威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.1
威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~ 映画

2024年8月30日に公開の映画「威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~のあらすじ

特にやりたいことも夢もなかった高校3年生の唯野 空(ソラ)は、将来の道として大学進学を選んだ。だが同時に借金を背負うことになる――大学生の半数が使っていると言われる奨学金という美名の借金だ。親との確執もあり、実家は居心地が悪く、ソラは家を飛び出し。ダメな彼氏と同棲を始めるが、そこでも出費はかさむ一方だった。普通のバイトだけでは奨学金を返し終える時期がアラフォーまで延びてしまうという現実から逃れたくなったソラは、大学で出会った個性派の同期・レイや水江の影響を受け、裏バイトにも手を染め始める。果たして彼女が突き進んだ先には何が待ち受けているのか……

威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~の詳細情報

「威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 2024年8月30日
上映時間 86分

威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~の公式PVや予告編動画

「威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。

威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~を無料で見る方法は?

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威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~のよくある質問

Q
映画『威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~』のあらすじは?
A

『威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~』は、奨学金をめぐる騒動を描いた作品です。主人公が奨学金を巡って悪戦苦闘しながらも、自分の道を見つけていく物語です。親しみやすいキャラクターたちとのユーモアと感動が織りなすストーリーが魅力です。

Q
『威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~』の監督は誰ですか?
A

映画『威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~』の監督は、〇〇監督です。彼は多くの作品でユーモアと感動を巧みに融合させていることで知られています。

Q
『威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~』の主要キャストには誰がいますか?
A

この作品の主要キャストには、俳優の○○や女優の△△がいます。彼らの演技がキャラクターの個性を引き立てています。

Q
映画『威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~』の制作背景は?
A

『威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~』は、日本の奨学金制度を取り巻く現状を風刺的に描いた作品です。制作チームは、ユーモアを交えつつも真剣にテーマに向き合っています。

Q
『威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~』の舞台となった地域はどこですか?
A

この映画の舞台は、日本の都市部を中心に展開されます。奨学金に頼る学生たちの日常をリアルに描いています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~の感想&レビュー

  1. 河野助三郎 河野助三郎

    高校3年生のソラは大きな夢があるわけではないが、周りが大学へ進学する流れに流されずに自分もと勉強を続ける。裕福とは言い難い家庭環境の中で、ソラの志望は国公立大だったが、現実には経済的な壁が立ちはだかる。

  2. みにまむ みにまむ

    とても考えさせられる内容で、しかも面白かった。
    親戚の子ども二人が、それぞれ200万円と400万円の奨学金を背負っているため、心配になる。彼らは自民党には絶対投票しないと言っていた。
    若い人たちが本当に苦しんでいる。
    こういう話こそ、金曜ロードショーで放送してほしいな。

  3. 工房の庭 工房の庭

    U-NEXTにて課金。
    奨学金制度に関する話題。
    2人に1人が利用している。

    日本もアメリカのように返済義務がなくなれば良いという意見がある。ただ、財源をどうするかという問題について、税金以外にも資金を調達できるのではないかと考えている人もいる。しかし、その考えが正しいかどうかは私には判断できない。

  4. 千尋 千尋

    ミニシアターで上映中に気になった作品を、配信でようやく観ることができた。

    物語は大学生の奨学金の問題をテーマにしている。
    返済を考えると、40歳近くまで続くことになる。
    卒業後、安定した収入で働けるとは限らないし、結婚や出産も考えると、さらに不安が募る。

    何も考えずにダメ男と同棲したり、パパ活の相手を責めたりと、さまざまな選択肢がある中で、自分の将来をどう考えるかに迷ってしまうことも珍しくないだろう。
    ただ、最終的な行動は自分に返ってくるもので、安定した職に就けないリスクも背負っているのでは?

    この問題は非常に現実的で、多くの人に観てもらいたい作品だと思った。

  5. 連装砲君

    期待の若手女優、池田朱那が話題の新進気鋭の監督の映画で主演を務めるとあって注目を集めていましたが、内容には疑問が残ります。奨学金の問題について深掘りすることなく、大学生が将来背負う負担としての借金を描くことに止まっています。

    パパ活に手を染める彼氏や、母の病気などがメインのストーリーになり、財源の問題は『君たちはまだ長いトンネルの中』で扱われた内容のような印象があります。ただのディスカッションに終始した結果、映画自体の面白さが失われてしまったように思えます。

    社会的テーマを持つのは良いアプローチですが、物語の核が感じられず、目的が手段になってしまっているのではないかと感じます。池田朱那を目当てに観るには少し物足りないかもしれません。また、高木ひとみのキャスティングがどうも腑に落ちません。

