンソニー・ザーブ クリフトン・ジェームズ ジョージ・ケネディ ジョー・ドン・ベイカー ジョー・ヴァン・フリート ストローザー・マーティン チャールズ・タイナー デニス・ホッパー ハリー・ディーン・スタントン ポール・ニューマン ラルフ・ウェイト ルーク・アスキュー ルー・アントニオ ロバート・ドナー |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | アクション ドラマ |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1968年8月3日 |
| 上映時間 | 128分 |
暴力脱獄の楽曲
「暴力脱獄」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックCool Hand LukeLalo Schifrin
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暴力脱獄のよくある質問
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Q映画『暴力脱獄』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『暴力脱獄』は、アメリカ南部の刑務所に収監されたルークが、自分自身の自由を求めて過酷な労働に耐えつつ幾度も脱獄を試みる物語です。ルークの反抗的な態度と不屈の精神が描かれています。
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Q映画『暴力脱獄』の見どころは何ですか?
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A
『暴力脱獄』の見どころは、不屈の精神を持った主人公ルークの脱獄劇と、彼を取り巻く人間ドラマです。ポール・ニューマンの名演技が作品に深みを与えています。
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Q『暴力脱獄』でルークを演じた俳優は誰ですか?
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A
『暴力脱獄』でルークを演じたのはポール・ニューマンです。彼の熱演がこの映画の大きな魅力となっています。
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Q『暴力脱獄』に登場する象徴的なアイテムやシーンは何ですか?
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A
『暴力脱獄』で象徴的なのは、ルークが茹で卵を大量に食べるシーンです。これは彼の決意と反抗心を巧みに表現しています。
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Q映画『暴力脱獄』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
『暴力脱獄』のテーマは、自由と人間の尊厳への探求です。受刑者としての過酷な環境の中で、ルークが示す反抗心と不屈の精神が独特のメッセージを伝えています。



暴力脱獄の感想&レビュー
脱獄モノでありながらどこか牧歌的な雰囲気が漂い、ルークは頭の切れるリーダーというよりも人間そのものとして周囲の囚人たちを惹きつけ、皆が自然と彼を慕う。彼を応援したくなる一方、彼が自分の信念を貫く姿勢には強く心を打たれる。特に最後の教会シーンで、ルークが神に問いかける瞬間は強烈で、アメリカン・ニューシネマの系譜に位置づけられる体制への従属を拒みつつ自分を貫く生き方を描く作品として印象深い。脱獄というより、ルークという男の信念と生き様を描く映画だと言える。
タイトル「クールハンド・ルーク」のクールハンドはポーカー用語で、手札が悪くても涼しい顔で勝負する人を指すとされ、看守にしがみついて戻ってきて再び何食わぬ顔で脱獄を試みるルークの姿を象徴している。冒頭の語り口には、ガンズ・アンド・ローゼズの『Civil War』の台詞が引用される場面があるとの指摘もある。こうした演出にはキリスト教的モチーフが匂わせられることも多い。
また、ルークという名と囚人番号が新約聖書のルカによる福音書の節に結びつくという解釈も語られる。作中で、50個の茹で卵を食べきった後、テーブルの上に十字架のように横たわるシーン、夜の教会で神を「親父」と呼ぶ彼に対し、神が彼を見捨てたのかどうかを問う場面などが挙げられる。
It’s a compelling but tough film. George Kennedy shines throughout. Taking them off here, Boss? Oh man, Im dying! Im dying! Oh, man, that little Lucille. Did you know one of the prisoners is Trapper John from MASH? Does he wear glasses? Yes!! Just like he came coming at me, with nothing. Well, sometimes nothing can be a real cool hand. What do you mean, Clarence? You calling me a liar? Still got 18 more to go. Whats wrong? I think hes gonna throw up. Just like a ripe watermelon thats about to bust itself open. And now, the eggs! Shaking it up here, boss. Shaking it up. Were nearing one of cinemas most memorable lines: What we have here is a failure to communicate. Thats the line everyone knows. You hang on in there, Luke. You hang on. Theres going to be some world-shaking, Luke. Were going to send you a postcard. Dont you think that punishment is excessive for just cutting parking meter heads? The South. The music was great too. Its a fantastic film, though not what youd call a feel-good movie. By the way, Strother Martin, who played the warden, was the second henchman to Lee Marvin in The Man Who Shot Liberty Valance, alongside Lee Van Cleef. He had a notably high-pitched voice. Exactly! He was also in Wild Bunch, but I dont think he made it past the first scene.
まず「暴力脱獄」というタイトル、なんでクール・ハンド・ルークのかっこよさが失われてしまったのか
ポール・ニューマンは本当に魅力的ですね。
甘い顔立ちで包容力があり、根性もあるけれど、可愛さも持ち合わせていて、母性本能をくすぐられます。
ストーリーは「カッコーの巣の上で」に似た部分があり、最後はどうなるのかと少しドキドキしながら鑑賞しました。
好みかと聞かれると、うーん、、、
原題の『クール・ハンド・ルーク』から、どれほどの時間を経て暴力的な脱獄に至ったのだろうか。
ポール・ニューマンの魅力的な笑顔が際立つ映画。栓抜きをネックレスとして使うセンスが素敵です。
刑務所内で人気を得ていく様子が特に楽しめます。卵の大食いシーンは見応えがありますね。
刑務作業のリアルな描写も良いポイントです。
邦題にはもう少し工夫を凝らしてほしいところですが、「クールハンドルーク」とそのままでも良かったのでは?
