1960年3月26日に公開の映画「勝手にしやがれ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「勝手にしやがれ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
勝手にしやがれが視聴できる動画配信サービス
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勝手にしやがれのあらすじ
自動車泥棒のミシェルは、マルセイユで盗んだ車を運転中、追跡してきた警官を射殺してしまう。その後、彼はパリへ向かい、かつて関係を持った女性・パトリシアと自由気ままな日々を過ごそうとするが、警官殺しの逃走犯として新聞に取り上げられてしまう。
勝手にしやがれの詳細情報
「勝手にしやがれ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ジャン=リュック・ゴダール |
|---|---|
| 脚本家 | ジャン=リュック・ゴダール |
| 出演者 |
|
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | フランス |
| 公開日 | 1960年3月26日 |
| 上映時間 | 95分 |
勝手にしやがれの楽曲
「勝手にしやがれ」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックÀ bout de souffleMartial Solal
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勝手にしやがれのよくある質問
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Q映画『勝手にしやがれ』のあらすじと見どころは何ですか?
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A
『勝手にしやがれ』は、ジャン=リュック・ゴダール監督による1960年公開のフランス映画で、若者の反抗と自由を描いた物語です。小悪党ミシェルが警官を殺し、恋人のパトリシアと共に逃亡する様子が描かれています。斬新な演出やカメラワークで知られ、ヌーヴェルヴァーグの代表作となっています。
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Q映画『勝手にしやがれ』のキャラクターとその関係性について教えてください。
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A
『勝手にしやがれ』の主要キャラクターは、主人公のミシェルと彼の恋人パトリシアです。ミシェルは自由奔放で反抗的な青年で、パトリシアはアメリカ人留学生です。彼らの関係は魅力的で複雑ですが、逃亡劇を通じて互いに対する感情が試されます。
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Q映画『勝手にしやがれ』のテーマやメッセージはどのようなものですか?
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A
映画『勝手にしやがれ』は、反抗と自由、そして若者の無軌道な生き方をテーマにしています。主人公ミシェルの行動を通じて、社会への反発や自由への追求が描かれ、ヌーヴェルヴァーグ運動の象徴ともなっています。
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Q『勝手にしやがれ』の制作スタッフや制作背景について教えてください。
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A
『勝手にしやがれ』は、ジャン=リュック・ゴダールが監督を務めた作品で、撮影はラウール・クタールが担当しました。限られた予算の中、即興的で自然な演技を追求し、現地ロケーションでの撮影が多く行われました。これがヌーヴェルヴァーグのスタイルを確立しました。
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Q映画『勝手にしやがれ』と原作との関係について説明してください。
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A
映画『勝手にしやがれ』は、もともとフランスの映画監督フランソワ・トリュフォーによる原案が基になっています。ゴダールがそれを大幅にアレンジし、独自のスタイルで映画化しました。原作から離れて、ゴダールの個性的な演出が際立っています。



勝手にしやがれの感想&レビュー
徹底的に描かれるnonという否定の声。その純粋さは映画的だと評される一方、象徴性を拒むようにも映る。
