2025年1月24日に公開の映画「籠の中の乙女 4Kレストア版」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「籠の中の乙女 4Kレストア版」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
籠の中の乙女 4Kレストア版が視聴できる動画配信サービス
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籠の中の乙女 4Kレストア版のあらすじ
ギリシャの一軒家。外見はごく普通だが、実は隠された秘密が存在していた。この家では、両親が子どもたちを「家の中」だけで育ててきたのだ。四方には高い塀が巡らされ、外の世界の恐怖を信じ込ませるために厳格なルールが敷かれていた。しかし、青年期を迎えた子どもたちは、親の予想を超えた行動を取り始める。
籠の中の乙女 4Kレストア版の詳細情報
「籠の中の乙女 4Kレストア版」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | ヨルゴス・ランティモス |
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脚本家 | エフティミス・フィリップ ヨルゴス・ランティモス |
出演者 | アナ・カレジドゥ アンゲリキ・パプーリァ クリストス・ステルギオグル クリストス・パサリス マリア・ツォニ ミシェル・ヴァレイ |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | ギリシャ |
公開日 | 2025年1月24日 |
上映時間 | 96分 |
籠の中の乙女 4Kレストア版の公式PVや予告編動画
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感想・レビュー
長尺のダンスシーンが素晴らしい。娘は自分の意志を持ちながらも教育方針の枠内でしか動けないのに、父が外へ飛び出す場面にはたまらなく胸を打たれる。ヨルゴス・ランティモスの作品では、猫や犬の死が意図的に描かれており、避けられない感情へと導かれる。登場人物は皆一様に真顔だが、全身で感情を表現する演出がずるいほど強烈だ。
久々に観た映画は、やはり素晴らしかった。振り返れば、ランティモスはこの時代から支配を描き出している。代替可能性という概念は、形式への依存とも読み替えられる。しかし近年の作品では、その依存と支配の性質が枠組みから個人へと滑らかに移行しており、これは大きな変化だ。だからこそセリフにはいっそう強い感情が宿る。一方で、この種の才能を持つ作り手が現状に大きく左右され、感情にひれ伏す無意識の制作をしているとは考えにくい。むしろいつでも創作は可能で、そのバランスと機を慎重に見極めているのではないか。『憐み』の第3章の位置づけも、少し変化してくるだろう。
途中
妹「ブルース!」
姉はくるりと振り向く
妹「ブルース!」
姉は再びくるりと
最後
母と兄「ワン、ワン」
妹「ブルース!」
自分は、少しシリアスな雰囲気の映画をつい選んでしまいがちだと感じる。
ガムテープの使い方と歯の描写が、とても強烈だった。
家族という独裁国家
行き過ぎた家父長制への警鐘が鳴らされている。内なる世界と外の現実、性的シーンもエロティシズムを排し、淡々と描かれている。音楽を含め、過剰な演出を省いたミニマルなシュールさが際立つ、ヨルゴスのデビュー作は非常に印象的だった。
他者を自分の思い通りにコントロールしようとすると、脳が混乱し、過激な行動へと駆り立てられる。あらゆる事象への深い学びがここにある。
ギリシャの裕福な家庭、背の高い塀に囲まれた家で、外界から隔絶された環境で育った長男、長女、次女の三人兄妹の物語。両親は子供たちに外の世界が恐ろしいと教え込むが、長男の性処理のために外から女性を連れてくると家族の状況が一変する。
現実にはあまり耳にしないが、映画ではよく見られる情景で、「バッドボーイ・バビー」や「ブリグズビー・ベア」が思い浮かぶ。この作品と圧倒的に違うのは、彼らが孤独ではなく、また視覚的な美しさだ。三人それぞれの自我に外からの影響が加わることで、学びや混乱が生まれ、その姿はシュールで圧巻だ。経験は人を成長させ、新たな希望をもたらすきっかけとなる。
外の女性は、普通に振る舞うことに家庭内の狂気を感じさせ、彼女を殴りつけながら「私の子供たちへの行動の報いだ」と呪うほどに兄妹を愛する両親。本当にモンスターペアレンツの極みだ。
ラストシーンで外に出られたにもかかわらず、彼らが未だに「掟」に囚われている様子には恐怖すら覚える。外に出ても、車から降りることは許されない。
シンプルな絵の美しさが印象的で、特に結婚記念日のダンスシーンは素晴らしかった。映画から得る教訓は本当に多いものだと感じる。
外界との関わりを立たせ、本来の意味とは異なる教育を施す父親の姿が恐ろしかった。犬のように育てられ、名前すら持たない子供の存在は異常で、痛々しいシーンが印象的だった。また、息子の性行為の相手を連れ込む行動の背後にある父親の心理も理解できなかった。全ては父親を慕わせるために他を排除するルールなのか、と考えたが、こうした非現実的な実験的視点で見ると興味深く感じ、演出の不気味さがむしろ心を引き寄せる作品だった。
人間を育てることは、長い人類史のテーマであり続ける。人類が誕生して約700万年を迎えた今も、普遍的な子育て法は確立されていない。個性の違いが前提にある以上、画一的な方法は必要ないと分かっていても、その謎はなお不思議だ。
本作は、その不思議さをひねりの効いた形で描く。奇妙な一本だが、観ているうちに混乱が生まれ、映画に登場する教育者と私たち自身の根本的な違いは何かを問いかけてくる。
人間を育てるという根源的な課題を改めて考えさせる作品だ。作中には、ベビーカーにスマホを渡す親の姿や、映画に描かれる親の姿が登場する。現代の育児像が、すぐそこまで迫っているのかもしれないそんな視点を観客に投げかける。この映画が映し出す現実を通じて、育児と教育の関係を新しく見つめ直そう。
気持ち悪い家族を描いた、耐久96分の作品!!(笑)
兄や姉、母が犬の遠吠えをするシーンは、思わず笑ってしまった。皆さんのコメントや考察を通じて、これは閉鎖的な社会や家庭、さらには世界を風刺した作品なのだなと感じました。そこに描かれているテーマや表現は、単なる好奇心だけでは楽しめないなと、改めて実感しました。
最悪の家父長制
父親の容姿が受け付けられず、気持ち悪さが倍増する
家族という名のカルト集団
最悪の家父長制を暴く父の外見に対する拒絶が強い不快感を生む
家族という名のカルト集団
家父長制の最悪さを露呈する
父の容姿へ抱く嫌悪感が増大する
家族という名のカルト集団
ヨルゴス・ランティモスの映画を楽しむなら、今作が最もエンターテインメント性が高いかもしれません。