2025年2月14日に公開の映画「ミマン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ミマン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ミマンが視聴できる動画配信サービス
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ミマンのあらすじ
物語の舞台は現代のソウル。急速な開発が進む街を、男女が横断歩道や路地を並んで歩き、時には車の中で日常的な会話を交わす。最近の出来事や仕事、家族のこと、恋愛や結婚について話す。作品は、日常の普遍的な尊さを描きつつ、3組の男女を通じて、変わりゆく街のように緩やかに変化する日々と、決して変わらないものを人間の温もりと共に優しく伝えている。
ミマンの詳細情報
「ミマン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | キム・テヤン |
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脚本家 | キム・テヤン |
出演者 | イ・ミョンハ ハ・ソングク パク・ポンジュン ペク・スンジン |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | 恋愛 |
制作国 | 韓国 |
公開日 | 2025年2月14日 |
上映時間 | 92分 |
ミマンの公式PVや予告編動画
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ミマンを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
見始めると、ホン・サンスの作品を思わせる静謐で、時に胸を刺すようなリアリティが広がります。『パストライブス』は、韓国版とも呼べる独特の雰囲気を帯びた作品です。
あまり突っ込みたくはないですが、政治的な要素も絡み、時の流れに翻弄される男女の姿を描いていきます。二人が再会する街並みは、日本で言えば東京の丸の内や上野の問屋街のようにも映り、ソウルを詳しく知らなくてもノスタルジックな気持ちに浸れます。
交差点での信号待ちの表情や、止めたはずのタバコを買う場面など、相手の心の内が透けて見える描写が印象的です。寺院のシーンにも、どこか切なさが宿ります。
時の流れは残酷だけれど、それを懐かしむことができるのも大人の余裕の証かもしれません。寒さが深まる季節には、温もりが恋しくなりますね。
そういえば最近は味噌汁がとてもおいしく、仕事帰りに具材を考えるひとときが、ささやかな癒しになっています(温もりは別のものですが、笑)。
韓国映画『ミマン』は、「迷妄」(道理に暗く、戸惑うこと)、「未忘」(忘れられない)、「弥望」(遠くを眺める)という3つのテーマを持っています。これらの意味は、韓国語の音に由来し、物語の中心的なテーマを表しています。
AIに尋ねるとこれらを教えてくれるものの、わかりにくさは残ります。1988年生まれのミレニアル世代の若者が初めて作った作品とはいえ、映像や編集が非常に洗練されており、細部があえてぼかされているため、ストーリーも意味深で解釈が難しいです。本作が2023年に公開されたのは、韓国で保守系の尹錫悦大統領が当選した翌年にあたります。その後、若者は右派、年配者は左派へと分断され、激しい選挙戦の末、左派の李在明が大統領に選ばれるという状況が続いています。
三幕構成のこの映画では、迷妄赤(尹支持)、未忘緑、弥望青(李支持)といったテーマカラーが割り当てられ、首都ソウルの街並みが変化していく様子が、画家志望の弟と映画解説者の姉を通じて描かれています。これらのキャラクターは、カップルであったり、別々の人物であったりと解釈が分かれますが、職業から考えても彼らは同一人物であり、タクシー内でのやり取りからもその関係性が明らかです。
【迷妄】では、保守政権への戸惑いを画家としての迷いに投影し、【未忘】では子持ちの男性に対する姉の決断できない気持ちが韓国保守の心情と重なります。【弥望】では、先輩の葬式を通じて姉弟が再会し、左右対立の解消を願う様子が描かれています。
弟がバスの中で中国の陰陽道を象徴する太極図をなぞる一方、姉は仕事帰りにヒマワリを抱えることで、韓国の右派と左派の分断の深刻さを暗示しています。この状況が続く限り、南北統一の可能性は遠のいてしまうでしょう。
時代の変化に対しても変わらないもののメタファーとして、光化門と李舜臣将軍像が登場します。前者は歴史的な政治集会の舞台であり、後者は豊臣秀吉の朝鮮出兵の際の象徴です。
この映画は、韓国映画関係者の左派の影響下にあるプロパガンダ映画であり、純粋なラブストーリーではありません。現在、中国でのバブル崩壊や習近平の行動、ウクライナ戦争後の北朝鮮の動向など、空気はますます厳しくなっています。反中でないと資金が得られないという現状も残念なことです。
TSUTAYA DISCASでレンタルして視聴した。内容をほとんど知らずに借りたが、映画らしさを保つ一本で好みに合う。映像と会話を軸にした作りで、派手な効果音や事件性はなくても、さりげない会話の掛け合いが見ていて引き込まれる。
タイトルの「미망(ミマン)」には複数の意味があり、同じ発音を漢字で表した三つのオムニバスが並び、四つ目はエンドロール。視聴者の頭からこの漢字の意味が離れない見どころだ。