ジャン=ポール・ベルモンドが演じるミシェルの死へ向かう運動は、同時にジャン=リュック・ゴダールが死へ向かっていた運動でもある。映画という表現形式の死へと、ゴダールは処女作の時点から向かっていた。
ジャンプカット、揺れ動く画面、高感度フィルムによる粒状感、他作品からの引用ヌーベルバーグの衝撃が当時どのようなものだったのかを、僕はクエンティン・タランティーノやウォン・カーウァイを介して想像することが多い。しかし、現在の視点で特に興味深いのは、具体的な手法よりも、作品全体から伝わるゴダールの自意識だ。
200年、2000年、あるいは200年前であっても、その時その時が現代であったことに違いはない。時代の審判をくぐり抜けて残る作品は、必ずその時代の現代と衝突する。ゴダールは、映画という表現の現代性と対峙するために、表現を死の方向へと誘う軌道を描き出した。
生(女)と死(男)の間に描かれる軌跡。
ジャン=リュック・ゴダールの作品を観るたび、僕にはこの軌跡が常に感じられ、彼の初期作品がいまだ現代性を失わない理由もおのずと分かる。彼ほど、女と男の関係に宿る生と死を捉えた人はいない、といえるのではないだろうか。
また、邦題の『勝手にしやがれ』は鋭い言い表しとして語られることが多いが、時に鋭さが鬱陶しく感じられることもある。
仏: À bout de souffle
英: Breathless(To end of breath)
日: 息絶えるほうへ
原題はこのようで、本来は息絶えるほうへという、意味が通じにくい内容の作品だろうとも思える。
このあたりは、フランソワ・トリュフォーの処女作『大人は判ってくれない』(1959年)の原題Les Quatre Cents Coups(英:400 Blows、日本:400回の発砲)に通じる意味合いを持つ。兵舎における無分別さを指すとされるこの表現は、少年アントワーヌが大人への反抗を露わにするだけでなく、ミシェルも諦観やニヒリズムにとらわれない、驚くほど純粋に死へと向かっているように見える。
徹底してnonと言い続けることによって。
フランス
発砲シーンのカット割りが全く異なっていた。
早送りしたくなったが、我慢した。
#マッハ25
再度言及すると、日常生活において無駄なセリフを引用することは無意味かもしれませんが、主人公はそれに対し悲しみを選ぶと述べています。このように、破滅がセンセーショナルに描かれる一方で、女性像としての金や建設的な側面から、意志を持つ一人の男性とは異なる形での独立や強さが際立って表現されています。
冒頭と結末は良いが、中盤の会話は愛についての話というより、性欲に囚われた男とそれを翻弄される女の姿を描いている。その噛み合わなさが結末へとつながっていることは分かるが、それが延々と続くのは自分には合わなかった。物理的にも会話もぐるぐると同じ局面を回しているだけで、ゴダールのほかの作品の方が好みだった。死に際に自分の瞼を下ろすシーンはとても印象的だった。自分も運転中にはあのくらい独り言を言う時があるなと思った。
おしゃれな雰囲気や良い音楽はあるけれど、ずっとこの男は嫌だなという感覚が続いていた。
フランスの巨匠ゴダールによる出世作で、ヌーヴェルヴァーグの代表的な作品です。楽しみ方が全く分からなかった。警官を殺した軽薄なフランス人男性が、かつて関係を持ったアメリカ人女性と共にパリを逃げ回る物語。二人の詩的な会話が延々と続き、フランス映画特有の冗長な雰囲気が漂っています。途中からは雰囲気を楽しむ作品として受け入れようとしてみたものの、それでもなお退屈に感じました。
すっとばすとは、こういうことだ。遊び心に満ちた極私的なモノローグ、白黒でもカラーでも映えるパリの描写、残酷な事実、女への視線これらこそゴダールの作風である。彼は最初から、ゴダールそのものだった。
音楽とハンドカメラのカメラワークが素晴らしいです。
カットのつなぎ方から感じられるテンポも絶妙です。これがジャンプカットという技法ですね。
撮影技法が非常に革新的で、全く異なる新しい視点で捉えています。ジョーカーの雰囲気も感じられます。
銀座にいるようなカップル
古き良きパリの風景
不必要に吸うタバコ
まるでコラージュのような光景
邦題が絶妙に響く
煙草を吸いながら、窓の外に吸い殻を捨てる光景には驚きましたが、思わず笑ってしまいました。
どのカットもスタイリッシュで素敵です。
ジーン・セパーグを見たのは「悲しみよこんにちは」を観て以来です。その作品でセシルカットが有名になったそうですが、今回のベリーショートもとても似合っていました。キュートで美しい20歳です。
映画のテンポ、音楽、ファッションも全てお洒落です。モノクロの魅力を理解しつつ、カラーになったらどんな風景になるのか想像するとワクワクします。
現在の視点で見ると普通の映画に見えるかもしれないが、手持ちカメラとジャンプカットを駆使して映画はもっと自由でよいという新しい表現を提示した点は、映画史の転換点として語り継がれる。だからこそ現代の映画の基盤が築かれたと言っても過言ではない。
パトリシアの美しさ、サウンドトラックのおしゃれさ、そして粋なセリフが作品の魅力をさらに際立たせている。