2002年12月7日に公開の映画「マイノリティ・リポート」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「マイノリティ・リポート」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
マイノリティ・リポートが視聴できる動画配信サービス
現在「マイノリティ・リポート」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「マイノリティ・リポート」が配信中です。
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マイノリティ・リポートのあらすじ
犯罪予防局は、犯罪を犯す可能性のある人物を予知能力者によって特定し、犯行前に拘束する組織である。その局のチーフ、ジョンは、彼自身が殺人を犯すと予知され、仲間たちから追われる羽目に陥る。嫌疑を晴らそうと奮闘する中で、彼は自身に仕掛けられた陰謀と背後に潜む黒幕の存在に気付いていく。
マイノリティ・リポートの詳細情報
「マイノリティ・リポート」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | スティーヴン・スピルバーグ |
|---|---|
| 脚本家 | ジョン・コーエン スコット・フランク |
| 出演者 |
|
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | SF アクション サスペンス |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 2002年12月7日 |
| 上映時間 | 145分 |
マイノリティ・リポートの楽曲
「マイノリティ・リポート」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックMinority Report (Original Motion Picture Score)John Williams
マイノリティ・リポートを無料で見る方法は?
「マイノリティ・リポート」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「U-NEXT」「Lemino」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
マイノリティ・リポートのよくある質問
-
Q映画『マイノリティ・リポート』のあらすじはどのようなものですか?
-
A
『マイノリティ・リポート』は、未来のワシントンD.C.を舞台にしたSF映画です。犯罪を未然に防ぐための予知システムが存在する世界で、システムのリーダーであるジョン・アンダートンが自身の犯罪予知に直面し、逃亡しながら陰謀を解明していく物語です。
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Q『マイノリティ・リポート』のジョン・アンダートン役を演じたのは誰ですか?
-
A
映画『マイノリティ・リポート』でジョン・アンダートンを演じたのは、トム・クルーズです。彼はシステムの指導者として、自らの犯罪予知というジレンマに直面し、謎を解き明かすために奔走します。
-
Q『マイノリティ・リポート』の予知システムはどのように機能するのですか?
-
A
『マイノリティ・リポート』に登場する予知システムは、未来を予見する能力を持つ「プリコグ」と呼ばれる三人の人間を利用しています。彼らのビジョンを基に、犯罪が起こる前に阻止する体制が構築されています。
-
Q『マイノリティ・リポート』の監督は誰ですか?
-
A
映画『マイノリティ・リポート』の監督はスティーブン・スピルバーグです。彼はこの映画で、未来の技術と人間の倫理をテーマにした緊迫感ある物語を描き出しました。
-
Q映画『マイノリティ・リポート』のテーマやメッセージは何ですか?
-
A
『マイノリティ・リポート』は、自由意志と決定論の対立をテーマにしています。予知によって未来が決まっているのか、それとも選択の余地があるのかという倫理的な問いかけを通じて、人間の自由と技術の進化に関する深いメッセージを伝えています。



マイノリティ・リポートの感想&レビュー
面白かった〜!公開年を知ってびっくり、20年前の映画なんだね。全然古さを感じず、やっぱりスピルバーグは安定して面白い。未来予知を手振りで表現する演出、真似してみたいな(笑)。
こんな発想が20年前に生まれるなんて、物語を作る人って本当にすごいな。ウィットの効いた場面も結構良かったんだけど、トム・クルーズと共闘するのかと期待していた分、あっさり終わったのが少し残念。
結局最後はヒューマンエラーか。最近はAIやシステム系の進化が進むけれど、完全に任せきりにはできないよね。倫理的にも人道的にも、そして正確性の面でも。