李舜臣(イ・スンシン)の利き手に絡む話や街の歴史のエピソードも登場し、景福宮前の広場には李舜臣像が立つ。まちの記録映画のような趣きもある。
見たことがない俳優陣だが、女優の方々は皆美しく、どこか自主映画風の空気を感じさせる。映画好きには特におすすめの一本。
急に暗くなって足元が見えにくいけれど、いつか明るくなって光を求めて進めるのだろうか。とにかく、私たちの一瞬の記憶、というか「私たち」を勝手にまとめるなよと思いつつ、涙が止まらない。でも、涙はカルマだと理解している。過去の出来事がまた繰り返されるかもしれないし、大切な全ては家族未満、友人以上という関係にある。
発展が進むソウルの街を舞台にした3つのミマン物語。
こんなオムニバス形式、大好きです。
日常の中で起こる心を乱す出来事。その瞬間への対応を見るのが興味深い。
数年ごとに章が分かれ、ミマンという言葉のさまざまな意味を中心に展開されています。
主人公の一人である女性の髪型が、1話目ではロングで、2〜3話ではショートに変わっており、途中まで同一人物だと気づきませんでした。この髪型の変化は、時間の経過を象徴しています。
町を歩く一般の人々は、撮影が行われていることを全く知らないかのように自然体で、カメラや役者に目を向ける様子が魅力的です。
1幕
最近訪れたチュンムロの神聖商店街近くの印刷会社がある路地でタバコを吸います。
消せないペンで絵を描くこと。
失敗があってもそのままにし、描き終えれば失敗は目立たなくなる。
一度描き始めたら完成させることが重要で、途中で辞めると上達がわからなくなります。
長い線を一気に描くこと。
短い線ばかりでは視野が狭くなり、不安になります。授業は教室ではなく路上で行われます。
彼女から昔から「メモを取って」と言われていましたが、今もその習慣は直らず、「変わらないよ、時間が過ぎるだけ」と彼女は語ります。
「変わってほしい」というセリフと、その後横断歩道で信号を待つ彼女の表情には、元カレへの気持ちがすべて表れています。
2幕
別の男性から告白を受けます。元カレは悪い人ではありませんが、彼女のいないところで真似をしてタバコを吸ったりといい加減なところがあり、対照的に、告白してきた男性は堂々としており、会話も上手です。
3幕
再会の場面。
バーでみかんを食べるのも良いですね。
バーの名前は漢字で「小雨」。歌うシーンで外観が映し出されるのがとても素敵で、歌と共に心に静かに降る雨のような雰囲気が漂います。
人は死ぬまで変わらないとも言えます。
1幕と3幕でミマンが持つ淡い意味が対比されており、これがこのストーリーの伝えたかったことかもしれません。
バスの車内のカットのままエンドロールへ進み、エンディング曲は可愛らしいです。
『パスト・ライブス/再会』やホン・サンスの映画『ミマン(微望)』。『パスト・ライブス/再会』の豪華な画作りや、ホン・サンス作品に見られるギミックや口論の少なさを踏まえ、本作の特徴といえば、伝統的なオヤジのタレを重ねてあっさりと仕上げた点かもしれない。ホン・サンスの映画の反復と差異のストーリー構成を引き継ぎ、モチーフやスタイルも非常に似通っている。例えば、章立ての構成、原色の背景を用いたタイトルバック、登場人物の非中心的なショット、タバコやギター演奏、映画監督や関係者の役割、酷似または同じ俳優によるキャスティング、そしてホン・サンス映画でお馴染みの俳優ハ・ソングクの起用などが挙げられる。それにしても、本作の独自性は、時間の経過を直線的な連続性ではなく、仏教的な円環として捉え、映画として表現した点である。物語は円環を描き、冒頭では主人公がバスを降りて歩き出すシーンが始まり、最後は主人公がバスを降りた後の空っぽの車内で終わる。すべての伏線は因(結果)であり、縁(イニョン)によって円を描く。『ミマン』の4つの意味「迷妄」「未忘」「弥望」「微望」は、人の一生や人生のサイクルを表現しているのかもしれない。#環境音#歌
同じ女性と男性(1と3)であることを後から知り、再度観たくなった。この作品はほぼパストライブスで、私の好みにピッタリだ。
まとめ借り値引きで手に入れた作品です。選んだ理由はポスターの女性の横顔が魅力的だったから。韓国作品なら間違いないという自信もありました。『ミマン』という言葉には三つの意味があり、三組の男女の関係を描いたオムニバス作品です。しかしキャストは四人しか名前がありません。ここで気づく人もいるかもしれませんが、このオムニバスは同じ人たちの物語が繋がっています。私は観る前からそう考えていました(具体的には二組目の物語から)。劇中で同じような話をしているキャストがいて、彼らが韓国では有名な闘将なのかもしれませんが、日本ではあまり知られていないため、その豆知識は全然頭に入りませんでした。また、三篇とも同じ街の、同じ通りが舞台なのも印象的でした。目に見える情報だけではなく、男女の関係がこの物語の魅力だと思います。久々の再会なのに、特に何もなく別れる形になっているのですが、お互いの言動にズレがあります。再会直後の感情と、別れる際の感情が明らかに異なるのです。抱いた感情に基づいた行動を取ると、これまでの生活が崩れてしまうというジレンマが感じられます。私は自分の説明が下手なので、詳しい解説を読んでみることをおすすめします。一昨年の韓国映画『パスト・ライブス』に似ているかなとも思いました。髪型のせいで三篇とも同じ女性に見えず、最初は戸惑ってしまいましたが、個人的には二話目が特に好きです。