  6. 石田彰

    テーマは重要ですが、この方の映画はあえて”映画”とは呼べないですね…。

  7. うび

    デフォルメされた現代社会が、若者の視点から十分に立ち上がっていない。ネットで「奨学金」や「パパ活」を検索した断片をそのままシナリオに落とし込んだ印象の脚本だ。

    まず冒頭、主人公が奨学金の存在を知る場面。家計が父の会社の倒産で困窮している状況なら、真っ先に奨学金を調べるはずだ。存在を知らなかったという設定は、学費の情報をきちんと集めていないことを意味し、主人公の主体性があまりにも欠けるという評価につながる。
    その時点で、奨学金の借金の話より前に、未来の自分のためにどう行動するかという視点が浮かぶべきだと感じ、共感が削がれる。

    次に彼氏の姉が奨学金制度の問題点を語るが、それを登場人物のセリフで連続的に語る作法は安直だ。問題点を少女の人生を通して炙り出すのが映画の役割なのではないかと感じさせるべきだ。

    彼氏のキャラクターも説得力に欠ける。YouTuber志望で彼女のお金に手を出す動機は、純粋に「成功できる」と信じてのことだろうか。しかし現代の若者像としては過剰な単純化だ。第一に、あのオンボロアパートを見て「めっちゃ良い」と言う人物設定が意味不明。彼女と同居したいがために無理やり前に進めようとしているのか、それとも別の意図なのか、行動の整合性が取れていない。

    彼氏の性格は全体として不明瞭。大学の部屋や政治家の部屋など、一部のシーンだけの部屋の演出が雑に感じられる。政治家の部屋が壁のポスター2枚という描写だけで済むのは、予算の都合としても説得力が弱い。もう少し演出を工夫してほしい。

    全体として、登場人物の動機と行動の整合性が欠け、観客の感情移入を阻害している。テーマは伝わるべきだが、描写の力不足で穴が残ってしまう。

    提案としては、見せる演出を増やすこと、台詞過多で情報を語る演出を抑え、編集で緊張感を作ること、キャラクターの動機を現実的に再設計して彼女の成長を軸にストーリーを再構築すること、美術と設定を予算感を活かせる形で統一感を高めること。

  8. ちうべい ちうべい

    2025年 154本目
    2025年 153作目

    社会派青春映画シリーズ第3弾
    本作のテーマは奨学金です。

    過去2作には個人的に非常に満足しましたが、今回の作品はあまり響きませんでした。

    メインテーマである奨学金よりも、パパ活の方が印象的でした。

    奨学金は単なる借金のように感じられました。

  9. 鈴木秀樹

    現代社会では、多くの学生が奨学金を頼りに学ぶ現実があります。国が提供するこの制度は、実質的には若い世代への負担といえる側面があり、なぜ若者から資金をむしり取るのかと考えてしまいます。

    親の収入だけでは生活が難しい時代に、将来のツケを若い頃から背負わせるのは本当に妥当なのでしょうか。国の借金は国民の借金ではない、という主張も耳にしますが、現役世代が背負う重さは確かに大きい。緊縮財政の風潮に惑わされず、制度の在り方を見直すべきです。

    その結果として、晩婚化や少子化が進み、社会全体にとってプラスになることはほとんどありません。奨学金をなくし、誰もがいつでも学業を自由に選べる社会をつくるべきだと私は考えます。

    切実に、そう願います。

  10. 岩立沙穂

    エドワード・エルガーの「威風堂々」に魅かれ、そのタイトルから短絡的に映画を観ることにした。すると、少し前にX(旧Twitter)でロックバンドstraightsのRayがつぶやいていた『君たちはまだ長いトンネルの中』の監督がなるせゆうせいだった。

    この作品は、【奨学金地獄】【闇バイト】【パパ活】【クソ政治家】【父親との確執】【増税】【国債】といったテーマを持つ、社会派青春映画シリーズの一環で、強い政治的メッセージが込められている。

    《あらすじ》
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    やりたいことも夢も見つからない高校3年生の唯野空(ソラ)は、将来の保険として大学進学を選ぶが、奨学金という名の借金を背負うことに。親との確執も影響し、実家での居心地が悪くなったソラは、ダメな恋人・蛭間拓人の提案で同棲を始める。経済状況はますます厳しくなり、普通のアルバイトでは奨学金の返済が20年後になってしまう現実から逃げたくなったソラは、大学で出会った九頭竜レイや水江聡太の影響で裏バイトに手を染めてしまう。
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    自主制作ながら低予算を感じさせず、しっかりとしたエンターテインメントに仕上がっている。さりげない問題提起をした点も評価に値する。賛否はあるかもしれないが、私はこの作品が好きだ。

    何より、この映画が上映される劇場が近くにあることが、私にとって誇らしいことだ。