#死ぬまでに観たい映画1001本#ナカシュンの死ぬまでに観たい映画1001本
なんてひどい邦題だろう。
あの理由で刑務所に入るのは映画として変だよね。
昔からハッタリを貫く人物に惹かれてしまう。
ゆで卵をたくさん食べられるようにお腹の皮を伸ばしている場面は面白くて愛おしい。
ポール・ニューマンの笑顔が忘れられない。
昔観た映画です。ストーリーの詳細や大筋は少し曖昧ですが、非常に良かったと記憶しています。
理不尽に人生を無駄遣いする姿勢が魅力的でした。
ポール・ニューマンの笑顔はもちろん、ジョージ・ケネディも強烈に印象に残っています。
再度観たいです。
どんなカスみたいな手札でも強く見せるのが得意な男、クール・バンドルークという愛称には、物語が進むにつれて主人公の心情や人間性のタネ明かし的な部分が段々と露わになっていくのではないか、という見方が含まれている気がする。無頼な一匹狼のようなカッコよさと色気を兼ね備えたキャラクターが特に魅力的だった。主演のポール・ニューマンの顔は純粋に格好いい。とはいえ邦題だけはダサすぎる。
邦題は残念だけど、本作はもっと評価されるべきだと思う。
戦争から戻った若者が、酔った勢いでパーキングメーターを壊して投獄される。この刑務所は看守に優しさがあり、また集団収容のためか、割と緩い雰囲気。ルークは、看守の見守る中で挑戦したゆで卵50個大食いで一躍人気者に。笑
母の死後、ルークが涙ながらに奏でる曲は本当に感動的だった。
一方、刑務所生活は厳しく、無情な炎天下で道路を作らされる。少しでも逆らうと、寝ることもできない狭い懲罰房へ入れられる。タイトルにふさわしい鮮やかな脱獄を試みるも、失敗して何度も戻ってきてしまう。無神論者だったルークが、改心したかのように見せかけて3度目の脱獄を試みに、教会で神に祈り、最後は撃たれてしまう。
戦争や母の喪失が彼を脱獄へと駆り立てたのかもしれない。うまくいかないことだらけだが、何か投げやりでありながらも自由を求める姿勢が、他の囚人たちから愛される理由だろう。
脱獄中の女性二人とともに写った写真は本物だったのだろうか。
酒に酔った男が器物を壊し、刑務所での脱獄を試みる物語。
むさ苦しい男たちの友情から、どうしてこんなにも感動を覚えるのか。
信頼が生まれ、人間関係が変化し、主人公のカリスマ性が徐々に見えてくる展開が秀逸だ。
ニューマンの存在感が役柄にぴったりで、ニューシネマ的な魅力も際立っている。
シンプルな素材を巧みに活かし、まさに名作へと仕上がった。
どスケベな巨乳洗車女の登場も印象的で、笑いを誘った。
#アカデミー助演男優賞
若き日のポール・ニューマンのかっこよさが際立つ。最後に見せる笑顔が印象的で素敵だ。最強キャラではないキャラクターの存在も良かった。
いつか観ようと思っていた作品をついに見ました。
ルークの信念、つまり決して折れない強い魂を垣間見ることができました。やたらと口先だけの現代人とは一線を画す、個々の力強さが印象的でした。
とはいえ、60年代らしい淡泊なストーリーには感じました。昔の映画はシンプルであることが最高だったのでしょうね。
ポール・ニューマンの映画を観たくなって、導入部の道路舗装のシーンを見て、あれ?と思ったら、『カーズ』と繋がり、ドックの声はポール・ニューマンだと気づきました。やはりピクサーは素晴らしいですね。
脱獄ものになると、名作が多い中、世間で有名なティム・ロビンスの作品も日本で特に人気があります。本作は、刑務作業を美的に描くという独特なアプローチが非常に面白かったです。ミレーの『落穂拾い』に匹敵する美しさを持つ瞬間が見られました。
『卵50個食う』というセリフを聞いて、生卵は大変だなと思ったのですが、茹で卵の方がさらに厳しいと感じました。質量は同じかもしれませんが理解が曖昧です。
食べ終わった後にテーブルに倒れ込む姿は、マンテーニャの『死せるキリスト』そのもの。真剣なのか冗談なのか少し混乱しましたが、物語全体でキリスト教のテーマが流れているので、意図的な表現だと思います。
また、女性が窓に体を擦り付けるエロ洗車シーンはアメリカ映画ならでは。しかし、車内は無人なので、観る側の視点が全く分からず、あのシーンは映画として失敗している気がします。監督が性欲に圧倒されたのかもしれません。