10年後、20年後にもう一度見返したとき、どんな感想を抱くのか想像すると、楽しみでありつつ少し恐ろしくもある(笑)。
優
2000年に妻と結婚した際、1998年から2003年の5年余りの間、二人で映画館デートを楽しんだ。この時期に公開された映画の質に改めて驚かされる。良いタイミングで出会い、結婚できたことに感謝せざるを得ない。
特に記憶に残っている作品には、『HANA-BI』(1998年)、『恋におちたシェイクスピア』(1999年)、『マトリックス』(1999年)、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999年)、『グリーンマイル』(2000年)、『天使のくれた時間』(2001年)、『ハリー・ポッターと賢者の石』(2001年)、『アメリ』(2001年)、『めぐりあう時間たち』(2003年)などがあり、これらの中には『マイノリティ・リポート』(2002年)も含まれている。
興味深いことに、どの作品もその後の私たちの人生を予感させる内容が含まれていたように思える。振り返ると、そのことに気づき不思議な感情が湧いてくる。
原作はフィリップ・K・ディック、監督はスティーブン・スピルバーグ。映画館で観た当時、21世紀に入ったことを強く感じた記憶がある。未来世界を描いたCG表現は、今でもこの映画のバランスは優れていると感じており、「そのように」見せるためにはテクノロジーだけでなくセンスも重要だと思う。銀残しの映像のコントラストや彩度の低さが効いている。
また、テリー・ギリアム監督の『未来世紀ブラジル』(1985年)は、高度な社会システムの中での犯罪取り締まりを描いた先駆的名作として存在しており、両作品を見比べると興味深い差異がある。どちらも近未来の管理社会に潜む危険性や抑圧を描きながら、『未来世紀ブラジル』は現代社会の風刺を含むブラック・コメディであり、『マイノリティ・リポート』はシステムを超える個人(少数報告:マイノリティ・リポート)を描写している。
システムに飲み込まれていくマジョリティと、システムから抜け出すマイノリティという同じテーマを持ちながらも、方向性が逆になっている点に物語の潜在的な力を感じる。
数年後にテレビで再度観た際、感動的だったのはテレビ版の方だった。劇場でしか感動を与えられない作品を、スピルバーグは制作していないことに安堵した。また、2003年に生まれた息子の存在や、父親としての感情を暗示していたようにも思えた。
CGやアクションが素晴らしい中、私が特に愛しているシーンは、予知能力を持つプリコグの一人アガサ(サマンサ・モートン)が、誘拐された息子の思い出が詰まった妻ララ(キャスリン・モリス)の家に向かう場面である。未来を囁くアガサに、失ったものへの思いを癒されていくジョン(トム・クルーズ)。
*
There’s so much love in this house.
この家は愛に満ちている。
He’s ten years old.
He’s surrounded by animals.
He wants to be a vet.
You keep a rabbit for him.
A bird. And a fox.
彼は10歳。
動物に囲まれていて。
獣医になりたがっている。
あなたは彼のためにウサギと、鳥、キツネを囲ったのね。
He’s in high school.
He likes to run. Like his father.
He runs the two mile and the long relay.
彼は高校に通っている。
走ることが好きなのね。お父さんと同じように。
2マイル競走と長距離リレーの選手なんだ。
He’s twenty-three, at a University.
He makes love to a pretty girl named Claire.
He asks her to be his wife.
He calls here and tells Lara who cries… he still runs.
Across the University. And in the stadium where John watches.
彼は23歳で大学生。
クレアという可愛い娘に恋をし、彼女に結婚を申し込む。
ここに電話して涙するララに伝えて彼は走り続ける。
大学を横切って、ジョンが見ているスタジアムを走る。
Oh, God — he’s running so fast, like his daddy.
He sees his daddy, wants to run to him, but he’s only six years old and he can’t do it.
And the other man is so fast.
ああ、彼はなんて速いの、パパのように。
彼はパパのことを見て走りたいのに、たった6歳で、そうできない。
あの男が速すぎて。
(涙を流すアガサがジョンを見つめる)
There was so much love in this house.
この家は本当に愛にあふれていたのね。
*
私がかつて失ったものについて息子の存在によって示唆される未来が、2002年の時点で予見されていたかのように感じる。あの男(the other man)とは誰なのか、パパのところに走りたかったのに、わずか6歳でできなかった少年とは誰だったのか。
これらすべてがアガサやフィリップ・K・ディック、そしてスピルバーグによって物語の中に織り込まれていることに気づき、「この家は本当に愛にあふれていた」という言葉に涙がこぼれ、その結果、和解への第一歩が踏み出されたような気がする。
優れた作品にはそのような力があり、その力に触れなければ、物語や映画には価値がないと考えている。 本当に意味でのエンターテイメントの本質は、接した人々の心が受動的に動かされることではなく、むしろ能動的に動き始める瞬間に立ち会うことにあると信じている。
古い映画かと思ったら、実は2002年の作品だった。2000年代の作品なのに、時代を感じさせる。
アクションシーンは少しぎこちなく感じたが、ストーリーは興味深かった。
今観たからこそぎこちなさを感じたのかもしれないけれど、この物語には果たしてアクションが必要だったのだろうか。じっくりと味わいたくなるような内容だった気がする。
少数派の意見は、しばし正しさを含んでいる。殺人予知を軸に描く本作では、組織の目的のために隠蔽・黙殺される少数報告、いわゆるマイノリティ・リポートの存在が物語の鍵を握り、結末の扉を開く。とはいえ、トム・クルーズの華麗なアクションはスピルバーグ監督の演出と見事に融合している場面もあるが、過剰さを感じる部分もある。原作はフィリップ・K・ディックの筆致が光り、映画の魅力を大きく支えている。製作費は1億200万ドル。
少数派の意見は得てして正しい。殺人予知をテーマに描く本作では、組織の目的のために隠蔽・黙殺される少数報告、いわゆるマイノリティ・リポートの存在が物語の鍵を握り、結末の扉を開いていく。しかしトム・クルーズの派手なアクションは、スピルバーグ監督との共演で過剰に感じられる場面もある。とはいえ原作はフィリップ・K・ディックの筆致が光り、アイデアの鋭さは今も色褪せない。製作費は約102百万ドル。
2054年の近未来表現として、アクリル板のような映像を投影する対象が必要だったり、ホログラムもフル立体にはならず後ろからレーザーで写しているため中途半端に見える箇所がある。電話機は耳掛け型で、かなりリアルな近未来を突きつける作りだ。超音波のような武器や車両も格好良く、シュールで笑えるシーンを適度に織り込んでユニークさを失わないのもスピルバーグらしい。)
この未来像はレトロフューチャーではなく、最後の時代を描く映画だった。『マイノリティ・リポート』の意味が自分の想像とは違っていたのが、むしろ嬉しかった。
非常に楽しめました。レビューの平均点はもっと高くても良いと思います。単なるSFアクションではなく、ミステリーとしても十分に評価できる内容で満足しました。
未来の殺人を予知して防ぐシステムが構築されましたが、「まだ罪を犯していない」人間を逮捕しても良いのか?という問いや、それでもジョンが任務に向かう理由、プリコグの能力を巧みに利用した仕掛け、生体認証を突破するためのさまざまな手法など、要素が多彩です。それらがすべてうまく絡み合い、一体感を生んでいます。さすがです。
プリコグたちの扱いは非常に厳しく、誰かの人権を犠牲にする仕組みは決して許されるべきではないと改めて感じました。犯人は伝統的なキャラクターですが、網膜スキャンやプリコグのエコーといった特殊設定が、ミステリーの枠組みとして非常に優れています。
何度観ても魅力的だ。設定が近い将来に実現しそうで、未来を見据えたことで犯罪を未然に防ぎ、犯人を捕まえるというストーリー。果たしてその行為をした者が本当に犯人と呼べるのだろうか。まだ実行に移していないのに。深く考えさせられる映画だった。主人公は捜査官で、自らが人を殺す未来を目撃してしまう。自分は殺すつもりはないと信じ、逃げながら真実に迫っていく。こういった展開が自分には響くのかもしれない。
プリコグ(予知能力者)たちは、能力を使われる側として描かれており、SF的な背景にもかかわらず、非常に人間的な苦悩を抱えているように感じられた。
コリン・ファレルがカッコいい。
ああいう立ち位置のキャラが好き。
ヤカモトって何ですか?
監視社会を題材にしたSFの中では現実味が強すぎてやや合わなかったが、細部の設定とBGMのタイミングが巧みで、見入ってしまい最後まで引き込まれた。
5 強くハマった
4 気に入った
3 まああり
2 いまひとつ
1 離脱
許しがたい不倫に溺れる妻を目撃する冒頭シーンが強い印象を残す。近未来SFの世界観を背景に据えた迫力のアクションも秀逸で、展開自体がとても面白い。トムの作品群の中でもかなりのお気に入りだ。結末には意外な黒幕が待ち受け、真相を追うほどに罠にはまる筋書きが緻密に絡んでくる。逃亡シーンの緊張感も抜群だ。
近未来SFの魅力は格別で、スライドカーや眼球ID、ビデオホログラム、カプセル型監獄など、夢に満ちた要素が満載です。ただし、SFの要素はあくまでサブで、物語の中心は未来を見通せる兄弟に焦点を当てたシリアスなサスペンスとなっています。そのため、内容は非常に豊富です。また、トム・クルーズのドラッグシーンはあまりにも異様で、思わず笑ってしまいます。